「家族旅行・ローラー」

【30日】
tss 73
 ・三本ローラー 73分 815kj
      202w 60分 (3.36倍)

170430-1.jpg
京都旅行してきた。




29・30日、実家石川の家族と京都で合流して一泊。
170430-2.jpg
みんなとゆっくりできてよかった。
次は10月に休み取って石川の実家に帰って、地元のヒルクライムレースにも出ようかなあ、と考え中。

30日夕方、横浜帰ってきてローラー。
三本ローラー、200wで1時間。







帰ってきて、体重計乗って。
60.2kg。

「ローラー」

【28日】
tss 27
 ・固定ローラー 19分 228kj
      301w 10分 (4.99倍)





今日もまた仕事でいっぱいいっぱいで、作業するだけで日が変わった。
今日は休みだったはずだけど、持っている仕事が終わらず、明日の朝まで徹夜も決定。徹夜しても終わらないし。イライラで頭がチリチリしてくる。何かしでかしそうなので。
夜中1時からローラー。
固定ローラーで5倍10分走1本だけ。
心拍上がらず、167拍まで。






60.3kg。

イライラする。

誰かどつきたい。

「ローラー」

【27日】
tss 54
 ・固定ローラー 37分 508kj
      281w 30分 (4.71倍)





夜、今日も仕事おわんなくて、日が変わる前にローラーぐらい乗っとこうと思って、固定ローラー。

最近こんなパターンばっかだ。
でも、腰痛で2ヶ月半寝たきりだった時のことを思えば、ローラーでも何でも自転車乗れるだけ幸せだなあと思う。本気で。
できればレース出たり、みんなで走りに行ったり、サイクリングしに行ったり、したいけど。
いや、やっぱ、外でたいな。。
嘘、やっぱ走りに行けないストレスは溜まっている…
土日休みだったら。レースに出れたら。イベントに出れたら。外に練習しに行けたら。
と、頭の中では仕事しながらグルグル考えてる。
……。

固定ローラー、上りセッティングで、登坂ペース走30分。
今日はアップなしで250wから入って、300wまでじりじり上げて。
心拍は160拍台で、最後170拍ちょっと超えるところまで上げておわり。







59.7kg。
仕事が、相変わらず終わりが見えない。

自転車うんぬん以前に、作業場から外に出ることがほぼない。ローラーは作業机の横でやってるし。寝床もあるし、一応(もはやここが生活のための場所だとは思ってない…)。
今年は時間がとれなくて木月キッチンにも年明けに1回行ったきりか。。
ちらほら仕事関係で人に会ったりするけど、知人・友人とかとは会うこともほぼないまま。たまに1・2年に一回とか久々に会うと子供ができていたりする。
…もう少し、仕事以外のことをできるような生活にしていきたいな、と、さすがに最近ちょっと思い始めている。

「ローラー」

【26日】
tss 53
 ・固定ローラー 37分 430kj
      303w 10分 (5.05倍)
      301w 10分 (5.02倍)





夜、今日も仕事おわんなくて、このままだと日が変わってしまうし、11時ぐらいから少しローラー。
固定ローラー、上りセッティングで。
昨日休んだし、今日は10分走5倍2本で刺激入れようと決めて。
5倍の負荷に体を慣らしたいので、負荷は一切上げ下げせず、5倍ちょうど一定の負荷を体に与え続ける感じで。2本とも最後まで全部シッティングで淡々と。メーター見ながら300w85回転あたりで。
体の使い方に気をつけながら。

心拍数、2本とも5分過ぎくらいから173拍前後を行ったり来たり。最大175拍。
1本目からちゃんと心拍が上がるのは、やっぱ1日休んで疲れが抜けてるからなのかな。
自分の体感では少し今日は楽に感じたし、もう1本やろうか、と思ったけど。
まずはこの強度で疲れを残さず継続できるようにしよう。







