やっぱりローラー

三本ローラーで、
ペダリング練習もろもろ 30分

そのあと、
ave.113rpm 10分
ave.114rpm 10分

ギアを軽くしながら高回転維持。10分2セット。意外と10分が長い…
一定時間きれいに回せる回転数をジリジリ上げていきたい。一瞬出せる回転数には今は興味ない。


最後に固定ローラーで、
メディオ
253w 10分

調子上がらず。心拍数がいつもより7・8ぐらい高い。心拍数以上にいつもよりツラく感じる。。途中で何度もやめようかと思ったが……8分辺りまでいってあとちょっとだからと、自分に言い聞かせながら回す。。
とにかくLTを上げるための練習は定期的に継続し続けないと意味がないので……やるしかない。



実走 46km


時間があいたのでものすごい久々に友達と話しに友達のやってるお店に。

そこのイヌ「コパン」。
気持ち的には平和なんだかささくれだってるんだか、よくわからない感じだったが、ヤマテツさんやマチイちゃんと話してると、あー、こーいう世界もあったんだったなあ、となんだか気持ちが死に際の蝉みたいになって帰ってきた。
蝉はもう今年は寿命だが自分はまだ続くのでもう少し頑張ろうと思った。

タイムスリップ

色々疲れ果てて一日泥のように眠る…
起きたら外が暗い……お日様が一回転したか…
一日タイムスリップ。
…………。

実家から支援物資が届いたのでゴソゴソ漁って食料を引っ張り出す。。

……。
うまい。。

……仕事始めようかと思ったけど、Twitterを見て男子ロード世界選手権が進行中なのを思い出す。
…日本どーなってるかなー。


男子ロードレース世界選手権

you tube でlive配信中です。you tubeで普通に見れます。

ローラー

固定ローラー
メディオ
205w 20分
232w 10分

調子は良くない。心拍数がいつもより10ぐらい高い。良くないなりに無理せず心肺に一定時間刺激を与えて、心肺機能の向上を期待。


SFR
40rpm 229w 1分
40rpm 256w 1分
40rpm 266w 1分

中5日おいてるんで、やんないわけにいかないと思ってSFR。1セット毎にギアを一枚ずつ上げて、回転数はだいたい40回転一定で。


シッティングで高出力
676w
754w
766w

シッティングでじわーっと無理せず出力上げて9割ぐらいの感じで力出す、を3回。


ダンシングで高出力
875w

最後にダンシングで一回もがいて終わり。
スプリントは特に今すぐ必要なわけじゃないけど。自分の場合、ぼんやーり見えてきた体質や脚質からすると狙うレースが最後もつれ込んで小集団でスプリント勝負、ていうパターンが多いコースを選ぶコトになりそうな気がするのでちょっとやってみようかな、ぐらい。(ヒルクライムとしても、激坂で体重軽い人が有利なコースよりも、Mt.富士みたいな傾斜緩めで体重が多少あってもその分馬力もあるパワータイプが有利、みたいなのが適正はありそう。だいたいそういうコースは馬力のある人達で後半まで勝負がもつれ込む。)
山登るの好きだからクライマーになりたいんだけど、今の時点で168cmで筋肉量だけで54kgあるから、体質的には純粋なクライマーじゃー…ないかもな、、と、最近思い始めた。まだ脚質がどうとか言える段階じゃないけど。今入ってるチームのクライマーは体重が53kgだもんな。。とりあえずどうあがいてもそんな体重はムリ。
体脂肪5%まで絞ったとしても、軽さではまるで勝負にならん。その分パワー上げるしかないな。

高出力はやり始めなので、、まぁ、出力はこんなもんでしょ。。ちょっとずつやってこう。

トラブル対処

仕事と仕事のトラブル対処で一日終わる。
取引先の課長にトラブル対処のため、お忙しい中わざわざウチの作業場まで来ていただくが……進展ナシ。。。(お忙しいところほんとにすいません)
…どうしたものか。。できるコトをやるしかないが。。


