「ヤビツTT」

【15日】
tss 264
 ・実走 122km 2526kj
     ヤビツ 旧デイリースタート
      298w 29分46秒 (5.02倍)

170415.jpg
再びヤビツ。今日はTT。





昨日・一昨日、今日ヤビツTTするつもりで仕事進めてたので、疲れ抜くために思い切って中2日回復日にして練習なし。
自分の中で本気モード過ぎてなんだか落ち着かないので、ヤビツ28分の人の動画繰り返し見て、どこをどれくらいのタイムで抜けてるのかチェックしたり。コースおさらいしたり。
実力が違うので全体的に速いのはあるけど、割合的にかなり自分より蓑毛バス停〜神社までの勾配ゆるい区間でタイム稼ぎまくってたので、自分もその区間頑張ってスピード乗せていこう、と決めて寝た。

今日は向かい風強くて、鳥居までの序盤平坦、スピード上がらず10秒くらい前回より遅くて4:05。もうダメかも…と思ったけど。
蓑毛の坂しっかり踏んでいったら、バス停7:45で前回より少し良くなったので、そこから神社までの勾配ゆるい区間、スピード乗せて、昨日考えてた通りココでできるだけタイム稼ぐように集中して。
そしたらこの区間で35秒くらい短縮できた! 神社15:50。
ここから後は大体タイム分かってるし、ちゃんと我慢して走れば29分いけるな、と思って進む。
菜の花台19:50。
ジリジリタレて、段々踏めなくなっていったけど。体の使い方もムチャクチャんなってたけど。
29分台、初。

人にあんまり言ってないけど、3年くらい前から自分の中でヤビツ30分切りの壁が呪縛のようにズドーーンとあって。なんというか、気持ちにギチギチに絡まってて。それができないことにはどこにも行けない感じで。頭の中はそればっかりだったので(仕事してる時も)。
ベースを作るのにいいっていうのもあるけど、この3年くらい続けてた練習も気持ち的にはほぼこのタメだったし。できて嬉しい。
一つ夢が叶った。








朝、59.3kg。
帰宅後、58.5kg。
朝起きて測って、体重重くてシーーンとなった…
体重の乗せ方で数字が低くならないか、あれやこれややってみたり(体重軽くなるわけじゃないけど)。。
これは水分量だ、これは水分量だ、と言い聞かせて出発。

コンチコンペ19mmの空気圧、前回8.0気圧で若干モタっと感じたので、今日は8.5気圧。これがすごく良かった。走りも軽く感じるし、乗り心地硬くも感じないし。ちょうどいい感じ。

3年もかかったけど、一つやってきたことが形になった。
どういうタイプになるにしても、登坂力あるに越したことないし。
ようやく次の一歩が踏み出せそう。

「ヤビツ初詣・機材テスト」

【12日】
tss 251
 ・実走 122km 2418kj
     ヤビツ峠 旧デイリースタート
      290wくらい? 30分30秒くらい?

170412-3.jpg
初詣。





午前中、ヤビツへ。
外に出ること自体が久しぶりで、練習で走りに行くのなんて1ヶ月半ぶりくらいだし(……どんだけ)気持ち的にソワソワしながら出発。。
忘れ物ないか、とか、機材は問題ないか、とか。
遠足行く前の小学生か。

今日の目的は新しい機材のテスト。
けっこう色々変えたし、もうそろそろ試しとかないと、人と一緒に走ったりタイム狙ってガチで走ったりするのは何かありそうで怖い。。
試しておきたいのは「ギア構成・サクラチェーン・ニュータイヤ・カーボンホイール用ブレーキシュー・軽量クイックレバー」の5つ。
最初の4つは問題ないどころか、思った以上に良かった。

上り用のギア構成(前36t・後14-25t)、勾配キツイところでは以前は重くて使えないようなギア比だったから不安だったけど、ヤビツ上ってみたらドンピシャだった。
そして意外に平坦でも淡々と走る分には使い勝手よかった。下りでもうちょっと欲しくなるけど。
純正以外のメーカーのギアも混ぜて無理矢理クロスレシオにしてるんで、変速具合どうかなと思ったけど。刃の間隔が違うのか、刃の形状が違うのか、調整しても部分的に若干もたつくトコはあり。でもまあまあ問題なく使えるレベルかな。

チェーンは正直よくわからん。。

タイヤは自分の中で安定のコンチコンペ19mm。自分はコレ好きだなぁ。転がり軽いし、カッチリして安心感あるし。やっぱり変えてよかった。

ブーレーキシュー、スイスストップの黒に変えて。これがすっごい良かった。
ほとんど普段乗りのアルミリムのブレーキと感覚変わんない。
今まで、スイスストップ黄色とカンパニョーロの赤、使ったけど、好きじゃなくて、というか嫌いで。その影響でカーボンホイールも気持ち的に敬遠してたけど。これなら気にせず使えるなあ。
自分の中でブレーキの使い勝手ストレスに感じると、自転車乗ること自体楽しくなくなるくらい気になるんで。これはホントに変えてよかったなあ。
ホイールとの相性もあるんだろうけど。
当て効きも幅広く使えて、しっかり止まるし、嫌な音もしないし。言うことなし。



