「ローラー・【タイヤ種類・空気圧による差】」

【31日】
tss 73
 ・三本ローラー 93分 1013kj
      201w 77分 (3.40倍)




夜、ローラー。
予想通り徹夜ダメージで体がしんどいんで、三本ローラーで軽めに、時間少し長めで。気分転換兼ねて。1000kjまで。
100回転200w目安で、脱力して少し回転数高めでクルクル回してパワー維持する方向で。
ダンシングは80回転切らないとこで。


59.1kg。








久々に三本ローラーやったし、ついでにこないだ貼ったレース用タイヤといつものローラー練習用タイヤで、同じパワーで走ったらどれくらいスピードが変わるのか試してみた。路面抵抗の違いでどれだけ変わるのかを見たかったので、あえて空気圧も差をつけて。
170331.jpg
左レース用: continental competition 19c (9気圧) 右練習用: vittoria zaffiro pro home-trainer 23c (6気圧)

1分間、同じアベレージパワーで走ってみて、スピード比べる。
5分か10分ぐらい走ってアベレージスピード比べようと思ったけど、コンチコンペだと音が凄まじすぎて苦情きそうなのでびびって1分でやめた…
あと、コンチコンペだと軽すぎてギアが全然足りなくてアウタートップでも120回転以上回さないと200wいかないし。

結果。

continental competition 19c: 61.9km/h
vittoria zaffiro pro home-trainer 23c: 38.9km/h
(パワーは両方とも1分avg.197w)

三本ローラー上では同じ200wでも23km/hも差が出る。
実走では空気抵抗が大半と言っても、タイヤの路面抵抗もバカにはできない。

「仕事の移動」

【30日】
tss 74
 ・実走 43km 973kj
     近所坂
      455w 50秒 (7.47倍)
      699w 20秒 (11.48倍)

170330-3.jpg
久々に外でれた。
仕事だけど。
Yシャツでも汗ばむ季節になったなあ。







昨日から徹夜で仕事。
限界ギリギリ頭おかしい感じで昼過ぎまでぶっ続けで作業して、色々問題発生しながらもなんとか完成して。先方まで自転車で。
最近外に出ることもほとんどなかったので、一気に季節が進んだ感が、、
ずいぶん暖かくなったなあ。
久々に実走すると、最近固定ローラーばっかだからダンシングに違和感あって、感覚思い出すのに時間かかる。帰りにようやく慣れてくる感じ。
疲れてるけど、徹夜でテンションおかしいからか、思ったより体うごく。
帰りに近所の坂でインターバル2本だけやって帰宅。
1分と20秒。
最近、固定ローラーの練習だけでもジリジリ筋肉量が増え続けていて減量がうまくいかず、ちょっと困っているので、20秒頻繁にやるとさらに速筋系の筋肉増えそうであんまりやってない。今、特に20秒の力は必要としてないし。
でもたまにやると刺激入って調子を整えるのにいい気がしてるので、思い出した時にちょくちょくやろうとは思ってる。

明日は徹夜の疲れがどっと出るだろうなあ…








朝、60.9kg。
帰宅後、59.9kg。
体脂肪は、減ってるんだけどな…

疲れた。

170330-2.jpg
東京は桜が咲いた。

「ローラー」

【29日】
tss 25
 ・固定ローラー 16分 229kj
      303w 10分 (5.13倍)





今日も仕事で時間取れず、深夜0時前に10分だけローラー。
固定ローラー、上りセッティングで。
300w10分と決めて。
300w、10分なら体調わるくなければ着実にこなせるようになってきた感じがする。
できれば2本やりたいけど。このあとまた仕事が徹夜決定してるので、、スパっとやめて戻ろう。






59.1kg。
徹夜しても終わるのか?
……。

「ローラー」

【 28日】
tss 23
 ・固定ローラー 17分 153kj
      343w 5分 (5.81倍)





