「屋久島・白谷雲水峡」鹿児島県屋久島 ライダーハウスとまりぎにて

頂上・太鼓岩から。


今日は山登りです!!一体歩きメインで動くのはいつぶりやろう。自転車で使う筋肉がダメージ受けてるから、違う筋肉使って運動するのもいいかな。と思ってプラプラ登ってきました(ほんとは最初に自転車で屋久島一周しようと思ってた)。
ライダーハウスのねーさんの話では「白谷雲水峡が1番初心者向けやから最初はここでえーんちゃうん?」(元は関西の人かしら?)ということで、ここに行くことにしましたが、往復4時間かかるとか。ほんとに初心者向けなん?そんなもん?4時間?

僕は靴がウィルソン2しかないんで、
ペタペタのスリッパみたいな靴。
ねーさんに「これで登れます?」と聞くと「まー登ってみてダメなら登山用の靴、レンタルで借りれば?」とのお言葉。よしっ、行くぞウィルソン2!

登山口。
登り口からして、もうすでに別世界やな。
山に入っていくと、
滝やー。
巨大な岩の下から滝が流れ出てる。
おー!杉や!屋久杉や!
この辺りから気になりだしましたが、、、人が多い。思ったより観光客いっぱいいるなー。もうちょっと静かな方が好きねんけどなー。
道も整備されてて割と歩きやすい。
こういうちょっと道のわかりづらい所もありますが、基本的にはある程度道が出来てて進みやすい。なるほど、初心者向けとはこういうことかな。
しっかしもー木なのか石なのか土なのかよくわかんないっス。一面コケで覆われて見渡す限りグリーン!
そういえばこの辺りはもののけ姫の舞台として参考にされているという話を聞きましたが、、、ほんとにそのまんまもののけ姫やっ!ししがみ様もおったよ。
鹿やね。お尻を向けておられる。
不思議な物体……これはなんやろぅ。
そして巨大な杉が、
どん!
どん!!
どどーん!!
いつもの風景とは別世界すぎる……

頂上に近づくと傾斜が急になるので、手も使って猿のように登っていくと、
頂上・太鼓岩。
太鼓岩に到着!太鼓岩の上に出た途端「うわぁ、、」と思わず声が出ます。太鼓岩は崖っぷちの先端にあり、絶景&絶叫。。綺麗っ!!やけど怖っ!!
確か標高は1000m軽く越えてたハズなんで、下を覗くと、、ドキドキする。

あとはだいたい来た道を戻るだけなんでちゃっちゃか下ってきましたー。そしてやっぱりこの靴じゃちょっとキツイんで帰りに登山靴レンタルしてきました。明日はこの靴で最も樹齢が長いと言われる縄文杉を見に朝4時出発で登山しに行ってきます!!


屋久島で仙人に出会った。400年くらい生きてるらしい。
仙人。



今日のぷる男度。
今日は自転車乗らずに山登りやっ!

今日の走行距離 26km
総走行距離 6820km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいなー!みばちゃん、ヤクスギ俺も見てえー!
そう言えばねーさんは高沢くんのこと覚えていたのかな?

黒ちゃん

屋久島は濃ゆいばしょだったわ。というか、とまりぎが(^_^;)ドラム館に匹敵する宿やなあ。ねーさん、覚えてるかちょっと微妙やった…(^_^;)
プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
好きなもの: ベビーカステラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
609位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
135位
アクセスランキングを見る>>