チーム練 赤坂周回

【28日】
チーム練。
赤坂周回。





実走 75km

TSS 205

体重 63.7kg





6人集結。

150228-1.jpg


1周3kmぐらい? を5周。
1周の中で、3回600w前後で30秒維持するポイントあり。で、5周なので、600w30秒を計15回。

パワー上げる場面でダイコンさんに何度も何度もチギられる。パンチあるなー。
人と走ると練習的な刺激もあるし、気持ち的な刺激もいっぱいあるな。
いつかダイコンさんをひきちぎろう。


















仕事おわらせんと。。
スポンサーサイト

プチ回復期。

【26・27日】
自転車なし。

体重 63.6kg



















タラの切り身とカキを炒めながらサイバシで直食い。
ちょーーーーーうめぇ。

荒川。

【25日】
仕事の移動で、





・実走 118km
  
   途中荒川で、 27分57秒 avg.215w

 
 TSS 203

 体重 62.8kg





納品の帰りに荒川。

150225-2.jpg
シートポストが絶好調。

150225-3.jpg

今日はとくに練習のつもりでない。
が、ダラダラしだすと際限なくダラダラしちゃう人なんで、200w切らないぐらいで30分だけ。

風はほとんどナシ。

帰って、思ったよりつかれた。
なんだかんだでTSS 200超えてる。




花粉が飛んでんだよね。
目ん玉かいー。
普段の移動ではアイウェアしてないけど、したらちょっとマシになるんだろか。と思ってオークリー物色しに行ったけど。あんま気に入ったのなかったし、結局乗り降りする度に付けたり外したりするのめんどくさっ、てなって、買ってもそのうちしなくなる気がするのでヤメた。

前は普段乗りでもアイウェアしてたけど。普段の移動は乗り降りの頻度が多いから付け外しがめんどくさいし、意外と収納にこまる。
夏は付け外しがめんどくさいのでやっぱりグローブもなし。




























目がー! 目がー!
あぁあぁぁあああ。。

ろーらー。

【24日】
室内でローラー。




・固定ローラー
  10分走 × 3
   avg.261w    
   avg.302w
   avg.253w    

  1分走 × 2
   avg.406w
   avg.404w

   (間、全てレスト 5分)

 TSS 83

 体重 63.9kg




全部で1時間くらい。

アップ兼ねて軽めに10分走。調子見てメニュー決めようと思ったけど、そんなにわるくなさそうなんでいつもどおり。
300w10分、やっぱきつい。いつもは5分辺りからやめようかとか考え出すけど、今日は3分ぐらいからやめたくなる。最近の300w10分の心拍数、160rpmくらいからジリジリ上がっていって、最後3分くらいが180rpm超えるか超えないかで横ばいになる感じ。
心拍数見てる限りはいつもより高いわけじゃないんだよなあ。気分的なもんなのか、インターバルのダメージがちょっと残ってんのか。
続けてればそのうち300w心拍160rpmで回せる日がきっとくる。ハズ。
パワートレーニング始めた時は230wでも心拍180rpm超えてた。。

3本目は強度おとして10分。


1分走、ダイコンさんが433w4本やったって言ってたから、とりあえず400w目安でやってみる。きっつ。乳酸がドーパミン。2本。
3分以下の強度も徐々に増やしていこう。


体重は去年の12月から月1kgペースで減少中。
目標より減らないけど、あんまりムリに減量しすぎて体調くずすのもこわい…
とりあえず今のペースで減っていけばいいか。。














トマトと魚介は合う。

花粉か?

