40%台。

【30日】
室内でローラー。




固定ローラー
100wくらいで流し 1時間




141230.jpg
回復走かねて、さっそくペダングモニターであそぶ。


ペダリングモニター、色々設定とかセンサー同士リンクさせたりして、ローラーで試し乗り。
自分がどんな風にペダルをこいでいるのか、解析して上の写真のように表示してくれる。
どれくらいの力でペダルを回しているのか、ペダルを回すのが上手いか下手か、一発で見て分かるように視覚化してくれる。
自分がいつもの感じで乗ると効率が40%台…、ダンシングにいたっては30%台。。
三本ローラーで手放し・片足ペダリング・ダンシングが普通にできるあたりでは大した効率じゃないってことか。。
プロが70%〜80%出してる動画いっぱいあるもんなあ。…さすがだ。

自分がなんとなく正しいと思ってたペダリングと、モニター見ながら効率の出るペダリングを試してみると、まっったく別物だってコトははっきりしました、、、
思った以上にすごく踏み込みが下に突き抜けちゃってる、、、一応踏み込みすぎないように気をつけてたつもりだったけど。。
あと、左の引き脚が弱いからか、左の上死点が少し引っかかってロスになってる。
なんだか見ちゃいけないものをたくさん見た思いがする。。。コレを改善して60%70%辺りまででも引き上げられれば、それだけでも理屈ではけっこうスゴいことになる、ハズだが……

とりあえず、どうやっても、どうペダリングを試してみても70%のナの字も出なかった……せいぜい一瞬60%台がフっ、と出るだけ。
踏み込みも、上死点あたりで一瞬フっと力を入れて、そこからすぐに脚を引き上げるくらいのつもりで脚を持ち上げないと、下死点で完全に下にバビョーーーンとムダな力が突き抜けちゃうんだけど。。
思ってる以上に脚自体の重さって、ものすごいパワーになってるんだなあ。


先は長いなぁ…色々模索してみよう。
















むずかしい…

うん。

【29日】
移動で、



実走 48km
TSS 91




久々のジュメイラ。


コパン。おひさー。




カップル誕生を見た!

うん。

いい感じ。

彼氏さん、かっこいいじゃない。

まぁ。身内話しですが。

お父さんみたいな気持ちんなっちゃったよ。

次はあれっスね。岩をみんなで一緒に登りましょう。
やったコトないけど。。

うん。



マオさんの誕生日おめでとうにも立ち会えたし、隣の席の人達も結婚するとかで、今日は色々おめでとうな感じでした。














うん。




はい、出ました。
パイオニアのサイコン。一説ではコレは買わないとかぼざいてたハズですが、使えるものは全て使って強くなってやる。
それと、パワーメーターの電池切れの異常な早さと、パワー値が明らかに違う場合が出てくるコトについて、今日オバタさんに色々相談にのってもらいました。本来はそういうコトはないらしいので(オバタさんもインプレの為に自分でずっと使ってるし)もししばらく使ってみてうまく作動しないようなら預けて修理か交換になるかも。と。とりあえずはコッチのサイコンと連動させて使って、様子見する。

チーム練 ヤビツ峠

【28日】
午前中、チーム練・ヤビツ。

集合が9時なので、朝6時出発。自走。
外の気温は氷点下1度…
ありえん。さむい。
昨日買った冬用ジャージ着て出発。




実走 121km
TSS 241

ヤビツ・コンビニスタート
avg.236w 10km 34分28秒




なんか遅すぎてタイム書くのもヤダが、、
遅いんだからしょーがない。
体重少し落とした分、ちょっとタイム上がってるけど、今日は体動かず。まるで踏ん張りがきかず。くやしい。
中盤から太ももがつりかけて維持できず。ジリ貧。くやしい。
もっと強くなりたい。
あとベストまで5kg体重落として、パワー上げて、ペダリングきれいにして。
来年春までにできるコトをしよう。

…くっそー。



まあ、自分の中のコトはともかく。今日は珍しくヤビツに女性チーム員のグループが来ていて、なんだか和気あいあいとした雰囲気の練習。


ヤビツ峠ふもとのコンビニ。あいかわらず元気爆発なケイトさん。

シミズさんと話し出して、知り合いなのか?と思ったら前にご一緒したチームの方だった。
ヤビツと女性、というのがあんまり自分の中でイメージ的につながらなくて面食らいつつ。
頂上で同じぐらいに着くように、女性グループが先行してヤビツの上りスタート。
トイレいったり補給食たべたり談笑したりして、10分か15分ぐらいして野郎スタート。
ヤビツ来るまでに今日体動かないのは分かってるんで、最初いつものスピードで入って、あとはもうもつトコまで頑張れ、な感じ。案の定もたない。
風邪とか言っていたシミズさんが、菜の花台の少し前から先行しだして、少し僕のコトを待っていたようですが、僕がジリ貧なのを見ると、後はジリジリ引き離されました。

……、
風邪じゃないんじゃないの?



