「zwift: 日替わり以外のコースを自由に選ぶ方法」

【30日】
tss 95
 ・固定ローラー 84分 1020kj
     Mt.コース(表)
      259w 29分 (4.41倍)
     Mt.コース(裏)
      234w 27分 (3.98倍)




昨日、zwift関連の記事とかブログとか見てたら、普通は日替わりでその日に決まっているコースしか走れないけど、裏技で自由に日替わりコース以外のコースを選択できるらしくて。
自分はもともと山岳コース走りたくてzwift始めたのに、山岳コースない日がけっこうあって、その日はいつもトーンダウンしてたので。これはいい話を見た。

【watopiaコースを追加する方法(mac)】
 ・書類→Zwift→prefs.xml を選択
 ・prefs.xml をテキストエディットで開く
 ・ZWIFT のすぐ下に 青選択の部分を追加する
    170530-3.png
 ・保存して、あとはそのままzwiftのアプリを開けば、選択可能なコースにwatopiaのコースが全て追加される

これでいつでも山岳コース走れる!!




で夜、早速やってみた。
固定ローラーとzwiftで、30分登坂ペース走2本。
170530.jpg
人がいない。

この間、富士ヒル試走しに行って、なんかうまく体が使えないなぁと思ったので、いつもヤビツのちょっとキツイとこ想定して固定ローラー9%の勾配にセットしてたのを、スバルラインの平均勾配5%にセットしてみた。
…全然ちがう。。
体の使い方が全然ちがうなこれ。。
この勾配はこの勾配で練習しないとちょっとすぐには馴染めないなぁ。

そしてやっぱ体がなまってる。
250wで淡々と回してるだけで心拍が170近くまで上がる…
怪我する前は155くらいだったような。
うーん。
筋力的にも250w30分でけっこうケツハムくるなー。

1週間でどこまで戻るかなあ。






58.8kg。
体重はもうすでにベストまで落ちてるけど。ただ単に筋肉が落ちただけな気がする。

「近所坂・zwiftセッティング」

【9日】
tss 92
 ・実走 10km 244kj
     近所坂
      415w 52秒 (6.98倍)
      395w 58秒 (6.64倍)
      412w 52秒 (6.92倍)
      415w 52秒 (6.98倍)
      442w 50秒 (7.43倍)

 ・固定ローラー 1時間51分 578kj (zwiftセッティングしながら乗ったり降りたり。)

170509.jpg
いつもんとこ。
くもり。




夕方、仕事の荷物発送しに近所のヤマトまで。帰りにいつもの近所の坂でvo2maxインターバル。5本、ダンシングで。
400w目安で上るけど、なんだか今日はしんどい。
妙〜に体うごかないなあ、体調まだ戻ってないのかなあ、とか思ったけど。考えてみたら随分この練習久々な気がして。
帰って練習日誌見てみたら、この練習やるの15日ぶりだった…、そりゃ動かないわな。。

zwiftやるのに必要なant+ドングル、昨日Amazonで頼んだら今日早くも届いたので、zwiftのソフトダウンロードしてパワーメーター・心拍計同期させてセッティング。
170509-2.jpg
パワーメーターの数値を元に、仮想空間を自転車で走る。
世界中の人とこの仮想空間をリアルタイムで一緒に走っている、と思うと、ちょっと不思議な気分…

純粋なヒルクライムコース走りたかったんだけど。コースは日替わりみたいで、今日はロンドンの周回コースの中に7分程度の丘があるぐらい。もっとコース欲しいなー。登坂練習用に30分ぐらいの山岳コースを常備してほしいんだけどなー。
絵ヅラだけの問題と言えばそうだけど、画面の中では平坦走ってて実際は上りの練習してても、なんだか上りの練習してる気分にならなくて気持ちがわるい…
自動でストラバと同期して練習内容記録してくれるのはすごくありがたいが。
とりあえず面白そうだしちょこちょこ使っていこう。







59.5kg。
一度60kg〜61kgぐらいまで体重増やして体調整えて、体に一呼吸おいてもらってから、また絞っていって58〜59kgに落とそうかなと考えている。

山岳コースがないのはなぁ…
今日のコースだと、いつもの三本ローラーでやるメニューがちょうど雰囲気出ていいのかもしんない。
プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
生:1978年
身長:168cm
体重:57〜62kgを随時変動
なわばり:神奈川 (地元は石川)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
259位
アクセスランキングを見る>>