自転車に乗るような空気でなく。自転車ナシ。
朝起きた時に体幹トレで プランク1分×9 のみ。

微妙

固定ローラー
メディオ
253w 10分
208w 10分

不調というほどではないが思ったほど回復していない。心拍数少し高め。
2本目は軽めにするが心拍数やっぱり若干高め。なのに160ちょっとの心拍数で回しててもしんどい。
今日は中3日でSFRするつもりだったけど、状態がよくないので明日に見送り。回復してないのにやっても成長につながらないし。
自分でも回復力がネックなのはよく分かってるので、その分長い期間かけて自分のサイクルで地道に成長させるしかない。
それでも始めた頃はLT190wぐらいだっし、、続ければ成長する実感は感じてきてるのでいけるとこまでやってみよう。

自転車ナシ

仕事でトラブっている。正直どうしたらいいのかわからない。自分にできるコトはもうほとんどないし、もし責任があるなら謝るしかない。。
気持ちが重くて、もはや自転車に乗る気もせず。

取引先に行った後、田中さんと約束していたので、田中さんご夫妻とシャクナガさんの展示を新宿に見に行って(珍しく電車)、三人で五反田でご飯を食べ、帰宅。
田中さんと話すとあいかわらず新鮮な感じ。
今日初めて田中さんの奥さんの名前の漢字を知った。元婚約者と読みが一緒なのは知っていたが、漢字まで全く一緒だとは知らず。不思議なものだなあ、と思ったが、別に言わなくてもいい気がしたので、ご本人と田中さんには言わず、ただ飲む。
お腹いっぱいいただきました。いつもいつもお世話になってばかり。ありがとうございます。


自分で選んでこういう生活をしているのだから、トラブルにもきちんと対応しなければ、とは思うが、、
どうしたらいいんだろう。。

つなぎ

三本ローラー
108w 30分(ペダリング練習もろもろ 最後2分 121rpm)

固定ローラー
202w 10分
202w 10分


今日はあさっての高強度のつなぎ的な練習。負荷軽めで心肺に刺激だけ与える感じで。疲れが残らない範囲で回復させながらトレーニング効果があればいいな、ぐらい。

すっかり夜型。これから明日の昼まで仕事。

んーー。

昨日の夕方から今日の昼3時まで仕事のみ。そのまま納品。
ねみ。


実走 40km (仕事の移動)


昨日強度高い練習したし、今日は回復走っぽくゆっくり移動しよう、と思ったけどバリバリハッスルしてもーた…

外走る時に回復走とか思って回復走になった試しがないわ…チカラがあればあるだけハッスルしてもーな。。仕事のストレスで知能指数下がってんのか楽しくてウキャウキャ自転車こいでしまう……
距離が40kmと短めなのも強度を上げてしまう原因かも。
回復させたい時は実走せん方がいいかもしれん。。

明日は急ぎの仕事そんなないから溜まっとる仕事をバシーーっ!とやっけてやるわ!ブアシーーーっっと……!
あ?

ねみいーー……
だめだもう

明日もがんばろう。

復調

昨日は朝4時まで仕事してそのままコトきれて寝た。起きたら3時。アホか。寝過ぎ。でもその分体調は良さそうな感じ。
起きて体幹トレして固定ローラー。だいたい体調いい時はローラーに乗った時点で気持ちがやるぞっという感じになる、気がする。今日は、最近不調で強度あげれなかったから今日こそはっ、て気持ちと今日もダメだったらどうしよう、って気持ちが入り混じってこわごわと乗る。
覚悟をきめて調子がまともな時のLT、250wで開始。



固定ローラー
メディオ
252w 10分
212w 10分

SFR
36rpm 219w 1分
38rpm 224w 1分


結果、調子もどってきた。よかった。かなりホッとした。。。
心拍数もいつもどおり最後2分が170を少し超える辺りで終了。
今日は仕事でもう自転車乗れないので200w10分やって少しボリューム足す。結局後半自然に220w辺りまで上がる。

そのあとSFR。前回SFRのダメージがデカくて結局今日調子が戻るまで中6日。少なくとも中3日で繰り返せる強度じゃないと練習として成り立たないので、今の自分に適切な負荷を探す。
今回は時間と本数を前回の半分くらいに。これで中3日おいてどうなるか様子をみる。多分今日と前回の中間辺りにちょうどいい負荷があると思うんだけど。


