「アンディ・シュレク」

【29日】
tss 139
 ・実走 55km
     近所坂
      407w 50秒

 ・固定ローラー
      264w 10分



160629-2.jpg
東京国立近代美術館フィルムセンター。



午後からアンディ・シュレクのドキュメンタリー映画を見に東銀座へ。
東京ではここのみで、しかも2日間しか上映されないという、なんともレアな映像。
先月から告知見てて、どうしても見たかったので。。こっそり行ってきた。

何年か前に自転車レースを、よくわかんないながら少し見始めて、最初に印象に残ったシーンが、コンタドールとアンディ・シュレクが山で二人で霧の中で戦ってるシーンで。
割と好きだったのにアンディはすぐ引退しちゃったので、今回の映像見れてよかった。
題名は「ロード・アップヒル」で、2011年ツール・ド・フランスのシュレク兄弟のドキュメント。
http://eufilmdays.jp/films/2016/the-road-uphill/
自分の中ではアンディの映像が見れればそんでよかったんだけど。意外とストーリーや人間ドラマがよくて、グッときた。
最後のアンディとフランクの無言のハグが……もぅなんかウルっときた。。



160629-1.jpg
帰り。
いつもと違うルート。



都心は走ってても信号が多くて、長くてせいぜい2分ぐらいしか踏んでないので。
もうそろそろローラーで10分1本ぐらいはやっとかないとと思って1本。
全然体がうごかない。
ほんとに1本でおわった。

















アンディが観れたからいいんだ。

「ローラー」

【28日】
tss 21
 ・三本ローラー 109w 54分
      120回転 10分
      122回転 10分




160628.jpg



夜、三本ローラーで回復走。
高回転・手放し上半身固定でいつものペダリング矯正。
ほんとに少しずつだけど、癖が少なくなってる。気がする。



















自分なりにちょっとずつ。

「多摩湖」

【27日】
tss 228
 ・実走 109km
     近所坂
      311w 1分06秒
      330w 1分03秒
      329w 1分02秒
      326w 1分12秒
      335w 1分01秒



160627-6.jpg
多摩湖。



午後、仕事の荷物発送しに行って、帰りに近所の坂でvo2maxインターバル。
あんまり踏む気にならず。体の使い方に集中して、リズムよく上っていける範囲で。
1本シッティング。他はダンシング。
ちょっとずつでも、ダンシング楽しくなればいいな。
vo2maxの強度の練習がFTP上昇に効果あるかどうかは、まだ始めたばっかりでわかんない。
FTPより上の強度に気持ち的な抵抗が少なくなっていくので、そういう意味では今の段階でもプラスか。
だいたい仕事の荷物出しに行く時か、飯食いに外出る時に、近所の坂でチョチョっとストレス発散的にできるので、けっこう楽しい。
いつも仕事の都合上ローラーばっかだし。

梅雨の合間の貴重な晴れで気持ちよかったので、そのままぷらっと、多摩湖まで。
巡航しだしたら200w切らないを目安に、外でじっとり練を兼ねて。気分転換に。




多摩湖いく途中、高幡不動のあじさい園を散策。

160627-1.jpg
入り口。
七夕仕様。

160627-3.jpg
五重塔。

160627-2.jpg
あじさい園。
昔、高幡城があった城跡の高台が丸々あじさい園として整備されていて、とてもきれいだった。
いつも多摩湖いく時通ってたけど、こんないい場所があるとは知らんかった。
なんかやたらと人がいるなーとは思ってたけど。




多摩湖の帰りに武蔵美寄ってみた。

160627-8.jpg
母校。
ではあるんだけど…
なんだろう…あんまり懐かしい感がない。
こんなだっけか???
通学路を辿ってみたけど、あんまり「あーこれこれ!」みたいな感じはない……
こーんなに狭い町だったか?
んん。もっと感慨深い郷愁感みたいなのを自分の中で期待してたんだけど。


