「とまりぎ」鹿児島県屋久島 ライダーハウスとまりぎにて

(内容は11月5日分。)

ついついっ!ついついっ!…て言いながら気が付けば長期泊になる宿。




屋久島一周が終わり、夕方にライダーハウス「やどりぎ」へ戻ってきました。「やどりぎ」には結局4泊5日いることになりますが、来た時は2泊3日の予定でした。ここには今8人程宿泊してますが、みんな同じように予定より長く宿泊している人ばかりです。(今いる人の中では2週間が一番長いですが、中には何ヶ月もここで過ごす人もいるとか。噂では3年住んでた人も……でも、わかる気はします。)
ここにはテントを10張りほど張れるスペースがあり、テント(一泊800円)か屋内の素泊まり(一泊2000円)が選べます。
テントスペース。
こちらがライダーハウス。毎晩、宿泊者のたまり場と化します!

この宿の魅力を分析っ!!!
一つは、設備が整っていて非常に快適であること!(その上安いっ!)
炊事場。ウチの自宅よりよっぽど調理器具やお皿、調味料が揃ってます。みんないらなくなった食材や飲み物などを共用として置いていくので、色々使えて便利。
洗濯物を自由に干せる。洗濯機も自由に使える。
屋外の共用テーブル。みんな出かけない時はこの辺でウロウロしてる。
屋内のたまり場(?)スペース。夜とか寒いとみんなここに集まってくる。携帯もここで充電可。
漫画もめっちゃある。三国志とか長編ものを読み出せば、ジ・エンド。日中ずっとここで読みふけってしまうことに!?
あとライダーハウス内にあるお風呂にも入れます!
広場?
駐輪スペース。

っとまーーーぁ、とにかく快適なこの宿!その快適な設備を共用で使ってるうちに、自然と宿泊者同士、どんどん仲良くなっていきます。(来る前からココの噂は旅人から聞いてましたが、宿泊者が入れ替わっても大体いつもこんな感じのようです。)
夕方からみんなご飯を作りだし、
みんなお喋りしながら作る。
そして、気が付けばいつの間にかみんなで酒盛りにっ!!!(毎晩そんな感じやったなぁ。参加するしないはもちろん自由やけど、誰かしら飲んでるよね。)
ぷぷっ。
今回は男ばかりなので、どうしようもなくくだらない、お下劣なネタで大いに盛り上がり(面白すぎて動画も撮ったけどお下劣過ぎて載せられん……でも面白すぎて消せん)、なんとみんなで夜中の2時3時まで飲んでおりました。。(久々に飲んだ!大阪で幼なじみのまゆみちゃんと飲んで以来か。)
途中、流れで仙人が半年間伸ばしている大事な髭を染めるというイベントが勃発!
ビフォー。アフター。
衝撃画像やな、、、こりゃ…ヤバイって。。

でもやっぱりみんながこれだけ仲良くなるのは、間を繋ぐ「ねーさん」(名物女将)の存在があるからだと思います。……もう、オカン、だよな。
ねーさんはいつも僕らが帰ってくると「おかえり!」と言ってくれ、出かける時には「行ってらっしゃい!」と言ってくれます。…これって、旅人が一番欲してる言葉なんじゃないだろうか。。みんなとも話してたけど、「ただいまっ!」って帰る場所があって「おかえりっ!」って言ってくれる人がいるって、、、幸せや。想像だけでちょっとウルっとなるわ。

そんなこんなでお下劣会も終わり、朝になり、とまりぎともお別れっス。
記念写真。
最後に出発する面々で記念写真。(真ん中がねーさん)
んー、、オレの自転車、こんなに重かったっけかぁ…
久々のフル装備チャリでフラフラ出発する僕を、ずっと手を振りながら「また来てねえ!気ぃつけて行くんやよー!」と見送ってくれたねーさんと、みんなに感謝です。





今日のぷる男度。
引き続き、筋肉痛!
強烈やったなー、とまりぎ。さよーならー、とまりぎ。またねー、とまりぎ。ありがとー、ねーさん。

今日の走行距離 16km
総走行距離 6980km

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
生:1978年
身長:168cm
体重:57〜62kgを随時変動
なわばり:神奈川 (地元は石川)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
504位
アクセスランキングを見る>>