これから明日の昼まで仕事。
今日もがんばろう。

くるくる回復走

昼まで寝た。今日はしっかり寝た。
それでもちょっと体がしんどい。いくらでも寝れそう。そのまま寝てると永遠に寝てそうなので、起きて体幹トレして三本ローラー。
今日は回復走。



アップ5分

片足ペダリング 90rpm 片足30秒ずつ1セット × 5

高回転練習
113rpm 10分
117rpm 5分

5分流して終了。



合計30分ほど。パワーは気にせず軽いギアで。前回よりムリなく回せる回転数がちょびっと上がっててそれは嬉しい。あとは体が回復してくれればなあ。

そのあと着替えて体がだるくてなんとなくボーっとしだすが。
「だるくっても自転車には乗るのに仕事はしないんだ。へーー。」という心の声が何処からともなく響く……
急ぎの仕事に対応するだけでいっぱいで、手付かずのまま溜まってる仕事がいっぱいあるげんよな。。明日は一日急ぎの仕事せんとやから、今日少しでも溜まってんの進めんと。
と、いうわけで午後からやって、1点だけ発送。進んでるというアピールをしつつ、まとめてやった方が効率が圧倒的にいいので残りをまとめて工程に放り込んで無の境地に入り込む。
手を動かせオレ。


雑念ばっかや。



モヤモヤする

昨日は夜1時間寝たら目が冴えて寝れんくなり、夜中から仕事し出して、途中案の定眠くなり5時間ほど寝て、結局朝から昼過ぎまで作業して納品。で、帰ってきて固定ローラー。

朝 体幹トレ
サイドプランク 左右1分ずつ × 2

実走 41km (仕事の移動)

固定ローラー
202w 10分
205w 10分
207w 10分


昨日おとついの不調からどれくらい立ち直ってるのか確認するつもりで。やんわり200w目安で始めるが。心拍数たけーなー。。。おとついよりはマシだけど、200wが妙にキツく感じるなあ。
原因は、疲労だろうな。。仕事と練習と。あと、SFRの負荷が今の自分には高過ぎてダメージが思ったよりでかくなってるような気がする。それが意外とデカいような。
とにもかくにも、調子が戻ってくるまで強度は上げれないな。
なんかモヤモヤする。

ねむい

昨日の体調不良からそこまで回復してるとも思えんし、仕事もパツパツだし、今日は自転車乗らんコトにした。しっかり回復してほしい。納品も車で移動。明日納品の仕事もあんま時間に余裕ない。忙しいわりに儲かってない。慣れない中石仕事に慣れれば稼ぎも良くなると思いたいが…

とにかくなんだか知らんが昨日から一日中眠い。
これから寝て夜中に起きて明日のお昼過ぎまで仕事して納品する感じ。



茄子ブラーゼンのチームジャージ、じゃらんのスポンサーロゴはすごいインパクトだ。

……。

……。

朝起きて体幹トレ。

プランク 1分 × 9
その他


それから固定ローラーでメディオやろうと思って、アップ5分したあと250wで漕ぎ出すが、なんか、重い。ズッシリ。
パワーメーター壊れてんじゃないのか??
て思うくらい重い。。でもいつものギアやし。
心拍数もグングン上がっていく。5分すぎた辺りから182超えるところまで上昇…ありえん……苦しい。いつもは8分9分あたりで172とか3ぐらいでLTのちょっと上におさまるハズやが。余りのツラさに8分で終了。。
脚をとめたあと息をするのも苦しい……


固定ローラー
249w 8分


しばらくぐったり…………
10分休んで、とりあえず200wでもいいからあと10分だけやっとこう。と思って回しだすが、それすらもキツイ…ジリジリとパワーが下がっていくが、なんと160wでもメディオ域に入ってしまう……どうなっとんじゃ、、、
最後2分くらいはもう脚に力が入らず130wくらいで終了。ボロボロ。


固定ローラー
169w 10分



たかが18分。されど18分……苦しい。
明らかな体調不良日。ありえん。。

仕事の移動

仕事の移動で


実走 48km


仕事の後、渋谷で友人と飯を食い帰宅。相変わらず話が面白い。ガーナに行ってたらしいので日本人初のエボラか??と思ったけどケロっとしている。食い物や水にも全くあたらなかったらしい。つよい。