60.0kg。
座り仕事だと、腰がなかなか休まらないなあ。
まだほんの少し違和感が。

「近所坂」

【24日】
tss 36
 ・実走 10km 244kj
     近所坂
      440w 50秒 (7.41倍)
      447w 50秒 (7.54倍)
      560w 42秒 (9.44倍)
      324w 63秒 (5.46倍)
      343w 63秒 (5.78倍)

170424.jpg
いつもんとこ。





昨日の夜、風呂入ってストレッチ・マッサージ・筋膜リリースしたら、思った以上に全身コリがあって。
自転車もそうだけど、仕事の顕微鏡作業の疲れも首・肩・背中にかなりコリになって出てて。
いつもどおりの手順でほぐしてくけど、これはしっかりやっとかないとマズイなー、って感じだったのでじっくり。
結局ひととおりほぐすのに2時間かかった…
ほぐしたら体がダルンダルンになって、いつの間にか爆睡してた。

朝起きたら、今までの疲れがドバッと表面化した感じで、体がダルンダルンの完全OFFモード。
ゆるんだゴムの様だ。。
夕方、仕事の荷物発送しにヤマト行って。帰りに近所の坂で様子見のインターバルするけど。やっぱり体が反応してこないので3本でやめて、残り2本はvo2maxの下あたりでシッティングで上っておわり。

昨日、腰に若干違和感あったし、いつも最初に出る右の半腱様筋の違和感も今日少し感じるし。
こういう体のサイン無視してまで練習しても、いいことないのはよくわかってるので。
素直に休もう。







59.3kg。

ダルンダルンDay。
2・3日休んだ方が、長い目で見ればいいかもしれないと思っている。
とりあえず、明日また体の調子見て考えよう。

「ローラー」

【 23日】
tss 79
 ・三本ローラー 87分 1020kj
      204w 79分 (3.45倍)





夜、ローラー。
今日は回復重視で軽め。200w目安で1000kjまで。
心拍数145〜150拍になるように回転数調節しながら。で、だいたい95回転あたりに落ちつく。
脱力して淡々と、体の使い方に集中して。

後半、左腰に若干ピリピリと違和感あり。







59.1kg。

仕事がなぁ…
おわんないなぁ…

「ローラー」

【22日】
tss 75
 ・固定ローラー 58分 814kj
      255w 50分 (4.30倍)





夜、仕事やってて、もう日が変わるなあ、、と思って。11時半くらいからローラー。
固定ローラー、上りセッティングで、登坂ベース作り。
250w85回転目安で50分。
とにかく脱力して省エネでパワー維持する練習。
体の使い方おぼえるために、やっぱり時間長くして淡々と動き続ける運動は必要だな。
心拍数はavg.158拍。





59.3kg。
昨日のバームクーヘンどか食い事件で激増するかなと思ったけど。
なぜか少し減った。?
時間差でくるか?

仕事がおわらない…

「仕事の移動」

【21日】
tss 75
 ・実走 46km 995kj

170421.jpg
仕事関係の集い。
1次会、立食。

170421-2.jpg
2次会、居酒屋。
ノンアルコールでこの空気は拷問だ。




夕方から取引先の集まりへ。
仕事残りまくってるし、、逆算するともう間に合わないんじゃないか???……行ってる場合なのか?! と、思いながら諸事情あって参加。これも仕事だ。
だけど帰ってまた作業しないと間に合わないし、お酒はナシ。
……。
もっとゆっくり気兼ねなくお酒飲んで、みんなと楽しく喋りたかったが。
お酒が目の前に山ほど置いてあるのに飲めない状況に、お酒好きな自分はテンションだだ下がり。
最近こういうパターン多いな。
自転車で移動できるから、それは嬉しいんだけど。
帰りに記念品いただいた。これがなかなか。。

2次回も、あと何回こうして飲めるだろう、って考えると、やっぱり行っておきたくて参加。
しかし、この空気の中、お酒ナシで帰ったら仕事とか、なんの拷問だ。
でも、よかった。







60.0kg。
帰宅して、記念品の箱の中身なんだろう?と思って開けたらでっかいバームクーヘン入ってた。そしてけしからん!!とバリバリ開けて、けしからん!!言いながら丸一個食っちまった……
やっちまった……
オ、オレはなんてことを…
ぁぁぁぁああああああ。。。