帰り、nappaで晩飯。
ごはんプレートの肉。


















外に出れて気持ちがスッキリした。
体重59.9kg。
帰ったら水分補給足りてなかったのか、58.4kg。

「仕事の移動・ローラー」

【24日】
tss 111
 ・実走 53km

 ・固定ローラー
     290w 10分



160624.jpg
いつもんとこ。



お昼にまた至急の仕事を納めに。
帰りに久々にnappaで昼飯。
ごはんプレートの魚。

夜、ローラー。
調子わるくて1本だけ。



















なんだか気分が憂鬱。

「木月キッチン・ローラー」

【23日】
tss 61
 ・実走 20km
     近所坂
      409w 51秒

 ・三本ローラー 114w 54分
      120回転 10分
      121回転 10分



160623.jpg
鶴見川。
夕方だけど、明るいな。



夕方、仕事中断して回復走がてら、久々に木月キッチン。
サバの塩焼き定食。
野菜たっぷりでありがたい。

途中、近所の坂を1本上ってみて。昨日より体うごくけど、微妙な回復具合なので1本だけ。

夜、三本ローラー。回復走。
高回転と手放し上半身固定で、いつものペダリング矯正。
鏡と動画で、癖が出ないようにチェックしながら。



















エアコンこわれた…
この季節に空調なしでローラーはやばい。
今日は回復走だからいいけど。
強度上げたらオーバーヒートしそう…

「仕事の移動」

【22日】
tss 95
 ・実走 44km
     近所坂
      339w 1分01秒



160622-2.jpg
いつものとこ。
梅雨空。



お昼過ぎ、至急の仕事があったので出来たてホヤホヤを取引先に持っていく。
体は疲れが抜けてなくてうごかない。
4日間でtss 677いってたので、あと2日ぐらい回復させた方がいいかも。
体が回復途中のため、眠い。

帰りに近所の坂を1本上るだけ上ってみたけど、やっぱり体が動かないのでそのまま帰った。




160622-1.jpg
久々にきた。
目黒川。














59.5kg。

「自転車チームの飲み」

【20日】

夜、Beachの富士ヒル打ち上げに参加。
富士ヒル出てないけど…

みなさんお元気そうでなにより。
またみんなと走りに行きたい。
問題は、ワタクシの休みがみんなと合わないことだ…


160620.jpg
帰り際にゴーさん。
みんなと話してたら写真撮るのをすっかり忘れていた。



久々にちゃんと人と会って話した。
1ヶ月半ぶりくらいかな…
普段、自宅仕事なので、近所のスーパーのレジのおばちゃんと挨拶するくらいで、人と顔を合わせて話すことがほぼない。
電話で仕事のやり取りをすることはあるけど。
普段使わない部分の脳みそがぴりぴりリハビリされてる気がする。。


















160620-2.jpg
ロトのヨロイ的な。
ぴったりでした。
とても嬉しい。

「ヤビツ」

【19日】
tss 287
 ・実走 124km
     ヤビツ峠
      261w 32分46秒



160619-2.jpg
今日もガスってる。



午前中時間あいたので、またヤビツへ。
中1日でどれくらい回復してるのか、確かめつつ。
手前の善波峠上って、いつもどおり体動くので、ヤビツも前回と同じように。ダンシング多めの一定ペースで30分走1本。
少し余裕あるかなぐらいのとこで。最後までタレないようにを最優先。

ダンシングは、緩斜面になってスピードのせていきたいシーンで、70回転切らないを目安に練習。
きつい坂が続くとこだと、今はシッティングの方が圧倒的に楽。
一度立ち上がったらなるべく長くダンシング続けて、体の使い方がいい感じにハマるようなとこを求めて色々試しながら。
あんまハマんないけど…
緩斜面でシッティングと同じパワー維持するあたりなら、前より少しはマトモに使えるようになってきたような…
ダンシング、かなり多めに使った気がしてたけど。あとからデータで見ると、30%ぐらい。思ったほど使ってない。
でも、そんなもんか。必要な時に使えばいいか。
データ見ると、傾斜の緩む「蓑毛〜神社」と「山道入り口〜頂上」区間は5割くらいダンシング使ってるな。

シッティングはヤビツの実走の上りに慣れてきて、いつものローラーの練習のつもりで乗れるようになってきたら、すごく気持ちよく回せるようになってきた。
シッティングは、なんか楽しい。

ここ数ヶ月、体の使い方とか考えて変えたりしながらローラーで試したりしてたのが、少し身になってきたような感じで。
まだまだほんの入り口だろうけど。
上りが楽しくなってきた。



帰り途中、ほんとに偶然にチームの人達と出会って、お昼を一緒に。

160619-1.jpg
マツノブさん。オオノさん。と、自転車好きのカフェ店長さん。


      




















体重60.5kg。
イヌイさんに、がんばって話しかけてみた。

「ヤビツ」

【17日】
tss 261
 ・実走 119km
     ヤビツ峠
      261w 32分36秒



160617-3.jpg
さむい。



午前中時間あいたので、ヤビツ詣で。
朝、どんより曇ってる中出発。
天気予報ではピーカン30度超えんなってたけど、行ってみたらヤビツも雲に覆われていて、寒くて真っ白にガスっていた。
お昼過ぎ、ウチに着く頃、ようやく晴れてきた。
でも最近ずっと外に出れなかったので、走りに行けて非常に気持ちがスッキリした…


毎回全開でタイム出すために、ヤビツをゲーゲー言いいながら走ると思うと、気持ち的にしんどいんで。いつもローラーでやってる20分走の延長で、ヤビツで30分走できればいいか、という心持ちで。
いつも後半タレるから、後半タレないように、一定ペースで、を目標に。
ダンシング多めに入れて練習しながら、最後までタレずに維持できるペースで。レッドゾーン入らないように。
後半少し上げていって終われたので、印象はよかった。
前半抑え気味にしてたから、走りながら「今日すげー遅いんじゃないか」と思ってたけど。終わってみたらいつもと同じぐらいだった。

