「京都出発」滋賀県大津市 近江舞子浜水泳場にて

今日もゆっくり出発。宿で準備を済ませたあと新聞読んだりして11時に自転車で出発しようとするとパンクしてたので、修理して予備のチューブを昨日の自転車屋さんに買い足しに行って、結局京都を出るのが12時に。今日は琵琶湖に着ければイイかなという感じです。

京都から東に向かうと比叡山の南辺りを抜ける峠越えです。
市街地を抜けると細い峠道。紅葉がキレイです。
峠の上りに入った途端、気分が高揚して楽しくなってきます。やっぱこーでないと。ふふ…楽しい。上り好きや。

紅葉の中、上って行きます。
峠頂上。ここから比叡山に向かう有料道路の入口がある。
もう終わりかー。下りはなー……さみぃーからキライ。。。
………さ、さみぃーーっ!うひぃーー!上りで汗かいてるからなおさら寒い。でもまだ指なしグローブで走ってるから極寒でもないか。しかし天気予報ではあさって辺り琵琶湖にも寒波が押し寄せて場所によっては氷点下になるかもしれないとか出てたな……うぅっ、考えただけでブルっとくるっス。。

峠を下るとそこは琵琶湖。
相変わらずデケーな。
琵琶湖沿いの平坦コースをシャカシャカ進むとキャンプ場の看板があったので、テントが張れるかどーか確認しに行きます。
琵琶湖のすぐ横に別の湖があった。
キャンプ場の方はしまっていてひと気はないんですが、管理人さんはいるらしくトイレを今日掃除した痕跡があり、しかもあちこちに一張り2500円の看板があって怖くなったので逃げてきました。…な…なんや……?2500円て…?高い…今1000円しか持っとらんし。管理人さんに金払えとか言われたら、困る。。と、琵琶湖と反対側を見るとそこにも湖があり、その周りにも公園みたいな広場が。
…こっちにテント張ろ。。

明日はとりあえず琵琶湖の反対側まで行こうかな。でも予報では明日雨なんやよな。お日様が見たいっ!!




今日のぷる男度。
最近おてんと様が出ません。

京都市→地方道30→国道161→県道558→県道307→近江舞子浜水泳場。

今日の走行距離 58km
総走行距離 8325km

「感じます、感じます、歴史を感じます」京都府京都市 東横インにて

知恩院。
京都はホントに見だすといくら時間があっても足りないっスね。綺麗な景色も沢山あるし、歴史の深い街なので史跡も沢山あります。前回南に向かう途中京都に寄ったときは、歴史に興味なかったんで綺麗なトコ見てフーンって感じだったんですけど、最近興味を持つようになったらまた行きたい所が増えちゃいました。
龍馬さん、ココにもおるね。
こないだ高知で本を買って読んでた坂本龍馬さんの銅像がココにもあるっス(高知にも二つあった)。日本全国駆け回ってた人やし人気もんやしなー。
前回来た時に撮った写真。有料だから入んなかったんだよね…入っときゃよかったな。
龍馬さんが襲撃を受けた寺田屋も観光できるよう残されてるっス。
目で見て耳で聞いてという体の五感に、時間の流れの意識が加わると、物の見え方がえらく変わるもんやなあ。見てる景色はおんなじでも自分の中の意識や視点が変わると、つまんなかった史跡なんかも自分からホクホク見に行っちゃったりして……目の前の景色に一つ一つ背景や物語があると思うと、楽しい。父親が骨董品見るのもこういう感覚なんやろうか。
物の価値というのはただ目に映る美しさというだけではないようです。




八坂神社。100円入れてガランガランして交通安全祈願してきました。
嵐山。あいにくと今日もどんより曇り空。
気持ちよさそう。黄もみじ。
赤もみじ。

円山公園。日ぃ暮れてきた…
どっぷりと日が暮れた四条通。
宿に戻ろう。今日はたまった宿の会員カードのポイントで、なんと0円で宿泊!
おー、ファンタジーック。
ラッキー。

明日どういうルートで進もう。とりあえず琵琶湖に出ようか。



まけてくれた。
タイヤがボロボロで不安なんで、途中ネットで自転車屋さん調べて買ってきた。予備のタイヤ。なんと!1500円!まけてくれたっ!(確か定価で2.3000円したと思うけど…)ちなみに今前輪に付けてるのは5000円くらいする。ビバ!お店のおっちゃん!