明日は朝、米抜きだな…

「近所坂・ローラー」

【20日】
tss 97
 ・実走 10km 250kj
     近所坂
      448w 49秒 (7.47倍)
      452w 48秒 (7.53倍)
      522w 41秒 (8.70倍)
      539w 41秒 (8.98倍)
      556w 40秒 (9.27倍)

 ・固定ローラー 43分 443kj
      302w 10分 (5.03倍)
      301w 10分 (5.02倍)

170420.jpg
いつもんとこ。





夕方、仕事の荷物発送しに近所のヤマト行って。帰りに近所の坂でインターバル5本、ダンシングで。
今日はvo2maxとか関係なしで。

夜、固定ローラー、上りセッティングで。今日は10分走で刺激入れる。
5倍で2本かな、となんとなく決めて。
1本やってみたらやたらとキツく感じて、1本でやめようかと思った。。心拍数は170拍いってないのに。体感ではもっとキツいような…
2本目、キツイのはなんか体の使い方いつもと違うのかなあとか思ったので。体の使い方に集中して、ちょうど300w辺りで淡々と一定で。我慢できなくはないんだけど、なんかキツく感じるな。
2本目も心拍数は170超えてないし。疲れてんのかな?
少しずつでも続けて、この強度に慣れていこう。






60.0kg。
ついに大台に乗った。。
食ってるもんは全く変えてないんだけどな……
こないだの宴かな。
これくらいの方が1分弱のインターバルでパワー出やすいのは確かだけど。
山ではもうちょっと落としたいよなあ。。
今、体脂肪率6〜7%だが…
身長168でこれだから。…骨格や筋量的にクライマーっぽくはない。
いまだ筋量ジリジリ増えてるみたいだし。短時間のインターバル増やせば、やっぱり増えるだろうし。
タイプ的に軽さで押すタイプでないのは確か。
第一目標でずっと、基本的な登坂力つける、をまずは目指して練習してきたけど。こっから先どうしよっかな。
山好きだし、クライマーに対する憧れはけっこうあるんだけど。

「ローラー」

【19日】
tss 55
 ・三本ローラー 68分 712kj
      211w 50分 (3.52倍)




夜、回復もある程度兼ねて三本ローラーでベース作り。
アップで150回転まで5回上げて、そこから210w100回転目安で50分。
1時間以上は時間取れないし、今まで200w90回転でやってたのを少し強度と回転数上げて。
プラスしたのは10w10回転でも、50分アベレージだとけっこう体感的にしんどかった。特に回転数の方かな。心拍数avg.10拍ぐらいあがってるし、心肺への負荷はだいぶ違う感じする。
この辺のベース作りのメニュー、春に一回強度上げきったら、秋に向けてもう一度しっかりやりたいな。こういうベースの部分しっかりやると、その後だいぶ違うのは今年すごく感じたし。






59.9kg。
ちょっと増えたなぁ。
しかし暑いな今日は、、、まだ4月だけど。

「ローラー」

【18日】
tss 58
 ・固定ローラー 43分 533kj
      274w 30分 (4.64倍)





夜、固定ローラー、上りセッティングで。ペース走30分。
245wから入って280wまでジリジリ上げて。最後3分だけ300w切らないトコで。
回転数は75から入って最後88回転辺り。
心拍数はavg.162拍。

普段30分〜1時間のローラーしかやらないし、中2日で自走ヤビツ2連発はやっぱり疲労ある。
いつも疲れ溜まると最初に症状出る右脚の半腱様筋、ローラーやっててピリピリと少し違和感。
昨日ストレッチ・マッサージしてて、やっぱりコリがあったし。
そのうち痛みは出るかもなあ。
いきなりくるからなー、ココ。少し用心してた方がいいかも。





