「眠りこける」鹿児島県鹿児島 東横イン

ヨボヨボ回復期4日目。
ただただ眠り続ける。朝一度目が覚めて朝食をとった以外、ほとんど一日目覚めるコトもなく眠り続けておりました。24時間ぐらい眠りこけてたってことでしょうか。。
先ほど夕食をとって宿に戻ってきました。
もう一度朝まで寝ます。。



今日のぷる男度。
うぉー。

「眠い…」鹿児島県鹿児島 東横イン

ヨボヨボ回復期3日目。
とにかく眠い。自転車に乗っていても眠い。宿に着いても眠い。一日中眠い。
回復はしてきているが、部分部分痛みがある。自転車で使う主要な部分2箇所に痛み。なので今日はゆっくり走るつもりだったが、道がかなり危険でスピードを上げて走り抜けなければならない所が多々あった。
何かアクシデント等特殊な原因があって出た痛みではなく、単なる疲労から発生している痛みなので、今日明日と宿で連泊休養。疲労が回復したら屋久島へ渡ります。
体が睡眠を欲している……
寝ます。

桜島!




今日のぷる男度。
ふー…

都城→国道10→鹿児島。

今日の走行距離 81km
総走行距離 6777km

「ガキンチョ」宮崎県都城 公園にて

ヨボヨボ回復期2日目。
昨日は湿布を痛みのある部分に貼って一日寝たきりでしたが、朝起きると昨日気になっていた痛みがある程度引いていたので、荷物をまとめて出発!
とはいえ、まだ痛みもあるし、回復もし始めたところ。強い負荷をかけないように、ソロソロソロソロ、ゆっくりゆっくり進みます。ママチャリに抜かれようとも我慢っス。。距離も短めにして今日は50kmくらい先の都城(みやこのじょう)市へ。

ノッソノッソ走っていると、久々にチャリダーさんと遭遇!!
うわぁー!めっちゃ久々に出会ったーー。夏が終わってからめっきり見んくなったけど。。こんちわっス。
日本一周中!
逸見さん、自転車日本一周の旅をもう5ヶ月くらい続けてるらしいっス。埼玉から出発したとか、おんなじ関東やー。僕とは逆の反時計回りルートで進んでるらしく、日本を回ったあと世界一周へ旅立たれるとか!!
少し立ち話をし、お互いに気を付けて進みましょう!と声をかけあってお別れ。


再びノッソノッソと走り、小さな町に出ると、前にママチャリで走ってるガキンチョが3人。少し横によけて抜いていくと、、
「この道まっすぐ行くと何処に出るんですかーっっ???」
と自転車に乗ったまま、ガキンチョが大声で僕に聞いてきます。
?地元の子?
「?、まっすぐ行くと都城やろっ??」
この子らも都城に行くんか??まだ結構距離あるけどなー。と思いましたが、どーも自転車で旅してる風な僕が気になって仕方がないようで
「どっから来たんですかっ??」
と3人で僕を追いかけながら質問してきます。
「横浜からやっ」
と答えると、
「えええっっ!?す、すげーぇ…え?ず、ずーーっと自転車で来たんですか???」
と、なんかダイレクトな反応がとってもかわいらしいっス。
するとガキンチョの1人が
「よ、横浜ってどこっ???」
ぅぷぷっっ。
他の1人がすかさず
「バカかお前!横浜は東京のすぐ横やぞ!」
とツッコむ。
うん、正解っ。
自転車に興味津々みたいで、その後も色んな質問を繰り出してきます。
「このバッグには何入ってるんですか??」「このバッグは全部服や。」
「食糧は?どーしてるんですか??」「自炊の道具も持ってるから自炊したり買ったり色々。」
あと、
「しんどくないんですかっ??」
なんていう直球な質問も!!子供ならではの率直な質問やなー。
こちらも直球で返答。
「…いや、、、しんどいよ。」
で、なんか僕の後をついてくるんで、せっかくだしと
「記念に君らの写真撮らせてもらっていい???」
と聞くと、
「!いいっスよ!!!」
と、3人ともササっと自転車から降りて、何も言わなくてもきれいに並んでくれたので
「じゃあ、撮るから何かポーズとって!」
と言うと、みんなそれぞれにしっかりポージング!
ういやつらめ。
そして真ん中のヤンチャそうな子が「これっ、記念にあげますっ!」
と言ってなんかクシャクシャしたもんくれた。
なにこれ。
??なんやコレ?
おぅっ。。。
!ミスドや!……くっ。泣くぞテメー…
その後も質問してきたり、大声でなんかよくわかんない歌を歌ったりしながら、僕の周りをチョロチョロ走ってましたが、しばらくするとお別れを言って去っていきました。