今日のぷる男度。
京都ぷらぷら。

今日の走行距離 27km
総走行距離 8267km

「やっぱり京都に寄りたくなるのよね。」京都府京都市 東横インにて

泊まっていたホテル「リーガロイヤルホテル」。すごかった…しかもチェックアウトが11時!もちろん出発はギリギリまで満喫して11時。

出発するかぁ。
……いやー、すごかったなー。。
桂川沿いに走る快適自転車道。車を気にせずにのんびり走る。
すっかり気が抜けたというか、、あんな素敵なホテルに泊まるともう出発したくなくなるなあ。。

京都まではそんなに距離はないので、3時頃に到着。前回京都に来た時にテントを張ろうと思って断念した経緯があるので、今回はもうさらさらテント張る気ナシ。実は出発前から5・6件ビジネスホテルに電話で空室がないか確認してましたが、、、ないんですねぇ。今京都は紅葉時期でどこも人がいっぱいのようです。到着してからも確認を続けるとキャンセルが1部屋出たのでそこに決定!

おー。
自転車で宿に向かう途中、東寺へ。
なるほど綺麗な紅葉。もう少し散り始めていますが、まだ紅葉見れそうっス。
五重の塔。
明日少し紅葉の京都を見てみようと思いますが、人の多さと天気が心配。




今日のぷる男度。
昨日のホテルがすごすぎて、なんとなくぼーっとしてる。

大阪市→国道1→地方道13→桂川の自転車道→京都市。

今日の走行距離 62km
総走行距離 8240km

「ビバビュッフェ!!」大阪府中之島 リーガロイヤルホテルにて

出発早々和歌山市で出会った。以前僕が鹿児島で偶然出会ったチャリダー・逸見さんをツイッターを見ながら追いかけているとのこと。もしかして僕が逸見さんなんじゃないかと呼びとめられた。彼も(名前聞くの忘れたなぁ…)旅が好きで色んな所へ飛び回っておられるようです!逸見さんとは会えたんやろか。。


体が完全回復!!しかし今日は大阪ゴールで距離は短め。しかもほとんどド平坦コース。なので、その分運動強度を高めにして体に刺激を入れます。
前半に標高100mくらいの峠をのんびり越え体があったまってきたところで、(心拍計ないんでハッキリわかんないっスけど)体感で最大心拍数の85%ぐらいの強度で30分程回し脚がいい具合にぷるってきたら、あとは100~107回転(この辺が今普段使いできるギリギリの回転数)の間で回転数を維持してクルクル1時間回します。その辺で大阪に入り交通量が増えてきたので、あとは1時間ゆる~~~~っと流して中之島のホテルへ。


ホテルの部屋から大阪の景色。
次にいつ大阪に来れるか分からないので、このホテルに泊まってみようと思いやってきました!幼なじみのまゆみちゃんがこの「リーガロイヤルホテル」に勤めているので、親戚扱いで(とても)安くしてもらっております(ホントにありがとう)。。僕はホテルはあまり詳しくありませんが、入った途端(というかホテルの前に自転車で来た時点でちょっとビビった)もう異世界っス。
ラウンジでのんびりコーヒー片手に新聞。何様ねんて。
照明もオシャレや!
ホテル内にショッピングモールがある……
夜ご飯をココで幼なじみと一緒にいただきました。豪華ビュッフェ。お、、おいしい物が好きなだけ食べれる……くっ。。ビバビュッフェ!!野菜がすごく美味しい上に、すごい種類!!ソースやドレッシングも10種類以上並んでいる!(僕はバーニャカウダが好き)あとジャガイモパンというのがうんまい。。もちろん野菜を食べれるだけ食べといた。ビバビュッフェ!!

