「スポーツ適正遺伝子検査・ローラー」

【21日】
tss 51
 ・固定ローラー 38分 481kj
       250w 30分 (4.16倍)





どんなスポーツ分野に適正があるのか、っていう遺伝子検査を受けてみた。

http://www.herseries.co.jp/exercise1.html
口の中の粘膜を綿棒でとって、送るだけ。7000円くらい。

瞬発系が得意なのか、持久系が得意なのか、はたまたその中間なのか。
が分かる、らしい。
練習してる中で、あんまり自分の身体的な特徴が見えてこないので、何か特徴のある結果が出れば面白いなと思って受けてみた。
自分の中では全部持久系と瞬発系の中間なんではないかな、と予想してたけど。


結果からいうと、全部完全に瞬発系が得意なスプリントタイプだった。

170721-2.jpg
170721-1.jpg
意外と特徴がハッキリ出た。
ヒルクライムには適正がないらしい。
確かに筋肉は特に何もしなくても自然とガッチリついて、身長(168cm)にしては体重重め。




夜、固定ローラーで適性がないらしい登坂のベース作り。250w目安で30分。
170721-3.png
ツール見ながら。
もう終盤だなー。
今日が最後の逃げかな?






60.1kg。
春はがんばって絞っても59kg。
自分は山をスイスイ駆け上がるクライマーにカッコよさを感じるけど。
ピノキオはいつか憧れのクライマーになれるかな。
のぼれてスプリントもかませるスーパーマンにもなれるかな。

「馬場坂・ローラー」

【 20日】
tss 70
 ・実走 6km 174kj
     馬場坂
      375w 72秒 (6.21倍)
      373w 74秒 (6.18倍)
      411w 70秒 (6.81倍)

 ・固定ローラー 41分 482kj
      251w 30分 (4.16倍)







2日休んで右ハムの痛みがおおかた引いたので、夕方、仕事の後スーパーに買い物行くついでに馬場坂でvo2maxインターバル、3本。ダンシングで。
大きな違和感はないけど、ちょっとまだ右ハムぴりぴりするなぁ。。
170720.jpg
馬場坂(8%)の傾斜は寺尾坂(12%)よりだいぶゆるいけど、キツく感じる。出力も低いのに3本が限界。
寺尾坂だと400w5本目安でやってたけど、こっちでは360w3本でかなりきつい。
坂の長さが違うのもあるけど、自分にとってパワーが出やすい坂・出にくい坂っていうのが、なんかあるよなあ。


夜、ツール見ながら固定ローラー(10%)で登坂ベース作り。
250w目安で30分。
怪我あけだし時間短め。
うーん、痛みはないけど若干右ハムがまだぴりつく。
170720-2.png
ツール第18ステージ。
この観客さんはどーやってココに登るのか…






60.4kg。
少しずつでも強くなりたいのです。

「新車気分」

【18日】
今日の朝から右ハム股間付け根付近に痛みが出たので治るまでお休み。
痛みが出ない範囲で練習セーブしてたつもりだったけど。出ちゃったものはしょうがない。

最近体の使い方が少しずつ変わってきてるからだと思うけど、コリや痛みが出る場所が以前と少し違う。
狙ってやってるからだけど、筋肉が体の使い方に慣れてくるのにもう少しかかりそう。
自分の中でベース作りは、強度に体を慣らすのもあるけど、体の使い方を試したり覚えたりするのも半分。か、それ以上。
痛みの出る場所と体の使い方は当然リンクしてるはずなので、今回なんでココかな? って考えると、アレかなーみたいのが2つほどあり。
治ったらまた試してみよう。




夜、昨日フレーム塗り直してキレイになったけど、バーテープが汚くてなんだかスッキリしないので、バーテープ交換。
170718.jpg
最近これ以外考えられないぐらいお気に入り。薄くてグリップ効くのが好み。
170718-2.jpg
いい自転車買っても、やっぱりこいつがかわいくてしょうがない。
クロモリもそうだけど、長い時間使ってると愛着湧くもんだな。まあ、もともと万能だしなー。何にでも使えるっていうのもあるか。いい意味でとがってない。







60.4kg。
あぁ、こいつと走りに行きたい…

「フレーム塗装・ローラー」

【17日】
tss 31
 ・固定ローラー 29分 325kj
      250w 20分 (4.10倍)