頂上で。

登った後も、終始キャピキャピしている。。
ずーーーっと、しゃべってるな…
いっつも1人で頂上まで来て、補給食くってトイレいってスルーーっと帰るだけだから、なんか違うトコ来たみたいな空気だ。。
やっぱ女性がいると随分雰囲気が違うな。




富士山。



で、みんなと別れて帰宅。
帰りはあったかい。


午後は仕事せんなんな。。

















ねむい。

冬用チームジャージ

【27日】
移動で、



実走 57km
TSS 108








この間の200kmライドで、ショップスタッフのシミズさんから借りっぱなしだったウインドブレーカーを返しに神田のMetal Pandani 店舗へ。
シミズさんに声かけたら、風邪ひいてた……
ゲホゲホゆっとる……
もしかして……僕にウインドブレーカー取られたからでしょうか。。
なんか申し訳ないっス。


141227-01.jpg
冬用のチームジャージ。
靴の防寒カバーは足首まで全部覆うフルタイプじゃなくて、靴の締め付け調節しやすいツマ先だけの。




シミズさんにご迷惑かけなくてもすむように、冬用チームジャージ買った。
夏用は持ってたけど、冬は参加できるメドがまるで立たなかった (ずっと土日仕事が多くて、チーム練とバッティングしまくってたし。冬の方が基本的に忙しいし。) ので買っても一回も使わずに終わるんじゃないかと思って買ってなかった。
けど、こないだみたいにいきなりポンとタイミングが合って参加できるコトもあるので購入。

いつでもこい。















明日シミズさんはヤビツいけるんでしょうか。

忘年会。

【26日】
移動で、




実走 56km
TSS 136





まだ全快はしてないものの徐々に回復はしてるっぽい。
あんまり踏ん張りはきかず、パワーは出ない。
ゆったり流して移動。







今日は忘年会。


右のお方は僕のようで僕ではない。んん、たしかにちょっと似ている…




同業者の方達と。新宿で。


途中、寝落ちしてすいません…

と、思ったら、同じ顔をしているお方も目の前で一緒に寝落ちしていた。


来年もがんばろう、と言っておわりたいが、仕事は31日まで続行決定。
今年もまだ、がんばろう。














イシダさん、カブラキさん、クボさん、クロサワさん、来年もよろしくお願いいたします。

ビシっ! ときまる……

【24・25日】
おとついの200km・TSS 350のダメージを回復中。
両脚ともハムが筋肉痛。全身だる気。
自転車なし。








色々と自転車にガタがきているので修理・整備。
・リアディレイラーのシフトワイヤーが切れかかってるので交換。
・パワーメーターの電池切れたので交換。
・フロントディレイラーがイカれてるので交換。
・結局フロントディレイラーのワイヤーも交換。



リアディレイラーのシフトワイヤーはこんなんなっとった。

141225-01.jpg
切れてほつれたワイヤーがアウターの中で引っかかって、変速できんくなってた。
自分はのぼりでトルクかけたままガッキンガッキン変速する癖があるので、リアはよく切れる。





パワーメーターまだ3回ぐらいしか使ってないのに、いきなり電池切れた。出荷時に入ってた電池そのまま使ってたから残量があんまなかったんだと思いたい。こんな頻度で電池切れたら交換めんどくさいな。
あと、電池入れ直すと、ペダリングモニターモードで起動するんで、ガーミンとかで使う場合、電池入れた後、毎回ant+に設定し直す必要あり (←電池入れたのにパワーメーターの存在をサイコンが認識してくれなくて、壊れた!?!? とか内心けっこう焦った… )。





フロントディレイラー、こないだ掃除こそしたけど、実はもう調整ボルトがガっっっチリ固着していて調整がきかず、インハイ側3段、チェーンがフロントディレイラーとガリガリ干渉して使えてなかった。

141225-03.jpg
このボルトが固着。ムリヤリ回そうとしたけど、びくともせず、結局ネジ山完全になめちゃってオダブツしたままずっと使ってた。。
たぶんあれだな。フロントディレイラーはローラーで汗がボタボタかかるから、金属が酸化しちゃうのかな。あと、、グリス塗ってねーなコレな。。ボルトに。