59.1kg。

また仕事が忙しくなりそうで。ローラー短時間練習ばっかになりそう。
いつもそうだけど。。

「近所坂・ローラー」

【17日】
tss 67
 ・実走 9km 243kj
     近所坂
      422w 50秒 (7.15倍)
      409w 52秒 (6.93倍)
      438w 49秒 (7.42倍)
      427w 50秒 (7.24倍)
      502w 45秒 (8.51倍)

 ・三本ローラー 42分 449kj
      204w 31分 (3.46倍)

170417.jpg
久々に、いつもんとこ。
雨。





夕方、仕事の荷物発送しに近所のヤマトへ。帰りに、いつもの近所の坂でvo2maxインターバル、5本。ダンシングで。
しばらくこのインターバルやってなかったんで、ちょっとキツく感じる。
練習日誌見返したら、2週間ぶりだった。

夜、ローラー。
今日は三本ローラーで軽めに。
アップで流しながら、4回155回転まで上げて、そのまま200w105回転目安で30分くらい。
ダンシング込みでavg.102回転だったし、まずまず。
200wでも105回転で回すと心拍数160拍弱まで上がってたし、脚の負担抑えながら心肺にある程度刺激入るので、回復重視でなんとなくこのメニューやりたくなった。







朝、59.0kg。
昨日いっぱい食ったけど増えなくてよかった。
って思って油断するといくらでも太れるので、思わない。

「宴」

【16日】
昨日、一つ自分の中で自転車が3年越しで少し一区切りついて。
今日は田中家で宴。

170416-2.jpg
こんな食って飲んだのはいつぶりか。まったく思い出せない。
いつも1700〜1800kcalで一日食べるものを全部コントロールしてたが。
明日、オレ、体重計に乗って自己嫌悪で◯ぬんじゃないか?

170416-1.jpg
中野さん。富山から子供連れてみんなに会いに。
何年ぶりか。
相変わらずキレのいいストレートなツッコミは健在。

飯も酒もたらふくいただいて、芦名さんの持って来た柏餅とずんだ餅まで食った。
いやー、生きてるなあ。




今日は朝起きて、体重計も乗らず。
夜も乗らず。

「ヤビツTT」

【15日】
tss 264
 ・実走 122km 2526kj
     ヤビツ 旧デイリースタート
      298w 29分46秒 (5.02倍)

170415.jpg
再びヤビツ。今日はTT。





昨日・一昨日、今日ヤビツTTするつもりで仕事進めてたので、疲れ抜くために思い切って中2日回復日にして練習なし。
自分の中で本気モード過ぎてなんだか落ち着かないので、ヤビツ28分の人の動画繰り返し見て、どこをどれくらいのタイムで抜けてるのかチェックしたり。コースおさらいしたり。
実力が違うので全体的に速いのはあるけど、割合的にかなり自分より蓑毛バス停〜神社までの勾配ゆるい区間でタイム稼ぎまくってたので、自分もその区間頑張ってスピード乗せていこう、と決めて寝た。

今日は向かい風強くて、鳥居までの序盤平坦、スピード上がらず10秒くらい前回より遅くて4:05。もうダメかも…と思ったけど。
蓑毛の坂しっかり踏んでいったら、バス停7:45で前回より少し良くなったので、そこから神社までの勾配ゆるい区間、スピード乗せて、昨日考えてた通りココでできるだけタイム稼ぐように集中して。
そしたらこの区間で35秒くらい短縮できた! 神社15:50。
ここから後は大体タイム分かってるし、ちゃんと我慢して走れば29分いけるな、と思って進む。
菜の花台19:50。
ジリジリタレて、段々踏めなくなっていったけど。体の使い方もムチャクチャんなってたけど。
29分台、初。

人にあんまり言ってないけど、3年くらい前から自分の中でヤビツ30分切りの壁が呪縛のようにズドーーンとあって。なんというか、気持ちにギチギチに絡まってて。それができないことにはどこにも行けない感じで。頭の中はそればっかりだったので(仕事してる時も)。
ベースを作るのにいいっていうのもあるけど、この3年くらい続けてた練習も気持ち的にはほぼこのタメだったし。できて嬉しい。
一つ夢が叶った。








