「ローラー・【speedplay / ウォーカブルクリート】」

【27日】
tss 54
 ・固定ローラー 41分 491kj
      251w 30分 (4.20倍)





夜、ローラー。
固定ローラー、上りセッティングで上りのベースづくり、30分。
昨日の疲れが残ってれば三本ローラーで流そうかなと思ったけど。固定乗ってみたら、今のところそんな疲れは感じなかったし、今日も引き続き、脱力してパワー維持の練習。
少しずつ慣れてきてるかなあ。
今日は平均心拍162bpm。自分の中では、平均160切ってくれば当面は申し分ない、と思ってやってるけど。今日は昨日の疲れでちょっと低く出てるだろうし、もうちょっと地道に続けないと。


59.7kg。








昨日、チーム練で外に出るんで、カツカツ音の鳴らないクリートに換えてみた。
170227-1.jpg
【speedplay / ウォーカブルクリート】
左は樹脂を外した状態。従来の物よりベースのクリート自体が薄く作ってあるので、樹脂カバーを付けても厚くて歩きにくいということはない。

今まで金属むき出しのクリートで、コンビニとかお店に入ると歩く音がカチャンカチャンすごくて、他のお客さんや店員さんがみんな、えっ?? てなるので。それがなくなるのがすごく楽。気持ちが。すべらないし。
金属クリートだと床も傷つくし。
ちょっとのことだけど、かなりストレスフリー。



170227-2.jpg
こっちは前の。金属むき出しのクリート。

「チーム練/牧馬峠」

【26日】
tss 284
 ・実走 138km 3360kj
     牧馬峠
      276w 10分29秒 (4.68倍)

170226-5.jpg
チームの人と今年初。しんぺーにゃさん達と。














170226-7.png
久々にチームの人達と、矢野口ローソン→オネカン→牧馬峠→大垂水峠→連光寺坂→矢野口ローソン。

今日は、ある程度外で距離乗って、峠で少し上りの体使い方確認できればいいかな、て目的で。
あとは、楽しく安全に。
みんなのペースで淡々と。だいたい巡行、前引いてる時200〜230w辺りに落ち着く。
峠行く前だし、足温存してもらうために自分引いてる時、極力ペース上げ下げしないように気をつけながら。

牧馬峠、10分一定で上までペース走、最後10秒いつもの20秒インターバルくらいの感覚で上げておわり。データは最後10秒570W9.66倍。
峠で、いつもローラーでやってるのを実走でやるとどんな感じか、一回やっておきたかった。
今日やりたかったことはできたし、あとは帰り淡々と事故なく距離乗れればOK。

170226-7.jpg
牧馬峠頂上。
ツトムさんが先週来た時はガッツリ雪積もってたらしいけど。今日はきれいに溶けてて安心した。日陰部分も凍結・雪なし。









170226-6.jpg
凍結してるかも、と不安だったので。気楽なフルアルミで。


朝59.0kg。
帰宅後58.9kg。
自分は走った後、あんまり体重減らないほうが回復にいいと思ってるので。ちょうどいい感じ。
途中、水と食べ物しっかり補給できた。

「仕事以外のことを」

【24日】
tss 135
 ・実走 81km 1537kj
     近所坂
      359w 59秒 (6.12倍)
      372w 53秒 (7.02倍)

170224-1.jpg
いつもんとこ。





お昼、確定申告の用事で銀行行って。帰りに近所の坂でvo2maxインターバル2本。
体動かないのでやめて。

今日は、仕事でずっと会えなかった人達に会いに行こうかと思って。
そのまま、大島へ。
170224-2.jpg
お世話になったお店、移転する前に少しでもご挨拶を。
170224-3.jpg
懐かしのメニュー。
いつぶりなのか、思い出せないけど。色々話ができてよかったと思った。
高田馬場にお店ができたらまた伺います。

そのあと友人のお店へ。
170224-4.jpg
コパンは覚えていた。

ここも、、いつぶりだろう。1年ぶりぐらいかな。
1番会ってる人達でこれぐらいだから……
自分としては、体壊す寸前んとこで仕事乗り切るだけで精一杯だったんだ…!! みたいな気持ちもあるけど。
こんなんでいいのかな、、っていう気分にもなる。