【23日】
室内でローラー。
回復走。




・三本ローラー
  アップ
   10分
  
  高回転
   avg.121回転 avg.120w 10分
   avg.120回転 avg.111w 10分
  
 TSS 9
 
 体重 63.9kg




全部で40分くらい。

昨日みたいなインターバルに体が慣れてないからなのか、すごいだるい。ねむい。
鼻水とくしゃみも出るし…風邪のひき始めか? と思ったけど。花粉かも。
一応、風邪だったらヤなんで葛根湯だけ飲んどいた。

今日もだるいし仕事やばいし練習やめようかと思ったけど、こういう回復期じゃないと高回転やらないような習慣というか、サイクルになってきてるんで、10分1本だけでも…と思って三本ローラー。

アップしながらペダリングモニター見て、昨日のペダリング思い出しながら、高効率をねらってみる。
シミズさんの効率と同じぐらいの数字がチラチラ出るようにはなってきた。
でもやっぱり体の使い方が慣れてないからか、もしかしたら変な使い方してるのか、すぐ疲れて維持できない。
でもまあ、1日や2日でできたら苦労ないか。。コツなんとなく分かってきた気がするし、ちょっとずつ慣らしていこう。

高回転、いつもどおり。
できる範囲で効率も気にして120回転で回す。
けっこうしんどく感じるけど、TSS 9。















えっ、、、、、、くし!!

ろーらー。

【22日】
室内でローラー。




・固定ローラー
  メディオ
   avg.236w 10分
   avg.225w 10分
   (レスト 5分)

  インターバル
   「500〜700wダッシュ 10秒 → 300w維持 20秒 → レスト 30秒」
    を、リピート 10本。

  ダッシュ10秒 3本
   max.892w
   max.922w
   max.902w

 TSS 50

 体重 63.7kg





全部で1時間くらい。

だるい。練習やめようかな。とか思ったけど。そんな疲労は溜まってないはずだし、とりあえず仕事の合間にローラーに乗る。

アップを兼ねて軽めの10分走。シミズさんのペダリング効率の衝撃が忘れられず、どうやったらあんなペダリング効率が出るのかペダリングモニター見ながら色々試してみる。
3時〜6時までの脚の力が明らかに下に突き抜けているのは、前からモニター見てて分かってはいるんだけど。
どうやっても矢印が回転方向に向かない。。こわれてんじゃないの? とか思うくらい効率の高い動きというのがやってみるとできない。
で、自分の中でこんな動きはもう正しいペダリングなわけないだろう! ってぐらいおおげさに下死点の巻き脚と引き上げるタイミングを早くして、3時から後ろに引っ張るようなペダリングにしてみると…
70%をチラホラ超え始めた……
うっそ……効率のいいペダリングってこんなんなん??? もーのすごい不自然なペダリングに感じれんけど…
そしていつもしない動きなので、全然このペダリングの動きを維持できん…すっごい疲れる。
2分ともたないんだけど。。
とくに引き脚が…
色々試し中で動きがすごいぎこちないのもあるんだろうけど、、
でも、、シミズさんがいつもポソ・ポソ・と言ってた言葉がなんとなく繋がっていくような気も。。
実際、シミズさんは初めてペダリングモニター使ったにもかかわらず、10秒とたたずにありえんペダリング効率をたたき出してたもんな。。

色々ペダリングを気にしてるうちに、ゆるい負荷のまま20分。
ゆるいんだけど、引き脚はぷるぷる。


そのあとインターバル。
前回のクリテのパワーデータを元に、レース負荷でインターバル10分とダッシュ3本。
次のクリテまでにもうちょっとこの強度が楽にできるように練習しよう。もっと強度が上げれるようになれば逃げても面白そうだなあとも思うけど…
最後のスプリントも、、もうちょっと上げたい。


今日から体重をさらすことにした。もはや隠すものはなにもないな……














今日は海鮮トマト鍋。

シミズさん優勝おめでとう会。

【21日】
私用の移動で、




・実走 44km

 TSS 86





夜、シミズさんの優勝おめでとう会。

150221-2.jpg
シミズさん、おめでとうございます!

