「ヤビツ」

【26日】
tss 351
 ・実走 132km 2745kj
     ヤビツ 旧デイリースタート
      284w 29分24秒 (4.89倍)





7月から3ヶ月ブロックで積み重ねてきて、現状確認でヤビツへ。
自分の中ではヤビツでタイム計るのが何より現状の登坂力が分かりやすい。使ってない機材の確認もしたいし。
もう今日しか行くタイミングがない&自分の中で3ヶ月のシメとしてやらないわけにいかない行事なので、仕事やばいけど午前中すいません強行。

ベストが出れば一番いいけど、30分切れば上出来、30分切れなくてもあんまし凹まんようにしよう、、と最近調子の悪さばかり感じていたので、結構不安な心持ちで自走。
走ってたら意外と体は動く。
善派峠のぼってて意外にベストタイム、「あれ? もしかして今日いい感じか?」と思いながら、ヤビツ。

170926-1.jpg
旧デイリースタート、鳥居3:50・蓑毛バス停7:40・神社15:30・菜の花台19:54・頂上29:24。
走ってみたら、春先の29:46のベストを20秒くらい更新。

180拍ぐらいいってんじゃないかと思いながら走ってたけど。データ見るとそうでもない…
心拍avg.174拍で、意外に終始175拍近辺一定で最後まで。蓑毛の坂だけ他より心拍一段階高くて最大値もここで178。
しかし一人の練習としてはこの辺が追い込む限界かな……

最近調子わるいわるいと思うことが多かったけど、走ってみると上りはやっぱり減量の効果がデカイのかなあ。春先より1.5kg軽いし。
それなりに全体的な調子はジリジリ上がってる様子。
まーとりあえずやってることはムダではないようで、一安心。。
この3ヶ月で調子の上げ方も次回改善できそうなとこポツポツあり。
この方向でやり方はそんな間違ってはないようだし、次回(来年か?)また今回の3ヶ月をふまえて自分なりにやってみよう。

memo
・減量、1ヶ月に3〜4kg減でおもっきし体調崩したので、いって1ヶ月2kgまで。目標は今回ので57〜58kg辺りと分かったし、その辺狙って計画的に。
・ベース作りの期間、2ヶ月ハッキリした回復期なしで体調崩したので、月イチ回復期。TSBプラスで推移するまとまった期間をつくる。
・今回、後半に強度を上げよう上げようと思いすぎて、L4の上〜L5と回復走の割合ばかり極端に増えて、肝心のL4のボリュームが激減してしまったので、後半強度上げる時期にもL4以上の累積練習時間に留意してメニュー組み。





せっかく減量したし、自転車もそれなりに軽量化。
170926-4.jpg
レーコン13-25t(ロークロス)投入。実測130gぐらいだったか? 前付けてたスプロケから230gの軽量化。
変速性能が悪いっていうレビューがものすごい多くて散々悩んだ末に買ったけど、いたって良好な変速性能。まったく問題ない。耐久性はないだろうからヒルクライムレース一発狙いで使う感じになるだろうけど、これで200g以上軽量化できるなら、買って損はないかな。

170926-2.jpg
チタン軽量タイプのクイック。BBBのは締め込んだ感じがしっかりあって安心感ある。実測50g。-20g。

170926-3.jpg
ハンドルバー握ることは自分はほぼないので下ハン以外バーテープ剥がした。-30g。

あとサドル・ハンドル・ブレーキ・タイヤを超軽量な物に替えれば400〜500gくらい軽くなるけど、その辺は安全と快適性を削ることになるし今のとこそれはナシ。
全部装備外した状態で6.0kg。







朝、58.0kg。
帰宅後、57.8kg。
出発前のTSBは+21。もしかして最終的にこれぐらいに合わせた方が調子いいのかなあ。
スポンサーサイト

「ヤビツ2本」

【6日】
tss 374
 ・実走 154km 3274kj
     ヤビツ 旧デイリースタート
      1本目: 245w 34分27秒 (4.01倍)
      2本目: バグでデータなし 40分ぐらい?