友人も1年会わない間に人生の転機的なことが起こってて。
なにも知らなかったな。







58.7kg。
まだ会いたい人はたくさんいるが。

「ローラー」

【23日】
tss 113
 ・固定ローラー 82分 963kj
      252w 30分 (4.29倍)
      251w 30分 (4.27倍)




夜、ローラー。
今日も固定ローラー上りセッティングで、上りのベースづくり。
とにかく脱力してパワー維持する練習。
大体85回転くらい。自分にとっては上りにしては少し回転数高め。体の使い方身に付けたくてやってるメニューだし、ちょっと軽いなと思ってもあえてギアかけずに回転維持する方で。

1本目はいつもどおりに。
最後5分4.5倍。
きつかったら1本だけでもいいかなあと思って始めたけど。余裕持ってできたんで、10分休んでもう1本。

2本目は、とにかくしんどくなってきた時に力まずフォーム維持する、を目標に。
2本目でしんどくなるとやっぱ変な力み入りやすくなるので、気が付いたらとにかく脱力。そこから必要なとこだけ力入れてく感じで。
途中途中、力抜いてフォーム直しながらできたけど、まだまだ無意識に力む。
このパワー帯は余裕持ってフォーム崩さずできるように、今月いっぱいくらいはこのメニュー続けようかな。







58.8kg。
ちょっとずつやってこう。

「仕事の移動・ローラー」

【22日】
tss 129
 ・実走 43km 960kj
     近所坂
      512w 42秒 (8.63倍)

 ・固定ローラー 28分 339kj
      255w 20分 (4.30倍)

170222.jpg
多摩川土手。





仕事手こずって、朝まで作業して1時間寝て、朝イチで先方まで。
帰りに1本だけ近所の坂でインターバル。
疲れてそのまま倒れて寝たけど、電話で起きて、結局1時間だけ。
でも昼がっつり寝ちゃうと昼夜逆転しちゃうし、これはこれでよかったかも。

夜、体だるいけど中2日練習してないし、とりあえずローラー乗って。
いつもの、固定ローラー上りセッティングで、上りのベースづくり。今日は体調良くなさそうだし、20分。
最初5分ぐらい体動かなかったけど、だんだん動くようになってきて。むしろいつもより楽で気持ちいいぐらいの感じになってきた。
最後5分は4.5倍で。
息、楽になってきた気がする。
少しずつだけど、脚脱力して腸腰筋狙って使えるようになってきたし。
次回もこの感じ忘れずにできたらいいな。







59.3kg。

「ローラー」

【21日】
tss 22
 ・三本ローラー 43分 344kj
      108回転 10分
      121回転 10分





夜、ローラー。
三本ローラーで、いつもの回復走兼ペダリング矯正。

少し汗かきたいぐらいの気分。
なんなとく105回転くらいでクルクル回し始めて。
ダラダラやっててもなんだし、とりあえずこれで10分やろうと思って、ラップボタン押して。
後半4分、自然に体うごくようになってきたんで、200w115回転くらいで。

もうちょっとやりたくなって、ギア軽いのに落として120回転10分。
これこそ力全くいらないメニューなので、脱力。
でも気を抜くと無意識にいらない力が色々入ってくる。
股関節から下ぶらぶら、腸腰筋でタイミング合わせてチョっと脚持ち上げるだけ。て、思いながら。






やっぱり新しいローラー、きもちいいな…
ローラー径25mm太くなるだけでこんな違うのか。
170221.jpg
左、新しいの。【MINOURA / R720 LiveRoll】。
右が前の。【MINOURA / R700 LiveRoll】。

安定感あって滑らか。







58.9kg。

「近所坂・ローラー」

【19日】
tss 102
 ・実走 10km 256kj
     近所坂
      418w 50秒 (7.01倍)
      380w 54秒 (6.38倍)
      401w 51秒 (6.73倍)
      417w 50秒 (7.00倍)
      421w 50秒 (7.06倍)

 ・固定ローラー 43分 505kj
      253w 30分 (4.25倍)