シッティングは、ローラーでここ1ヶ月半くらい意識して変えてる体の使い方が少し定着してきた。
疲れてくるとまた前の癖が出てきて「呼吸しづらい・重心使えない・力みすぎる→どんどんツラくなる」の悪循環になるんで、注意しながら。

ダンシングは、まだまだだなあ。



160617-2.jpg
真っ白。
下りがこわい。
















この季節にガチガチ歯を鳴らしながら走るとは思わんかった。
体重60.4kg。
4.3倍。

「ローラー」

【16日】
tss 30
 ・三本ローラー 142w 52分
     120回転 10分
     207w   10分
    


めずらしく朝ローラー。
朝7時〜8時まで目覚まし的に軽めメニュー。
なんかいつも、夜ローラーする習慣になってるんで、妙な違和感…


13日に右ハム内側の半腱様筋に少し痛みとコリが出てたんで、中3日休んで久々に自転車。
もうちょっとしっかり乗らないと状態よくわかんないけど。明日はぼちぼち乗れるかなあ。
自分の場合、こういう細い筋肉は疲れをその都度抜いていかないと、あとあと肉離れとかになることが多いので回復するまで待ち。
マッサージ・ストレッチしてても、疲れがたまってくると、右も左もこの筋肉からこってくることが多いので、自分の中ではここが体調のバロメーターの一つ。
この筋肉がいつもより伸びなかったら、次の日は強度落として。ほぐれて伸びる様になったら、次の日は強度上げれるな。みたいな。
体質的にここがウィークポイントってことか。
体の使い方も影響してるんだろうけど。


だいたいは2・3日すると回復することが多いけど。
痛みの出かたの別バージョンで、前日にそんな強い運動をしていないのに、疲労が蓄積してなのか、急にドンと痛みが出ることがあって。
そうなると回復するのも1週間ぐらいかかったり。
そういう時っていうのは、体が「もうちょっと疲れたんでしばらく休ませてくださいよ〜」っていうサインなのかね。


















回復力がネックなのはあいかわらず。
自分に合ったやり方を考えてつよくなろう。

「近所坂・ローラー」

【12日】
tss 163
 ・実走 10km
     近所坂
      348w 1分10秒
      323w 1分09秒
      367w 1分04秒
      387w  56秒
      341w 1分02秒
      350w 1分00秒

 ・三本ローラー
      203w 2時間



160612.jpg
近所の坂の上。



夕方、仕事の荷物発送しに行って、帰りに近所の坂でvo2maxインターバル。
最初の2本シッティング、後半4本ダンシング。
前よりダンシングで効率良くパワー出していけたのでよかった。
重いギアにせずに、軽めのギアで75回転くらいを目安にして体の使い方を練習する感じで、ダンシングで上る。

帰って三本ローラー。
じっとり練。
じっっっとり、2時間中強度を維持。
富士ヒル出れず、外にも行けなかったストレス発散的な意味も込めて。
もしかして奇跡的に仕事があいたら、と思って準備はしてたんだけどな。

2100kcal消費。



















今年いっぱい取引先からの仕事がつまってるらしいんで、土日に丸1日あくことはなさそうだ。
半日くらいかな。
あいても。

体重59.2kg。

「近所坂」

【9日】
tss 47
 ・実走 11km
     近所坂
      329w 1分12秒
      340w 1分00秒
      314w 1分03秒
      342w 1分00秒
      318w 1分03秒



 160609
近所の坂の上から。
向こうに見えるビル群は、横浜みなとみらい、かな。




夕方、仕事の荷物発送しにヤマトまで。

帰りに近所の坂でvo2maxインターバル。
前半2本シッティング。後半3本ダンシングで。
今はシッティングの方が楽にパワー出るけど、ダンシングも使えた方が楽しいし、少しずつダンシングもちゃんと使えるようにしていこう。
ダンシングで、体重使ってるのにパワー出づらいのは、単純に体の使い方がヘタクソでケイデンスが必要以上にダダ下がっちゃうからだろうな。と思って、色々試しながら。
何も考えないと65回転とかになっちゃうもんな。。これじゃいくら体重使ってても、このギアじゃパワー出ないわな…
2本目、重心の位置を、踏むタイミングに合わせてポンポンうまく移していければ、そんなにケイデンス落ちなかったような。
上半身の使い方がシッティングと全然ちがうなあ。