仕事でどうにも時間取れず。日付変わる少し前に5分だけローラー。
5分だし強度しっかり上げて、vo2maxに刺激入れる目的で。最近外出る時間とか用事なくて、近所の坂でいつもやってるインターバルもしばらくできてないし、ちょうどいいと言えばちょうどいいかもしんない。
350wから入って、維持しようと思って踏んでいったけど、じりじり下がっていって、343w。
下がっていっておわるとあんま気分はよくない。
けど、今の自分の限界の範囲内でやっても意味ない練習だし、こんでいいんだろう。多分。





59.0kg。
まだ右脚の付け根、ちょっと痛みあるなぁ。
そして仕事のおわりが見えない…

「ローラー」

【27日】
tss 80
 ・固定ローラー 64分 864kj
      252w 55分 (4.18倍)
   




昨日は仕事が佳境に入ってきてることもあったし、体も疲れてたので、1日回復日。何も運動せず。
椅子に座って作業するだけ。

今日は少し乗ろうと思って。
夜、固定ローラー、上りセッティングで。登坂ベースづくり。
体の使い方に集中して、脱力して省エネでパワー維持する練習。と、カロリー消費も兼ねて。
やってみると、まだまだ気にしながらやらないとできないことが多くて。こういうじっくり体の使い方おぼえるような練習も強度上げた練習と並行してやってかないと。
気持ち的にはガンガン強度上げたくなるけど。基本もしっかりやろう。

2月は250wだと心拍数160拍超えてたけど、今日はavg.156拍。かなり余裕あった。
ペダルが軽く感じて、ほんとに250w出てるのか不安な感じ…ギアも固定ローラーの負荷も、一応、いつもと同じだよな。。
もうちょっと回してたかったけど、仕事に戻らないとやばいし…、見てた動画も終わっちゃったし。1時間でやめた。







60.3kg。
夜通し仕事しながら延々お茶飲み続けてたので、朝、体内水分量がマックスだったっぽい(それ以外考えられん…この体重は…)。
ちょっと右脚付け根に痛みがある。

「ローラー」

【 25日】
tss 60
 ・固定ローラー 41分 442kj
      316w 10分 (5.36倍)
      320w 10分 (5.42倍)





夜、ローラー。
固定ローラー、上りセッティングで。
今日はFTPより上の強度で体に刺激入れる目的で、10分走2本。
こないいだ20分走で303wだったから、10分なら310wは出したいな、と思ってスタート。

1本目、330wくらいから入って、自然と維持できる感じのところに落ち着いて、1分過ぎくらいから315w辺りで一定。
これで20分維持と思うと気持ち的にしんどいけど、10分と思うとだいぶ気持ち的に楽でためらいなくつっこめる。。
心拍数175拍以上に上げるのも目標の一つだったけど。1本目max.175拍。10分だと1本目は心拍上がりきらない。

2本目、310w出てればいいかなと思って始めたけど。自然と1本目より脚かかって320w弱で維持。後半上げていって、ラスト2分avg.331wまで上げれた。心拍数、後でデータ見たら最後181拍まで上がってたし、十分かな、今日は。

10分のavg.パワー、自己新。
体の使い方も崩れなかったし、狙った強度の練習ちゃんとできたし。良し。







59.0kg。
仕事が難しくて進まない…
心拍計は復活した。

「ローラー」

【24日】
tss 11
 ・三本ローラー 31分 223kj
      120回転 10分





夜、ローラー。
疲れが溜まってきて体がだるかったので、三本ローラーで回復走。
高回転10分1本だけ。
軽いギアで、パワーは10分avg.157w。

こないだ右のハム少し痛めた時思ったんだけど。右は踏み足で臀筋に力入れてるつもりが、けっこうハムも一緒に動いてたので、そこ気をつけながら。
自分の狙ってる体の使い方と違う。
ここ何日か布団にうつ伏せになって片足ずつ軽く持ち上げてみて、どの筋肉使ってるか確認しながら、臀筋だけ動かす練習というか、確認のエクササイズやってみて。
右が意外とできない。。左はできるんだけどな。
他の筋肉も一緒に力が入ったり、臀筋じゃないトコ動いたり。
思った通りに体を動かすって、意外と難しいな。
簡単そうなんだけどなあ…
1分で90回、負担のかかりすぎる動きをしてて。それを乗ってる間延々繰り返し続けるんだから。筋肉痛めもするよなぁ。
ちゃんと無理のない体の使い方をおぼえたい。







