「屋久島一周!」鹿児島県屋久島 ライダーハウスとまりぎ

(内容は11月4日分。)


屋久島には大きく色鮮やかな花々がいっぱい。

屋久島でのみ見られるという「サキシマフヨウ」。






鉛色。
夜中ものすごい雨の音に何度も叩き起こされましたが、朝起きると雨が上がっていました。いつ降るかわからないどんよりした曇り空でしたが、屋久島一周に出発!!
ライダーハウスから島の外周を時計回りに走り出し、右手には山、

左手には海が続きます。


屋久島ではポンカンとタンカンが有名なようで、たくさんなってますね。
あっちこっちに畑がある。冬には収穫のバイトもあるとか。
こんな施設も!


その向かいに「トローキの滝」に向かう入口があったので見に行ってみると、
うーん。
ちっちゃ!!てゆーか遠っ!

はあ、、、そーいえば風呂にしばらく入っとらんかったなぁ……と思いながら走っていると、道から400mの所に温泉があるという看板がっ!即決で横道に入り、温泉に。
「尾の間(おのあいだ)温泉」。

小さいシンプルな温泉。硫黄のかおりがぷわ~んとして、ちょっとぬるっとしたお湯で、なんか体に効きそう!入浴料200円と安いので地元の方が日常的に入りにきているみたいっス。

隣にある足湯はタダ。

ふぉー、さっぱりした。。。熱めのお湯が気持ちよかったー。
もう…………?一周しなくてもいいんじゃ??とか本気で思い始めると、

何かありますな。
自転車を置いて歩いて入って行くと、
うおー、、、
ポカーーーンとしてしまうほどデカイ。。「大川(おおこ)の滝」という落差88mの巨大滝!!

自転車用の靴は金具で滑るので、裸足になって滝壺の淵まで行くとしぶきが霧雨状になって飛んできます。

ここで30分くらい岩の上に座ってボケーッと滝を眺めてました。ここは観光バスのルートにも組み込まれているようで、入れ替わり立ち替わり人がやってきます。みんなこの滝の大きさに驚き、やっぱり岩に座ってボケーッと滝を眺めていきます。

温泉に入って滝を眺め、どっっぷりとホンワカモード。しかし、ここから道があれよあれよと過酷になり、、、
うひー。
延々と坂。山っス。かなりキツイっス。しかし上ればそこは絶景。
あの島なんやろ。
しばし海を見下ろしながら進んでいくと、
……なんかいっぱいおんね。
猿や…猿がいっぱいおんぞ。。
ウキ。
しっかしふてぶてしいやっちゃな~。全く退く気配ナシ。オレの後ろから車も一台来とるぞキミら。。ほのぼのと毛づくろいだかノミ取りだかやってる場合じゃねーぞ?
ほのぼの。
君、お尻丸見えやけど…
車は抜けれたんやろか、、その後後ろから一度も車に追い抜かれんかったけど。

その後は山を下りて、海を見ながら一周ゴール。

しかしお店がほとんどなく、お昼を持って出なかったので、結局お昼はゴール後3時頃にスーパーでお弁当を買って食べひと息つき、ライダーハウス「とまりぎ」へと戻りました。
このあと「とまりぎ」にて、盛大でお下劣な酒盛りへと突入するのでした。
(続く…)




今日のぷる男度。
山登りの筋肉痛が激しい…
自転車の荷物を外してテントに置いてきたので軽い!しかし屋久島一周の道のりはめっちゃ険しい!ほぼ100kmあるし。
途中レンタサイクルで島一周している女性1人とすれ違いましたが、、「楽しいサイクリングのハズが…………っっっっっ楽しくないじゃん!!」と、道のりの険しさに、こんなハズじゃなかったオーラをムンムンに発しながらすれ違って行きました。。。
海沿いだから平坦なるんるんサイクリングコースかと思いきや、ほとんどが上りか下りで、山岳と言っていいきつく長い上りもあるトラップコースっス!(でも景色は素晴らしいっス!)

今日の走行距離 98km
総走行距離 6964km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほほー100キロも!

そんなにあるんだ!
すっげー楽しそうだなーしかも酒盛りいいなあー!
温泉も安くてよかったね!(^^)楽しめるところが沢山あるねー屋久島!俺もたのしみだ!

黒ちゃん

屋久島はまだ全然見切れてないわー。。まだまだいっぱいあるよ。
酒盛りも楽しかったわー。
プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
好きなもの: ベビーカステラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
298位
アクセスランキングを見る>>