朝、59.3kg。
帰宅後、58.5kg。
朝起きて測って、体重重くてシーーンとなった…
体重の乗せ方で数字が低くならないか、あれやこれややってみたり(体重軽くなるわけじゃないけど)。。
これは水分量だ、これは水分量だ、と言い聞かせて出発。

コンチコンペ19mmの空気圧、前回8.0気圧で若干モタっと感じたので、今日は8.5気圧。これがすごく良かった。走りも軽く感じるし、乗り心地硬くも感じないし。ちょうどいい感じ。

3年もかかったけど、一つやってきたことが形になった。
どういうタイプになるにしても、登坂力あるに越したことないし。
ようやく次の一歩が踏み出せそう。

「ヤビツ初詣・機材テスト」

【12日】
tss 251
 ・実走 122km 2418kj
     ヤビツ峠 旧デイリースタート
      290wくらい? 30分30秒くらい?

170412-3.jpg
初詣。





午前中、ヤビツへ。
外に出ること自体が久しぶりで、練習で走りに行くのなんて1ヶ月半ぶりくらいだし(……どんだけ)気持ち的にソワソワしながら出発。。
忘れ物ないか、とか、機材は問題ないか、とか。
遠足行く前の小学生か。

今日の目的は新しい機材のテスト。
けっこう色々変えたし、もうそろそろ試しとかないと、人と一緒に走ったりタイム狙ってガチで走ったりするのは何かありそうで怖い。。
試しておきたいのは「ギア構成・サクラチェーン・ニュータイヤ・カーボンホイール用ブレーキシュー・軽量クイックレバー」の5つ。
最初の4つは問題ないどころか、思った以上に良かった。

上り用のギア構成(前36t・後14-25t)、勾配キツイところでは以前は重くて使えないようなギア比だったから不安だったけど、ヤビツ上ってみたらドンピシャだった。
そして意外に平坦でも淡々と走る分には使い勝手よかった。下りでもうちょっと欲しくなるけど。
純正以外のメーカーのギアも混ぜて無理矢理クロスレシオにしてるんで、変速具合どうかなと思ったけど。刃の間隔が違うのか、刃の形状が違うのか、調整しても部分的に若干もたつくトコはあり。でもまあまあ問題なく使えるレベルかな。

チェーンは正直よくわからん。。

タイヤは自分の中で安定のコンチコンペ19mm。自分はコレ好きだなぁ。転がり軽いし、カッチリして安心感あるし。やっぱり変えてよかった。

ブーレーキシュー、スイスストップの黒に変えて。これがすっごい良かった。
ほとんど普段乗りのアルミリムのブレーキと感覚変わんない。
今まで、スイスストップ黄色とカンパニョーロの赤、使ったけど、好きじゃなくて、というか嫌いで。その影響でカーボンホイールも気持ち的に敬遠してたけど。これなら気にせず使えるなあ。
自分の中でブレーキの使い勝手ストレスに感じると、自転車乗ること自体楽しくなくなるくらい気になるんで。これはホントに変えてよかったなあ。
ホイールとの相性もあるんだろうけど。
当て効きも幅広く使えて、しっかり止まるし、嫌な音もしないし。言うことなし。



問題は、クイックレバー。
170412-2.jpg
軽量タイプ。

少しでも軽くしようと思って軽量タイプに変えてみたけど。固定力が微妙…あと締め具合がどれくらいがいいのか分かりづらい。
走る前にしっかり締めたけど、走ってると振動で段々緩んでくるようで、、
ヤビツの上りでダンシングで踏み込んだらバカっ! と後輪外れた。
コケそうになって、けっこう危なかった。
直して上っていったら、今度は前輪がガタガタし始めて、ブレーキシューに当たったりで。
これ、外れたり緩んだりしたのが上りでホントによかったな…
下りで緩んだり外れたりしてたら、って考えると……
シャレんならん。。

ギッチギチに締めこんどけば大丈夫みたいだけど。帰りの感じからすると。
でもなんかちょっと怖いし、、ここは少し重くてもマビックの純正かな。
ここは安心して使える物にしよう。
一人の時に試しといてよかった。