59.6kg。
今日は心拍計の電池切れたのかサイコンが認識してくれなかったので、ローラー乗ったあと交換してみた。
明日は認識してくれるかなあ。

「ローラー」

【23日】
tss 60
 ・固定ローラー 44分 531kj
      275w 30分 (4.62倍)





夜、ローラー。
固定ローラー、上りセッティングで、ペース走30分。
270wから入って、今日は上げもせず下げもせず、一定。
疲れが抜けてなかったし、心拍数見ながら、165拍近辺で。自分は170台前半くらいがレッドゾーンとの境目っぽいので(体調でだいぶ変わるけど)、楽じゃないけど辛過ぎないところで。
最後1分だけ300wに上げておわり。

こないだ300w20分やった時は後半10分175拍だったから、これが170拍ぐらいになればなあ。
とにかく一つずつやっていこう。



59.5kg。
右ハムの痛みは抜けたっぽい。







170323.jpg
前貼った付属してきたマビックのタイヤがもっさりしていい印象なかったし、実測重量も250gあるし。剥がしてセメント塗り直し。
コンチコンペ19mm、かなあ。
重量はそこまで軽くないけど、転がりの軽さが好きなんだよなあ。

「近所坂・ローラー」

【22日】
tss 92
 ・実走 10km 267kj
     近所坂
      365w 55秒 (6.12倍)
      358w 61秒 (6.01倍)
      363w 56秒 (6.09倍)
      395w 51秒 (6.63倍)
      410w 50秒 (6.88倍)

 ・固定ローラー 42分 531kj
      273w 30分 (4.58倍)

170322-2.jpg
近所の坂。
ウチから5分。
仕事の用事でヤマト行く途中にあるし、人も車もあんまいないし、道も広いんで、ここを上ったり下りたり。

 170322-1
上っていつもんとこ。







お昼過ぎ、仕事の荷物発送しに近所のヤマト行って。帰りに近所の坂でvo2maxインターバル。
今日はシッティングで5本。

帰って仕事の続きして、夜、ローラー。
固定ローラー、上りセッティングで。
まだ右ハムの半腱様筋が少しピリピリした違和感あるので、ムリせず、じわっと様子見ながら。30分はやりたい。
250wくらいから入って、ジリジリ上げていって、270wくらいで一定になって。
このまま一定で時間引っ張るか、強度上げて30分でやめるか迷って。最後5分だけ300wやって30分でおわりにした。






59.6kg。
大好きなおはぎ食いたいけど、今は我慢。

「ローラー」

【21日】
tss 60
 ・固定ローラー 36分 409kj
      303w 20分 (5.02倍)





コリ・痛みが出てた右脚の半腱様筋回復するまで休もうと思って。昨日も1日、自転車で仕事の荷物出しに行ったり、車検の車取りに行ったりするぐらいで大人しくしてたら、ほぼ症状も抜けてきたみたいだし。
夜、おそるおそるローラー。

固定ローラー、上りセッティングで。
様子見るつもりで、250w30分ぐらいを痛みとか出ずにできればいいかなあと思いながらアップ5分。
アップですでに250w出てたんで、ムリないとこで、270w辺りでスタート。
痛みもないし。休んだからか、いつもより脚のかかりよくて余裕あったんで、少しずつパワー上げていって。4分ぐらいから305w〜310w辺りで。そこから一定。
この強度だと30分つらいんで、30分走から20分走に変更。
13分過ぎてからキツく感じてきて、300w切らないを目安に。
19分までシッティングで、最後1分だけダンシング。
回転数、20分avg.84rpm。
20分パワー自己新。