問題は、クイックレバー。
170412-2.jpg
軽量タイプ。

少しでも軽くしようと思って軽量タイプに変えてみたけど。固定力が微妙…あと締め具合がどれくらいがいいのか分かりづらい。
走る前にしっかり締めたけど、走ってると振動で段々緩んでくるようで、、
ヤビツの上りでダンシングで踏み込んだらバカっ! と後輪外れた。
コケそうになって、けっこう危なかった。
直して上っていったら、今度は前輪がガタガタし始めて、ブレーキシューに当たったりで。
これ、外れたり緩んだりしたのが上りでホントによかったな…
下りで緩んだり外れたりしてたら、って考えると……
シャレんならん。。

ギッチギチに締めこんどけば大丈夫みたいだけど。帰りの感じからすると。
でもなんかちょっと怖いし、、ここは少し重くてもマビックの純正かな。
ここは安心して使える物にしよう。
一人の時に試しといてよかった。







朝、58.9kg。
帰宅後、58.1kg。

170412-1.jpg
デイリーなくなるとやっぱ淋しいな。

今日は工事中一車線規制・トラックの出入り待ちでストップ3回、クイックレバー緩んでストップが2回、でラップボタン押しまくりで、もうタイム・パワーよくわわからん。。
目的は果たせたからいいか。

「ヤビツ」

【10日】
tss 283
 ・実走 120km
     ヤビツ峠
      270w 32分11秒



160710.jpg
あつい…



午前中、ヤビツ。
デイリースタート30分走。

最近平坦が楽しくて、往路いつもより踏んでいったらいつもより20分以上早く着いた。
善波峠もアベレージ300w超えてたので、今日調子いいなあと思ったら、ヤビツでは脚が売り切れてただただツライだけだった…
暑いし疲れたし、復路は巡航中200w切らないを目安にして帰宅。



















イヌイさんはやっぱり今日も2本のぼっていた。
暑さにつよいんだろうか…

頂上手前でカンタムさんのチームの人にさされて気持ちがトーンダウン。

体重59.1kg。
4.57倍。

「ヤビツ」

【2日】
tss 329
 ・実走 141km
     ヤビツ峠
      273w 32分22秒



160702-1.jpg
あっつい…


寝坊して、ヤビツ着いたのが12時頃。。
30度超え。
デイリースタート、30分走1本。
あつい。
それ以外に言葉が出ない…









暑いので山を降りたくなくて、宮ヶ瀬の方へ。
ヤビツには割りかしよく行ってると思うけど、実は宮ヶ瀬の方に抜けたのは初めて。
キレイなとこだなー。

160702-2.jpg
湧き水。
そのまま飲んで平気なんかな? と思ったけど。自転車乗りがみんな思っきし飲んでたんで、まあ大丈夫か、と思って。ボトル補充。


冷たい湧き水も出てるし。
景色もキレイだし。
いいとこだなあ。

160702-3.jpg




そのあと宮ヶ瀬からどこをどう走っていったのか、イマイチわかってないけど。。
途中道の駅みたいなところに自転車乗りがいっぱいいて、自転車用のラックもたくさん置いてあって「オギノのあんぱん」いうの、みんな食ってたんで。気になって購入。
自転車乗りだらけ。ヤビツより多いんじゃないだろか?

160702-4.jpg
競輪の若い選手も3人くらい街道練習の休憩に食ってた。
脚太い。



橋本の方から山おりると再び灼熱。
暑くて頭がぼーっとしてきっつい。
もうほんとに暑さに耐えるだけで精一杯な感じ。
ボトルがいくつあっても足りない…

日中は避けよう。



















体重59.9kg。
4.56倍。

「ヤビツ」

【19日】
tss 287
 ・実走 124km
     ヤビツ峠
      261w 32分46秒



160619-2.jpg
今日もガスってる。



午前中時間あいたので、またヤビツへ。
中1日でどれくらい回復してるのか、確かめつつ。
手前の善波峠上って、いつもどおり体動くので、ヤビツも前回と同じように。ダンシング多めの一定ペースで30分走1本。
少し余裕あるかなぐらいのとこで。最後までタレないようにを最優先。

ダンシングは、緩斜面になってスピードのせていきたいシーンで、70回転切らないを目安に練習。
きつい坂が続くとこだと、今はシッティングの方が圧倒的に楽。
一度立ち上がったらなるべく長くダンシング続けて、体の使い方がいい感じにハマるようなとこを求めて色々試しながら。
あんまハマんないけど…
緩斜面でシッティングと同じパワー維持するあたりなら、前より少しはマトモに使えるようになってきたような…
ダンシング、かなり多めに使った気がしてたけど。あとからデータで見ると、30%ぐらい。思ったほど使ってない。
でも、そんなもんか。必要な時に使えばいいか。
データ見ると、傾斜の緩む「蓑毛〜神社」と「山道入り口〜頂上」区間は5割くらいダンシング使ってるな。

シッティングはヤビツの実走の上りに慣れてきて、いつものローラーの練習のつもりで乗れるようになってきたら、すごく気持ちよく回せるようになってきた。
シッティングは、なんか楽しい。

ここ数ヶ月、体の使い方とか考えて変えたりしながらローラーで試したりしてたのが、少し身になってきたような感じで。
まだまだほんの入り口だろうけど。
上りが楽しくなってきた。



帰り途中、ほんとに偶然にチームの人達と出会って、お昼を一緒に。

160619-1.jpg
マツノブさん。オオノさん。と、自転車好きのカフェ店長さん。


      




















体重60.5kg。
イヌイさんに、がんばって話しかけてみた。
プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
好きなもの: ベビーカステラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
336位
アクセスランキングを見る>>