「ローラー」

【30日】
tss 20
 ・三本ローラー
   115w 1時間
     120回転 10分
     122回転 10分




夜、ローラー。
回復走。

昨日ヤビツ走ってて、気になったところを色々試しながら。
高回転と手放し上体固定で自分なりにペダリング矯正。
























饅頭と大福、緑茶があればそれでいい。

「ヤビツ記録会」

【29日】
tss 273
 ・実走 121km
   ヤビツ 260w 31分40秒



160429-7.jpg
みんなと。


久々にチームのイベントに参加。
みんなでヤビツのタイム計測。
去年はワタクシ、腰痛3ヶ月寝たきり・落車救急車搬送1ヶ月動けず、で。1年ぶりにみんなと合流。
ご心配おかけしました…
今年も土日が仕事なので、ほとんど参加できなそうだけど。。
楽しかったな。

今回、前6日間全く自転車に乗らないという、異例の疲労抜き。
仕事と自転車の疲れが溜まりすぎて、調子が下がってたし、だるくて体調もわるかったんで。
休みすぎかな、と思ったけど。走ってみて、結果休む前より調子は上がった。
今回のやり方は極端だけど、今までテーパリングとかピーキングとか、そういうこと自体まったく考えたことなかったので、疲労抜くことでも調子が上がるのを体感できただけでもよかった。
やり方は、まだ何が最善かよく分からんけど。


160429-1.jpg
カーボンホイールひっぱり出して、7.0kg。

今日はスーパークロスレシオスプロケ(シマノ6600のジュニア用)試験投入。
ギア構成↓
 「15-16-17-18-19-20-21-22-23-25t」
23-25t以外全て1tずつ歯数を刻むので、斜度に合わせて細かくギアが選べて結構使い勝手がよかった。
ただ、ヤビツの行き帰りの道中では全然トップ側のギアが足りない。


160429-2.jpg
頂上で。

自己ベスト1分更新できて、コンビニから菜の花台手前の神社入り口までは自分の考えてた30分切りペースで行けたので、それは嬉しい。
そこからペースダウンして考えてたペースより2分かさんだ。
改善するためにやることは、今までやってきたことの延長線上にあるだろうし。引き続き自分なりにやっていこう。
























体重は59.5kg。

「仕事の移動」

【22日】
tss 164
 ・実走 78km



160422.jpg
いつもんとこ。
夏日だ。
ワイシャツ腕まくりしたら真っ赤っかに日焼けした。



夜通し作業して、そのまま午前中納品しに取引先へ。
帰って飯食って、午後から別件の仕事であざみ野の方まで移動。
ねむい。

ここ半年ほど運動しない日の摂取カロリー1日1800kcal目安で調節してて、多いのはやっぱダメだけど、ダイエットのために少なくしすぎるのも体調わるくなってダメなのが失敗しながら分かってきてるので。運動で消費しすぎた分は食ってまめに補充。
こういうときパワーメーターあるとパワー値を元にkj表示でかなり正確に消費カロリーが分かるので補充する食べ物を選びやすくて便利。
今日は途中途中、饅頭と大福食って身も心も補充。

1日1800kcalで月1kg弱ずつ減っていくので、運動しない日の生活で消費する代謝は2000kcalくらい。
代謝が低いのは自分でよくわかってるので、それなりの食事にしないと痩せない。
そういう体質。
筋肉量は、身長168cmで52.5kgに自然と落ち着くので、平均より筋肉がつきやすい体質のようだが。代謝は低い。
ミステリー。




























今日は仕事から帰ってきたあと測って59.0kg。
動いて体が疲れて吸収良くなってるので朝には60kgになるでしょう、な感じ。
いつも強めの運動した次の日は一時的に体重増える。

「ローラー」

【21日】
tss 40
 ・三本ローラー 1時間
   224w 20分

   121回転 10分



夜、ローラー。
仕事の疲労がマックスなので回復走。
と思いつつ回しだしたら、なんとなくじわっと強度上がって、じっとり練。にしては時間が短いか。
こういう日は気持ちよく汗がかければなんでもいい気はする。