一度疲労ぬくため、最低限の刺激だけ入れておわり。




















ダンシング、もっと長い上りで練習したいなあ。

「木月キッチン・ローラー」

【8日】
tss 117
 ・実走 20km

 ・固定ローラー
      255w 20分
      257w 20分



160607.jpg
鶴見川。
木月キッチンの帰り。



夜、晩飯食いに木月キッチンへ。
鯖の味噌煮定食。
木月キッチンのおかげでちゃんと生きれていると思う。
ほんとに感謝している。

帰って仕事の続きして、夜中11時半に一旦中断してローラー。
20分走もうそろそろやんないとなーと思って。2本。

体の使い方がうまくハマった感じで気持ちよく練習できた。





















自分なりにちょっとずつ。

「近所坂・nappa」

【6日】
tss 97
 ・実走 34km
     近所坂 
      334w 1分09秒
      298w 1分00秒
      318w 1分01秒
      310w 1分00秒
      302w 1分04秒
      313w 1分04秒
      291w 1分01秒
      342w 1分02秒



160606.jpg
近所の坂の上から。



夕方、仕事の荷物発送しに行って、帰りに近所の坂でvo2maxインターバル。
今日は最初の一本以外全部ダンシングで。
ダンシングにするとパワーがうまく出ないので、その練習兼ねて。
やっぱりパワーは出てない。。
上りのダンシング上手くなればもっと強くなれるかな。

そのまま晩飯食いにnappaへ。
魚定食。
























もう梅雨かー。
一応、梅雨の普段乗り用に半袖のカッパを買ってみた。多少ムレを解消できるだろうか。

「ローラー」

【5日】
tss 76
 ・固定ローラー
      266w 10分
      283w 10分
      275w 10分



160605.jpg
固定ローラー。
ウチは固定ローラーも三本ローラーも安定のミノウラ。
売りは「頑丈」。



仕事の区切りがつかず、日付が変わって夜中の0時半くらいから固定ローラー。
10分3本。

仕事がおわらない。。
1回風呂入って寝ようかな。



















富士ヒル出れないかなあ。
1万円払ってるのになー…

「ローラー」

【4日】
tss 22
 ・三本ローラー 118w 1時間
      120回転 10分
      121回転 10分




夜、ローラー。
回復走。




















座り仕事なので、やっぱり少し体は動かしたくなる。

「木月キッチン・近所坂・ローラー」

【3日】
tss 95
 ・実走 20km
     近所坂
      360w 53秒
      348w 58秒
      355w 56秒

 ・固定ローラー
      271w 10分
      261w 10分



160603-2.jpg
近所の坂、その2。
ウチのすぐ裏にある。



夕方、木月キッチン。
お麩のカツという珍しいものを食べた。

帰りに近所の坂でvo2maxインターバル。

帰って仕事の続きして、ひと段落したところで、夜中ローラー。
10分2本。



160603.jpg
木月キッチンの帰り。鶴見川。



















今日は調子わるかったけど、1日ずつやっていこう。

「ローラー」

【2日】
tss 65
 ・三本ローラー
     227w 30分
     206w 30分



夜、仕事のあとローラー。
三本ローラーでじっとり練。

三本ローラーは走行抵抗の少ないレース用タイヤで8気圧とか入れて走ると、アウタートップで55km/h出しても200wいかなかったりするので、あえて思っきしもったりした使えないタイヤと重いホイールで空気圧も6〜7気圧とか低めにして、前53t・後14tシッティング90回転で200wぐらい。
後ろ11tでダンシング70回転すると、200wちょっと出る感じ。
これだとスビードは42〜43km/hくらいなので、機材・セッティングの差によって15km/hくらい平気で変わるっぽい。
実走だと空気抵抗の方が圧倒的に大きくなるんだろうけど。タイヤの差もそれなりにあるのかも。


160602.jpg
もったりとした転がり抵抗がしっかりあって、三本ローラーの負荷が増えていい。
Vittoria ZAFFIRO PRO HOME-TRAINER。





















お菓子作りにハマっている。

「近所坂・ローラー」

【1日】
tss 87
 ・実走 24km
     近所坂
      376w 55秒
      354w 58秒
      373w 56秒

 ・固定ローラー
      286w 10分



 160601
鶴見川。


昼過ぎに仕事の荷物発送しに行って、そのまま昼飯食いにnappaへ。
魚定食。
久々にきた。

帰りに近所の坂でvo2maxインターバル。

帰って仕事の続きして、夜9時くらいに固定ローラー。
乗ってみたら調子よくなかったんで1本だけ。














踏んでても自分で思ってるほどパワー出てないし、10分間強度上げても眠い。。
体の使い方で試してみたいことあったけど、こういう時はやってもあんま練習効果ないし、最低限の刺激だけ入れて寝るのが一番。
プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
生:1978年
身長:168cm
体重:57〜62kgを随時変動
なわばり:神奈川 (地元は石川)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
259位
アクセスランキングを見る>>