170219.jpg
いつもんとこ。
快晴すぎる…







お昼、仕事の荷物発送しに近所のヤマト行って、帰りに近所の坂でvo2maxインターバル5本。ダンシングで。
…天気よすぎて、このままどっか行きたくなるな。。
けど今日は確定申告の事務仕事しないとまずい…ので、帰って夜まで伝票の山やらパソコンやらと格闘。
なんとかメド立ってきた、かな。
実作業の方が止まってて、今度はこっちが…


夜10時くらいからローラー。
固定ローラー、上りセッティングで。今日もじっとり上りのベースづくり30分。
引き続き、脱力してパワー維持する練習。最後5分だけ4.5倍で。
腸腰筋狙って動かすコツ、ちょっとつかめてきたような。
でもまだ気を抜くと、すぐ大腿四頭筋で脚持ち上げようとしだすので、そしたら1回力抜いて。

途中、試しに思い切って早めに引き脚の力抜いて回してるとこ、後でデータ見たら上死点の抜けがすごくよかった。今までの自分の中では見たことない力の向き。下死点だけじゃなくて上死点も早めに力抜いた方が効率いいのかな。
ちょっと意外…
今まで脚を持ち上げよう持ち上げようと思って、変なトコに変な力みが入りすぎてたのかな。
これも忘れないように次回もっかいやってみよう。







59.6kg。

「ローラー」

【18日】
tss 60
 ・固定ローラー 45分 502kj
      251w 30分 (4.23倍)





夜、ローラー。
固定ローラー、上りセッティングで。上りのベースづくり30分。
今日もとにかく余計な力抜いて、股関節から下ぶらぶらで。
重心と腸腰筋でパワー維持する練習。
気を抜くとすぐに大腿四頭筋に力入るので、そしたら一回力抜いて。どうやったら使いたいとこ意識して使えるか色々やりながら。
最後10分くらい、こういう感じかな? ていうのが少し。
次回もっかい試してみよう。
基本的な動きをちゃんとできるようにしたい。







59.4kg。
脚を動かそうと思うと、脚に力が入る。
無意識。

「仕事の移動・ローラー・【and wander / hybrid cuben fiber wallet】」

【17日】
tss 154
 ・実走 47km 1086kj
     近所坂
      434w 48秒 (7.15倍)
      551w 41秒 (9.08倍)

 ・固定ローラー 39分 398kj
      254w 20分 (4.26倍)

170217-1.jpg
多摩川。
今日も20℃近くあったらしい。
冬なのに汗だくだく。何を着たらいいのやら。








お昼過ぎ、今週中に納品しないといけないのをギリギリまで作業してなんとか完成させて、取引先へ。

帰りにまたtokyo wheels三宿店へ。
気になってた自転車用の財布が入荷したらしいので、実物見に行った。

170217-4.jpg
【and wander / hybrid cuben fiber wallet】
170217-3.jpg
とにかく薄くて軽くて、しかも防水素材の財布。
170217-2.jpg
ジップも止水で、お札・コイン・カード入れがそれぞれあって。

今まで練習行くときは、普通の財布だと重くてかさばるし汗もしみこむから、ジップロックとかにお札と小銭と家の鍵一緒くたに入れて、背中のポケットに突っ込んで走ってたけど。
使い勝手よくないし。あんまカッコよくないし。
ずっとこういうのあったらいいなーと思ってた、こういうの、がドンピシャできた。
お店の人にそのまま伝えたら、でしょ? って顔してた。




帰って10時くらいまで作業の続きして、夜ローラー。
固定ローラー、上りセッティングでじわっと20分。少しでもベースづくりの足しになればと思って。
最後5分だけ4.5倍で。
省エネ巡航する時に、なるべく大腿四頭筋脱力してぶらぶらで、腸腰筋使って膝を遠いところでリラックスさせて動かしたいんだけど。疲れてくると癖で力んでしまう。のをなおしたい。
それと基本的な体力つけたい。
ていう狙いで、最近このメニューやってるけど。もうしばらくじわっとベースづくり続けよう。







