「【Halo headband】」

【26日】
室内ローラー用に去年の夏から使ってるヘッドバンド、汗が垂れてこなくてすごく快適なので2つ追加注文。
170526.jpg
改めて考えると、今までよく1個で使い回してたな。。
もうヨレヨレだし、1日2回ローラー乗ると洗っても乾かないので、追加でほしくなった。

前回は暑いかなと思って幅2cmの細いタイプ買ったけど、今回買った5cm幅の方が汗がしっかりとまって好印象。
これがないと垂れてくる汗を常に拭わないといけないので、もうこれないと集中できないな。





59.8kg。
右の臀筋が意外とよろしくない。
今まで痛みがかなりひどかった右ハムと左腰にばっかり意識がいってたけど、そっちの痛みが抜けてきたら、右の臀筋に意外としっかりダメージがあるのに気がついてきた。。一番ひどい痛みの方に意識がいくものなのか、全体的に治ってくるまでここはほとんど意識してなかった。
どうも座り仕事してると、圧迫されてるからなのか、そういう部位の筋肉なのか、臀筋の回復が他よりおそい。
湿布はって治るまで大人しく回復待ち。

今回の左右臀筋・ハムにかけての怪我は完全にオーバートレーニングによる軽い肉離れ系だなあ。
スポンサーサイト

「楕円リング」

【21日】
練習・レース用のtarmac、楕円チェーンリングで乗り始めて半年くらい経って、体の感覚が楕円の方にすっかり馴染んだし、思ってた以上に楕円が好感触なので。他の2台も全部楕円に換えた。

170520-1.jpg
普段乗りのクロモリ(105クランク)に余ってたコンパクト50-34tの楕円付けて。

170520-3.jpg
固定ローラー用のcaad10は、tarmacと同じ53-36tの楕円に。クランクは使い古しで余ってた105クランク流用。

これで全部同じ感覚で乗れるな。





61.1kg。
zwift楽しくすぎて急激に運動量・強度増えて左臀筋と右ハムに痛み出たので、回復するまでしばらく自転車お休み。
この10日間、tssもzwift始めて格段に跳ね上がってたし、完全にオーバートレーニング…
楽しいことがあるのは幸せなことだなーと思うけど、はしゃぎすぎてオーバートレーニングにならないように少し自重しよう。
早く乗りたいなー。
楕円試したいなー。

「お試し上り用機材もろもろ」

【11日】
今日も回復日。
練習なし。





夜、上り用の試しておきたい機材をそろそろ準備しようと思って、1時間ほど自転車いじり。

170411-3.jpg
スプロケ。いろんなスプロケからギアを寄せ集めて、上り用にスーパークロスレシオスプロケつくってみた。
ギア構成は「14-15-16-17-18-19-20-21-22-23-25」。

170411-4.jpg
トップが14tでデカイんで、フレームと干渉しないのかなぁとか気になってたけど(フレーム:tarmac sl4 52サイズ)。一応見た感じは問題なさそう。
純正以外のギアも混ぜてて、変速の調子が微妙に変わるんで一応調整したけど。変速具合も、実際走ってみないとちょっとわかんない。

前はインナー38tから36tに変更。一応計算上は上りのギア構成これぐらいでちょうどいいだろう、ていうトコ選んでるつもりだけど。
これも実際使ってみないとなんとも。


それと、
170411-2.jpg
サクラの特殊コーティングのチェーン。
500kmくらいで効果は薄れるらしい本番専用な感じのチェーンだけど。
これも一回ぐらいは試しとかないとなんかコワイ。

170411-1.jpg
ミッシングリンクで繋いで、すぐ普段使いのチェーンと交換できるようにセット。



他にもタイヤとかカーボンホイール用のブレーキシューとかも変更してるし、それも試しときたい。







朝、58.7kg。
夜、60.7kg。
仕事しながら一日ずっとお茶飲んでると2kgも増えるのか…?
気分的に夜の数字は見なかったことにしたい。。

スプロケ、トップ14tだと行き帰りの平坦ギア足りないだろうなあ、と思ってたけど。
よく考えてみると、前53t-後14tだから、コンパクトクランクでスプロケ12-25tとかだと前50t-後12tだし、ギア比ではコンパクトのアウタートップより重いギアになるんだね。
峠の行き帰りとかロングライドぐらいだったら、むしろクロスレシオでギア比もそこそこ使いやすいトコそろってて、意外と良かったりするんでは。
使ってみないとわかんないけど。
その辺の平坦の使い具合も試してみたい。

「ローラー・【タイヤ種類・空気圧による差】」

【31日】
tss 73
 ・三本ローラー 93分 1013kj
      201w 77分 (3.40倍)




夜、ローラー。
予想通り徹夜ダメージで体がしんどいんで、三本ローラーで軽めに、時間少し長めで。気分転換兼ねて。1000kjまで。
100回転200w目安で、脱力して少し回転数高めでクルクル回してパワー維持する方向で。
ダンシングは80回転切らないとこで。


59.1kg。








久々に三本ローラーやったし、ついでにこないだ貼ったレース用タイヤといつものローラー練習用タイヤで、同じパワーで走ったらどれくらいスピードが変わるのか試してみた。路面抵抗の違いでどれだけ変わるのかを見たかったので、あえて空気圧も差をつけて。
170331.jpg
左レース用: continental competition 19c (9気圧) 右練習用: vittoria zaffiro pro home-trainer 23c (6気圧)

1分間、同じアベレージパワーで走ってみて、スピード比べる。
5分か10分ぐらい走ってアベレージスピード比べようと思ったけど、コンチコンペだと音が凄まじすぎて苦情きそうなのでびびって1分でやめた…
あと、コンチコンペだと軽すぎてギアが全然足りなくてアウタートップでも120回転以上回さないと200wいかないし。

結果。

continental competition 19c: 61.9km/h
vittoria zaffiro pro home-trainer 23c: 38.9km/h
(パワーは両方とも1分avg.197w)

三本ローラー上では同じ200wでも23km/hも差が出る。
実走では空気抵抗が大半と言っても、タイヤの路面抵抗もバカにはできない。

「ローラー・【speedplay / ウォーカブルクリート】」

【27日】
tss 54
 ・固定ローラー 41分 491kj
      251w 30分 (4.20倍)





夜、ローラー。
固定ローラー、上りセッティングで上りのベースづくり、30分。
昨日の疲れが残ってれば三本ローラーで流そうかなと思ったけど。固定乗ってみたら、今のところそんな疲れは感じなかったし、今日も引き続き、脱力してパワー維持の練習。
少しずつ慣れてきてるかなあ。
今日は平均心拍162bpm。自分の中では、平均160切ってくれば当面は申し分ない、と思ってやってるけど。今日は昨日の疲れでちょっと低く出てるだろうし、もうちょっと地道に続けないと。


59.7kg。








昨日、チーム練で外に出るんで、カツカツ音の鳴らないクリートに換えてみた。
170227-1.jpg
【speedplay / ウォーカブルクリート】
左は樹脂を外した状態。従来の物よりベースのクリート自体が薄く作ってあるので、樹脂カバーを付けても厚くて歩きにくいということはない。

今まで金属むき出しのクリートで、コンビニとかお店に入ると歩く音がカチャンカチャンすごくて、他のお客さんや店員さんがみんな、えっ?? てなるので。それがなくなるのがすごく楽。気持ちが。すべらないし。
金属クリートだと床も傷つくし。
ちょっとのことだけど、かなりストレスフリー。



170227-2.jpg
こっちは前の。金属むき出しのクリート。
プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
好きなもの: ベビーカステラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
484位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
115位
アクセスランキングを見る>>