昨日かなり仕事巻いたので、今日は朝6時半出発でヤビツへ。

ヤビツ、4倍目安でゆっくり1本上って。
170806-2.jpg
頂上でしんちゃんと合流。

170806-10.jpg
チャリバンザイ写真撮ってもらった。

菜の花台でしんちゃんとしゃべってたらabさんが下っていったので、追いかけてふもとでabさんと少し話して。
もう1本。
上りながらヤビツ26分のタイム持つしんちゃんに、上り強くなるコツとか練習法とかあるの? みたいな話を色々聞きながら。飛び抜けた上りの強さはどこからくるんだろう? と前から興味津々だったので、話が聞けてすごく楽しかった。

帰りは暑さと疲労でまるで力入らず、ヘロヘロで帰宅。






朝、61.1kg。
帰宅後、59.5kg。
水、4ℓは飲んでるけど、それでも体重が減る。暑すぎる…
やっぱり真夏はお昼前に帰ってこれるルートが基本か。

そしてtssがありえないことになっている…
今日は250ぐらいでおさまるかなーと思ってたけど。
明日あさって体うごかなそうだな。

「ヤビツTT」

【15日】
tss 264
 ・実走 122km 2526kj
     ヤビツ 旧デイリースタート
      298w 29分46秒 (5.02倍)

170415.jpg
再びヤビツ。今日はTT。





昨日・一昨日、今日ヤビツTTするつもりで仕事進めてたので、疲れ抜くために思い切って中2日回復日にして練習なし。
自分の中で本気モード過ぎてなんだか落ち着かないので、ヤビツ28分の人の動画繰り返し見て、どこをどれくらいのタイムで抜けてるのかチェックしたり。コースおさらいしたり。
実力が違うので全体的に速いのはあるけど、割合的にかなり自分より蓑毛バス停〜神社までの勾配ゆるい区間でタイム稼ぎまくってたので、自分もその区間頑張ってスピード乗せていこう、と決めて寝た。

今日は向かい風強くて、鳥居までの序盤平坦、スピード上がらず10秒くらい前回より遅くて4:05。もうダメかも…と思ったけど。
蓑毛の坂しっかり踏んでいったら、バス停7:45で前回より少し良くなったので、そこから神社までの勾配ゆるい区間、スピード乗せて、昨日考えてた通りココでできるだけタイム稼ぐように集中して。
そしたらこの区間で35秒くらい短縮できた! 神社15:50。
ここから後は大体タイム分かってるし、ちゃんと我慢して走れば29分いけるな、と思って進む。
菜の花台19:50。
ジリジリタレて、段々踏めなくなっていったけど。体の使い方もムチャクチャんなってたけど。
29分台、初。

人にあんまり言ってないけど、3年くらい前から自分の中でヤビツ30分切りの壁が呪縛のようにズドーーンとあって。なんというか、気持ちにギチギチに絡まってて。それができないことにはどこにも行けない感じで。頭の中はそればっかりだったので(仕事してる時も)。
ベースを作るのにいいっていうのもあるけど、この3年くらい続けてた練習も気持ち的にはほぼこのタメだったし。できて嬉しい。
一つ夢が叶った。








朝、59.3kg。
帰宅後、58.5kg。
朝起きて測って、体重重くてシーーンとなった…
体重の乗せ方で数字が低くならないか、あれやこれややってみたり(体重軽くなるわけじゃないけど)。。
これは水分量だ、これは水分量だ、と言い聞かせて出発。

コンチコンペ19mmの空気圧、前回8.0気圧で若干モタっと感じたので、今日は8.5気圧。これがすごく良かった。走りも軽く感じるし、乗り心地硬くも感じないし。ちょうどいい感じ。

3年もかかったけど、一つやってきたことが形になった。
どういうタイプになるにしても、登坂力あるに越したことないし。
ようやく次の一歩が踏み出せそう。

「ヤビツ初詣・機材テスト」

【12日】
tss 251
 ・実走 122km 2418kj
     ヤビツ峠 旧デイリースタート
      290wくらい? 30分30秒くらい?