朝60.9kg。
急に体重増えたなぁ。
カロリーと脂質は大体コントロールしてるんだけど。筋肉が増えてるのかな。
最近ストレス発散インターバルやってるから、そっち系の筋肉か…?
帰宅後、59.6kg。
今日は暑くて汗かいたのにこの体重。
体重だけ見ると振り出しに戻っちゃったな。。

「仕事の移動・ローラー」

【15日】
tss 134
 ・実走 43km 971kj
     近所坂
      528w 42秒 (8.82倍)
      520w 44秒 (8.68倍)

 ・固定ローラー 23分 290kj
      252w 15分 (4.21倍)

170215.jpg
多摩川の土手。
春のような。





昨日、「今やってる仕事を明日直接持ってきてくれないか? 」と先方から打診あったので。お昼過ぎ、終わった仕事持って自転車で向かう。
帰りにスーパーいなげや寄ってドッサリ食材買い物して、自転車の後ろのバッグに詰め込んで。ウチの近所の坂でインターバル2本して帰宅。
帰ってまた夜10時くらいまで仕事続きして。

夜、ローラー乗るけど、なんかもう疲れちゃって。あくび止まらない。
体が全然うごかないので15分でやめた。







59.9kg。
つかれた。

「近所坂・ローラー」

【14日】
tss 73
 ・実走 10km 249kj
     近所坂
      527w 44秒 (8.95倍)
      407w 51秒 (6.91倍)
      423w 49秒 (7.18倍)
      448w 45秒 (7.61倍)
      570w 40秒 (9.68倍)

 ・三本ローラー 38分 262kj
      121回転 10分

170214-2.jpg
いつもんとこ。





夕方、仕事の荷物発送しに近所のヤマトへ。
帰りに近所の坂でインターバル。
なんか気持ちがモヤモヤするので、今日はvo2maxとか関係なく。ダンシングで強度上げて5本。
かかりはいいけど、疲れ抜けてなくて体がだるい。

夜、ローラー。
疲れ抜きたいので、三本ローラーで軽めに。いつもの回復走兼ペダリング矯正。
150回転まで3回上げて。そのあと150回転10秒維持目標。10秒avg.147回転。
それから120回転維持10分やって。
気持ちよく血を巡らせておわり。

三本ローラー、新しいの、やっぱりいいなぁ。
高回転ある程度維持してみると、ローラー径太い方が安定するな。
回してて気持ちいい…
いいな、これ。







58.9kg。

「ローラー」

【13日】
tss 59
 ・固定ローラー 43分 499kj
      253w 30分 (4.29倍)





夜、ローラー。
固定ローラー、上りセッティングで。
今日も上りのベースづくり。力まないように気をつけながら30分。







59.0kg。

「三宿tokyo wheels・表参道スパイラル展示・【hirzl / grippp tour ff】」

【12日】
tss 131
 ・実走 60km 1329kj
     近所坂
      708w 20秒 (12.04倍)

170212.jpg
いつもんとこ。
すごい快晴だ。






お昼、仕事の荷物発送しに近所のヤマトへ。
帰りに近所の坂で、いつもの習慣でなんとなく坂上ったり下りたり。今日はインターバルする気は起きない。
で、天気もいいし、なんかもう外に出ない生活のストレス溜まってたんで。そのままぷらっとウチから離れることにした。
やっぱり外の空気はうまい。気がする。

とりあえず前から機会があったら買いに行こうと思ってたグローブ(この前のとは別の)買いに、三宿のtokyo wheelsさんまで。
170212-2.jpg
【hirzl / grippp tour ff】
去年1年めちゃくちゃ気に入って普段乗りでも練習でもずっと使ってたグローブ。
薄手でタイトで、とにかく恐ろしくグリップが効く。一度使うとやみつき。自分の中でもうこのグローブないとか考えられない。ので、一個買い足し。
薄手なので極寒時は指先冷えてつらいけど、気温5℃ぐらいまでは十分あったかい。
使ってたグローブのサイズタグが擦り切れてサイズ読めなくなってたんで、一応念のため試着して確かめたかった。


そのあと、表参道スパイラルビルでジュエリーと自転車の展示やってるの見に行って。公園で、車で売りに来てる焼き芋買おうかどうか迷いながら噴水見てぼーっとして、日暮れ前に帰宅。