20分手放し上体固定で自分なりにペダリング矯正。
脚のムダな力を抜いてまっすぐ落とすのが意外とできなかったり、左の腸腰筋の動きが右よりタイミングが遅かったり、上体の重心が微妙に右に寄ってたり。気にするところはだんだんハッキリしてきてるけど。考えなくてもできるようになるにはまだ時間かかりそうだな。
うまくハマった時に力入れなくてもクルクル自然に回っていく感覚はおぼえたい。

そのあと高回転1本。
























三本ローラーでじっとり練は音が凶暴だ…

「仕事の移動」

【20日】
tss 86
 ・実走 43km



 160420
いつもんとこ。



朝まで作業して、そのまま朝イチで納品。
最近、体調くずさないように気をつけながら急ぎの仕事に対応するだけで一杯一杯な感じ。
さすがにこれだけ座りっぱなしだと腰がつらい。。





















1日休みがほしいなあ。

「木月キッチン・ローラー」

【19日】
tss 85
 ・実走 20km

 ・固定ローラー
   292w 10分
   270w 10分



 160419
近所の桜並木もすっかり緑になった。



夜、木月キッチン。
サバの塩焼き定食。
うめー。


帰ってローラー。
今日はなんかよくわかんないけど1本目にガッといきたい気分で。1本目しっかりやって。
2本目は気持ちよく回せる範囲で。

今日は体の使い方の意識を少し変えてやってみたら、うまくハマった感じ。
いい印象。
この感じを忘れたくないなぁ。
いつもこんなに気持ちよく練習できればいいんだけどなあ。























ガッ、グッ、ぽんぽーんっ。みたいな。

「仕事の移動」

【18日】
tss 75
 ・実走 45km



160418.jpg
くもり。


3時から取引先に納品しに外へ。
徹夜明けで体が動かない。
あと、仕事で座りっぱでお尻の肉が痛い。

……疲れた。



























先方に「なんか…顔色わるいけど、、大丈夫??」と心配させて一帯を変な空気にして帰宅。

「ローラー」

【17日】
tss 25
 ・固定ローラー
   281w 10分




夜、ローラー。
仕事で時間とれず、ペース走1本だけ。
体の動きがぎくしゃくしたまま終わって、すごく気持ちわるい。
が、まずはこの仕事おわらせないと。。
もっと気持ちわるいことになる…




















今日は久々に徹夜だ。

「ローラー」

【16日】
tss 40
 ・三本ローラー
   210w 30分
   
   120回転 10分



夜、ローラー。
体動かさないのも気持ちわるいんで回復走。のつもりで始めて、回しだしたらなんとなく30分じっとり。
あと最初からやろうと思ってた高回転1本。





















驚異的におわんない…

「木月キッチン・ローラー」

【15日】
tss 106
 ・実走 20km

 ・固定ローラー
   245w 20分
   245w 20分



160415.jpg
木月キッチン。



夜、木月キッチン。
ぶりの塩麹焼き定食。
日替わりにグリーンカレーがあって気になったけど、カレーは基本的にカロリーが高いものが多いので念のため魚にした。
でもグリーンカレー、次またあったら食いたいな。

帰ってローラー。
体調がいまいちなので、強度少し下げてじっとり20分走。
強度下げて時間をのばすと、体の使い方を色々試したりしながら体に動きをおぼえこませる感じの練習ができるから、これはこれで嫌いじゃない。




















仕事がつまってて当分自転車乗りに行けない…

「ローラー」

【14日】
tss 31
 ・三本ローラー
   流し 1時間
      121回転 10分
      122回転 10分



夜、ローラー。
回復走。

最近あんま体調がよろしくない。
今日から日曜まで一つの仕事にかかりきりだ。
他の仕事が進められなくて、ちょっとまずい気がする。




















思った以上に進まない…

「木月キッチン・ローラー」

【13日】
tss 78
 ・実走 20km

 ・固定ローラー
   263w 10分


160413.jpg 
鶴見川。


夜、木月キッチン。
イワシの生姜煮定食。
今、この世で一番好きな食い物は木月キッチンのイワシ生姜煮かもしれない。
骨まで食える。
日本人でよかった。

帰ってローラー。
体がうごかなくて1本でやめた。



















調子がわるいと気持ちも沈む。

「展示手伝い」

【12日】
tss 156
 実走 64km



160412.jpg
いつものとこ。



自転車盗難騒動でしばらくブログ書く気がしなかったけど、自転車が無事戻ってきたのでまた書こう。

午前中仕事、午後からお師匠さんの展示手伝いに銀座へ。
あいかわらずオーナーさんがぶいぶい言わせている。
展示はすばらしいできだ。

「ギャラリーおかりや」(銀座和光の裏)
  榎木 啓 漆展 ~花に想う~
  2016年4月13日(水)~4月18日(月)
  ↓
http://www.g-okariya.co.jp/index.html