Pandani という自転車のアパレルブランドのチーム「Beach」の人達。自分は去年の春入って(去年は仕事で出れんくてほとんど幽霊部員だったけど)だんだんみんな顔なじみになってきた。
いつもの人達。


今日は昨日シートポストが無事交換できたのがありえんぐらい嬉しかったので、どうしてもそれに乗りたくて自転車で移動。
きもちよすぎる…
新しいサドルは角度の微調整ができるタイプだし、固着してないので高さも調節できるし。どんぴしゃ…
しあわせすぎる…















仕事……おわるのか?

抜けたあーーーーっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

【20日】
仕事の移動で、




・実走 49km

 TSS 77




自転車で仕事の納品しに行って、帰りにホームセンターに。
ビーバートザン、楽しすぎる。仕事柄でか、やっぱり工具には興味あるので、工具だらけの場所に行くとウキウキする。
買ったのはコレ。

150220-1.jpg
パイプレンチ 600mm。ものすごい重量感。

これでシートポストをガっっっチリつかんで長い柄に全っ体重かけてグイグイ回したるわボケ。カーボンのシートポストが買えるくらいの値段。なんしとるんけ…と思いつつ。

150220-2.jpg
想像以上にがっっっちりつかめる。

体重をかけてフンフン力を入れる。…びくともせんな。。
力の入りやすい体勢を色々試しながら、力をいれるものの、、びくともせん。。
なんかもう半分やけっぱちな感じでフレームに足かけて脚の力と腕の力と全体重をかけて、ここでレンチ外れたら後ろにズッコケて頭打って死にそうな捨て身の体勢で力こめると。
「ギ…」
! 回った!? ちょっと回った!!!!!!!
そのままフンフンやってちょっとずつ回してたらだんだん動くようになってきて、抜けた!

150220-3.jpg
おぉぉぉぉぉぉ…


おおぉぉぉ。。。抜けた…
やっと抜けた……
6日間かかってやっと抜けた。

…………。
…………。
しばらく放心。


150220-4.jpg
んで、リーマーとかないんで、サンドペーパーで地道に錆びとり。

150220-5.jpg
取っても取っても取りきれん。錆でドロドロ。

あんまり錆出んくなったんでグリス塗って新しいシートポスト。

150220-6.jpg
これでポジション出しできる……

やった……やったぞ。


























クロモリでどっか行きたいなー。

今日も。

【19日】
室内でローラー。




・固定ローラー
  メディオ
  avg.242w 10分
  avg.301w 10分
  avg.301w 2分
  (レスト 5分)

 TSS 55





今日も仕事であんま時間なくて、30分くらいローラー。

とりあえずアップ兼ねて10分走軽め1本。
脚あんまうごかん。200wくらいから入って5分くらいで250w辺りまで自然と上がってくるけど、そこから意識的に力入れていかないとパワー上がんない感じなんで、ちょっとずつゴリゴリ290w辺りまで踏んで上げて1本目おわり。

2本目300wから入ってそのまま維持。つらい。5分あたりからもうやめようかとか真剣に思う。。でも心拍数見ながら、10分はいけそうだし、がんばって維持。
つらい。
でもこの練習が自分の場合確実に効果があるのはもうハッキリしてるし。やらんと強ならんし。。
10分長い。
ゲーゲー言いながらナントカカントカ10分。
続けてれば今までみたいに体がこの強度に慣れてくる、「ハズ」。FTPあと30くらいは上がる、「ハズ」。
成長すると信じんコトにはこんな練習やってらんない。

強度おとして10分か、300wでいけるトコまでか、迷ったけど。気持ち的に、いけるとこまで300wで。2分で撃沈。


3分走やる余力なし。。





やっぱり左の引き脚が弱いんだよなぁ…
10分くらいダウン兼ねて、すこし負荷かけてゆっくり左の引き脚意識しながら片脚ペダリング。
左の引き脚がフォームとかペダリング効率とかを悪くする元凶になってる感じ。
左を意識して上げると、ペダリング効率がいきなり10%ぐらい上がったりする。
ただ左の引き脚の筋肉が弱いからそれをそのまま維持ができない。
左脚をちゃんと上げると、右脚も膝が内側に自然と入るようになるし。左脚が上がんないから骨盤ごと左上がりにしちゃってんのね。。その分右脚は膝を外に出してしまうらしい。
















