「nappa」

【30日】
tss 52
 ・実走 23km



160930.jpg
nappa。
あいかわらずひっそりしている。



夜、気分転換+回復走+晩飯食いにnappa。
コーヒーがうまい。













58.8kg。
疲れ気味。

「仕事の移動」

【29日】
tss 101
 ・実走 47km
     近所坂
      416w 50秒 (7.14倍)




160929.jpg
でっけー病院だな。
どの棟に何があるんだかさっぱり…



夕方、仕事で取引先まで自転車で。
帰り途中、病院へ。知人のお見舞いに。
花とか、扱いにこまるだろうか、と思いつつ、ベッド周りに花があれば多少は気がまぎれるかと思ってやっぱり持っていく。
よいとは言えないんだろうけど、全く動けないわけでもないようなので、少し安心した。
とにかくヒマを持て余しているらしい…
終始「ヒマだヒマだ」と言っていた。

スーバーで買い物して、近所の坂で1本だけインターバル。
食材が重い…









58.3kg。
天気予報は雨んなってたけど、降らなくてよかった。

「ローラー」

【28日】
tss 75
 ・固定ローラー
      272w 20分 (4.60倍)
      261w 20分 (4.42倍)




深夜、仕事の合間にローラー。
20分2本。
やたらとキツく感じる…
2本ともパワーがジリ下がりだったし。
調子はよくないみたい。

体の使い方、最近気になってるとこ、少し変えて試しながら。









59.1kg。
ちょっとずつやってこう。

「近所坂・ローラー」

【27日】
tss 68
 ・実走 2km
     近所坂
      377w 51秒 (6.39倍)
      358w 57秒 (6.07倍)

 ・固定ローラー
      292w 10分 (4.95倍)
      277w 10分 (4.70倍)




160927.jpg
スーパーの帰りに、近所の坂。



夜、近所のスーパーに食材買いに行った帰り、近所の坂でvo2maxインターバル。
1本上ってみて、調子よくないんで2本でやめた。

帰ってローラー。
仕事が全然おわってないので、4.8倍ぐらいで10分1本だけでもと思って乗る。
4.9倍で1本できたし、今日はもうやめて仕事の続きしようかなと思ったけど。もう1本240wくらいから回し始めたら、自然とジリジリ上がっていって、最後1分だけ290w維持しておわり。











59.0kg。
1日のんびりサイクリングいきたいな。。

「ローラー」

【26日】
tss 23
 ・三本ローラー 126w 56分
      120回転 10分
      120回転 10分
      120回転 10分




夜、ローラー。
いつもの、回復走兼ペダリング矯正。
引き続き、最近気になってるとこ、集中しながら。










58.3kg。
体だるい。

「ローラー・近所坂」

【25日】
tss 156
 ・三本ローラー
      204w 2時間13分 (3.44倍)

 ・実走 9km
     近所坂
      358w 56秒 (6.04倍)
      343w 55秒 (5.78倍)
      346w 55秒 (5.83倍)



160925.jpg
6時半、真っ暗。



午後3時くらいから、三本ローラー。
中強度でじっとり時間を引き延ばす練習。
2時間こえたところでちょっとしんどくなってきたし、どこまでやろうか考えて。三本ローラーで100km超えるところまでやれば2時間10分ぐらいでおわって、残ってる仕事もできるし、ちょうどいいかな、と思って。そこまで気持ち切らないように。
最近気になって練習してる体の使い方、とにかく繰り返して体に覚えこませたいので。そこに集中して。
ローラーは、信号とか車とかジャマするもの何もないし、ノンストップで乗れるから、体の使い方いろいろ試したり、動かし方、体に覚えさせたりするのにはホントに向いてるな。と思う。チェックも鏡とか動画とかでできるし。
キツいことやろうと思えばいくらでもキツくできるし。
時間効率もいいし。
…時間あれば外行きたいけど。

夜、仕事の荷物発送しに行って、帰りにvo2maxインターバル。
今日はダンシング。
ローラーで疲れてあんまパワーでなくて3本。









59.3kg。
2時間で1500kcal消費。
饅頭と豆大福くおう。

「仕事の移動・ローラー」

【23日】
tss144
 ・実走 42km
     近所坂
      458w 46秒 (7.68倍)

 ・固定ローラー
      253w 20分 (4.24倍)
      246w 20分 (4.12倍)



160923.jpg
今日も雨。
たまには自転車も撮ろう。
クロモリのパニアバッグに40ℓ荷物積めるんで、普段の移動はこっちの方が気がラク。
1kgタイプのごっついカギと雨具、工具・消耗品とかもつっこんであるし。
帰りにスーパーでどっさり買い物しても、パッグにズボっと入れて帰れるし。