午後から急に思い立ってcaad10のフレーム塗装。
一気にバラして、下地処理。
170717-1.jpg
最初にざっくり汚れを拭き掃除して、アルコールで一回全体拭いて、細かいとこも綿棒とアルコールでキレイにして、全体サンドペーパーでザーっと塗装剥ぎながら食い付きよくするために荒らして、最後にもう一回アルコールで拭いて。
170717-3.jpg
作業場で他の仕事しながら乾くの待って、ちょっとずつ塗り重ねる。
10回ぐらいやったのかなあ。

170717-6.jpg
塗り直したフレームで組みなおして、夜、固定ローラーでいつものメニュー。
疲れが抜けてなくて体が全然動かないので20分でやめた。

今回とりあえず無地単色でやったけど、色々できそう。
けっこう気分が変わって楽しいな。







61.0kg。
体重はあいかわらず。冬から春もそうだったけど、ベース作りの時期って思ったより筋肉がついて体重増えるんだよな。イメージ的には強度の高い練習する時期の方が筋肉つきそうな感じだけど。
この時期に体重減るだろうと安易に考えると思うように事が進まないかも。もうちょっとしぼる方向で考えないとダメかなあ。

塗装はただのラッカースプレー。
どこの何のフレームか分からなくなった謎感が開放的。

「三浦半島(ザックリ)一周」

【16日】
tss162
 ・実走 112km 2041kj






午前中、気分転換に外出てサイクリング。
 170716
反時計回りで三浦半島をぐるっと。
湘南国際を海側から10分ほどゆっくり上ったぐらいで、他はずっと平坦基調。海の眺めも気持ちいい。

170716-2.jpg
今日は特に練習のつもりで出たわけじゃなかったので、出だし暑すぎて気分乗らないなら帰ろうかと途中本気で思ったけど。逗子・葉山の辺りに出て海が見えてきたらなんだか急に元気出て、そのまま海沿いを回ることにした。

170716-7.jpg
湘南国際1本。
170716-4.jpg
 170716-5
湘南国際の湧き水、いつも人がいっぱいで一回も飲めたことなかったけど。今日はおじさんが一人だけですぐ飲めた!
初めてだな。ずっと気になってたんだけど。おじさんに「生水でも平気ですかね?」て聞いたら「この間飲んだけど平気だったよ! おいしいよ!」って言ってたんで、ボトルに入れて飲んでみた。一応平気っぽい。

170716-6.jpg
横須賀の辺りだったかな。夏の海はなんかお祭りみたいで見てるだけで楽しいな。

早朝はまだマシだけど、11時ぐらいになると暑さが相当キツイ。
普段外に出ないから、たまにはこれぐらい日光浴びてもいいのかな。
生き物的にはこっちの方が正常な気がする。
おてんと様の力を文字通り肌で感じる。






朝、61.0kg。
帰宅後、59.7kg。
水2.5ℓ消費。乗ってる時はあんまり気にならなかったけど、ちょっと少ないな。もうちょっと飲まないと。

「ローラー」

【15日】
tss 78
 ・固定ローラー 68分 794kj
      251w 30分 (4.12倍)
      251w 20分 (4.12倍)






昨日ストレッチ・マッサージしたら思った以上に全身ゴリゴリで。疲れが溜まってる感じだったので、朝は乗らず。

夜、固定ローラー(10%)で登坂ベース作り。
250w目安で50分。
暑さに耐え切れず、途中30分でストップ。暑い…クーラーかけても扇風機つけても暑い…
30分心拍avg.160拍で、徐々に下がってきてるかな。2週間前に同じ負荷で175拍まで上がってた(!)ことを考えると随分よくなったんでないか。
今月中にavg.160拍切るとこまでもっていきたいなーと思うけど。無理して疲れを溜め込んじゃって練習積み重ねていけないんじゃベース作りにならないし、できる範囲でちょっとずつ。

170715-2.png
ツール・ド・フランス第14ステージ見ながら。
ボクレールさん。元気いっぱいだな。連日逃げてないか?