60.4kg。
今年入ってある程度練習するようになってから筋肉増量中。
体重は2月からジリジリ増えてるけど…
その分パワーも着実に上がってるし。体ができてくるまで仕方ないことなのかなあ、、と思い始めている。
1月から摂取カロリー1日1800kcalで、食べた物メモして調整してるんだけどな。
筋肉ついちゃうもんはしょうがないよなぁ…
パワーは練習続けていけば上げていけそうな感じするし。どういうタイプに成長していくのか分かんないけど、今はとにかくできることを一つ一つやろう。
でもまずは苦手な上り、克服するぞ!

「ローラー」

【19日】
tss 16
 ・三本ローラー 35分 270kj
      113回転 20分




夜、ローラー。
いつもそうだけど、疲れ溜まると右フトモモ裏の半腱様筋に筋肉痛とは違うカリカリしたコリ・痛みがいきなり出る体のクセがあって。今日コリ・痛み出てたので、大人しく回復待ち。
むかーし肉離れした箇所なので、それが関係あるのかな。
運動しなければ自然とコリも痛みも抜けてほぐれてくるけど、症状抜けるまでに一番長かった時は6日間かかったこともあるので、今日は完全に運動なしにしようと。あきらめて1日仕事。
してたけど、夜、思ったより痛みが抜けてきてたので。軽く回すだけならいいかなあ、、と思って、乗るだけ乗る。
軽いギアで踏み足使わなくて済む片足ペダリングしたり、150wとか軽い負荷で110回転目安で20分くらい回したり。
しばらく様子見。




58.8kg。
この症状はいつも予兆なく出るし、しょうがない。
出たらしばらくおとなしくするしかないな。

「ローラー」

【18日】
tss 65
 ・三本ローラー 69分 791kj
      203w 60分 (3.43倍)





夜、ローラー。
三本ローラーで軽め1時間。
200w100回転目安で。少し回転数高めで。
avg.98回転。






59.2kg。

「仕事の移動・ローラー」

【17日】
tss 102
 ・実走 45km 940kj
     近所坂
      456w 50秒 (7.63倍)

 ・三本ローラー 27分 215kj
      121回転 10分

170317.jpg
多摩川土手。
春だなあ。
今年初めて上着なし。Yシャツで外出た。
それでも走ってると、ちょっと汗ばむくらいな陽気。





お昼過ぎから連休前の急ぎの用件で取引先へ。
帰りにスーパーで買い物して、近所の坂で1本だけインターバル。

夜、自転車の整備とか機材変更とか、1時間ほどいじって、そのあとローラー。
三本ローラーで、回復走兼ねてペダリング矯正。
tarmacで。少しずつこっちの自転車にも慣れていかないと。
150回転まで3回上げて、そのまま120回転維持10分。






朝、59.9kg。
帰宅後、58.8kg。
暖かくなって汗かくからか、元々の体内水分量が多かったからなのか、冬の間は走ってもほとんど体重変わらなかったのが、今日は1kg減。

「ローラー」

【16日】
tss 68
 ・固定ローラー 46分 439kj
      303w 10分 (5.11倍)
      302w 10分 (5.09倍)





夜、ローラー。
固定ローラー、上りセッティングで。tarmac。
少しずつ強度上げた練習も増やしていこうと思っているので。
昨日は30分ペース走やったし、今日は強度上げて10分走2本やって刺激入れるぞ! と決めて。
300wくらいかなあ、とぼんやり目安つけて。
あとは回してみて調子見ながら上げ下げすればいいかと思いながら。
いつもローラーの時は、5分中1分ダンシングいれるけど、この強度でダンシングすると心拍上がってそこでオールアウトしそうだし、今日は9分までシッティングで。最後1分だけダンシング。
300w5倍2本できたのって初めて。
体の使い方もそんな崩れなかったし、いい印象。