141225-02.jpg
なので、登場したのがコレ。
dura9000 フロントディレイラー 直付けタイプ。

壊れたディレイラー外して、交換。

141225-04.jpg
…………。

……ありえん!!! なんなんコレっ……。
どんだけ軽いん、、、変速。。
ありえん、、本気でありえん。。おんなじフロントディレイラーっていう名前にしとくのはおかしいやろ。。。
ボルトも回し放題で、ドンピシャに調整できるし。(それは当たり前か…今回はボルトにもグリスおもっきし塗ったくってやったし。これで固着はせんやろ。)

いやーーー、、全段まったくチェーン干渉なく使えるし。フロントの変速もチョイチョイっでビシっビシっっと決まるし。。。
こぉれは……スゴいな。。






普通か? これ。









ちなみにシマノの10速から11速にフロントディレイラー換えると、ボルトの固定位置が今までより遠く設計されているので、シフトワイヤーの長さが足りず、結局フロントのワイヤーも交換。



あと、10速コンポにクランクとフロントディレーラーだけ11速ねじ込んでるけど、BB30で下手にシマノ以外の10速クランク使うよりも圧っ倒的に変速が軽い。と思う。。すばらしい…



















ビシっ! ときまる……

チーム練 ロング

【23日】
チーム練。



実走 202km
TSS 350くらい
(途中でパワーメーターの電池が切れて詳細不明。300は確実に超えてる…)




半年ぶりにチーム練に参加。

ピクチャ 4
ちょっと峠のコースちがうな。。牧馬峠とかも通ったよな。


お昼、だいこんキャプテン(2014赤城山30代優勝したらしい。練習の話とか聞けて面白かった。優勝時のパワーウェイトレシオは53kg・270wで5.1倍。やっぱその辺が目安になるんだなあ。後ろで峠のぼるの見ててホントにダンシングよく使うんだなーと。興味深かった。あんまり上手い人のダンシングじかに見る機会ないからうしろで気持ち真似してお勉強。。)とだいこんさんイチオシのうどん。
うんまかったなあ。山梨県大月の「吉田屋」というお店。
みんな倍盛り食ってて、自分は普通盛りにしたけど、後半カロリー足りてない感でてきて結局コンビニで色々買って食ってたから、倍盛り食っとけばよかった。ってちょっと後悔した。。


これどこだったかなあ。牧場峠超えた先にあったような…峠にぽつんとある手作り饅頭屋。
こーれもうんまかったなあ。

食いもんの写真しか撮ってねーな…
というか、写真自体ぜんっぜん撮ってない。。
あんま余裕なかった…
ツキイチだけど。


ダイコンさんの引きが強いからもう平坦が進む進む。峠が終わると列車に乗っかってあっという間にワープする感覚(人のうしろに付くと風を受けないからものすごい楽に速く進める。)。一人じゃなー、そういう感覚はないもんなあ。おもしろかった。
なかなか普段できない練習ができてよかったっス。

シミズさんダイコンさんナオキくん、おつかれさまでした。
シミズさんにもお世話になりっぱなし…
ウインドブレーカーも借りっぱなし。














来年はオレも前を引こう。
体重も落とそう。

池袋で展示。

【22日】
移動で、



実走 62km
TSS 128




夕方、大学の友人の展示を見に池袋へ。
なつかしい人達がいた。
輪島塗の光沢もなつかしい。。
ホントに短い期間だったけど、輪島塗やってた頃がなつかしい。


ピクチャ 2

ピクチャ 3
明日までやっておりますので、お近くへ行かれる方はぜひ。
(すいません、画像、無断で拝借しております。)



しかし、おかじ(作家さん)の、床で4時間寝れば十分ていうのが忘れられん…
タフだなー。

ずっと作品解説してくれてありがとー。

















これから4時間寝て、明日は早朝からチーム練。

よー時間はキツイってぇ…

脱!! 幽霊部員!?