回転数が高められると回復途中でも回復走っぽく移動できるから便利じゃないの。

帰り、幅寄せトラックがいて心底腹が立った。それだけで気分的に一日ぶち壊される。怪我とかなかっただけでも良しと思うべきなのか。今は思えない。

回復走

朝起きて体幹トレ。そのあと三本ローラー。
ひと踏み目から明らかに分かるぐらい脚にチカラが入らん。昨日のSFRでしっかり負荷をかけれた証拠か。

と、いうわけで回復走。



アップ 10分

そこから引っかかりなくムリなしで回せるところまでギアを軽くしながら回転数を上げて、112回転維持で10分。

もうちょっと回転数上げてみて少し引っかかるところを探す。114回転で少し引っかかる、115回転だと回せなくはないけど30分回すのはキツイかなぁ…という感じ。
114回転を維持しながら、引っかからずになるべく慣性の力で回るように力を抜くところは極力抜くように意識しながら10分。結局アベレージは113回転。

で終了。このガクガク具合だと明日までに回復するか微妙やな。オッサンがんばれ。



そのあと知り合いがウチの工房の機材使わせてほしいというので、お客さんがケガしない程度に掃除したりなんだりで時間が過ぎる。あとはひたすら仕事。
明日の朝までかかるな。。。

仕事と結婚式

朝起きて毎度の体幹トレしてSFR。

固定ローラー
SFR
220w 40rpm 2分
236w 45rpm 2分
230w 40rpm 2分


で、あとはずっと仕事とか洗濯とかして、夕方から友人の結婚パーティーに参加しに池袋へ。


実走(横浜 ⇆ 池袋の移動) 74km


仕事がつまっとる。明日は一日みっちりやらな終わらんな。
なんかこーさー。仕事と自転車以外のコトやりてーな。トキメキっつーもんがねーな。

いいじゃないのー。よかったじゃないのー。

湘南三浦半島、にぎわってまっせ

今日はお昼頃仕事の荷物を受け取って、それから湘南国際へ。
荷物を受け取ってみないと仕事量が分からず予定も立てられないので、もしたくさんきたら今日はローラーかなあ、とも思ってたけど、とりあえず湘南国際へは行けそうな内容(ちょっと後が怖いが…)だったので、出発。


三連休でロードバイクがいっぱいいる。練習にちょうどいいな、っていうペースの人についてくとなんか後ろに段々増えて16号線を4人ぐらいになって走る。大体200w近辺で。けっこうみんなハッスルしてんなーと思いつつ、練習にはいいかーと思ってついていく。
16号線を離れて国際方面向かうとまた別のロードバイク集団がいて、だいたいペースが合うとまた連結し出すし逗子あたりは道も狭くて交通量も多いのでムリな追い越しもしづらいし、またなんとなーく3・4人で走る。
葉山から1人になって海を見ながらサイクリング。


チョーーーきれい。普通にサイクリングとしても秀逸。いやーー、いいわー。もートレーニングとかどうでもいい気分になってくるわーー。
しかし湘南てやっぱちょっと独特だよな。能登の風景とはなんか違うな。
陽気だな。


今日は海側から国際村へ侵入。
トンネルが嫌なので、トンネルをかわす小道をのぼってトンネルの向こうの交差点まで。
ピクチャ 6
ココがけっこうな癒やしルートでしたよ。気持ちいいっスよ。



と、いうわけでこっから練習。




メディオ
1本目 279w 7:40 2.13km
2本目 279w 7:48 2.17km
3本目 263w 8:11 2.23km


1本目はまだ踏めそうな感じで余力を残して終了。
2本目の中盤からきつくなり始め、
3本目でタレた。

今日は心拍計忘れてハッキリ強度はわかんないけど、タレたってコトはLTちょっと超える辺りで走ってるんだろう。でもLT上げるためにはその辺りの強度の練習入れた方が効果あるハズ。あんまり頻繁にやりすぎると疲労溜まって体こわしそうだけど。