帰り途中、近所の坂で20秒1本だけ。







58.8kg。

「ローラー」

【11日】
tss 60
 ・固定ローラー 42分 490kj
      252w 30分 (4.28倍)





夜、ローラー。
固定ローラー、上りセッティングで。
上りのベースづくりと、今日もとにかく力抜いてパワー維持する練習。
股関節から下、力抜いてブランブランで。足首だけ力逃げないように角度気にして。
パワーひねり出そうと思ったり疲れてきたりすると変な力入りがちなんで、考えずにできるようにしたい。







58.9kg。

「近所坂・ローラー」

【10日】
tss 105
 ・実走 12km 286kj
     近所坂
      382w 55秒 (6.54倍)
      376w 60秒 (6.44倍)
      390w 50秒 (6.68倍)
      378w 54秒 (6.47倍)
      415w 52秒 (7.11倍)
 
 ・固定ローラー 42分 487kj
      252w 30分 (4.32倍)

 170210-2
いつもんとこ。





お昼過ぎ、確定申告の用事で銀行へ。帰りに近所の坂でvo2maxインターバル。今日はシッティングで5本。
170210.jpg
チラチラと雪。

夜、ローラー。
固定ローラー、上りセッティングで。ベースづくり30分。
いつも大腿四頭筋とハムに無駄な力入りがちなのが気になるんで、なるべく膝ブランブランにして。膝下は足首の角度だけ気をつけて。力まずにパワー出すの目的で。力んできたらパワー落ちてもいいので一回力抜いて。ふわーっと。
力抜いてふわーっと回してるつもりでも、このパワー帯だと意外にパワー落ちなかったりするのが不思議だったり。要するに、入れなくてもいい所に力が入ってるってことだよな。。






58.4kg。
1日なるべく座らないようにして休んだら腰落ち着いた。腰の奥がズーンと重い感じ、だいぶ抜けたっぽい。
ただ、仕事はストップしてるので気持ちはなんだかズーンとしてるけど。。

「近所坂・ローラー・【MINOURA R720 LiveRoll】」

【9日】
tss 62
 ・実走 9km 245kj
     近所坂
      461w 46秒 (7.80倍)
      434w 51秒 (7.34倍)
      422w 53秒 (7.14倍)

 ・三本ローラー 31分 279kj
      
170209.jpg
雨。





昼、仕事の荷物発送しにヤマト行って、帰りに近所の坂でvo2maxインターバル。ダンシングで3本。
前回変えた体の使い方思い出しながら。
やっぱりこっちの方が断然らくにパワー出る。
全体的にかなり変えたので、しばらくこれ忘れないように思い出しながらやってみよう。

体の使い方は感触いいけど、ここ数日、仕事の顕微鏡作業座りっぱなし状態の疲労が蓄積して腰にかなりきてて、違和感というか疲労感がズーンとあって。これ以上無理するとドーンと痛みになって、また腰痛に発展する予兆だよー、みたいな。
これは1回痛い思いをしてるので、今日は3本だけにして帰宅。


夜、ローラー。
新しく買った三本ローラー組んで、回復重視で軽く回すだけ。
最初150回転まで3回上げて、200wで10分回して終わり。








59.1kg。
仕事中座って顕微鏡使ってると、上体の姿勢維持するために腸腰筋と背筋に1日中力入れて固定してる状態なので。これを少しでもほぐすためにストレッチとマッサージ。いつもやってるけど。いつも以上にそこ狙って、時間かけて。
あと、骨盤周りの筋肉固くなると仙腸関節も狭まってくるので、関節手で拡げて。
風邪は治ったっぽい。


三本ローラー、ガラガラ音すごくてマンションで使えないレベルになっちゃったので、新しいの買った。
170209-2.jpg
【MINOURA R720 LiveRoll】
前使ってたミノウラの一個上のグレード。
ドラム径が80mmから105mmに太くなった。見た目のボリュームがすごい。
ドラム径が太くなると安定感が増すとか、負荷が軽くなるとか、レビューにいろいろ書いてあったけど。特に変わんない。いつもの感じ。三本ローラーで一番影響大きいのはタイヤの種類と空気圧だと思う。
とにかくガラガラ音がなくなって嬉しい。これで日中なら苦情とか心配せずにすみそう。
個人的に横幅が前のより55mmも狭くなるので、収納する時にコンパクトになってありがたい。ウチはローラー出しっぱにするスペースないし。。