朝、58.9kg。
帰宅後、58.1kg。

170412-1.jpg
デイリーなくなるとやっぱ淋しいな。

今日は工事中一車線規制・トラックの出入り待ちでストップ3回、クイックレバー緩んでストップが2回、でラップボタン押しまくりで、もうタイム・パワーよくわわからん。。
目的は果たせたからいいか。

「お試し上り用機材もろもろ」

【11日】
今日も回復日。
練習なし。





夜、上り用の試しておきたい機材をそろそろ準備しようと思って、1時間ほど自転車いじり。

170411-3.jpg
スプロケ。いろんなスプロケからギアを寄せ集めて、上り用にスーパークロスレシオスプロケつくってみた。
ギア構成は「14-15-16-17-18-19-20-21-22-23-25」。

170411-4.jpg
トップが14tでデカイんで、フレームと干渉しないのかなぁとか気になってたけど(フレーム:tarmac sl4 52サイズ)。一応見た感じは問題なさそう。
純正以外のギアも混ぜてて、変速の調子が微妙に変わるんで一応調整したけど。変速具合も、実際走ってみないとちょっとわかんない。

前はインナー38tから36tに変更。一応計算上は上りのギア構成これぐらいでちょうどいいだろう、ていうトコ選んでるつもりだけど。
これも実際使ってみないとなんとも。


それと、
170411-2.jpg
サクラの特殊コーティングのチェーン。
500kmくらいで効果は薄れるらしい本番専用な感じのチェーンだけど。
これも一回ぐらいは試しとかないとなんかコワイ。

170411-1.jpg
ミッシングリンクで繋いで、すぐ普段使いのチェーンと交換できるようにセット。



他にもタイヤとかカーボンホイール用のブレーキシューとかも変更してるし、それも試しときたい。







朝、58.7kg。
夜、60.7kg。
仕事しながら一日ずっとお茶飲んでると2kgも増えるのか…?
気分的に夜の数字は見なかったことにしたい。。

スプロケ、トップ14tだと行き帰りの平坦ギア足りないだろうなあ、と思ってたけど。
よく考えてみると、前53t-後14tだから、コンパクトクランクでスプロケ12-25tとかだと前50t-後12tだし、ギア比ではコンパクトのアウタートップより重いギアになるんだね。
峠の行き帰りとかロングライドぐらいだったら、むしろクロスレシオでギア比もそこそこ使いやすいトコそろってて、意外と良かったりするんでは。
使ってみないとわかんないけど。
その辺の平坦の使い具合も試してみたい。

「ローラー」

【10日】
tss 8
 ・三本ローラー 26分 188kj
      121回転 10分





体がだるくて眠くて一日中ぼんわりした感じ。。
今日も回復優先。夜、三本ローラーで回復走かねてペダリング矯正。
アップで回転数徐々に上げていって、150回転出たところでゆるめる、を3回やって。そのまま120回転目安で10分1本だけやっておわり。
なるべく力まないように。



58.9kg。
このまま58kg台定着してくれ!

「ローラー」

【9日】
tss 22
 ・固定ローラー 16分 153kj
      352w 5分 (5.95倍)




夜、固定ローラー。
今日は回復優先で、短時間・高強度。5分vo2max1本だけ。
6倍目安で。
370wから入ってすぐ350w辺りに落ち着いて。そこから後半にかけてジリジリ下がっていって、最後の方は340w台で。
いくら時間が短いって言っても、これでほんとに回復になるのか?? って、やってる時はいつも思う…
ローラーでは5分のavg.パワー自己新だった。

最近、大ボス的な仕事にかかりきりで、ほぼ外に出る時間なくて。いつも近所の坂でやってるvo2maxインターバルもできてないし、そろそろやっとかないとまずいかな、ていうのもありで。回復かねての今日のメニュー。
しかしこの強度はローラーでやるとツラさばかりが強調されるので、できればこのメニューは外でやりたい。。
ローラーでできない上りダンシングの練習にもなるし。

