「結局一足購入・靴調整しながらローラー」

【14日/火曜】
tss 65
 ・実走 9km 181kj
     松見坂
      444w 50秒 (7.33倍)
      440w 51秒 (7.26倍)
      507w 40秒 (8.37倍)

 ・三本ローラー 33分 169kj





一日中異常に体だるい。。
先週 971tss・9761kjで、一週間の運動量ではぶっちぎりの自己最高記録だったので、だるくならない方がおかしいけど。

日中仕事して、夕方ヤマトまで仕事の荷物発送しに行って。途中、近所の坂でインターバル。
171114-1.jpg
回復日なので3本だけにしたけど、意外とtss50超えてた。
インターバルしててもやっぱりだるくて体が動かない。


帰って、今日届いた靴(?)を物色。
昨日早まるな! とか言った口の根も乾かぬうちに、ネットでUOMOの色違いの白を注文。
171114-2.jpg
……我慢できなかった。
一日で届いた。素晴らしい。
もう生産してないし、赤白もう1セットストックで買っときたいな。
しかしもう少し様子見だ! 早まるなオレ。

クリート付けて、インソール熱成形して、乗れるようになったところで、三本ローラーで具合を確認。
クリートの位置調整したり、100均で買ってきた厚みの違う靴下を3種類ほど履き替えながら、どれが一番靴に合うか試したりで、30分ほど。






60.4kg。
眠い……
TSBはまだ-11。
明日も回復日かなあ。先週のダメージがずっしり蓄積。

「インソール熱成形し直し・試しながらローラー」

【13日/月曜】
tss 64
 ・三本ローラー 1時間14分 683kj
      216w 40分





お昼に歯医者行って、今日もぎゃってなって。帰りに甘いもの食いたくなって、セブンイレブンのゴマあんまん2つ。
 171113-6
やばい。うまいこれ。
ほかほかふわふわの饅頭生地に香ばしいゴマあん…幸せだ……

あとチョコをボリボリ。800kcalほど。
あんまんと合わせて1200kcalはいってるな…今日回復日で運動あんまできないから完全オーバーだけど。まーいいか。

当然夜になっても腹減らず(小学生か…)、、昨日けっこう運動したからタンパク質だけは摂らないわけにいかないし、赤身肉300g焼いてガツガツ。あと野菜スープ。



夜9時半から三本ローラー。
回復日だけど、新しいシューズの感覚確かめたくてワクワクして乗る。
3種類シューズ買って試してみて。これだなってなったのは「フィジークの2017年モデル R1B UOMO」。
 171112-7
これ。
一番体に自然に馴染む感じで、デザインも好き(←これ大事)。
乗ってて一番違和感がない。

同じメーカーでも18年モデルのINFINITOは何か合わない…
171109-3.jpg
これ。
締め込んだときに上から包み込む部分の重なりが、足の甲の部分に当たって痛かったり、ワイヤーを締め込んだときに足先の方が17年モデルよりキツくて若干小指に当たる感覚あり。
何か乗っててすごく気持ちが悪い。乗るのが苦痛に感じる…あとデザイン嫌い。
アーチサポートとかいう機能が追加されてたり、アッパーのデザイン・ワイヤーの取り回しが変更になってるせいなのか? 自分にとっては完全に改悪の方向。

逆に17年モデルは全体的にふわっと柔らかく足にフィットする感じ。
優しくて乗っててすごく気持ちいい。この靴履くために早く自転車乗りたい。
なんでここまで違うのか? 見た目は同じR1Bのシリーズ物で似てるけど、全く別物。
この靴気に入ったのにもう作ってないってなると、在庫確保しておきたくてソワソワする…
でもすぐには売れないだろうし、とりあえず1週間ぐらいは使ってみて問題ないか要確認だ。高いし早まるなオレ。

シマノはクリート位置の限界幅がフィジークよりもカカト寄りで、フィジークを使った後だと、それが気持ち悪く感じてきて今回はじいた。
あと、デザインが小学校の運動靴っぽくてやだ。