…シートポストは今日も抜けず。

ちょっとだけよ。

【18日】
室内でローラー。
回復走。




・三本ローラー
  高回転
  avg.120回転 avg.120w 10分
  avg.120回転 avg.120w 10分
  (レスト 5分)

 TSS 10






仕事でほとんど時間とれず。高回転のみ。













シートポスト、今日もぬけず。

シートポストがなぁ…

【16日】
自転車なし。




【17日】
仕事の移動で、

・実走 52km



室内でローラー

・固定ローラー
  メディオ 
  avg.246w 10分
  avg.251w 10分
  (レスト 5分)

 TSS 145





150217.jpg
シートポストがね…

組み直したクロモリで移動。
変速は1回操作すればちゃんと1回変速するし、ギアは全段使えるし、音は静かで変速スムーズだし(全部ふつう)。もう、ね。素晴らしい…
ポジションも練習・レース用の自転車に合わせて。やっぱりコッチの方が断然走りやすい。もぅ、感極まって泣きそうなくらい走ってて気持ちいい…
やっぱりこのハンドル下ハンがすごく使いやすいし。下ハンポジでもブレーキ・シフト操作が全然不安ないし。
もぅ、ほんとに。えぇんだわー。
わんだふぉー。
永遠に乗ってたなる…
シートポストとサドルのセッティングをのぞいて……

シートポストが固着してて動きませんねん。
そしてこのシートポスト、サドルの角度調整が2度単位ぐらいでしかできない構造だから、サドルの角度が合わんっちゅーねん。
1番水平に近いセッティングで0.5度「前上がり」になってしまう。
……落ち着かん!
0.5度「前下がり」にしたいっちゅーねん。痛いわ。股間が。股間がウィリー。
角度を微調整できるシートポストに交換したいが。全力だしても不動のラオウ。強すぎ。
これを引き抜かんことには大元のポジション出しができんっちゅーねん。
それ以外は恍惚とするぐらい驚くほどのパーフェクツラグジュアリークロモリ野郎、な・の・に!

……とりあえず今日も556をスブレーしたり、ゴンゴン叩いたり、熱を加えたり、急冷してみたり。仕事の合間にちょっかいを出す。
いつか抜けると信じて。。




帰って夜固定ローラー。
調子わるい。なんやこれ。回復しとらんな。
なんか調子わるいとミジンコみたいな気分になるな。ミジンコに失礼か…
とりあえずできる範囲で10分2本だけ。
パワーも上がってないし、心拍数も上がってない。
















……。

大磯クリテ & 箱根旧道練

【15日】
大磯クリテリウム
1周1km × 10 15分くらい

箱根旧道の上りでメディオ
avg.253w 43分27秒 10.6km

TSS 119





チームでクリテリウムレースに参加。
「爆走するメカニック」シミズさんも来てるので、昨日、固着して動かなかったシートポストの外し方を聞いてみる。
「浸透性の高い556とかのオイルを染み込ませて1週間ぐらい経つと動くようになるかもしれないし、ダメならシートポストぶった切って内側につぶしてひっぺがす(!)という方法もありますよ」
なぁるほど。
それは思いつかんかった。。なんとかなりそう。とりあえず556隙間に差しながら様子見てみよう。