【21日】
今日はチーム練が高尾山の方であるとかで、めずらしく仕事とバッティングせず、なんと春ぶりに出れそうだったので、結局徹夜で色々準備して、7時50分集合なので朝6時に車で出発。
ナビの到着予定時刻によれば、15分ぐらい前に集合場所に着く予定。ちょうどいい感じだなと思いながら、集合場所の高尾山口まであと2kmの所でナビから「ポン……来た道を戻る方向にまがってください。」というアナウンス。
「…………来た道を戻るって、、逆走じゃないのか?」
と、少し混乱しながら交差点に入ると、大きい道路が5叉路ぐらいに入り乱れてて、ドコがドコに繋がってんだかワケがわからん。。
なんかよくわからんまま、信号が青なので止まって確認もできず、なんかそれっぽい所にふらふらっと入った先の道が、家に帰る方向の高速。。。

……うーん。

とにかく走って走って次のインターで降りて、遅れる旨をチームの掲示板に書き込み、再び集合場所に向かうものの、余裕だったはずの時間は集合時間を大幅に過ぎて、結局間に合わず…
一応集合場所に行くだけ行ってみたけどね、、誰もいないシーンとした空間がなんとも淋しく、自分のオバカ加減を象徴しているようでございました。。


遅刻しまして朝から不愉快な気持ちにさせたのではないかと思うとなんとも心苦しく、チームの方々には改めてお詫び申し上げます。。



141221-1.jpg
木枯らし。


























一応小一時間うろうろ高尾山の辺り走ってみたが、まるで道を知らず、何処をどう目指して走ればいいかも見当がつかないので、結局引き返して車にむなしく自転車を積み直して帰宅。
まぁ。気分転換にドライブして帰ってきたと思えばいいか。
…………いやっ。
うん……。

ローラー・パワーメーターについて、補足

【20日】
右膝の痛みとフトモモの筋肉痛が抜けてきたので、室内でローラー。



固定ローラー

メディオ
avg.255w 10分
avg.272w 10分
avg.234w 10分
(レスト 5分)

TSS 63



右膝の痛みが気になって休みを2日入れたからか、踏み出しから調子はいい気がする。
1本目。そこそこ追い込んで。
2本目にできるだけ強度上げる。2回目の270w台。めちゃくちゃキツいけど、だんだんこの辺りの強度が定着してきてる、かなあ。
3本目は軽く。

だんだん治ってはきてるけど、メディオ3本やって右膝に軽い違和感を感じたので、今日もSFRはなし。
もしかして、今減量で食事制限してるから、回復に必要な栄養が十分に摂れてなくて痛みが出てるんじゃないか、とかいう気もするんだけど。。
怪我しちゃったら元も子もないしな…、むずかしい。











「パワーメーターについて、補足」

この間、クランク型パワーメーター取り付けについて書いたら「メーターって? 何か数字とか出るメーターとは違うものなの?」と、言われて。そういえばその辺なんも書いてなかった。


141220-01.jpg
この間取り付けたクランク。クランク自体は通常の市販品と同じ。ただそのクランクに、ペダルを踏み込んだ時にどれくらいクランクの金属が歪んだか計るセンサー(赤いオニギリんとこ)が付いてて、その歪み加減から人間がどれだけ力を出しているか数字にして、無線で下のメーターに自動でリアルタイムに表示してくれる。


141220-02.jpg
ココに計測したパワー値がリアルタイムで表示される。


自転車にも車やバイクみたいに、スピードや走行距離・時刻(その他色々)など色んな情報を見れるメーター(サイクルコンピューター)があって、メーターがパワー計測に対応していれば計測したパワー値を表示してくれる。


客観的な数字で、しかもリアルタイムでペダルに加えてる力が見れるので、それを指標にして効率的に練習しよう。っていう機材です。



















来年使うコンチコンペ19cをとりあえずホイールにはめて伸ばし中。かてぇ。。
これはもぅ、一つのスポーツだな。

チューブラータイヤ貼り換え

【19日】
クランク型パワーメーター付けたので、喜びいさんでローラー遊びしてたら、ペダル踏み外して股間シコタマ打ちつけて痛い。

……。



パワーメーターをハブ型のパワータップからクランク型に換えたので、好きなホイールを使えるようになった。
なので、パワータップ使い始めてからずっとお蔵入りしてたカーボンホイールを引っ張り出す。
ずっと眠らせてて接着剤劣化してるので、タイヤ貼り換え。
あと、ヒルクライム用に買ってあった未使用ホイールも使えるようにせな。



「未使用ホイール・ベッドづくり」

接着力アップと、交換でタイヤ剥がした時にホイール表面のカーボンが剥離するのを防ぐため、接着剤の下地(ベッド)をつくる。
141219-06.jpg
フレ取り台にセットして、食い付きをよくするためにアルコールで1周軽く汚れを拭き取る。