UOMO履いて三本ローラーでアップしてて、熱成形のインソール、他の靴から流用してきたので、靴の形に影響されてか若干足に合ってないとこ出てたので、熱整形し直し。
 171113-1
シマノの熱成形インソール。
自宅のオーブンあらかじめあっためといて、インソールを左右共オーブンに入れて110度で1分半加熱。

171113-2.jpg
冷めないようにささっとシューズにインソール入れて。

171113-4.jpg
ささっとシューズ履いて、ダイヤルしっかり締めて、クリートにしっかり体重乗せたまま5分ほど待って、ある程度冷えたら成形完了。

ローラーで実際乗ってみて、違和感ないか確認。
右足だけ若干合ってなかったので、立ち方気をつけて右のインソールだけやり直し。
10分ほどでできる。

171113-3.jpg
違和感なくなっていい感じ。
…いいな。いいわこれ。すげーいいかも。

試しに200wで回していって20分。
そこから少し踏んでいって、230wで20分。
合計40分やっておしまい。
今のとこいい感じだけど。40分じゃちょっと、問題とかあっても分かんないか。
もう少しシューズの感覚、確認して味わってたいけど、回復日だしtss60程にして終わり。
TSBはまだ-17。
明日も軽めか。





朝、60.5kg。
ストック買うにはまだ早いぞ! もう少し確認してからだ! と思うけど。
もうすでにこのシューズがすごく気に入っている。
明日もこのシューズ履くために乗りたい。

「アイウェアのゴムカバー交換・ローラー」

【10日/金曜】
tss 91
 ・三本ローラー 1時間41分 1067kj
      200w 1時間23分





日中仕事して、夕方、牛赤身肉ガツガツ食って。ちょっと食休みして。
ぼろぼろだったアイウェアのゴムカバー、新しいパーツきたので交換。
171110-1.jpg
オークリーのフラックジャケットていうメガネ。きったね……本来は白。劣化して表面ベトベト。
劣化がひどくてゴムを手で引っ張ったらブチブチ千切れていった…おかげで外しやすかったけど。

171110-3.jpg
ゴム部分だけ外して交換できるようになってて、それ用のニューパーツ。
安定のAmazonで注文。

171110-2.jpg
うわぁ、きれいだ。これはなかなか気持ちがいいな。



夜、9時ぐらいから三本ローラー。
171110-4.jpg
「ウォーキングデッド」シーズン1/5〜6話見ながら。

今日は昨日買ったシューズに慣れるためにただ淡々と200wで1000kjまで。
慣れるために2時間ぐらいやるつもりだったけど、足の裏痛かったり、いつもと感覚が違ってて疲れたりで短くなった。
途中降りてはセッティング変えたり、シューズの締め具合調整したりしながら。

意外とシューズが変わったことで悩まされている。。
体の使い方微妙に変わっていつもと同じようにいかないし、何より1時間ぐらいローラー乗ってると足の裏がいてーんだよなぁ。。部分的に。若干痺れてるような?
前のシューズは全然こういうことで悩まされたことなかったからなぁ。最初っから「あ、なんかこの靴いい感じ」っていういい印象しかなかったから、けっこう奇跡の一足だったのかも。
熱成形っていうのもあるのかなぁ。ぴったりきて、痛みとか出たことなかったもんなあ。
…弱ったなぁ。

結局欲しかった17年モデルもネットで注文したので、そっちも履いてみたりしながら考えよう。
履いてるうちに馴染んで問題が緩和されることも、あるかもしれないし。
しばらくシューズで悩みそうだな。。




朝、60.4kg。
だいたい最近この辺狙って横ばいで調整。やっぱりこの辺の体重が回復もしやすくてちょうどいいみたい。
年明けまではこの体重でいるつもり。

しかしこんなにシューズで悩まされると思わなかったな…
ほんとにサドルとシューズだけは合わないとまっったくごまかしきかない。
サドルはモデルチェンジってそんなに頻繁にされないからまた使って気に入ったらまた買うことができるけど、シューズは毎年毎年全く違うモデルに刷新されたりして、使って気に入ったけどもう一足買おうと思ったらもうないよっていうパターン多いのは、どうなんだろう。