で、今回もビギナークラスに出場。3組目。チームから4人出る。心強い。
レースは今回、目の前で他の選手の落車して巻き込まれそうになったり、減速たりんくてパイロンなぎ倒しながらコースアウトして自爆したり。なんしとるん? て感じ。
前回クリテ始めてで、とにかく前にいればいいんだと思って10周中8周回ずっと先頭3・4人ぐらいの中でウロウロしてて、レースの流れがまったく見れないまま、前でみんなのアタックに全部ついていったり、牽制しあったり、よくわかんないままワタワタ終わったので、今回は前半後ろで走って集団がどんな感じで走ってんのか見てみよーと思って後方に。
なんだけど、後ろのグループ中切れしたり、コーナーでフラフラする人やコケる人がけっこう多い。後ろは一緒に走るとこわい人がやっぱり多いな。。後ろ下がりすぎたな。
ジリジリと前いって。
後半、前でようと思って、7周目で先頭グループまで上がっていって、そのままアタックしようと思ってアウトから先頭でたらコーナーが思ったより近くてそのまま曲がりきれずにコースアウト…ほんとなんしとるん、て感じやけど。。
アタックした直後で後ろと離れてたんで、人巻き込まんでよかった。。
コースアウトしてる間に先頭集団は200mくらい先にいってしもうた。
最終回入る前辺りで集団最後尾に追いついて、そこからゴールまでできるだけ前に出るけど結局10番手辺りなんかな?
なんだかドタバタして終わったけど、レースの流れも少しわかったし、なんか次いけそうな気がする。
根拠ないけど。
コーナーは、、ちゃんと減速しよう。。

自分のコトはともかく、「爆走メカニック」シミズさんは同じグループで優勝。

150215-01.jpg
おぉ…シミズさんが笑っている!
おめでとうございます。

150215-03.jpg
みんなで。






その後、自分は車で箱根湯本へ。
三枚橋辺りから10kmちょっと箱根旧道で上り練習。

150215-05.jpg
頂上付近の日陰は道ばたけっこう雪つもっとる。

150215-04.jpg
芦ノ湖。

下りは寒すぎて拷問。















シミズさんのペダリング効率が尋常じゃねー。


クロモリ組み直し。

【14日】
自転車なし。





変速がメチャクチャんなっとる普段の移動用クロモリに組み付ける修理用のコンポ届いたんで、自転車バラして組み直し。

150214-01.jpg
バラしてオーバーホール。

バラして掃除。前はシートポストよく上下させてたけど、ポジションと使うサドルが決まってきてからはイジることがなくなったシートポスト。ガッチリ固着しててウントモスントモ言わん。。
クレ556をスキマに流して、もう使わんサドルに交換してテコになりそうな鉄の棒差し込んでシートポスト回そうとするが、棒の方が曲がってしまう…
まいった。。
シミズさんになんか方法ないか明日聞いてみよう。
とりあえずは高さにそんなに違和感はなさそうなんでそのまま使ってみよう。。メジャーで測ると、少し高さ低いサドルに換えた分いつもより2mmぐらい低いけど。

ヘッドパーツとかBBバラすと、砂利やらサビやらドロドロになったグリスやらですごいんで掃除してグリス塗りなおし。

ハンドルも交換。下ハン持ってもシフト・ブレーキ操作しやすいコンパクトタイプに交換。練習・レース用も下ハンが使いやすいので同じの使ってて。普段の移動用もコレに合わせるコトにした。
ハンドル位置も今まで移動用はアップライトにしてたけど、ハンドル位置下げて、ある程度練習に近いポジションに。
サドルも練習・レース用の自転車と同じ物に交換。
ハンドルもサドルも、ホントはいつかカーボンで自転車を組む時のために用意してた物だったけど、いつになるか分からんし、クロモリに乗ってる時間がけっこう長いから。こっちに。