60.9kg。
体重少し減らそうと思ってるんだけど。減らない。
やっぱり減らすのは苦手だ…
臀筋は治ったっぽい。

「馬場の赤門・ローラー」

【 14日】
tss 104
 ・実走 29km 547kj

 ・固定ローラー 56分 651kj
      251w 40分 (4.15倍)







午前中、気分転換に近所散策。
170714-1.jpg
馬場の赤門。
170714-2.jpg
んー。
昔、この辺を治めてた人の屋敷の一部を残したものらしい。
今は裏が公園になってて、子供の遊び場になっている。
なるほどねーみたいな顔して写真撮ってたら、子供が怪訝そうに見つめて引いてた。



夜、固定ローラー(10%)で登坂ベース作り。
250wで30分は絶対と思って始めて、40分までやったけど暑すぎて頭がぼーっとしてそっちの方がツラくてやめた。
この暑さは……
心拍avg.162拍、84回転。
170714-6.png
今日もツール見ながら。第13ステージ。
カミングスが昨日敢闘賞とって、赤ゼッケン!






60.5kg。
左の臀筋の痛みが引いてきた!
痛さが半分くらいになった。

「仕事の移動・ローラー」

【13日】
tss 111
 ・実走 42km 830kj

 ・固定ローラー 52分 643kj
      251w 40分 (4.12倍)
 





午前中、久々に取引先まで。
2ヶ月半ぶりくらい。人と話すのが懐かしい感じ。
170713.jpg
帰り途中、多摩川土手。
昨日から左の臀筋がすごく痛くて、車か自転車か迷って自転車。
ゆっくりならまあ、まあなんとか。


夜、固定ローラー(10%)で登坂ベース作り。
左の臀筋痛くてやろうかどうしようか迷ったけど。
やってみたら、まあまあ踏めた。
心拍数avg.163・シッティング85回転で、自分にしてはクルクル回転でパワー維持できて調子は悪くなさそうだけど。問題はないのかなあ?
なんか打撲っぽいような痛みにも思えるんだけど。原因思い返してみたら、昨日危ない運転の車をよけたらバランス崩してこけて、その時左足着いてグッと踏ん張った記憶があるから、その時筋肉痛めたか、それかその拍子にサドルか何かにケツ打ったのか。
痛み引いてほしいなあ。

170713-2.png
今日もツール・ド・フランス見ながらローラー。第12ステージ。
カミングスが逃げに乗っている!!
獲得標高4000mの山岳コースで来るとは思ってなかった!
あの大きな体でよくのぼるなー。







60.9kg。
外走ってもローラー乗っても、とにかく暑い。。
オーバーヒート気味になって頭がボーっとしてつらい…

「回復走」

【12日】
tss 9
 ・三本ローラー 38分 241kj






臀筋が壮絶に筋肉痛。
座るのも痛いぐらい。
なので三本ローラーで軽く回すのみ。
110回転目安で30分ほど。

170712.png
ツール・ド・フランス第11ステージ見ながら。
今年はカミングス向きのステージが少ないなあ。。
まあ、ある意味カメラにはしょっちゅう映ってるので、ファンとしてはそれだけで嬉しいけど。







60.7kg。

「馬場坂・ローラー」

【11日】
tss 102
 ・実走 7km 200kj
     馬場坂
      374w 76秒 (6.16倍)
      418w 71秒 (6.89倍)
      373w 76秒 (6.15倍)

 ・固定ローラー 58分 729kj
      251w 30分 (4.14倍)
      253w 15分 (4.17倍)






昼過ぎ、仕事の買い出しついでに馬場坂でインターバル3本、ダンシングで。
いつもの坂より20秒長くなるだけで脚にくるダメージが破壊的に違う…
パワーが上がらないし、維持できないし、本数もこなせない。
こらキツイ。
この坂のインターバルは体からすると新しい刺激で、すぐには慣れないだろうから、これもちょっとずつ続けよう。
いろんな負荷のかけ方試していって、自分の得意なトコがどの辺にあるのかも探りたいし。
170711-1.jpg
この坂、眺めもいいトコあって、気持ちいいな。




夜、固定ローラーで登坂ベース作り。
250w目安で45分。心拍数avg.162拍。
昨日休んだらだいぶ体が回復したみたいなので、少し時間伸ばす。できれば1時間ぐらいやりたいけど、無理せずちょっとずつ。
斜度、最近7%でやってたのを10%にして気分変えてみる。
10%の方が断然パワー出しやすいなあ。こっちのほうが自然に体が使えてラクだ。
慣れもあんのかな。
体重がそこそこあるから10%だけ得意でも困るんだけど。
緩斜面もちょっとずつ練習していこう。
170711-2.png
ツール・ド・フランス第10ステージ見ながら。