満開の桜も見てないし、しばらく晴れないようだし、雨が上がったら近所の桜ぐらいは散歩がてら見に行こうかな。





59.2kg。
毎日、体重計をにらむ。
減らない。。

「ローラー」

【8日】
tss 77
 ・固定ローラー 57分 723kj
      273w 30分 (4.62倍)
      297w 10分 (5.03倍)




夜、ローラー。
昨日疲労で体がつらかったから、今日は少し強度下げて。
固定、上りセッティングで、30分ペース走。
そのあと少し時間余ったし、10分走1本だけ追加。
5倍ぎりぎり超える辺りで、5倍の負荷に少しでも体を慣らす目的で。
疲労溜めたくないので、狙った強度より上げすぎないように注意して一定で。

最近なんとなく「上りはいかに減速しないかがすごい大事なんですよ。」て言ってたしんちゃんの言葉がチラチラ浮かぶ。
前は、ふーーんそうなのかー…ぐらいな感じだったけど。。
ペダリングもペースも変速も全部含めて。かな。
減速すると加速しないといけないもんな。
けっこう大事なことだよなあ。
今日は固定ローラーの音聞きながら、音が大きくなったり小さくなったりムラが出ないようにしながら。



59.1kg。
じりじり軽くなってるようだけど。
体重に関してはまっったく油断できない。。

「ローラー」

【7日】
tss 60
 ・固定ローラー 48分 544kj
      307w 10分 (5.19倍)
      256w 20分 (43.2倍)





日中から体だるかったけど、昨日乗ってないし、夜、ローラー。
固定、上りセッテイングで。
今日は300w一定20分以上やって5倍に体を慣らしていくぞ! と思って乗ったけど。明らかに調子わるくて10分でやめた。しんどくても乗ったら調子よかった、っていう時もあるけど、今日は乗ってもダメだった。
3月の終わりぐらいから、強度一段上げて練習してるところに体がまだついていってない…
回復が追いついてない感覚がすごいある。
体が部分的に疲労してるとか痛みがあるとかはそんなないけど、全身のだるけが強い。
ちょっと強度下げるか量減らすか休みを長くとるかした方が、長い目で見たら成長は早いんでないか、という気もする。
自分を破壊することと成長することの境界線は微妙だ。。

もうちょっと練習するつもりで晩飯その分込みで食っちゃったし。気持ち切り替えて、強度下げて体の使い方気にしながら淡々と一定走。
30分くらいやろうと思ったけど、この強度でもなんだかしんどくて20分でおわり。






59.2kg。
ちょっと回復させないと。

「ローラー」

【5日】
tss 48
 ・三本ローラー 57分 673kj
      206w 50分 (3.47倍)





夜、ローラー。
昨日のダメージあってだるいので、回復させるために三本ローラーで軽めに。200w100回転目安で。
avg.100回転ちょうど。体はだるいけど、ダンシング込みだから自分の中ではよく回ってる方かな。
だんだんローラーで汗かく季節になってきた。




59.3kg。
徹夜したあたりから昼夜逆転している…

「ローラー」

【4日】
tss 79
 ・固定ローラー 58分 629kj
      302w 10分 (5.12倍)
      304w 10分 (5.16倍)
      303w 10分 (5.14倍)





昨日は体が全然回復してなくてしんどかったので、練習なし。
考えてみれば一昨日やった30分走、avg.293wは自己記録を20w近く一気に更新してたので、そりゃそうかという感じ。

今日も日中まだ回復しきってなくて体だるかったけど、夜になって少しだるけが抜けてきたので、ちょっとローラー乗ることにした。
回復のジャマにならないくらいの練習にしたかったので、時間短めで。10分インターバルを2本以上と決めて。
強度も上げすぎずに、少し余裕持ってできる範囲で。
間のレストも長めに10分とって、その変わり1本1本集中して。

2本目の途中で、踏み遅れてパワーロスしてる分を逆脚の大腿四頭筋で上死点手前で膝下送り出してカバーしてるのに気付いたので、そこからはメーター見るのやめて、そこの体の使い方修正するのに集中して、正面の鏡見ながら淡々と。