午前中、雨はあいかわらず降ってたけど、弱まってたし、これぐらいならいいかなと思って、取引先まで自転車で。
たまには外で体を動かしたい…
帰りに近所の坂で1本だけインターバル。
子供が立ち止まってじーっと見て…
「お母さん、あの人自転車でのぼってるよー」て指差して言ってて。
変な人に、見えるんだろうな。。

夜、仕事のあとローラー。
今日は強度上げる気がしなくて、4倍出てればいいかなぐらいで、20分2本。
最近気になってる体の使い方、今日久々に外走ったらやっぱりこうだな、っていうのがあったので。それを確認しながら体におぼえさせる感じで、そこ集中しながら。
自転車って、乗り方一つでも次から次へと改善するとこ出てきて、ほんとに楽しいな。













59.6kg。
和菓子食いすぎた。

「近所坂・ローラー」

【21日】
tss 55
 ・実走 4km
     近所坂
      348w 55秒 (5.86倍)
      362w 54秒 (6.10倍)
      370w 52秒 (6.24倍)
      368w 53秒 (6.21倍)
      368w 53秒 (6.21倍)

 ・三本ローラー 132w 71分
      120回転 10分
      120回転 10分
      122回転 10分
      122回転 10分



160921.jpg
近所の坂。の一つ。



夕方、スーパーに食材買いに行くついでに、ウチの裏の坂でvo2maxインターバル。
今日は全部シッティング。
体の使い方、ここ最近、こっちの方がいい気がする、っていうのあって今日も試す。
ほんのちょっと変えるだけだけど。
自分の中では結構なちがい。

夜、三本ローラーで、いつもの回復走兼ペダリング矯正。
前回気になってたところを引き続き注意しながら。
少しうまくいくようになって、同じ感覚で回してても回転数がちょっと上がった。









59.3kg。
涼しくなったなあ。

「ローラー」

【20日】
tss 84
 ・固定ローラー
      291w 10分 (4.92倍)
      290w 10分 (4.91倍)
      263w 10分 (4.45倍)




夜、ローラー。
FTPこじ上げるために、FTPの少し上で一定時間負荷かけて体に刺激入れる。という目的で。

1本目、4.9倍目安で。
おわったあと、今日はもう1本でいいんじゃないかと思えてくるけど。
もう1本やったら今日はおわり、と考え直してもう1本。

2本目も4.9倍目安で。
だいたいいつも2本目の前半辺りが一番パワーが出やすい。今日もそのパターン。
前半思ったより体は動くようになってくるけど、後半やっぱきついものはきつい。
おわったあと、完全に今日はおわりってなったけど。
おまけ的にもう1本、強度落としてできる範囲で。

3本目、4倍235w辺りから入って自然と体が動いていくのに任せて無理ない感じでジリジリ上げておわり。
最後に強度下げて体の使い方に集中しておわれると印象はいいな。











59.1kg。
えんえん雨だな。。

「家族旅行・京都」

【18・19日】
休みを取って、家族と京都へ。


160919-1.jpg
実家で合流して、みんなで電車。

京都は大雨。
早めにタクシーでお宿に向かう。
宿の情報を聞いてなくて、行くまで全然知らなかったけど。
行ってみたら、日本一周の時に気になって行ったお寺の脇にあって、ちょっとびっくりした。
あの時は、延々続く小道が気になって、なんとなく歩いて行って。散策してた時に奥にあったこのお宿見て、不思議な場所にある建物だなー、と思って門の隙間から覗いたりしてた記憶はあるけど。
そこに家族とみんなで泊まりに来るとは思わなんだ。
ここの岩に座って休んだ、とか、ここで誰と話した、とか、意外と細かく憶えてるもんだな。
なんだか懐かしい。


160919-6.jpg
翌日は小雨になったので、午前中嵯峨の方を少し観光。
竹林。



お昼にみんなを駅で見送った後、少し時間あったので。駅近辺のレンタルサイクルで自転車借りて、小一時間桂川の方をぷらぷらサイクリング。

160919-4.jpg
ママチャリはママチャリで気軽に乗れて楽しい。
1日1000円。

160919-2.jpg
時間がなくなって、太秦(うずまさ)の辺りで折り返し。

短い時間だったけど、走っていたらなんとなく日本一周の時と同じ道をなぞってた。
あれ? ここ……あーっ、はいはい。みたいな。
懐かしいのもあるけど、なんも考えないで走ると自然と同じルートを選ぶものなんだろか。