141219-05.jpg
vittoriaのセメント。乾燥時間も接着力もほどほどで乾くまでに焦って作業しなきゃ、というコトも特にない。

141219-08.jpg
仕事のバフ作業でこの指サック使うので流用。ちょうどいい。

141219-03.jpg
指サックで1周べーーっとセメントを塗る。
コレを乾かして、後日また同じように塗り重ねて、本貼りの前に接着剤の下地をつくっていく。
とりあえず今日はこのまま一層目を乾かす。



「チューブラータイヤ貼り換え」

タイヤをべーーっと剥がして、フレ取り台にセット。
141219-02.jpg


141219-09.jpg
こっちはもう下地できてるから、セメント1周塗ってタイヤはめて、センター出しして、空気入れて圧着しておわり。

141219-01.jpg
今日はここまで。




















コンチコンペはやっぱ硬い。

にくつう。

141218-01.jpg
昨日、丸子橋から。

【18日】
自転車なし。



筋肉痛いたい。





















自分の制作しよ。

パイオニア パワーメーター組み付け (BB30)

【17日】
移動で、



実走 46km
TSS 106




納品して仕事が一段落。

帰って早速パイオニアの箱あける。
141217-03.jpg
うん。

141217-01.jpg
センサー込み重量。金属でできてるとは思えん。

141217-02.jpg
今コレ。

で、クランク引っこ抜いて、

141217-04.jpg
ベアリングは換えたばっかなのでそのまま。

組み付け自体は通常のシマノクランクと一緒。
ネタになるのはBB30にどうやってシマノクランク付けるか、ぐらいか。
今回は一番お手軽な、BB30のベアリングそのまま使って、シムかませてクランク通す方法で。

141217-07.jpg
ちょうどウチにスペシャライズドのフレームに標準でついてくるシマノ用シムが余ってたんで、コレで。

市販してるシムだと、この辺使ってる人が多いっぽい。

Wheels Manufacturing(ホイルマニュファクチャリング) SRAM/Truvativ BB30アダプター BB30-SRAM

(他に3通りぐらい方法あるけど、一番良さそうだなあと思ったのはトーケンのコレ↓
トーケン TK-BB30AR BB30/24mm
今回のシムでなんか問題あれば次回コレにしてみようかな。)

141217-09.jpg
パークツールの圧入工具で圧入。
PARKTOOL(パークツール) ホームメカニックヘッドワン圧入工具 HHP-3

141217-10.jpg
こんな。

あと、意外と情報ないのが、BB30からシムを外す方法。
いったんシム付けると、BB30のベアリング外す(たたき出す)工具が入らなくなるので、自分はコレ↓
141217-11.jpg

PARKTOOL(パークツール) BBベアリングツールセット BBT-90.3

あとは通常のクランク組み付け。

141217-12.jpg
よし。

最後にマニュアル見ながらメーターの設定してサイコンと同期させて完成。
クランクの角度を認識させるためのパッチ貼って、それをメーターに認識させる設定に少し時間かかるけど、マニュアルに従うだけだから、そんな問題なし。
あとはちゃんと作動するかどうか。。どうでしょ…


フレームと左クランクとのクリアランスはこんな(フレームはcannondale caad10)。

141217-13.jpg















今回、正直組み付けよりも掃除が大変だった…
141217-05.jpg
うわぁ……

141217-06.jpg
仕事で使う超音波洗浄機につっこんで根こそぎ汚れとって、乾かしてグリス塗り込んで。
ありえんぐらいシフトレバー軽くなった…


それから、実は今使ってるコンポ、10速の7900Duraっス。クランクだけ11速の9000Dura無理矢理ねじ込んだけど、ものすっごいなめらかにフロント変速する。オバタさん言ってた通り、全く問題ないっス。
それどろか今まで使ってた10速用のFSAクランクよりも圧倒的に変速がスムーズ。。
今さらながらシマノ純正の威力を思い知った…


















9000系Dura、揃えたらすごそう。

パンドラの箱

【15日】
移動で、



実走 58km
TSS 94




右膝ウラのスジが昨日からちょっと痛い。同じトコ、今まで2回怪我で痛めてるから、移動で自転車使うか車で行くか悩んだが。悩んでる時間もなく、結局自転車で出発。
無理できなそうなのでゆっくり。

で、どこへ向かうかというと。なるしま神宮店。
頼んでおいたパイオニアのパワーメーターが届いていると先週連絡があって。で、仕事でずっと取りに行けず(ホントは仕事うっちゃってすぐ飛んでいきたかった………心は飛んでた)、今日ちょびっと時間あいた(というか、あけたというか…)ので取ってきた。