「ニューシューズ買いに自転車屋行ってがっかり・ローラー」

【9日/木曜】
tss 116
 ・実走 30km 624kj

 ・三本ローラー 1時間16分 704kj
      210w 30分





午後、頼んでたシューズ入荷したって連絡あったので自転車屋へ。ものすごいワクワクして行ったけど。
見たら試着したのと違うシューズだった。
テンション250%急降下。
2017年モデルが欲しくて、わざわざそれを試着して頼んだのに、きたのは2018年モデルだった。
しばらく自分の中で時間停止。
17年も18年も一緒だろうぐらいの意識しかない人なのかと、ひどくがっかりした。一応知ってる人だけに。
なんでこの店員さんはそれが発覚した時点で連絡すらしないんだろう? と、このお店に対する不信がマックスんなったけど。
かわいそうなので買ってあげた。

171109-3.jpg
フィジーク R1B INFINITO。
オレが欲しいのは UOMO だ。

171109-4.jpg
クリート位置、一番前・一番内側。

 171109-1
新旧、並べるとなかなか…
愛着はあるけど。


夜、9時ぐらいから三本ローラー。
171109-2.jpg
シューズのクリート位置とサドル高微調整しながら乗ったり降りたり繰り返して、30分。
ある程度位置決まってきたところで、210wで30分。
あと15分流しておしまい。
今んとこ思ったほど違和感ないけど、もうちょっと時間乗ってみないと分かんないな。




朝、60.6kg。
試着しかしてないけど、17年モデルの方がアッパーが柔らかくて優しく包み込む感じだったような。
18年モデルの方が全体的に硬質で逃げのないピチッとしたつくりな印象。
17年モデル、ネットで買おっかなぁ。サイズは今回ので分かったし。デザインも履き心地もやっぱり17年気になる。
今買わないともう手に入んないしなぁ。

「近所坂・ローラー/オロナイン軟膏」

【26日/木曜】
tss 177
 ・実走 9km 245kj
     松見坂
      400w50秒×5 

 ・三本ローラー 2時間10分 1503kj
      201w 2時間

 



朝、4時半に目覚めて5時朝飯。
昨日スーパーですり身で作ったうなぎの蒲焼もどきっていうのあって、気になって買っておいたので、お試し。
171026-1.jpg
うな次郎。
 171026-5
2パック4枚でタンパク質12gで、タンパク源としては微妙だけど…ご飯のお供としてはけっこういけるな。
あんまりうなぎっぽくないけど、嫌いじゃない。

午前中仕事して、12時から歯医者行って。神経バシバシ抜かれて。
戻って仕事して、夕方ヤマト行って荷物の発送。
帰りに近所の坂でインターバル5本。
171026-6.jpg

晩飯食って、お菓子ぼりぼり。
171026-3.jpg

 171026-4


夜9時から三本ローラー。
 171026
「それでも夜はあける」ていう映画見ながら。英題は「12 Years a Slave」。内容は題名そのままアメリカ奴隷の話。実話らしい。2時間以上あったけど、そんなに長く感じなかった。
今日はピアノ壊れたり心拍計水没で25万くらい損失出て凹んだけど「お前は十分幸せだろ!!」って怒られた気分。

映画見ながら、アベレージ200w切らないとこ一定で2時間。10分ほど流しておしまい。


ローラー後、お股が擦れてちょっとヒリヒリしてたので、オロナイン軟膏塗る。
171026-2.jpg
股ずれは、ちょっとヒリヒリしてるかなーぐらいでも菌が繁殖しやすい部分なので、案外あとあとオデキになったりで自転車乗るための深刻な問題なったりする(去年1ヶ月ぐらい膿んでかなりツラかった…)。
なので、軽度でも股ずれある時は練習後早めに消毒して軟膏塗るようにしてる。
オロナイン軟膏、安くていっぱい入ってる。






朝、60.0kg。

25万…
プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
生:1978年
身長:168cm
体重:57〜62kgを随時変動
なわばり:神奈川 (地元は石川)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
259位
アクセスランキングを見る>>