60.7kg。
暑いな…

「白幡神社・ローラー」

【9日】
tss 79
 ・実走 10km 243kj
 
 ・固定ローラー 29分 478kj
      251w 20分 (4.14倍)






朝、1時間ほど近所散策。
170709-1.jpg
神社見つけたので入ってみる。
170709-2.jpg
170709-4.jpg
こんなとこあったのか。
170709-3.jpg
なるほど。
けっこう近所に知らないとこたくさんあるもんだなあ。



夜、固定ローラーで登坂ベース作り。
「250wで30分は最低でも。できればそこから時間をプラスして」と思ったけど。すこぶる体調がわるくて20分でやめた。これじゃ全然ベース作りにならないな…
昨日からなんだかとても調子がわるい。
自転車に乗る力だけがないとかじゃなくて、体調自体絶不調。。
疲れてんのか、夏バテなのか。5日前から朝も自転車乗り始めて体がついてきてないのか。いまいちよく分からんけど。
弱ったな。





60.7kg。
休むか。

「チーム練・ローラー」

【8日】
tss 121
 ・実走 64km 1104kj

 ・固定ローラー 29分 334kj
      251w 20分 (4.20倍)






午前中、気分転換にみんなと少し走りに。
32度快晴でいよいよ夏に突入し始めた感じ。
特にインターバルするでもなく、最大で500w20秒ぐらい。
ゆっくりみんなと30分ぐらい? 走ってお茶。
170708-2.jpg
170708-1.jpg
今日はお茶メイン。暑すぎる…

170708-4.jpg
帰路。

170708-3.jpg
今日の仕様。
tarmacより、この仕様のcaad10が乗ってて断然ラク。
タイヤも25c履いてるし、フレームもガチガチ感なく、扱いも非常に楽チンだ。
重量も7kgちょっとに収まってるし。
ゆるふわライドにはこっちの方がいいな。
というか、練習全般これでいいよな。




夜、なんだか体がすごくだるいけど、よっこいしょと固定ローラー。
少しでもベース作りの足しになればと思って。短いけど20分250w。
体が全然動かない。
心拍数:20分avg.159拍で、始めた1週間前から段々下がってきてるけど。今日のはただ単に体調わるくて上がってないだけだな…
170708-10.png
ツール・ド・フランス第8ステージ見ながら。
今日は果てしなく続くアタック合戦が熱いな。







59.7kg。
今日ものすごい食べたんで、明日はかなり増えそう。

「近所に坂発見!!」

【7日】
tss 34
 ・実走 8km 225kj
     馬場坂(New!!)
      333w 87秒 (5.49倍)
      373w 76秒 (6.15倍)
      388w 72秒 (6.39倍)





朝7時ぐらいから1時間ほど流そうと思ったけど、今日はzwiftにちょうどいいイベントもないし、近所散策。

出かける前に飯食いながらGoogle地図で近所の道眺めてたら「?? こ、これは…もしや、いい感じの坂?? ……!!!!」ていうの見つけて。ワクワクしながらそこめがけて出発。

170707-1.jpg
最高じゃないか!!

170707-3.jpg
今まで使ってた坂よりいいぞ!

170707-2.jpg
いいぞー!!
左手は崖で民家が1軒もないし、道広いし、車も人もほとんど通らず、交差点もなし。
近所にこんなとこがあったとは!!!



近所の坂は、日常的にインターバルの練習に使う目的で探してるので、これだっ! ていう条件は↓
 ・距離勾配がそこそこある(練習に必要な負荷をかけられる)
 ・ウチから近い     (遠いとめんどくさくて練習しない)
 ・道が広い   (安全のため)
 ・車と人が少ない(安全のため)
 ・民家が少ない (安全のため)
 ・交差点がない (安全のため)
意外と、安全で人に迷惑がかからないことがとても重要!!
しかし、そんな都合のいい坂が近所にゴロゴロあるわけもない。。


が、ミラクル!
今日はミラクル!
全部合致!!
素晴らしい!
距離がちょっと短いけど。それでも今まで使ってた坂より20秒も長い!!
左回りで小道から回って降りて大体レスト2分半。
ウチから10分。
いやー、見つけたー。
これからはインターバルここでやることが多そう。
ヤマト行くときは逆方向だからいつもんとこでやりそうだけど。







60.7kg。
夜は回復させるため休んでストレッチ・マッサージしたり筋膜リリースしたり、1時間ほど。
肉離れした右ハムから右臀筋にかけてがやっぱりこわばってる…硬さが抜けないなぁ。
あと右の内転筋がかなりこってるなー。

