リハビリ2

【29日】
午前中、体の状態を確認しながら近所をゆるゆるサイクリング。

IMG_0011.jpg
意外と涼しくてちょうどよかった。






当分基本的な体の力をもどすためにゆるゆるサイクリングでじっくり。

途中4・5回道端にとまって、仙骨の動きを良くするために骨盤の位置を微調整する必要はあるが、マイペースで走る分には問題なさそう。



pioneerのパワーメーターが調子おかしいのでパワータップ付けてったら、pioneerのサイコンにリアルタイムで数字は出るものの、帰ってデータpcに入れようと思ったらデータ自体存在してなかった。
バカやろう。

















外を走れる。
……。

リハビリ。

【28日】
近所を15km・1時間ほどぷらっとサイクリング。

6.png
はぁ。


しばらくはゆるゆるとサイクリングから体を慣らしていくしかないか…
外、気持ちいいな。

日常生活に不自由ないぐらいには回復したけど、まだ仙腸関節が固まって動かなくなるので、そのつど外してやらないといけない。
あと体力ない。

















とりあえず太陽にあたれてよかった。

回復宣言 & 謝辞。

このほどようやく腰痛から回復いたしました。
腰痛の間、周りの方々にご心配・ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。そして励まし等いただいた方々ありがとうございました。
したくない社会復帰をしようと思います。

5-2.jpg
心機一転。







【27日】
痛くない!
というだけで感動。


久々に三本ローラーに乗った。2ヶ月ぶりか?
腰を痛めるまで毎日自転車に乗ってたから、やっぱり自転車に乗るのが一番自分の体の状態がよく分かる。
乗るのは思ったほど違和感ないが、心拍数はダダ上がり。アホみたいに上がっていく。
踏まずに重心乗せてクルクル回すだけで170を超えていく…
2ヶ月半寝たきりだと人間こんなんなっちゃうのね……

おかしいやら悲しいやら。



悲しいといえば久々に乗ったらまたパワーメーター壊れてんだけど。パワー出たり消えたり。
なんなんこれ。ほんっとイライラするわ。パワーメーターなんてパワー出ないと単なるイライラ増幅器やな。
パワーがチラチラ出るとチラリズム効果でなおさらイライラする。
しかし修理出すとその間メーターなくなるし。
どーーしよっかな、このイライラ増幅器。


















自転車に乗れる。
素晴らしい……

腰痛うんぬん 4 (仙腸関節を広げる)

【26日】
2ヶ月半悩まされた腰痛がようやく治ってきた。


5月22日からAKAで仙腸関節をゆるめ始めて、6月15日にゴキっと関節が動き出してから痛み・炎症が治まりだした。
ただ始めは関節がスムーズに動かず、同じ姿勢でしばらくいるとゴムが縮む様に関節がしまって動かなくなってしまうので、自分で色々試しながら関節を広げる。を繰り返し。
関節が動かないと途端に痛くなり、動くとウソみたいにスッと痛みが消える。

始めはどうすれば関節が広がるのかよく分からず試行錯誤。
色々試すウチに3日くらいで関節の外し方が分かってきた。
外れると腰の動きの合わせてゴキュキュ…と仙腸関節が動いていくのがわかる。



自分の中で確実に効果があったのは下の3つ。
(AKAである程度ゆるめた状態での話。全く動かない状態で自分でなんとかしようとすると悪化させる危険ありそう。)
(医学的根拠なし。参考にする人いないと思うけど、自己責任でやって。)

IMG_0009.jpg
骨盤の左右を上から手のひらでグーっと押す。自分の場合、30秒くらい、しばらく押す。
押す力加減と方向は微妙で説明しづらいので割愛。そんなに力いらない。

IMG_0008.jpg
骨盤と仙骨の境目に指をかけてじわーっと広げる。自分の場合、30秒くらい、しばらく押す。
押す力加減と方向は微妙で説明しづらいので割愛。そんなに力いらない。

IMG_0010.jpg
後ろと横に反るだけでも効果あった。反動つけずに無理せず軽く反った状態を30秒ほど維持。
前屈はやっても効果なかった。
(前屈時は骨同士で支え合う仕組みで、後屈時はある程度靭帯で支える仕組みになっているらしいので、後ろに反ることで靭帯が少しゆるんで関節が広がるんじゃないかと思ってる。)

この3つをやるとしばらく関節が動くが、しばらくすると動かなくなるのでまた広げて、を毎日そのつど繰り返すうちにだんだんスムーズに動くようになってきた。




あくまで自分の場合なんで。
信じるか信じないかはあなた次第です。








参考。
「仙腸関節の動き方」
2.png

「仙腸関節」
http://www17.plala.or.jp/yoshioka-chiro/sij.html

第1章は仙腸関節がどう動くのかが自分の中で割と参考になった。が、2章以降はかなり内容があやしい…(※カイロプラティックの文章。医学的根拠なし。)


















ちなみに巷でよく流れてるテニスボールを使った仙腸関節ほぐしやその他体操など色々やったがほとんど効果なかった。

来週から仕事復帰する予定。

腰痛うんぬん 3 (事情説明用に経緯まとめ)

【腰痛経緯まとめ】
毎回腰痛の経緯を説明するのがめんどくさいんで、下に腰痛の症状・経緯をざっくりまとめた。
あとはコレを読んでもらおう。





『腰痛の内容』

1.png
おおよそこんな感じ。





『仙腸関節の動き方』

2.png

3.png





『経緯』
4月10日 : 腰に違和感。

4月12日 : ギックリ腰発生。

 2週間ほどで激しい痛みおさまるが、その後回復せず。
 いくら安静にしても治らず、座ると悪化。
 原因わからず混乱。
 (1件目の整形外科で原因特定できず)