みんなと一緒に旅行いけてよかった。

「木月キッチン」

【16日】
tss 39
 ・実走 20km
     近所坂
      432w 51秒 (7.32倍)



160916.jpg
月夜。




夕方、久々に木月キッチン。
鶏肉のピカタ定食。
ピカタが何か分かってないけど、うまい。

帰りに近所の坂で1本だけインターバル。















59.0kg。

「近所坂・ローラー」

【14日】
tss 75
 ・実走 12km
     近所坂
      362w 57秒 (6.21倍)
      355w 62秒 (6.09倍)
      354w 55秒 (6.07倍)
      389w 50秒 (6.67倍)
      412w 48秒 (7.07倍)
      411w 48秒 (7.05倍)

 ・固定ローラー
      282w 10分 (4.84倍)




160914.jpg
6時過ぎでもう真っ暗。



夜、仕事の荷物発送しに行って、帰りに近所の坂でvo2maxインターバル。
今日は全部シッティング。

帰ってローラー。
体がだるいなーと思いながら、少しでもFTP付近で負荷かけておきたかったので。乗るだけ乗ってみる感じ。
乗ってみて、やっぱり体調がいまいちだったので10分1本だけ。

朝、起床時心拍数がやたらと高くて、じっとしてても全然下がっていかなかったので、色々疲れが溜まってる感じなのかもしんない。
いつもより15以上高い。












58.3kg。
ねむい…

「ローラー」

【13日】
tss 25
 ・三本ローラー 123w 62分
      120回転 10分
      121回転 10分
      120回転 10分
      120回転 10分




夜、ローラー。
いつもの、ペダリング矯正兼回復走。
前回気になってたところを引き続き試しながら。

今日はあんまり集中力がないような。
なんだか眠い。














58.3kg。

「nappa・ローラー」

【12日】
tss 101
 ・実走 24km
    
 ・固定ローラー
      291w 10分 (4.91倍)
      290w 10分 (4.89倍)



160912.jpg
鶴見川。
日暮れが早い。



夕方、久々にnappaへ。
ごはんプレート、秋刀魚の味噌煮。
ここは自転車とめれるのが、やっぱいいんだよな。
どこ行くにしても、場所選びの判断基準が、クロモリ安心して停められるかどうか、になっている。
停めても人にジャマだな、と思われないかとか。
盗難されないか、とか。
安心して停めてスッと入れるって、けっこう貴重なお店なんだよなあ。
ご飯も自分に合ってて、コーヒーもうまいし。そんなにウチから遠くないし。気分転換にもなるし。
木月キッチンとここは、もう、ないとちょっと困るレベルだな…
ありがたい。

帰ってローラー。
FTPこじ上げるために、FTPの上で負荷かけて体に刺激を。
10分2本。
きつい。













59.3kg。

「近所坂」

【11日】
tss 75
 ・実走 16km
     近所坂
      354w 57秒 (5.97倍)
      342w 75秒 (5.77倍)
      341w 50秒 (5.75倍)
      369w 54秒 (6.22倍)
      352w 59秒 (5.94倍)
      341w 61秒 (5.75倍)
      345w 62秒 (5.81倍)
      350w 58秒 (5.90倍)
      349w 57秒 (5.89倍)
      354w 58秒 (5.97倍)
      369w 57秒 (6.22倍)
      362w 57秒 (6.10倍)
      364w 54秒 (6.14倍)




160911.jpg
小雨。



夕方、仕事の荷物発送しに行って、帰りに近所の坂でvo2maxインターバル。
今日はムリに強度上げずに本数増やして、できるだけ長い時間狙ったパワー帯一定で、vo2maxを集中砲火。
全部ダンシング。
ケイデンス最低70切らないように。350w目安で。
体の使い方、ちょっとずつ変えたり。色々試しながら。




















59.3kg。

「ローラー」

【8日】
tss 89
 ・固定ローラー
      243w 30分 (4.10倍)
      242w 30分 (4.08倍)




夜、ローラー。
強度下げて体の使い方に集中する感じで。じわーっと30分走2本。4倍目安で。
10分とかで強度上げると、動きの確認とか修正がしづらいし。こういう練習はこういう練習で、違う意味があるような。
ベース作りも兼ねて。
















59.3kg。
反復。

「ローラー」

【7日】
tss 75
 ・固定ローラー
      302w 10分 (5.15倍)
      290w 10分 (4.95倍)
      282w 10分 (4.81倍)