141215-01.jpg
…………。

コレ開けたらいかん気がする…
コレ開けたら絶対仕事せんで組み付け始めるに決まっとる。
……。



















「パワーメーター」

パワーメーターは、いつも書いてる◯◯w(ワット)という数値を計る機械。ワットは、人間がどれだけ自転車を走らせるために力を出してるか、っていう数値で。
パワーメーターにも色々な所で計測するタイプがあって、ペダル型・クランク型・ハブ(ホイールの中心)型があって、今まではハブ型を使ってた。(パワータップ。安いから。)


「クランク型パワーメーター買った動機」

ハブ型はホイールに計測器が付いてて、使う自転車にそのホイールを付けかえないといけない。タイヤも室内と屋外で別の物を使用したりする。ローラーする時はローラー用のタイヤに交換して、外はしる時は外用のタイヤに交換して、ホイールも自転車ごとに付けかえて、、、っていうのがめんどくさくなってきた。

141215-02.jpg
こんな。

外いく時は、上の自転車からホイール外して、タイヤ交換して、空気入れ直して、下の自転車に付けて走りに行く(室内でローラーする時はその逆の工程)。っていうのを毎日くり返すのがホントめんどくさくなってきた。
クランク型を練習・レース用の自転車に付けて、パワータップを普段乗りにツケッパにすれば、毎日わちゃわちゃ交換しなくていい…
あと、パワータップ使い始めてから出番がなくなってお蔵入りしてるカーボンホイール使いたい。来年からまたレース出たいし、やっぱりカーボンホイール使いてえ。

と、いう動機なのでサイコンはパイオニアの買ってない。ガーミンエッジ500を引き続き使用。
パイオニアのサイコンはTSS出ないのが気に入らなかった、っていうのもある。TSS項目あったら買ってた、多分。


「なんでパイオニアか」

国産で購入のやりとりが楽で保障が付くし、性能からするとコストパフォーマンス高いから。

ただ、ペダリングモニター機能まで無くてもいいと思ってたから、もし日本で普通の流通ルートでstages powerあればそっち買ってた。値段半分で、精度もそこそこ高くて、クランクの交換だけで使用できるなんて、驚異的。トータルのパワー値さえ見れればいいっていう簡易タイプのパワーメーターなら、もうこれ完成形だろう、みたいな。

またいつか、パイオニアのサイコン買えばペダリングモニターでも遊べるっていう特典付きならいいかな。って。















あけたらいかん…
明日納品の仕事せな。。

結婚式

141214-01.jpg
大学の同期の結婚式。




【14日】
移動で、



実走 52km
TSS 101




日比谷公園の中にある落ち着いた式場で、とてもほのぼのとした、いい結婚式でした。
実はあの学生生活はもうすでに10年以上前のことらしい。
ざこちゃんも結婚かあ。。
なんだか感慨深いな。


141214-03.jpg
うん。

お幸せに。






141214-02.jpg
大学の同期仲間と。
結婚式のあと、お酒をつまみにみんなの恋バナさくれつ。
















お父さんの泣きにぐっ、ときた。

やりますよ……

141213-02.jpg
いつもの木の下。



【12日】
自転車なし。





【13日】
室内でローラー。



固定ローラー

メディオ
avg.216w 10分
avg.235w 10分
avg.262w 10分
(レスト 5分)

SFR
avg.221w avg.36回転 2分

TSS 54



体調、良くもなく悪くもなく。
メディオ、260w台に入るとやっぱキツイ。。でも、なんとか維持はできるし、前よりは確かに強くなってきてるなー。ちゃんと成長してるとやっぱ嬉しい。

SFR、3本やるつもりだったけど。1本目始めた時点で左膝に軽い痛みを感じたのでムリせず終了。



141213-03.jpg
いつも、この根っこに座ってぼーーっ、としてる。



















やりますよ……、やりますって……。

「えいらく」

【11日】
移動で、



実走 42km

TSS 93




夕方、仕事を受け取りに中目黒行って、そのあと「えいらく」。




141211-02.jpg
今日はあいてた。


昨日食べれなかったチキンファンタジーを注文。
やっぱうめえ。


他にお客がいなかったのでオヤッサンと話しだして。無口な人かと思ってたけど、ノンストップトーク。
かれこれ40年お店やってるとか。オレより年上だ、えいらく。
「なんとなーくぼんやり続けてるだけなんだよー」っておっしゃるオヤッサンの謙虚さが心地よい。