 寝たきり。(整骨・整形外科に通いつつ)

5月22日〜 : 仙腸関節が動かなくなっているという腰痛の原因(親玉)発覚。AKAという治療法で少しずつゆるめてもらう。
      (2件目の整形外科で)

6月15日 : 固まっていた関節がゴキゴキ引っかかりながらも動き始める。

6月21日現在 : 関節が動き始めてから痛み減少中。
       仙腸関節が引っかからずに動くよう色々リハビってるとこ。










       









……。

腰痛うんぬん 2

【18日】
腰痛発症から68日目。

あいかわらずトイレ以外ほぼ寝たきり生活だが、2日前から姿勢を変えたり、腰を曲げ伸ばしすると「ゴリュっ、ゴリュっ」と不自然ながらも仙腸関節(というか仙骨)が前後に動く感触が出始めた。
ようやく関節がゆるんできたっていうことだろうか。AKAのおかげか?
まだ骨盤に引っかかるような感じで、滑らかに自由にとはいかないものの、関節が動くと腰椎への負担は随分と減って楽になる気はする。
いまだに左の仙腸関節、仙骨とL5腰椎の継ぎ目に痛みがあるが、いい兆候だろうか。
関節が動いて負担が減れば、痛みと炎症もおさまっていくんじゃないかと期待している。



午前中、近所を15分ほど散歩してみた。
気持ちいい。曇ってるけど。
しかし筋肉と心肺機能は根こそぎ落ちてしまった…
ちょっと坂を歩いただけでハーハー息が切れる…
















つるっとハゲた。

腰痛うんぬん

【9日】

午前中整形外科でAKA。

4・5日前から落ち着きはじめていた痛みが少しぶりかえしていて休んでも痛みがとれず心配になってたけど、一応仙腸関節は徐々によくなっているらしい。
座るのが一番負担が大きいから極力座るのはさけてね、と言われた。




今までデスクトップ型のパソコンしか持ってなかったので、横になってもいじれるノート型のパソコンを買った。
性能はウチにある古いデスクトップ型の倍。。
……もはやデスクトップ型を選ぶメリットはディスプレイがデカイってことぐらいしかないんじゃないんか、って気がする。
ネットだって今はwi-fiに繋いじゃえばおんなじようにザクザク進むし。
すげーな、今。

マウスの操作に慣れてると操作の方法が違うんでちょっととまどうが。慣れの問題かな?















自転車のりてーな。

腰痛、経過報告。あと、AKAとか受診して良かったよ報告。

【5日】

4月12日に腰痛が発症してから54日経過。
まだ完治はしてないものの、2週間前にAKAという治療を受けてからは回復に向かいだして、痛みが少し落ち着いてきた(と、思う)。



自分のこの腰痛はギックリ腰だけでなくて、その裏にもうひとつ大元の問題があることが2件目の整形外科に行って発覚。

150605.jpg
この仙腸関節という関節(今回は特に右側。関節とは言ってももともと2mmぐらいしか動かないものらしい。)が固まって動かないことがギックリ腰を引き起こす原因にもなって、延々と腰痛が続く原因でもあった、ってことらしい。
(座る時間が長いと骨盤が圧迫されてこの関節に問題が起こりやすいとか。仕事も自転車も長時間座るからその辺が原因である可能性は高いねーと言われた。この関節が固まると疲れが溜まりやすくなったり、めまいをおこしたり、腰痛になったり、体の中心になるパーツなので色々と問題を引き起こす原因になるらしい。)
なので、この関節を正しく動くように治療しないと腰痛自体も治らないっつーことで、AKAという治療法で関節を正しく治してもらったら、次の日から回復に向かいだした。



この仙腸関節の問題、まだ整形外科の間でここが腰痛の原因になっているっていう認識があんまり浸透してないらしく(最近出てきた治療法で、治せる技術・資格を持ってる先生はまだ60人しかいないらしい。)、現在の一般的な整形外科ではここはあんまり問題視してないっぽい。一件目の整形外科では検査しても全く問題ないと言われて、しばらく安静にして様子見ましょうな感じだった。

で、安静にして1週間経ち、2週間経ち、3週間経ち、、で、いくら休んでも休んでもまっっったく回復する気配すらなくて、…さすがにこれはなんっかおかしいだろ……って思い始めた頃に、たまたま石川から東京に来ていた兄(医者)と一緒にご飯食ってて、こんな治療法もあるよー、て聞いて知ってんけど………
あの時もし兄にAKAの話を聞いてなかったら、、、と思うと……恐ろしいな。
多分えんえん腰痛が治らないままうなってたんだろうな……
ほんとにうまいタイミングでこの話が聞けてよかった…


AKAホームページ。

http://www.aka-japan.gr.jp/

https://www.youtube.com/watch?v=01FOoB7shQk
※映像だとちょっとうさんくさく見えるけど、効果は確かにある。
(この映像みたいに、受けてその場で即治るというパターンはそんなに多くはないんじゃないかと思うけど…炎症がある場合はどうしたって炎症がおさまるまでは痛みあるはずだし。。)
あと、股関節の可動域は、この映像みたいに確かにひろがる。次の日ストレッチしてちょっとビックリした。


…このまま回復してくれるといいなあ。










しかしこの2ヶ月、座ることも立つこともろくにできずにほとんど布団で横になって生活してたんで、体の衰えがすさまじい。
宇宙人グレイ的な。
プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
好きなもの: ベビーカステラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
899位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
214位
アクセスランキングを見る>>