タイヤも摩耗・ヒビワレが激しいんで前後とも交換。

ワイヤー類のアウターも一度も交換してなかったんで全部新しいのに交換。

んで、コンポ組み付けて調整して、変速もバッチリ復活してヨッシャ!! 完成!!
のハズねんけどな。。シートポストがなぁ、、、

なんとかならんかなあ…



結局フレーム・シートポスト・ペダル・ブレーキ以外総入れ換え。

150214-02.jpg
復活!
と、思ってんけどな。























ガっっっ、チリくっついとる…

3タップ仕様。

【13日】
仕事の移動で、






実走 56km

TSS 94







自転車で銀行いったり納品いったり。
帰りの最後10kmぐらいでようやく体がうごき始める感じ。

今日はなんか妙〜に寒い。
花粉が微妙に飛んでるっぽくて、目がかゆくなる。

体が回復してくるのは明日かあさってになりそうなので、無理ない範囲で移動中強度上げておわり。

150213.jpg
くもり。ちらちら白くて冷たいのが落ちてくる。





いつもの移動用のクロモリ、1年半ぐらい前からリア変速がもう半分壊れてて、いくら調整しても1段シフトアップする為に2段上げてから1段落とさないと変速しないようになってるんで、ちゃんと変速する練習・レース用の自転車に乗っててもクセで1段変速するのに3タップしてしまう。
ずーーーー、、、っとクロモリのコンポ交換したいなとは思ってたけど。ぼちぼちお金かかるし…と思って3タップ仕様で使い倒しまくってきたが。ついに載せ換え用のコンポを注文。
これで1回タップすれば1段変速するという夢の(普通の)仕様に!!

あと、移動用のクロモリはハンドル少し高くして若干アップライトなポジションにしてたけど、練習・レース用の自転車の方に1回ポジション統一してみよう。サドルとハンドルもレース用の予備のあるしそっちのに交換して…2つの自転車の走行感近づけたい。

1回タップで1段変速したら、、どんだけ楽なんだろう。。
早く交換したい…はよこい…
コンポは今のと同じ、シマノ5700・105。

















1回で1段変速…きもちいいだろうな。

回復走。

【12日】
室内でローラー。
回復走。





三本ローラー

ベダリング練習もろもろ
avg.139w 30分

高回転
avg.120回転 avg.122w 10分

TSS 18






全部で50分くらい。
昨日おとついでTSS 400いってて体ズッシリなので回復走。

前回下ハン持って高回転維持やると股間痛かったんで、サドルを0.5度前下がりにしてみた。
1度前下がりにすると前に向かって尻がズレていくような違和感があって落ち着かないし、水平にすると下ハン持った時にちょっとツライので、、この辺りが調度いい、のかも。とりあえずしばらくコレで試してみよう。


そろそろFTPちょっと上維持の練習せんと。ちょっと間あいちゃったな。
距離伸ばすと疲労が残って強度が上げづらいし、強度上げるとそれはそれで距離走るのがツラくなるし、むずかしいな。。兼ね合いが。
自走でヤビツ行くのが一番手っ取り早いんだけどな。時間あれば。
明日あさっては仕事だし。日曜は大磯クリテあるし。。
大磯クリテが順番午前中だから、午後から箱根旧道走りに行けばいいんじゃないか?














んー。いいかも。

ウナギからの荒川。

【11日】
私用の移動で、





実走 109km

TSS 141






自転車で出かけて。
途中、浜町公園で休憩。


子ども天国。今日はぽかぽか。


隅田川沿いにあるので見晴らし良すぎ浜町公園。

公園内に飯食うトコもあるし。使えるな。ココ。自転車の休憩場所に。





去年から友達に食いもんの借りをつくりっぱだったので、お返しに水天宮で合流してウナギ。


ふわふわ系。水天宮の「うな富」。うまい。

今日はコレが目当てで来たようなもんだったりして…





で、荒川。
あんま風はない。


昨日も来た気がする。


今日はのんびり走ってのんびり帰宅。















また食いてー…

また荒川。

【9日】
自転車なし。






【10日】
仕事の移動で、






実走 111km

TSS 257



途中、荒川で一定ペース・1時間。
avg.249w 26分 15km (行き)
avg.214w 34分 15km (帰り)







昼前に納品行って、東京駅近辺でお昼。


自転車の横で飯。





帰りに荒川。


荒川河川敷。

行きは15km・250w目安で。今日は前回ほど凶暴な向かい風はないな。少し向かい風。
帰りは200w切らなきゃいいかなペースで。
行き帰り合計でぴったり1時間。



ウチに帰る途中、浜町でやってる友達の木版画展へ。

Gallery A/N
額縁まで手作り!


