なんとなくのぼってて280wくらいから少し体がブレるような気がしたので、SFR増やしたらこういうところでもしかしたら踏ん張りがきくような気がしなくもない。


湘南国際の上り。人がほとんどいない。


帰りもロードバイクがたくさん。常に誰かしらいて3~5人で走る感じ。全然知らん人やけど。みんな勝手に連結してくる。先頭かわいそう。と、思いつつ知らない人たちなので誰もローテなどしない。たまたま道が一緒でスピードも似たようなもんだからなんとな~く一緒に走ってるだけなんですよ~オーラを全員が放ちながら先頭固定で走って横浜まで。(だいたいみんなルートも一緒)先頭の方、お疲れ様です……

帰り、加速する状況で

600w × 3回
750w × 1回

いきなりもがくと筋肉痛めそうだから、スプリントの練習するための練習みたいな。つもりで。
シッティングで2・3秒ごとに出力上げて狙ったパワーまでいったら踏むのやめる感じで。ジワーっとパワーを絞り出す感じで筋肉に優しく。



サイクリングイベントで男女混合グループ5・6人でゆっくーりのんびーり三浦半島ポタリングしてる人達も2グループくらいいた。
そっちに連結したかった。




仕事がんばろう。

休み

今日は午前中休みにして午後から仕事。疲れが溜まっててあまり進まず。
自転車も休み。


サイドプランク 左右1分ずつ × 2


体幹トレだけ。

何人たりとも

睡眠をさまたげる者は許さん。
寝る。。


実走 40km
プランク 1分 × 9



ケツ・ハム・腹筋がビリビリ筋肉痛。座るとゴリゴリ痛い。
とりあえず急ぎの仕事は一段落した、かな。



10分だけでも、、、

今日も仕事と移動で一日終了。食う・寝る・仕事、あと気分転換にちょっと自転車、完ぺきにこの四つだけやな、生活が。。行動範囲が極端に狭い。
最近ウェディング系の中石留めの仕事が多い。ウェディング系は短納期物が多いので作業と納品で行ったり来たり。

今日も移動


実走 40km


普段の移動は車とか人とか信号とか、状況に合わせてスピードの上げ下げが激しいので、瞬間的に高いパワーはけっこう出すけど、それを一定時間維持するような状況は都心ではまずありえないので、そういう練習は別でやらんならん。しかし仕事ばっかでもうメディオ中三日やっとらん。。

と、いうわけで、帰ってから


固定ローラー
メディオ 251w 10分


きつい。。メディオなんてひたすら苦しいだけだな。。。仕事の疲れなのか体があんまついてこん。疲れて気持ちも完全にローラーから逃げとるが。
しかしこれやらんと強くならんのは分かっとるし。
せめてできる範囲だけでもやれることはやっとこう。

夜中から明日納品分の仕事やらんといかんし、、という言い訳しながら10分で終了。ホントはあと10分ぐらいやった方がいいんだろうが。。

つかれた。。

仕事があるのはありがたいコトなんだろうけど、疲れてくると感謝より先に文句が出る。。ドロドロドロドロ文句と不満が噴き出してくる。。
まあ、、、そんなもんだろ。

とりあえず寝よ。



大体どこ行くにしても通る多摩川丸子橋。帰りにココ通るとなんかホッとする。



プチエンドレス

今日も仕事と納品の移動しかしとらん。

実走 40km

仕事ばっかでだんだんつのってくるイライラをちょっと自転車の移動で発散する。が、発散てゆーか増幅しとる気もする。イライラ。
…むぅ、とりあえずちょっと寝よう。
起きたらきっと全部終わってんだきっと。うん。


起きたらまたがんばろう。
0時まで寝る。

移動

仕事と仕事の移動のみ。

実走 40km。

今日はゆっくり移動しようと思ったけど、気持ち良くてついつい踏んでしまった。
明日あさって納品の仕事がギリギリ。間に合うかしら。

三本ローラー

今日は回復走。


三本ローラー 100w 2時間


三本ローラーでいつものペダリング練習。片足ペダリング、手放し、高回転、ダンシング。
最後30分、軽いギアで110回転維持。一時的に出せる回転数よりも一定時間きれいに回せる回転数を上げていく方が今は大事だと思うので、少しペダリングにムラを感じる回転数110で固定。
意外と利き足である右脚の方がペダリングが荒い。利き足で力があるので、ついつい下まで踏み抜いてしまいがち。左は引き足が右より弱いので片足ペダリングはいつも左を多めにしてる。
左右でかなり癖が違う。左右差が少なくなると負担が分散できて怪我予防にもなるし、その分省エネで走れる、ハズ。
意識して引っかかりのないように修正しながら30分。考えなくてもクルクル回るようにただただ繰り返すしかないな。