59.3kg。

「近所坂・ローラー」

【15日】
tss 106
 ・実走 10km 253kj
     近所坂
      427w 50秒 (7.15倍)
      412w 50秒 (6.90倍)
      431w 49秒 (7.22倍)
      445w 48秒 (7.45倍)
      481w 46秒 (8.06倍)

 ・固定ローラー 45分 545kj
      265w 30分 (4.44倍)

170315.jpg
いつもんとこ。






夕方、仕事の荷物発送しにヤマト行って。帰りに近所の坂でvo2maxインターバル。ダンシングで5本。
スーパーで食材買って帰って。仕事の続きして。夜、ローラー。

最近、いつも練習で乗ってるcaad10とレース用のtarmacで、意外と乗った時の感覚が変わってくるのが気になって。
ポジションは一緒だけど。おいしいポイントがけっこう自分の中で違う感じなので。
いざ、という時に乗ってもおいしいとこ使えないんじゃ意味ないし。。
慣れておきたいので、今日はtarmacで。

固定ローラー、上りセッティングで、登坂ベースづくり。
今まで250wでやってたのを260wに少し上げて。30分。
最後5分から280w。
最後1分から330wあたりで。

tarmac乗り出してから、caad10って柔らかいんだなあと思いだした。tarmacが異常に硬いんだろうけど。
caad10、金属だからそこそこ硬いのかと、なんとなく思ってたけど。
カーボンて、すげーな。。
ちょっとずつだけど、tarmac、みんな硬いっていうのが分かってきたような。
衝撃は金属みたいに直接カンカンくる感じじゃないけど、芯がものすごいガッチリしてる。
カーボンでできてるから、軽いんだけど。乗ってる感じは戦車みたいだな。







59.7kg。
体重減らないなぁ…
体調崩さない範囲でけっこう切り詰めて攻めてるんだけどな。。
そういう時期なのかな。

「ローラー」

【14日】
tss 30
 ・固定ローラー 23分 205kj
      341w 5分 (5.75倍)





夜、ローラー。

今日は午後から、またかなりな体調不良に。はっきりと原因わかってないけど。
頭と体がずごーーんと重い…
いろいろ疲れが積み重なってるんだろうな、て気はする。
去年からのあの無茶な仕事の詰め込み方で体壊さない方がおかしいと思うし。
自営業にも残業規制あったらいいなぁ、と思いながらニュース眺める。
夕方すこし眠ったら若干ラクになったような気がするので、少しだけローラー乗ることにした。昨日も必要な練習してないし。

あんま長い時間力出せる気しないので、5分1本だけと決めて。
強度だけ上げとく。
5分だと心拍上がりきる前におわるから、あんまり体調のバロメーターにならないことが多いけど。パワーは出てるなあ。
なんか血の巡りも良くなって、すっきりしたような。気がしなくもない。





59.3kg。
ストレッチしたら、なんか妙に体がこわばってる。

「ローラー」

【13日】
tss 83
 ・三本ローラー 91分 1020kj
      201w 82分 (3.39倍)





夜、ローラー。
今日なにしようか迷ってて、最初250wで30分〜1時間乗ろうかと思ったけど 。夜ご飯で果物食い出したらうまくて食いすぎちゃったので、カロリー消費的運動にした。強度下げて時間を伸ばして。
三本ローラー、200wで1000kjまで。
今日はtarmacで。こっちの自転車に慣れる意味も兼ねて。
最近いつも上りのポジションで練習ばっかりだから、平地巡航で使うエアロポジション多めにして。
ブラケット・下ハン・エセTT・ダンシング、ぐるぐるたらい回ししながら。






59.3kg。

「近所坂・ローラー」

【12日】
tss 91
 ・実走 10km 257kj
     近所坂
      409w 52秒 (6.86倍)
      407w 56秒 (6.83倍)
      415w 50秒 (6.96倍)
      414w 50秒 (6.95倍)
      443w 49秒 (7.43倍)

 ・固定ローラー 33分 381kj
      280w 20分 (4.70倍)