チキンファンタジーは昔勤めていた帝国ホテルで出してたメニューらしくて、名前もそのまま引き継いでるらしい。オリジナルかと思ってた。ネーミングが独特だしなー。
「昔はこういう料理が普通だったんだけど、最近は逆にめずらしくなってきたからオリジナルだと思われることも多いねー」と。オヤッサン談。

タモリが近所に住んでるらしい。


30分ほど雑談して帰宅。


















おばちゃんの「おとうさん、ファンタジー。」が、やっぱいい。

ひと段落

【10日】
移動で、



実走 41km
TSS 108



徹夜して、ギリギリ夕方納品して、あとはただ「チキンファンタジー食って寝る」という人間の根源的欲求のみが残り、帰りに無心で「えいらく」に向かう。



なぜだ!
なぜに閉まっているのだ…………
ぅぅ



……
定休日…?









いいよ。もう。

別にチキンファンタジーがなくても死ぬわけじゃないし。


けっ。
















チキンファンタジー……

回復走

【9日】
回復走。



三本ローラー

ペダリング練習もろもろ
117w 30分

高回転
avg.120回転 10分

TSS 15



全部で50分ほど。

あいかわらず自宅仕事つづきなので、少し外の空気を吸うため、いつものウチの裏にある公園へ。

141208-3.jpg
はぁ。




















………。

ちょっと成長した?

141208-10.jpg
いつもの公園で。




【8日】
室内でローラー。



固定ローラー

メディオ
avg.236w 10分
avg.270w 10分
avg.211w 10分
(レスト 5分)

TSS 56 



全部で50分ほど。
やる前は体がだるくて、しんどいなーと思いつつまたがって開始。
1本目はやっぱりうまく力が出ず。今日はしんどいし2本やって終わろうかなあ、とか考えつつ。2本目ふみ始めたら急に脚がかかりだして、「??」自分でもいきなり過ぎてびっくり。
265w〜270w辺り出てるし、そのままいけそうなので維持。後半もう少しのばせそうなので270wを切らないように上げていってアベレージぴったり270w。初。
今までやっとこ260w台が1回出ただけだったのに、、、いきなり270?
でも…………ちょっと成長してきた! かも!
嬉しい。

3本目はもう力が残ってなくて軽めに流しておわり。



141208-7.jpg
やったぜ……











仕事も。がんばろう。

回復走

【7日】
回復走。



三本ローラー

ペダリング練習もろもろ 
116w 45分

高回転 
avg.120回転 10分
avg.122回転 5分
avg.124回転 5分

TSS 26



全部で1時間半ほど。
仕事がヤバいな………机に戻るか。。




141207-6.jpg
いつもの木の下。
20分ぐらいぼーーっ、としてた。
















やりますよ……やりますって。


しばらくインドア

【6日】
移動で、


実走 41km
TSS 109


965kcal消費したので、その分食べれて嬉しい。
今日ひとつ仕事終わったけど、また火曜までかかる仕事もらったのでしばらく外に出れない。
明日あさってはローラーだな。






141206-1.jpg
調子はイマイチ。帰りに多摩川・丸子橋から。


















ヤビツいきてーな。

ローラー

141205-2.jpg
いつもの木の下。




【4日】
自転車なし。ほぼ座り仕事のみ。

【5日】
室内でローラー。ほぼ座り仕事のみ。


固定ローラー

メディオ
224w 10分
233w 10分
236w 10分

SFR
222w 35回転 2分
239w 37回転 2分

TSS 57


全部で1時間ほど。
まるで体うごかず。心拍数はそこまで上がらないのにやたらツラく感じる。
1本目でやめようかとか思ったけど、今日はさすがにある程度やっとかんと。
動かないなりに3本。
動かない時はホントに動かないのでもうしょーがない。とにかく続けて、動く時にがんばろう。
やっぱり仕事がつまってくると体の調子が落ちる傾向はある。




141205-1.jpg
季節はどんどんかわっていくなー。













引き続き減量中。

回復走

【3日】
回復走のみ。


三本ローラー

ながし
100wくらい 20分

高回転 
121回転 5分
125回転 5分
120回転 5分

全部で50分くらい。
高回転、120回転が前より少し楽に感じてきたので、1本増。
回転数上げていくよりも120回転で維持できる時間を伸ばした方がペダリングの向上に繋がりやすい気がするので、この回転数で時間を少しずつ伸ばしていこう。