110回転まで上げるとギア軽くても心拍130まで上がってる。脚を休めながら心肺にすこし刺激になっていいかもしんない。

最後10秒毎に回転数上げて、140回転でお尻がはねたので終了。


ダウン5分くらい、25~30回転くらいの低回転で回して終了。これが意外と街乗りでお役立ち。信号でつまって車が超低速で進んでる時に、後ろでフラつかずに済むので、けっこう安全面で役立っている。

湘南国際村

午前中、湘南国際村で練習。


しっかり晴れた。






天気予報は曇りと雨マークだったけど、快晴!またしばらく雨の日が続くようなので、もったいないから外へ。




実走 81km

メディオ
271w 8分12秒 2.6km
265w 8分8秒 2.3km




行きは150wくらいでムリせず巡行。のんびり。体が動いたら動こうぐらいな感じでゆっくり湘南国際まで。


湘南国際でメディオ2本。3本やろうと思ってたけど、筋肉痛で思ったより踏ん張りがきかなかったのでやめた。


帰りは170・180wくらいで巡行。上りは200wくらい。行き帰りの移動は特に出力気にせず、自然に走りながらたまにパワー確認するのみ。帰りの方が体が動く。
加速が必要な所で(路駐をかわすのに後ろの車と速度を合わせる時とか)600wくらい。それを意図的に多めにして少し刺激を入れる。いつも通り走ると加速で大体400~750wくらい。
今はスプリント練習そんな必要ないと思ってやってないけど、自分の体質や脚質からするといずれ必要になりそうなのでちょっとずつ始めとこうかなあ。
今必要なのはとにかくLTを上げるじみーーな練習。しっかり継続して、年内に固定ローラーの値で4.5倍までもっていきたい。
あと4ヶ月。



しかし走りやすい道だな。。快適。仕事の移動で都心に行く道と比べるとなんと快適か。距離こそ倍あるけど、楽。自転車も軽いし。普段乗りのクロモリ15kgぐらいあるし。ママチャリと変わらんげんけど。
あと湘南の人ってピチピチジャージの自転車乗りがいてもあんまり違和感がないっぽい。サーファーとかがいっぱいいるし、ピチピチとか慣れてんのかな。
都心だと二度見されたり横目でチラチラ見られたりするのは日常茶飯事やけど。
なんか、湘南、楽。
空気が。楽。
道も快適やし。






仕事せんなん。。


湘南国際の道。

爆睡

朝6時ごろから仕事を始めて、お昼前に急ぎの仕事を納品。
その移動で


実走40km




昨日体の調子が良くてハッスルし過ぎたので、今日は全く体動かず。体のあちこちが筋肉痛。

帰って飯を食うと猛烈に眠くなり2時頃から10時まで爆睡。途中仕事の電話で一度起きるが、さも起きてましたという体で話した後即寝。
少し疲れた。


現在夜11時。どーすっかな。仕事すっかなあ。
急ぎの仕事に対応するだけで割りといっぱいで、手が付いてない仕事が溜まっている。。
明日も追加で急ぎの仕事が郵送でくるらしい。


んんん、仕事すっか。けっこう寝たしな。


使い始めて11年目になる仕事道具。

仕事

仕事の移動、自転車で80km。

朝、体幹トレ、サイドプランク 左右1分ずつ × 2


昨日の夜中から一日仕事のみ。
ねむっ……
ねる。
……



明日も納品だ。寝たらがんばろう。

パワーメーター

一日仕事のみ。
自転車に全く乗らないのは16日ぶり。
朝起きて目覚ましにやってる体幹トレ

プランク 1分 × 8
ウデタテ 20 × 2





小ネタでパワーメーター解説。

いつも練習内容に書いてる「○○w」って、自転車乗らない人には「なんで250回も笑ってんの?」ぐらい意味が不明だと思います。
最近は、自転車を進ませるための力をどれくらい加えているか測れる機材が出ていて、数字でそれが表示されます。
その単位がw(ワット)です。