3本目も、同じく。あんまメーター見ないようにして、前見てそこの体の使い方に集中して淡々と。

今日は3本とも全部シッティング。
3本とも回転数avg.83rpm。
心拍数は1本目はあんま上がんなくて、2本目以降、最高が175拍。これがもうちょっと落ち着いてくればなあ。申し分ないんだけど。
でも300w10分はそんなにツラさを感じずにできるようになってきたし、それはちょっと嬉しい。
続けていって、まずはこのパワー帯で20分〜30分は普通にできるようにしていこう。






58.9kg。
ものすごい久々に58kg台だけど。ただ単に測るタイミングが良かっただけだな…
あんまり減った感覚はなし。
自分の体重だと、310w30分くらいを普通に出せるようにしたいなあ。
結局1日1日、できることを一つずつ積み重ねるしかないし。とにかく続けよう。

「田中家」

【2日】
tss 86
 ・実走 39km 886kj
     近所坂
      446w 49秒 (7.38倍)
      473w 48秒 (7.83倍)
      470w 48秒 (7.78倍)
      448w 49秒 (7.42倍)
      465w 48秒 (7.70倍)

170402.jpg
いつもんとこ。






また夜通し仕事。
朝方2時間くらい寝て。午前中どうしてもやっとかないと他の業者さんに迷惑かかる作業あったので、そこまでやってお昼1時。
仕事の荷物発送しに近所のヤマト行って、帰りにいつもの近所の坂でvo2maxインターバル、ダンシング5本。
今日は回復優先で軽めに、と思ってたけど。なぜか自然と強度が上がる。

そのまま仕事関係の人達がお花見やってるし、色々気になることもあったので少しだけ参加しに。
ただ自分は仕事残ってて、帰って作業しないとなのでお酒なし。
みんな盛り上がってる中、酒飲めない人間がちょこんと入って空気こわしてんだろうなあ、、と思いながら。
仕事の疲れもあり、なんだかテンション上がらず。
170402-2.jpg
田中家で。会社の人達中心で集合。

170402-3.jpg
差し入れ。

田中さんがカステラ好きなので、自転車の補給食でたまに焼くパウンドケーキ、もしかしたら食べるかなと思って、午前中仕事しながら焼いておいたの持ってったら、めずらしく田中さんが何も言わなくても厚切り2切れも食ってたので。なんか、それだけでも行った甲斐はあったかな、という気はする。
入院した辺りから体の調子がずっとよろしくないようで、ずっと気になってたけど。やっぱり今日も体はしんどそう。だいぶお痩せになった。
また仕事落ち着いたら一緒にお酒を飲みたい。
夕方、みんなと別れて帰宅。 






60.4kg。
お茶飲みながら夜通し作業すると水分で体重は重くなるようだ。
しかし減らないなあ。。
みんなには痩せすぎだ、病気じゃ…ないよね? て言われたけど。
自分的には体重は悩みの種、、
まだ筋肉増量しそうな感覚が自分の中であるし。

「ローラー」

【1日】
tss 66
 ・固定ローラー 43分 580kj
      293w 30分 (4.93倍)





夜、ローラー。
最近仕事で時間取れなくて超短時間練習ばっかだったから、今日は固定ローラー上りセッティングで登坂ペース走30分はやるぞと決めて。
4月入ったし、また少し強度上げて。
280wから始めて、2分くらいから290wに落ち着いて、そこから一定。最後2分だけ300w。
ずっとシッティング。最後1分だけダンシング。
心拍数、avg.167拍。自分の中では少し余裕ある心拍数だけど、体感的にはけっこうキツイので、まだ徹夜ダメージが抜けてないのかも。
回転数、avg.81rpm。





59.4kg。
ちょっと重いなあ。
その分パワーは着実に上がってきてるけど。
あと1kg落ちたら申し分ないんだけどなあ。
プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
生:1978年
身長:168cm
体重:57〜62kgを随時変動
なわばり:神奈川 (地元は石川)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
259位
アクセスランキングを見る>>