170312.jpg
いつもんとこ。







ここ3日ほど仕事忙しくなって、体調崩して、体つらかったので中2日自転車乗るのやめた。
少し体調持ち直してきたっぽくて、今日は仕事しててもそこまで体つらい感じなかったし。夕方、仕事の荷物発送しに自転車でヤマト。
帰りに近所の坂でvo2maxインターバル。ダンシングで5本。
どうしたら大腿四頭筋なるべく使わずに上れるか、試しながら。
この強度はなるべく持続できる筋肉使いたい。

夜、ローラー。
固定ローラー、上りセッティングで。
今日は一段強度上げて、20分。
体の使い方が思ったようにいかなかったけど。
最近、仕事とか体調とかの兼ね合いでなかなか思ってた練習できなかったので、今日はちゃんとできて嬉しい。





59.6kg。
ちょっと重いな。
今月58.5kgまでは落としたいけど。
あんまり焦って早く落としすぎて体調崩すのもヤなので、加減が難しいなあ。。
ある程度体重ある方が、回復すこし早い感じするし。

「仕事の移動」

【9日】
tss 72
 ・実走 45km 869kj
     近所坂
      368w 52秒 (6.18倍)

170309-2.jpg
多摩川土手。

170309-1.jpg
今日は遠くまではっきり見える。
東京はもう春の陽気。





仕事、やっかいなブツきてて。進まないし力吸い取られるし、でも今日納品なので、結局徹夜になってしまった…
もうほんとに徹夜はヤダ。体がついていかない。
と思いつつも、忙しくなるとなかなか思うように生活のリズムがつくれない。。
こういう生活も、取引先の新店舗開店準備がおわる5月初めまで。と、言い聞かせてなんとかやってるけど。 
それ以降、もうマトモに仕事できる気がほんとにしていない。
去年の後半から、じりじりと、仕事の効率も落ちてきてるし。
糸一本でも切れずに繋がったまま乗り切れれば御の字。


午後3時から先方へ。
近所の坂で1本インターバルするけど、まるでパワー出てないのでやめた。
走っててとにかくねむかった…
事故だけは気をつけて、と思いながら往復。
自分の中ではある程度強度上げて移動してるつもりだったけど、あとでパソコンで数字見たら低くてびっくりした。

帰り途中、スーパーで食材と米2kg買って後ろのバッグに入れて、明るいうちに帰宅。
左側のバッグに全部入れたら、バランスがおかしくなった。





59.5kg。
いろんな人達との接点をほとんど切り捨てながら1年ぐらい仕事ばっかで過ごしてるけど。
気持ち的にどんどん先細っていってる印象。

「ローラー」

【8日】
tss 73
 ・固定ローラー 52分 656kj
      255w 40分 (4.29倍)





夜、ローラー。
固定ローラー、上りセッティングで。上りのベースづくり。

昨日、かなり体調わるくて練習できなかったんで、様子見ながら、ダメなら今日もムリせず途中でやめるつもりで。
今日もあんまり体調良くはなさそうだし。
ご飯も、もし体調わるくて練習できなくてもカロリーオーバーしないように、控え目にしておいた。

とりあえず250wから入って、しばらく回したらそこまでひどくなさそうだし、そのまま30分。
できるだけ大腿四頭筋使わず省エネで上れるように気を付けながら。
もうちょっと回したくなって、40分まで延長。
最後10分からは少し上げて、260w切らないところで。
最後5分から275w切らないところで。
体の使い方崩れない範囲でじりじりビルトアップ。

少し体調持ち直したっぽい。
かなりホッとした…
でももうしばらくムリせず様子見しよう。
がっつり体調崩したら元も子もない。。
自転車も仕事も。



59.5kg。







170308
シンペーニャさんが「すごいおもしろかったですよ! 」とオススメしてたんで、Amazonで買ってみた。

アマチュアの人の機材ってプロみたいにスポンサー縛りがないから、逆に、好みがハッキリしてて、よりおもしろいかも。
一気に読んじゃった。
自分の勝手な印象は、タイヤとホイール以外、使う人が気持ちよければなんでもいいのかもなー、な感じ。
ホイールですら、乗鞍無差別級2位の人がアルミホイール使ってたり。
結果に対する機材の比重は推して知るべし…な本かもしんないけど。その方がスポーツとしてはおもしろいな。
そんなに機材バシバシ買えないし…