170412-3.jpg
初詣。





午前中、ヤビツへ。
外に出ること自体が久しぶりで、練習で走りに行くのなんて1ヶ月半ぶりくらいだし(……どんだけ)気持ち的にソワソワしながら出発。。
忘れ物ないか、とか、機材は問題ないか、とか。
遠足行く前の小学生か。

今日の目的は新しい機材のテスト。
けっこう色々変えたし、もうそろそろ試しとかないと、人と一緒に走ったりタイム狙ってガチで走ったりするのは何かありそうで怖い。。
試しておきたいのは「ギア構成・サクラチェーン・ニュータイヤ・カーボンホイール用ブレーキシュー・軽量クイックレバー」の5つ。
最初の4つは問題ないどころか、思った以上に良かった。

上り用のギア構成(前36t・後14-25t)、勾配キツイところでは以前は重くて使えないようなギア比だったから不安だったけど、ヤビツ上ってみたらドンピシャだった。
そして意外に平坦でも淡々と走る分には使い勝手よかった。下りでもうちょっと欲しくなるけど。
純正以外のメーカーのギアも混ぜて無理矢理クロスレシオにしてるんで、変速具合どうかなと思ったけど。刃の間隔が違うのか、刃の形状が違うのか、調整しても部分的に若干もたつくトコはあり。でもまあまあ問題なく使えるレベルかな。

チェーンは正直よくわからん。。

タイヤは自分の中で安定のコンチコンペ19mm。自分はコレ好きだなぁ。転がり軽いし、カッチリして安心感あるし。やっぱり変えてよかった。

ブーレーキシュー、スイスストップの黒に変えて。これがすっごい良かった。
ほとんど普段乗りのアルミリムのブレーキと感覚変わんない。
今まで、スイスストップ黄色とカンパニョーロの赤、使ったけど、好きじゃなくて、というか嫌いで。その影響でカーボンホイールも気持ち的に敬遠してたけど。これなら気にせず使えるなあ。
自分の中でブレーキの使い勝手ストレスに感じると、自転車乗ること自体楽しくなくなるくらい気になるんで。これはホントに変えてよかったなあ。
ホイールとの相性もあるんだろうけど。
当て効きも幅広く使えて、しっかり止まるし、嫌な音もしないし。言うことなし。



問題は、クイックレバー。
170412-2.jpg
軽量タイプ。

少しでも軽くしようと思って軽量タイプに変えてみたけど。固定力が微妙…あと締め具合がどれくらいがいいのか分かりづらい。
走る前にしっかり締めたけど、走ってると振動で段々緩んでくるようで、、
ヤビツの上りでダンシングで踏み込んだらバカっ! と後輪外れた。
コケそうになって、けっこう危なかった。
直して上っていったら、今度は前輪がガタガタし始めて、ブレーキシューに当たったりで。
これ、外れたり緩んだりしたのが上りでホントによかったな…
下りで緩んだり外れたりしてたら、って考えると……
シャレんならん。。

ギッチギチに締めこんどけば大丈夫みたいだけど。帰りの感じからすると。
でもなんかちょっと怖いし、、ここは少し重くてもマビックの純正かな。
ここは安心して使える物にしよう。
一人の時に試しといてよかった。







朝、58.9kg。
帰宅後、58.1kg。

170412-1.jpg
デイリーなくなるとやっぱ淋しいな。

今日は工事中一車線規制・トラックの出入り待ちでストップ3回、クイックレバー緩んでストップが2回、でラップボタン押しまくりで、もうタイム・パワーよくわわからん。。
目的は果たせたからいいか。

「ヤビツ」

【10日】
tss 283
 ・実走 120km
     ヤビツ峠
      270w 32分11秒



160710.jpg
あつい…



午前中、ヤビツ。
デイリースタート30分走。

最近平坦が楽しくて、往路いつもより踏んでいったらいつもより20分以上早く着いた。
善波峠もアベレージ300w超えてたので、今日調子いいなあと思ったら、ヤビツでは脚が売り切れてただただツライだけだった…
暑いし疲れたし、復路は巡航中200w切らないを目安にして帰宅。



















イヌイさんはやっぱり今日も2本のぼっていた。
暑さにつよいんだろうか…

頂上手前でカンタムさんのチームの人にさされて気持ちがトーンダウン。

体重59.1kg。
4.57倍。
プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
生:1978年
身長:168cm
体重:57〜62kgを随時変動
なわばり:神奈川 (地元は石川)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
259位
アクセスランキングを見る>>