自転車戻ってきてよかった……
お騒がせしました……

「木月キッチン」

【8日】
tss 36
 ・実走 22km



160408.jpg
鶴見川。


夕方、木月キッチン。
体が動かない。
パワーが出ないしだるい。





















随分日が長くなりましたなー。

「ローラー」

【7日】
tss 30
 ・三本ローラー
   132w 1時間
     118回転 10分
     213w 10分




夜、ローラー。
回復走。

昨日実走でポジション変えたら高回転うまく脚が回らなくて回転数上げられなかった。
慣れるのに少し時間かかりそう。
1・2mm変えただけだけど。随分違うな。
























フロントのバネがやたら重いな。

「ヤビツ」

【6日】
tss 259
 ・実走 121km
   ヤビツ 251w 33分40秒



60416-2.jpg
初詣。


午前中、ヤビツ。
1年ぶりに詣でた。
来てみたら、腰痛やら落車ケガやらで去年の春以降ほとんど自転車に乗れなかった記憶がチラチラしてきて、またこうして上れたことがけっこう嬉しかった。

やっとこれた…
というか、無理やり仕事おしのけてやってきたので。背徳感はんぱない。
でも、たまには来たい。

仕事の移動で白いクロモリはしょっちゅう外で乗ってるけど、こっちの赤い競技用の方は仕事で時間とれなくてもっぱらローラー専用になってて。
ローラーではポジションつめてたけど、実走だと感覚が随分違うので、体を自然に使えるとこにクリートとかサドルをポジション微調整しながらヤビツへ。

去年の年末から仕事の合間に地図見て、以前使ってた道より走りやすそうなヤビツ詣ルートを目星つけてて。
ようやく実際にルート試せた。
想像以上に走りやすい。
今まで通ってた道がバカバカしくなるくらい、気持ちいい道だ。

暑からず、寒からず。ちょうどよい。
いい季節だ。
花粉も今日は思ったほどこずラッキー。





















今日の往路ルート、45→18→22→246。
体重は59.5kg。

「仕事の移動」

【4日】
tss 77
 ・実走 44km




160404-2.jpg
多摩川。いつもと逆の方向。
いつもんとこだけど、いつもは右側しか見てなくて、左見たらちょっと新鮮だった。



午後3時くらいから納品しに外へ。
明るい…あったかい…上着がいらない…
日が長くなったなあ。
あったかいけど花粉はこないな今日。
中目の目黒川沿いは花見の人がうそでしょ?ってくらいワラワラいて。なんか仕事の用事で来た気がしない。
完全にお祭りだな。

昨日のローラーの疲れが抜けてないようで。いつもと同じ感覚で乗っててもtssが自然と低くなる。
消費カロリーも低い。


























東京は満開。
天気はどんより。

「ローラー」

【3日】
tss 71
 ・固定ローラー
   262w 20分
   241w 20分




夜、ローラー。
20分走。
淡々と。
2本目、気持ちが切れた。























ツール・デ・フランドル流しながら。

「ローラー」

【2日】
tss 16
 ・三本ローラー
   流し 40分
    120回転 10分
    122回転 10分




夜、ローラー。
回復走。



















そういえば昨日ひさしぶりにコパンと遊べて楽しかったなー。

「ローラー」

【1日】
tss 117
 ・固定ローラー
   272w 10分

 ・実走 51km





 160401
三次会はラーメン屋。


4月から期始めで仕事の集まりがあるので、出かける前に10分走1本だけ。
久々に人と接触。
近くまで行ったし、帰りにジュメイラにちょっと寄って帰った。




















とにもかくにも、自分なりにやっていくしかない。
仕事も自転車も。
プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
好きなもの: ベビーカステラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
899位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
214位
アクセスランキングを見る>>