帰り汗でさみー。

1本だけ。

【8日】
室内でローラー。





固定ローラー

メディオ
avg.253w 10分

TSS 26






10分走1本だけ。
始めた瞬間ダメだコリャな感じ。脚がうごかない。
とりあえず210wぐらいから入って、300wまでジリジリ上げながら10分回すものの、体、反応せず。
今日追い込もうと思ってたので、10分終わってどうしようか迷ったけど。
体が回復してない時に追い込んでも効果があんまないし今日はスッパリやめることにした。















明日はどうだろうなあ。

荒川。

【6日】
移動で、






実走 98km

TSS 204



途中、荒川。1時間5分・一定ペース。
avg.211w 39分 15km (行き)
avg.204w 26分 15km (帰り)







私用のためクロモリで移動。強度は上げずにカロリー消費するつもりで。



途中、東京駅近辺のカフェのテラスで飯食ってたら、自分の自転車をシゲシゲ眺める方がいらして、、

150216-1.jpg
Oさん。

ココに停めちゃいけませんとか怒られんのかと思った……自転車乗りさんでした。
ブルペに参加されたりブルベのイベント運営に携わったりされているらしく、ブルベっぽい自分の自転車の装備が目にとまったというコトで。
自分の自転車はあえてメーカーやロゴを入れず、完全な白無地にしているにも関わらず、メーカーも車種も一発で見抜かれました。おそろしい……どんだけ。
ブルベのお話を色々聞かせていただいて。ブルベ出たことないけど、ブルベもおもしろそうだなあと。自転車旅とブルベはちょっと感覚が似てるかもしれない。
参加費も1000円や1500円ていうのもザラらしく、5000~10000円以上するレース系のイベントと比べるととってもリーズナブル。そういうものなのか……休みのタイミングがあえば。出てみたいなあ。しかし不定休だからなあ。。。

沖縄一周ブルベ、ケガ・事故なく楽しく完走されますように!!





途中荒川河川敷によって、15kmの区間を往復サイクリング。

150206-3.jpg
平日の荒川は人があんましおらんくて快適。

今日は強度上げるつもりないけど、せっかくだし「200w切らないように」ていうゆるーい下限だけ決めて一定ペースで往復30km1時間ほど。
上流から下流に向かって凶暴な向かい風。250w出しても20km/hぐらいとか、、なにこれ。ほぼヒルクライム状態。回転数も80回転ぐらいで。
自転車の練習で来てるっぽい人が途中一緒なって、ほぼおんなじペース。向かい風で気持ちが切れないように、なんとなく一緒に走る感じに。自分の中で設定してるゴールもお互いおんなじだったらしく、おんなじトコで力抜いて終了な感じ。あっ、あなたも? みたいな。
なんとなくアイコンタクトでお互いおつかれさまな感じで、自分は折り返し。
帰りは追い風。らくちん。

神田で晩飯して帰宅。




【7日】
自転車なし。



















サバの水煮缶うまい。

がんばれ細胞。

【5日】
室内でローラー。





固定ローラー

メディオ
avg.243w 20分
avg.243w 20分
(レスト 5分)

TSS 57







全部で45分くらい。

今日は10分走3本と3分走3本やろうかなー、と思って固定ローラー乗るけど、1本目始めたら全然体動かず。10分回してもやっぱり動かず。疲労感がつよい。
動かんもんはしかたないので変更。