「ローラー」

【7日】
tss 31
 ・固定ローラー 27分 269kj
       252w 15分 (4.24倍)




夜、ローラー。
固定ローラー、上りセッティングで。上りのベースづくり。
と、思ったけど。
めちゃくちゃ調子がわるい。
いつもどおり30分1本から2本やろうと思ってたけど、10分でしんどくなって。15分でやめた。
ペダルが重く感じるとかはないけど。心肺がなんか。きつくなってくる。
体がだるくて、そのまま布団に倒れて、気が付いたら2時間ぐらい経ってた、、
なんか1日体調わるいなあとは思ってたけど。







59.5kg。
なんだろう。
不安になる。
いつも余裕持ってできるペース走ができないってことは、体調わるいんだろうなあ…

「ローラー」

【6日】
tss 13
 ・三本ローラー 48分 257kj
      150回転 10秒 × 3
      120回転 10分 × 1





夜、ローラー。
いつもの回復走兼ペダリング矯正。
昨日、普段かけない負荷かけたので、体がだるい。

今日はtarmacで三本ローラー。
昨日久々にtarmac乗ったら、感覚なじんでなくてちょっと扱いづらかったので。三本ローラーはtarmacでやってみよう。
ポジションは数字的にほとんど同じにしてあるけど。やっぱり練習で毎日乗ってるcaad10と何か違う。
caad10、始めた頃からずっと乗ってるので、体になじんでるのもあるんだろうけど。金属でもフレーム自体けっこうしなるし、融通がきくというか、気楽というか。なんとでもなるというか。
固定ローラーで踏み込むと、caad10は上から見ててフレームがよじれるのが目に見えて分かるけど、tarmacはびくともしない。
とりあえず三本ローラーはtarmacにして慣らしておいて、固定ローラーはアルミのcaad10でガシガシ乗ろう。やっぱカーボンで固定ガシガシやる気にはならない。。
何かあったら、フレームと一緒に心も折れそう。

アップで、110回転で3分回して、150回転まで1回上げて。
そのあと、150回転10秒を3回。
アベレージは、147-150-150回転。
三本ローラーで150回転10秒維持できたのは初めて。。この辺はまだまだこれからちょっとずつやってかないと。
2・3分休んで、120回転で10分回しておわり。






59.2kg。
一応最近の体重にもどった。
この時期に60超えると心も重くなる。。

「チーム練/周回インターバル」

【5日】
tss 196
 ・実走 74km 1454kj
     周回インターバル
      20秒×8 : 439w-359w-490w-439w-504w-521w-485w-435w
      30秒×2 : 608w-615w

 ・実走 9km 204kj
     近所坂
      301w 67秒
      305w 64秒
      316w 60秒
      316w 60秒

170305-1.jpg
久々にtarmac。
こっちの自転車も乗らないと、体になじまないな…楕円だし。




朝まで仕事して、一個発送しないといけない仕事なんとか終わりそうだったし、午前中だけ急遽チーム練行くことにした。

1周の中で2回20秒〜30秒の坂あって、5周回。
4周回はほどほどで、最後の1周を全力で。
前回600w20秒で脚おわってたので、今日は最後1周の2回は600w30秒維持する、を目標に。
いつもの練習だと700w20秒が今上限なので、そこに10秒我慢してプラス。のつもりだけど、後半10秒は500wぐらい。