夜、ローラー。
FTPこじ上げるために、FTPの上で負荷かけて体に刺激入れる。
10分3本。















58.6kg。
自分なりにちょっとずつやってこう。

「ローラー」

【6日】
tss 20
 ・三本ローラー 121w 56分
      120回転 10分
      121回転 10分
      121回転 10分




夜、ローラー。
いつもの、ペダリング矯正兼回復走。

高回転はペダリングのブレとか、左右のバランスとか、重心とか、おかしいトコあると分かるし、そういうのがちょっとずつでも改善してくると、明らかに以前よりスルスル回って。そういうのが楽しい。
こないだ動画チェックしてて、上半身に力入ってるのが気になったので。今日はできるだけ全身の力抜いて、ペダリングの軌道と重心の位置でコントロールするように……高回転ブレないように気をつけながら。

手放し、骨盤に手を置いて、骨盤の状態を確かめながら。
骨盤の動きに左右非対称なクセがあるなあ。
シンプルに腸腰筋で脚を持ち上げずに、無意識に他の筋肉を使ってこねくり回してしまうような時があって。骨盤もグニャグニャしてくる。
そうなると他のところにもどんどん力が入っていって、ムダがムダを呼ぶ悪循環になるという。自分の中のわるいクセ。
必要なところにだけ力を入れるって……難しいなぁ。















58.9kg。

「ローラー」

【5日】
tss 79
 ・固定ローラー
      271w 10分 (4.55倍)
      275w 10分 (4.62倍)
      280w 10分 (4.71倍)




夜、ローラー。
先月末、仕事で体調崩してから低空飛行。
1本目、踏み始めてすぐに調子わるいの分かったので、パワー落として、できる範囲で。
自然に2本目・3本目と少しずつ上がっていったのはよかったけど。
なんだか妙にキツく感じる。

3本目で体の使い方、若干いつもと変えたら、それが意外と良かったような。
もうちょっと試してみたい。















59.5kg。
自分なりにできる範囲で積み重ねよう。

「ローラー」

【3日】
tss 57
 ・三本ローラー
      200w 60分 (3.42倍)




夜、ローラー。
じっとり中強度1時間。
朝起きた時は少し体調よくなってきたかなと思ったけど、午後からまた体がしんどくなって、作業中断して布団にボフッと倒れたらそのまま夜まで寝ていた。
この強度だと、いつもより心拍がアベレージ10以上高い。
こういう時は数字見ても不安になるだけであんまりいいことない気がする…














58.5kg。
明日はよくなるかなあ。

「近所坂・ローラー」

【2日】
tss 78
 ・実走20km
     近所坂
      379w 51秒 (6.41倍)
      385w 49秒 (6.51倍)
      409w 48秒 (6.92倍)
      404w 48秒 (6.84倍)
      406w 48秒 (6.87倍)

 ・固定ローラー
      285w 10分 (4.82倍)



160902.jpg
鶴見川。木月キッチンの帰り。




先月の仕事追い込みの疲れがズゴーンと出た。
ここ3日間、絶不調グロッキー。
今日は午後から仕事を進めようとするけど、頭の芯がズーンと重くていつもの作業してるだけで妙にしんどい。
全然すすまず。

途中、ハッ! と車の点検予約してたの思い出して、すっぽかす寸前のギリギリに出して、1時間上がり待ち。
公園行ったりクルマ屋の近くのスーパーで買い物したりするけど、立ってるのがしんどい…

帰って座ったらそのまま動かなくなりそうなんで、自転車出して木月キッチン行くことにした。
どうせしんどくて、自分でマトモなもの作る気力も湧かないし。
この状態でマトモな飯食わないと、ますます調子悪くなりそうでこえー。
おかみさんの野菜たっぷりのブリ塩麹焼き定食くったらちょっと元気出た。気がする。

しかし自転車乗ってみると、2日間動いてなかったから、割と体の方は動くな。
帰りに近所の坂でvo2maxインターバルやったら、いつもよりかかってるぐらいだし。
それなりに動くんだったら、FTP付近でも負荷かけとこうと思って。帰って固定ローラーで4.8倍目安、10分1本。
1本やってみて調子いいんだったらもう1本やろうと思ったけど。
やっぱしんどい…
結局体調がいいわけではないようだし。やめた。




















59.1kg。
燃えろ。ミトコンドリア。
プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
生:1978年
身長:168cm
体重:57〜62kgを随時変動
なわばり:神奈川 (地元は石川)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
259位
アクセスランキングを見る>>