強度おとして、20分走2本。
テレビ見ながらじっくり。長めに汗かいておわり。
そこそこキツく感じるけど、TSS見るとそんなでもないのね。


がんばって回復しておくれ、細胞。













しっかり食ってしっかり寝よう。

○○○

【4日】
回復走。





三本ローラー

ペダリング練習もろもろ
avg.127w 1時間

高回転
avg.120回転 avg.117w 20分

TSS 26






全部で1時間25分くらい。
ゆるっと1時間三本ローラー。
高回転、120回転、下ハン持って20分。普通に乗ってる分には問題ないけど、このメニューやると股間痛てー。
……。
痛くなきゃあと10分くらい回せる気がするんだけど。
ムリせんとこ。。高回転とるか○○○とるかって言われたら○○○だしな。今度サドルかえてみようかな。それかちょっと前落ちに角度かえてみるかなあ。













……。

コパン。

【2日】
自転車なし。



【3日】
固定ローラー

メディオ
avg,253w 10分
avg.302w 10分
avg.302w 2分



実走 51km


TSS 131






夕方から打ち合わせと納品あって夕方以降自転車乗れない気がしたので、出かける前に固定ローラー。
アップで10分走1本軽めにやって、2本目300w目安で。10分維持。前回の300w10分がマグレじゃないのはわかったのけど、くるしい。くそ。げろ。ぼけ。けつ。
……くそ…
300wでいけるとこまでもう1本やろうと思って踏み始めるけど、2分で脚に力が入らなくなりみるみるパワーが落ちていって終了。
……。

もっとつよくなりたい。



そのあと自転車で納品と打ち合わせに行くけど、脚にはあんまり力はいらず。ちんたら走り。
















け。

帰りにコパン。

チーム練 お台場クリテ練

【1日】
チーム練・お台場でクリテ練。





実走 93km

TSS 186







お台場。



朝6時50分出発。さみー。
今日はカイロ3つ貼ってった。
30分前くらいに着いたけど、もうすでに5・6人集結。今日は全部で12・3人ぐらい。大集団。

1周3kmくらいの平坦周回コース。
とりあえず1周目流して。「3周1セット10km目安で区切って走りましょう」っていうシミズさんの説明のあとスタート。
人と話してたら先頭集団から100mぐらいスタート遅れる。しょっぱなから単独追走。2kmぐらいで追いついたけど、けっこう脚きた。けど、今日はチーム最速メンバー集まるんで、その集団で走って色々お勉強したかったし、インターバル練にもなるし、チギレるのナシという心づもりで。
先頭ついてくとコーナー立ち上がり500w、巡航300くらいで、前出ると400弱くらい。
コーナーとコーナー手前はほとんど無負荷なので、ソコで脚を回復させる感じ。
自分の練習ではほとんどFTP付近の維持練ばっかなんで、体にいつもと違う刺激がビシバシ入っていい練習。すんげー鼻水出てるけどふけない感じ…
なんか最初3周って言ってたけど結局その強度のまま4周。シミズさんはSだから。きっとワザとだな。

2セット目も大体同じペース。
最後半周ダイコンさんが前でガンガン強度上げて50km巡航。多少追い風とはいえ、ありえん。人力で50km巡航とかどういうコトなん? 鼻水とまらんし。
最後ゴールがどこなのかよくわからず、先頭のスパートらしきものについていくけど…脚のこってなくて大したダッシュできず。ヌル、っと終わった。
次回はスプリントしたい。

しかし、、、改めてパソコンでパワーデータ見ると、7周回で500~700wのダッシュ24回…
こういう練習は一人より人とやった方が強度上げやすいかもな。
一人で500wダッシュ24本とか…考えただけで鼻水でる。




練習後、みんなで茶。





















現実にもどるか…
プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
好きなもの: ベビーカステラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
484位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
115位
アクセスランキングを見る>>