そして幼なじみのまゆみちゃんと記念写真!(後ろのクマはホテルの77周年の記念キャラクター。)ホントに色々ありがとう。宣伝しときます。
みなさん!大阪におこしの際はぜひ「リーガロイヤルホテル」を!!!
ビバビュッフェ!!
(ビュッフェ以外にもレストランや和食のお店も入ってます。)
明日の朝もー?
ビバビュッフェ!!
(暗殺されそうやな……)




今日のぷる男度。
距離が短いのでちょっと強度高めで刺激を入れて、程よく脚がガクガク。ホテルに驚愕、ビバビュッフェ!!

和歌山市→国道26→県道204→国道26→大阪市 中之島(リーガロイヤルホテル)。

今日の走行距離 78km
総走行距離 8178km

「一ヶ月半ぶりの本州!」和歌山県和歌山市 東横インにて

馴染んでおります。テントが何処にあるかわかるかなー?
朝、6時頃一旦起床。
さっ、さむっ!!うぅっ……寝袋に入っていてもブルルっと震える。。四国カルストよりは若干楽だけど、あんま寝れてない。しかし徐々にお日様がテントを照らし出すとテント内が暖められ、、二度寝……


「……ぽんぽんぽん♪ターヌキがぽん♪ぽんぽんぽん♪みーんなでぽん♪……♪」
……(何処からともなくタヌキの歌が合唱で聞こえてくる)
?何??この歌。
……!!気が付けば10時になっておりました。この公園、日中もほとんどひと気がなく、広くて綺麗でとても快適。それに今日はお昼のフェリーまでのんびりしようと思ってたので、気が緩んでスッカリ爆睡。
どうも近くで何かイベントをやってるらしく、生演奏で皆がタヌキの歌を歌っている様子。
とりあえず着替えてテントを畳み、荷物を自転車に積んで鍵をかけ、歩いてイベントの方に行ってみます。
あっ!タヌキやっ。ちっちゃいお祭りみたいなんやってる。
誘導の人に聞くと、なんでもこの辺りの物産展みたいなイベントだそう(でも結構関係ない物もたくさん出てる)。
おかのあやさんて呼ばれてた。
仮説ステージでは歌のお姉さんが「幸せなら手を叩こう」を熱唱!アニメ声や!!
イベントを通り抜けて、町をプラプラ歩き回ってみると、町中にタヌキがいっぱい。
木登りタヌキ。担ぎタヌキ。親子タヌキ。
しかしこのタヌキ……
いやーぁ、なんやったっけコレ?
……
…………
ドーーーーン。
アナタの心のスキマお埋めします(喪黒福造さん!?)。シュールや、何故郵便局にこんなシュールなタヌキが…オーーーッホッホッホッホ!!
やっぱり店名もタヌキ。
その名も「金長だぬき郵便局」。タヌキの町かー、イベントで買ったおにぎりが気が付くと葉っぱに!?

ドーーーーーーンっ。




自転車をとりに公園に戻ると、子猫の鳴き声。
…ちっちゃ。
僕が近づいて行くと茂みに入り隠れてしまいました。
……
でも、君……隠れきれてないから。
魚肉ソーセージをチラつかせて、写真を撮らせてもらう。
ブルーアイズ。
……はよよこせやソレ。
すごい勢いで食ってたなー。親猫どーしたんやろ。またねー。

そして10km程走って徳島市のフェリー乗り場へ。いよいよ四国ともお別れです!この旅でフェリーに乗るのもこれで最後。

何故か萌えキャラ。
なんで?なんで??なんでなん?





あー、ついに戻ってきたー。
そして本州上陸っ!!そのまま自転車を走らせ(すぐ近く)なんとなく和歌山城へ。
紅葉と夕陽で燃える和歌山城。
今日は和歌山市で宿に一泊!(都会数珠つなぎコースにいる間しばらく宿っス。)
和歌山城から和歌山市を眺める。





今日のぷる男度。
今日はフェリー移動でほとんど走ってないので楽チン。

小松島→県道120→(南海フェリー)和歌山港→和歌山市。

今日の走行距離 18km
総走行距離 8100km
プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
好きなもの: ベビーカステラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
899位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
214位
アクセスランキングを見る>>