…さらば、ガキども。
ちょっとだけ淋しさを感じたぷる男なのでした。


やっぱ九州の人ってよく話しかけてくるなー。挨拶してくれる人も多いし。南に行くほど人が陽気になるんかなあ?




今日のぷる男度。
やすにんぎょちゃん。
(ヨボヨボ人外シリーズ・2)

今日の寝床。
公園っス。

宮崎市→国道269→都城市。

今日の走行距離 52km
総走行距離 6696km

「脚の痛み」宮崎県宮崎市 ビジネスホテルやかたにて

脚に痛みが発生。
(おしりと右太腿との間・脚の付け根辺りが力を入れると痛む、筋肉の腱に近い部分)疲労が溜まって筋肉が硬くなっているところに、峠の上りで強い負荷がかかったため少し筋組織を痛めたのだと思います。

まだ2000km走って帰らなければいけないので、ここでムリをせず回復させることも大事かなと思います。
今日は昨日の宿にもう一泊しますが、明日は……とりあえず朝の状態をみてから考えよう。。
この辺。



今日のぷる男度。
華が咲くでしょう。
(ヨボヨボ人外シリーズ・1)

「気持ちだぞっ!」トレイルランナー山本健一。

「ぷるMAX!!」宮崎県宮崎市 ビジネスホテルやかたにて

朝テントから出ると、なんかムワっと暖かい。。いつもはブルブルしながら出発するのに。なーんか嫌な予感するな、こういう時はいっつも雨降るし…
と思って走り出したらやっぱりパラパラ雨が。
そんなにひどくないのでカッパを一枚羽織って進みます。

しかし連日の激しいアップダウンが続く道のりと、昨日の強烈な勾配の峠でトドメを刺され、体は完全にグロッキー。ヨボヨボっスね。全く体がいうことをきかないっス。。。
昨日、峠の急坂と闘ってる時点で、明日からこりゃしばらくマトモに動けんな、とは思ってたけど、今日は平坦90kmゆっくり移動するだけでやっとの状態。疲労MAXっ!!
ここまで体が追い込まれると完全に回復するのに僕の場合どうやら4日かかるようです(最近周期がわかってきた)。でもその周期を抜けると体が前よりも強くなります。箱根の時も、宇治の時もそうでした。超回復っスね。(また同じ負荷がかかっても壊れないように、回復する際に以前よりも強く再生するという肉体の神秘!!サイヤ人瀕死→仙豆→超回復)
今回もきっとまた強くなれる!!!!
と、信じて明日から4日間は距離を抑えてヨボヨボします。。。

明日宮崎市でお祭りがあるらしいので休養がてら見に行ってもいいかな。



今日はお昼過ぎに宮崎市到着。市内の自転車屋・HINOサイクルさんへ!
そして予備のタイヤを購入!!

vittoria zaffiro 700×25c、2300円。このタイヤ初めて買った。どんな感じやろ。旅の間に使う可能性は少ないと思うけど、こないだみたいにバーストした時のために。旅が終わっても普段履きで使えるし。
あと残り少なくなってきたのでチェーンオイルも。

自宅では違うの使ってるけど、コレはコンパクトで走りも滑らかで持ちもいい。気がする。やっぱスプレータイプの方が断然ラク。
HINOサイクルさん。
小さいお店かな、と思いきや店内奥にはすごい在庫が!!店員さん達がめっちゃいい人。お茶とお菓子を出してくれて、みんなで自転車談義してきました。お店が近所やったら絶対入り浸ってるわ…宮崎でトラブったらHINOサイクルへ!!




今日のぷる男度。
体がガタガタ。疲労MAX。8日ぶりの風呂!!

土々呂公園→国道10→地方道10→地方道11→宮崎市。

今日の走行距離 90km
総走行距離 6644km
プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
好きなもの: ベビーカステラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
484位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
115位
アクセスランキングを見る>>