前のは音デカイけど、まだ使えるから、車に積んどいてアップ用にしようかな。

「風邪気味」

【8日】
午前中仕事して、どうにも体と頭が重くてダウン。気づいたら夜中。
ちょっと寒気がして鼻水・くしゃみが少し。
風邪気味。
今考えると、昨日、1分のかかりはわるくないのに一定走が妙にツラかったのは風邪の兆候だったか。
いつもは、一定走できて1分ができないことはあっても、1分ができて一定走ができない、ってことはあんまないもんな。
ガクンと体調崩すのヤだし、飯食って寝て、体に回復頑張ってもらおう。






59.1kg。
燃えろ。ミトコンドリア。

「近所坂・ローラー」

【7日】
tss 82
 ・実走 10km 271kj
     近所坂
      454w 46秒 (7.68倍)
      371w 61秒 (6.28倍)
      379w 58秒 (6.41倍)
      393w 50秒 (6.65倍)
      460w 45秒 (7.78倍)

 ・固定ローラー 27分 335kj
      252w 20分 (4.26倍)

170207.jpg
いつもんとこ。
4時半でまだこれだけ明るい。ちょっとずつ陽がのびてるな。





夕方、仕事の荷物発送しにヤマトへ。帰りに近所の坂でvo2maxインターバル。5本。ダンシングで。
3本目の途中から踏むポイントとか重心とかガラッと変えたら脚が回ってラクにパワー維持できて。あ、これいいかも、と思って4本目・5本目忘れないように同じように。
次回も同じ感じでできるといいなあ。

夜、ローラー。
固定ローラー、上りセッティングで。
4倍でじっとり30分くらいはやりたいなと思ったけど。やってみたらまるで体が動かず。
すごい調子わるいので20分でやめた。
1分がそんな調子わるくなくても一定走はダメって時もあるのか。。
自分ん中であんまないパターンな気がするけど。






59.1kg。

最近、三本ローラーがガラガラ音がうるさいのでバラしてみたら、ベアリングの異音じゃなくて、ベアリングを固定してるローラー本体側の樹脂が削れてベアリングがガタついてガラガラ音がしてる。。
要するに寿命ってことか……
困る…
仕事であんま外出れないし。ローラーないのは困る……
170207-2.jpg
これは直らないな。

「ローラー」

【5日】
tss 17
 ・三本ローラー 43分 294kj
      120回転 10分




夜、ローラー。
疲れ抜けてないし、いつもの回復走兼ペダリング矯正。
アップで高回転全力で3回、162-160-158回転。
その後120回転維持。
あとは低回転でペダリングモニター見ながら、もうちょっとうまくペダリングできないかなあ、と色々やってみる。
むずかしい…







58.6kg。

「ローラー・【tokyo wheels ハイブリッドグローブ】」

【4日】
tss 95
 ・固定ローラー 69分 812kj
      253w 30分 (4.23倍)
      252w 20分 (4.21倍)





夜、ローラー。
固定ローラー、上りセッティングで。
上りのベースづくりしたいので、4倍出てればいいくらいのつもりでじっとり30分1本やって、その後もう少しボリューム足したかったので同じ強度でレスト10分挟んで20分1本。
自分の中で上りにしてはケイデンス高めで、シッティング85回転くらいで。体の使い方重視で。
最後10分くらいけっこうきつくなってきた。
この辺もっと余裕持ってできるように体力つけないとなあ。









59.8kg。

普段乗りの冬用めっちゃ寒い時用のグローブ、去年の汚くなって捨てちゃったので(押入れからひっぱり出したらカビ生えてた……)、新しいのを買った。
すごくよさそう。
170204.jpg
(tokyo wheels /ハイブリッド・グローブ【HYBRID GLOVE CANONICO ST】 グレーストライプM )
見た目カジュアルで街乗りに調度いいし。
タッチパネルも反応するし。
あったかそう。
練習だと調節きく2枚重ねでいいけど、普段乗りだと途中スーパー買い物に寄ったり仕事先に寄ったりなので、やっぱり1枚で寒くないのが脱ぎ着ラクでいい。