170305-2.jpg
1時間くらいインターバルして、みんなでカフェへ。
衰えをしらないケイトさんパワーが爆発。


170305-3.jpg
帰り、いつもの多摩川土手。



帰って仕事の続きして。
170305-4.jpg
夕方、仕事の荷物発送しにヤマト行って、帰りに近所の坂で、シッティングで300w1分4本。
ダイコンさんとヤビツの話してて、なんか頭がヒルクライムになってたので。シッティングでこのパワー帯ずっと維持できればいいタイム出るよなー、とか思いながら。上ったり下りたり。1分だけど。。









60.4kg。
謎の体重増加。2日休んだのが関係あるのかな?
帰宅後、60.1kg。

「仕事の移動・ローラー」

【2日】
tss 136
 ・実走 53km 1141kj
     近所坂
      427w 50秒 (7.21倍)
      366w 64秒 (6.18倍)
      379w 54秒 (6.40倍)
      423w 50秒 (7.15倍)

 ・三本ローラー 45分 348kj
      120回転 10分
      121回転 10分

170302.jpg
雨。





電話で出頭要請あって。午後から先方へ。
これから2ヶ月ほど「寝ないで仕事してください」要請(冗談なのか本気なのかわからない……)があったので、もうしばらく外には練習いけないな。。
今月から、少し強度上げて時間を短縮して高強度を徐々に増やそうと思ってたから、ローラーの練習は予定どおりできそうだけど。
1日に10分・20分くらいは、、できるよな……
…さすがにそれくらいはやらせてもらおう。

帰りに近所の坂でvo2maxインターバル4本。ダンシングで。



夜、ローラー。
三本ローラーで、いつもの回復走兼ペダリング矯正。
105回転で10分くらい流して、1回150回転まで上げて、そのまま120回転維持10分。
150回転まで上げると120回転ラクに感じるので、最近このパターン定着してきた。
体動くようになってきて、もう1本、120回転10分。
ギアは頑張らなくていいとこで。軽く。150wくらい。







59.2kg。

3月始めに59.0kg目標でやってたから。まずまず、かな。
3月最後に58.0kgのつもりで進めてて。
で、4月の後半に一回57.5kgに持っていければ。
で、5月に一度1kgぐらい体重増やして、体調も整えて、そこから夏・秋に向けてもう1段階練習つみながら、また絞っていければ。
て、ざっくり考えてるけど。
あんまり先のこと考えても、しんどいし。現実と脳みそのギャップがストレスになるのやだし。
一個ずつ、1日ずつやってこ。
それが今は楽しいし。

「ローラー」

【1日】
tss 52
 ・固定ローラー 39分 377kj
      275w 20分 (4.70倍)





夜、ローラー。
固定ローラー、上りセッティングで。3月入ったし、一段強度上げて20分。
上りのベースづくり続けながら、一段上の強度にも少しずつ体慣らしていこう。





58.5kg。

「ローラー・飲み」

【28日】
tss 88
 ・三本ローラー 96分 1024kj
       202w 78分 (3.40倍)






今日は、夜、飲みで、練習できないし。
昼1時から3時前までローラー。
今日は少し疲れあったんで、三本ローラーで軽めに200wで1000kjまで。
最初心拍155拍くらいから始まって、えっ? て思ったけど。少しずつ落ち着いていって、後半30分平均146。
できれば2時間までやりたかったけど、出かけないと間に合わない時間になったのでおわり。




170228-1.jpg
正月以来。
 170228-2
の電車。
170228-3.jpg
友人の息子。
けいすけくんはずっと喋っていた。
ノンストップ。




こんな飲んだのはいつぶりか。
なんとか帰れた…

59.5kg。

なんで自転車に乗るのか。
飲んでなんとなくベラベラ喋って。
自分に自転車の才能が無いのは1年2年で痛いほど、というか、痛くわかったけど。
趣味だからこそ、才能無い中で、どこまでできるかが逆に面白い。
自分の脳味噌とやる気でやったことが、どれだけ価値があるかその分明確になるので面白い。
そんだけ。
それがモチベーション。
プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
生:1978年
身長:168cm
体重:57〜62kgを随時変動
なわばり:神奈川 (地元は石川)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
259位
アクセスランキングを見る>>