「zwift: groupride・ローラー」

【6日】
tss 92
 ・三本ローラー 71分 706kj
     
 ・固定ローラー 42分 488kj
      252w 30分 (4.17倍)





今日も早朝、軽く乗ってみる。
170706.jpg
zwiftでグループライド。
チェーン落ちでストップして集団は遥か遠くに行っちゃって序盤からひとりぼっち…
170706-2.jpg
平坦コースの集団パワーは凄まじく、あっという間に分単位で差が開いていく。。
しょうがないので一人で1時間ほどクルクル回しておわり。
NP173w。


夜、固定ローラー(7%)で今日も登坂ベース作り。
ツール・ド・フランス第6ステージ見ながら。
170706-3.png
250w目安で30分。
もうちょっと時間伸ばしたいけど、疲れを溜めずに続けていける範囲で。
体が慣れてきたら少しずつ。
しかし暑い…

心拍計新しいのがまた壊れた…
暑いから汗で水没するのか??
弱ったなぁ…また買わないとかなあ。






60.5kg。
朝自転車乗ると、昼過ぎに壮絶な空腹感に襲われるので、いつも朝玄米1合食ってるのを2合にしてみた。
1合535kcalだから多分ちょうどいいくらいだと思うけど。どうだろう。
一つ習慣が変わると他のところも色々変わってくるなー。

「zwift: groupride・ローラー」

【5日】
tss 71
 ・三本ローラー 58分 491kj

 ・固定ローラー 46分 489kj
      250w 30分 (4.24倍)





今日も早朝、zwiftのグループライドに参加。
170705.jpg
NP145w、ゆったり流し。

夜、固定ローラー(7%)で登坂ベース作り。
170705-2.png
今日もツール・ド・フランス第5ステージ見ながら、250w目安一定で。
心拍avg.163拍。6日前は172拍( !! どんだけなまってんだ…)だったから成長といえば成長か。
この負荷は160拍切ってきてほしいなあ。
とにかく続けよう。この辺は地味にやってくしかない。

昨日から実験的に朝も軽く乗ってるけど、昼以降腹が異常に減って食い過ぎちゃったり…
体もリズムが変わって驚いてる感じだったりで。やるならやるでちゃんと続けて習慣づけていかないとキビシイかもなー。






60.4kg。
サガン失格は行き過ぎのような気がするが…
それでもツールは続く。

「zwift: group ride・ローラー」

【4日】
tss 112
 ・三本ローラー 61分 408kj

 ・固定ローラー 74分 954kj
      257w 30分 (4.28倍)
      251w 30分 (4.18倍)






朝6時からzwiftのグループライドに参加。
170704.jpg
三本ローラーで100wちょっとで1時間くらい流し。

夜、ツール・ド・フランス見ながら固定ローラー(7%)で登坂ベース作り。
スプリントステージで逃げが決まった後の単調な展開。こちらも250w目安一定負荷で淡々と。






60.1kg。
朝も乗る習慣をつけようか、どうしようか考え中。。
とりあえずお試しで乗るだけ乗ってみる。

「zwift: pretzel」

【3日】
tss 123
 ・固定ローラー 2時間19分 1500kj






今日は午前中気分転換に外走りに行きたいなーと思ってたけど、起きて外見たら直前まで雨が降ってた様子で、道はビシャビシャ、天気もどんよりしていて、あんまり気分転換にならなそうな気がしたので。代わりにzwift。
6時からpretzelコースのグループライドに参加。
170702.jpg
みんなで山登り。

NP202w。
山で295w5分とか、249w20分とか、それなりに上げつつ、2時間ちょい。

170702-3.png
いつも行かないコース走れてそれなりに楽しかった。







59.7kg。
ローラー後、59.0kg。

「zwift Mt.」

【1日】
tss 50
 ・固定ローラー 41分 551kj
      zwift Mt.
       250w 30分 (4.15倍)





夜、固定ローラー(7%)で登坂ベース作り。
170701.jpg
今日も1本上っておわり。

あいかわらず心拍高い。
心拍下がってきたら、少しずつ時間伸ばしていこう。
自分なりにちょっとずつ。






60.3kg。
洗ったレーパンが乾かない…
プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
好きなもの: ベビーカステラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1021位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
260位
アクセスランキングを見る>>