141203-1.jpg
ローラーセット。ウチはけっこうミノウラ製品が多い。


前はローラーなんて邪道だ、なんて思ってたけど。今の生活だとコレがないともう成り立たない。
というか、けっこう好き。ローラー。
室内で、景色も変わらず、風もきらず、ただハムスターのようにその場でペダルを回すだけなので、性格によって好みがガッツリ分かれるローラー。
地味。という言葉がこんなに似合うものがあろうか。
またしばらく外でれなそうなんで、コレのお世話になりそう。。明日あさってはローラーかなあ。


















あんたも好きねー。

減量すっか…

【2日】
移動で、


実走 49km
TSS 121
消費カロリー 1141kcal



減量をスタート。
とりあえず今月2kg落とさないと。4月に間に合わない。
タニタの体重計で基礎代謝測ったり、色々計算したりで。ザックリ、運動しない日で1日2000kcalまで。1食で650kcalまで。運動した分はプラスして食べてもOK。
コレを30日で、体脂肪2kg減るっぽい。

食べる量を減らす分、体に必要な物を選んで食べないと。回復しなくなるな。
豆大福ばっか食ってちゃいかんな。。。




田園調布は真っ黄っ黄。



納品の帰りに神宮なるしまさんへ。
クランク型パワーメーターについてオバタさんに相談。
気になってた10速デュラ用のパイオニア旧型モデル(10速デュラ7900使ってるので)は、もう生産中止でないらしい。
で、「10速コンポに11速クランク入れたら使えませんか?」って聞いたら「あっ、使えますよ!そんな変わんないんで!」って。
まあ。オバタさんが言うんならそうなんだろう。
それに9000系の方が一つのクランクでコンパクト・ノーマル両方をチェーンリング交換だけで使えるので、むしろありがたい。
それにいつか他のフレームに組みかえるなら11速でまとめたいなと思ってたし。ちょーどいいじゃん。
色々モヤモヤしてた問題が全部解決したので、そのまま注文…

「BBいじれるんでしたら自分でセットします?」って話しになって。クランクのセッティング自体は普通のシマノクランクと同じらしいし、工賃浮くし。そっちの方が楽しそうだし、自分でやるコトにして。あとは連絡待ち。

まあ、特に急いではないんだけど、いつくるかなー。












胸がどきどき。

携帯ポンプ

【1日】
自転車なし。
ヤビツで疲れた。






昨日スローパンクで使ってた空気ポンプ、割と最近買って、初めて使ったけどすごい良かった。

141201-3.jpg
BRIDGESTONE(ブリヂストン) フレームポンプ・ゲージ付 PM-SP081 ¥2,800 (amazonで)

自分は旅とかで使うのにしっかりしたポンプがないと困るんで、自然とフロアータイプの携帯ポンプ持つようになったけど。練習でロードバイク乗る人はあんま使ってるの見たことないな…

前使ってたフロアータイプはでかくて重くてロードの練習に持っていく気がしなかったけど、これは劇的に軽くなってて、しかもすっごい軽い力で7気圧余裕で入る(必要がないからやってないけど、もっと入る)。自宅で使ってるフロアーポンプよりも(!)1回で押す力は全然軽い。軽い分回数を多くして空気入れるように作ったっぽい。すっごい楽。

141201-2.jpg
使う時はこんな。空気圧ゲージ付き。

141201-1.jpg
(左)以前使ってたフロアータイプポンプ (真ん中)今使ってるの (右)ロード練習用に使ってた携帯ポンプ

(左)以前使ってたフロアータイプポンプは、長さは今のとそんなに変わらないけど、横のボリュームがすごくて重さが倍ぐらいある。太いので今みたいにフレームの脇にはさせない。ドリンクホルダー1個つぶすしかない。
ポンプ押す力もけっこういる。
(右)ロード練習用に使ってた携帯ポンプは、軽くてポケットに入るけど、7気圧まで空気入れるのはけっこう大変。パンクした時点で練習モード終了になって、とりあえず帰るための応急処置として空気入れる感じ(自分は)。入らなくはないけど。
あとボンベはお金かかるから敬遠している。昨日みたいなスローパンクだと対応できないし。

フロアータイプの携帯ポンプが徐々に小型化+性能もよくなって、ありがたいかぎりっス。
が。ロード乗りは軽さとスタイリッシュさを求める人が圧倒的に多いからなー。あんまりこのタイプ、定着はしないんだろうな。















脚がカクカクする。
プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
好きなもの: ベビーカステラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
484位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
115位
アクセスランキングを見る>>