空気抵抗や駆け引きの少ないタイプのレースではこの数字が高ければ当然有利です。
レースに出なくても基本的なその人個人のレベルはおおよそこの数字で分かってしまうという、ある意味残酷な機材なんですねー。。
練習の効率を上げるために使ってますが、気分転換で乗る時は心がツライので外していきます。

パワーメーターにはクランク・ペダル・ハブ(ホイールの中心のトコにあるやつ)、色んなタイプが出てますが、僕のは一番安価なハブタイプです。

ココで、なんか計測してるらしい。歪みがどーとか。よーわからんが。


で、計測された数字が電波かなんかで無線でココに表示される。仕組みは全く理解してない。取り付けてポンで数字が出てくる。

という、自転車に乗らない人には何だソレ的な解説でした。

ココが湘南国際村ですか

はい、来ちゃいました。湘南国際村です。


うん。

昨日から天気予報が刻一刻と変わり、朝起きてみると今日は久しぶりに一日晴れに。
仕事も…あるんですけど、、仕事ばっかりしてまた体壊すのもバカらしいんで、午前中仕事の荷物を受け取って、午後から休みにして4時間ほど自転車で湘南国際村へ。
暑すぎず寒すぎず。ちょーどいい。。

地図で目星を付けてあった安全で走りやすそうなルートをなぞって進む。
片道35km。道幅も広い所が多いし、交通量も信号もそんなに多くなくて走りやすい。
……いいな。

車や人がたくさんいる街中でガチ練習する気はサラサラ起きないし、丸一日時間あくことも最近少ないし、練習できる場所までの移動は安全でラクで早い、が自分の中で理想。
いいかも。このルート。
ピクチャ 8
思ったより快適に進めるルートだった。





湘南国際村に到着して、さっそく練習できそうなルートを試走。メディオの練習兼ねて。



山側コース 284w 7分48秒 2.4km (GPSだから多分途中のトンネル分距離カットされてる。)
海側コース 265w 8分20秒 2.6km (トンネルを過ぎた交差点からスタート。トンネルが嫌い。)
 



初めての場所で慣れずに力んだのか一本目の最初3分がアベレージ320w超えてた。ありえん。後半260~270w一定で。
なんか実走の方がローラーよりパワー少し多めに出るような気がするんだけど。

二本目は最初から270w目安で。

…いいね。いい場所だね。
来るなコレは。半日あいたら来るな。

山側ルート (非公式)
ピクチャ 1


海側ルート (非公式)
ピクチャ 2
(トンネルは嫌いだから省略)
海側ルートの方がトンネルないから好き。こっちをリピートで何本かのぼることになりそうな予感。 



帰りもおんなじルートでさくっと快適に帰宅。
仕事の合間に地図見て考えてた妄想ルートを試し走りできて嬉しいっス。いい場所っス。

ローラーばっかだなあ

徹夜してお昼前に納品。2時に帰宅。
3時から6時過ぎまで眠り込んで、そのあと目が冴えて眠れず。
徹夜明けって何故かいつも3時間くらいガッ、と眠り込んでそのあと寝れんくなって、半日くらいするとまた眠気がおそってくるパターンなので、多分また深夜か明け方眠くなるんだろうなあ。

どーせ寝れないのは分かってるから三本ローラーで軽く汗流してから風呂入って休もう。



三本ローラー 回復走 108w 1時間
フッキン2 20回 × 2セット

後半30分軽いギアで110回転維持。力まないように気をつけながらクルクル回して終わり。



仕事してると気が立って神経がピリピリしてくるから自転車で体を動かすと、なんか気持ちがスッと切り替わって気分転換にもちょうどいい。

明日2時間ぐらい自由に動けそうだけど、雨か…雨ばっかだねー。明日もローラーか。
ローラー嫌いじゃないけどね。好きだけど。たまには外でてーな。。
プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
好きなもの: ベビーカステラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
484位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
115位
アクセスランキングを見る>>