外行きたいなー。

「ローラー」

【3日】
tss 61
 ・固定ローラー 46分 496kj
      253w 30分 (4.31倍)





夜、ローラー。
固定ローラー、上りセッティングで。4倍から入って250w辺りに落ち着いて、そのまま30分一定じっとり。








58.7kg。

「近所坂・ローラー」

【2日】
tss 114
 ・実走 13km 360kj
     近所坂
      360w 59秒 (6.10倍)
      320w 57秒 (5.42倍)
      343w 57秒 (5.81倍)
      344w 56秒 (5.83倍)
      344w 62秒 (5.83倍)
      348w 59秒 (5.89倍)
      344w 58秒 (5.83倍)
      347w 58秒 (5.88倍)
      359w 58秒 (6.09倍)
      349w 60秒 (5.92倍)

 ・固定ローラー 40分 484kj
      255w 30分 (4.32倍)

170202.jpg
いつもんとこ。
5時過ぎでも少し明るい。やっぱりちょっと陽が長くなった。





夕方、仕事の荷物発送しにヤマトまで。帰りに近所の坂でvo2maxインターバル。
今日は上げすぎないようにして、vo2max集中放火。10本目標。ダンシングで。
昨日の疲れが完全に抜けてないけど、この強度なら本数こなせるかな、ていう感じ。
2本目、電動チャリが前を走ってて、意外と速くて抜くのも微妙なので、強度上げれず。
あとは人もほとんどいなくて、特に引っかかることなく。
もっとうまく体使ってラクに上れないかなあー、と思いながら。
重心の位置とか、ペダリングとか、ちょっとずついろいろ変えながら。
30秒くらいだと思うけど、下ってる時、寒さで指先がキンキン痛い。
上ったり下りたりしてたら陽がくれた。

夜、ローラー。
固定ローラー、上りセッティングで。ベースづくりで、4倍から入ってムリないところで30分じっとり。
vo2maxで大腿四頭筋が疲れてて、ちょっと回し始めキツく感じる。
シッティング中強度一定では大腿四頭筋あんまり使わないから、ちゃんと体使えてればそこまで影響しないはず。たぶん。
疲れてくると肩とか腹とか、変なトコに力入ってくるので、途中途中気づいたら必要のない力抜きながら。






59.0kg。

sacraチェーンという、ワックスコーティングのチェーンを買ってみた。

「近所坂・ローラー」

【1日】
tss 140
 ・実走 10km 244kj
     近所坂
      507w 45秒 (8.49倍)
      419w 50秒 (7.02倍)
      451w 49秒 (7.55倍)
      480w 46秒 (8.04倍)
      485w 45秒 (8.12倍)

 ・三本ローラー 87分 1028kj
      205w 79分 (3.43倍)

170201.jpg
いつもんとこ。






お昼過ぎ、仕事の荷物発送しに外へ。
時間早かったから集荷に来てもらっても良かったんだけど。このままだと1回も外出ずに1日おわっちゃうし。ちょっとだけ外の空気吸いに。
帰りに近所の坂でvo2maxインターバル。5本。ダンシングで。
最近、踏んでいくとvo2maxの強度を超えていく。もうちょっと強度抑えて本数増やすようにしないと、狙ってるのと違う練習効果になる気がする。
1分弱インターバルか、今日のは。
その辺、ちゃんと違う練習として分けて考えた方がいいかな。
もうちょっと長い坂が近所にあればな…

夕方、ローラー。
三本ローラーでじっとり200w近辺で1000kjまで。
最近三本ローラーの調子がどこかおかしくて、音がうるさくなってきてて。夜だと、苦情きたりしそうで怖いので。夕方のなるべく早い時間からスタート。
シッティング95回転、ダンシング85回転辺りで。
上ハン・ブラケット・下ハン・エセTT・ダンシング、色々変えながら。
1月に変えた体の使い方、気をつけながら。









59.7kg。
プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
好きなもの: ベビーカステラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
766位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
アクセスランキングを見る>>