「後半折り返し!」鹿児島県いちき串木野市 川内橋横の公園にて

いよいよ鹿児島市を出発し、後半折り返し!
今日は慣らしで60km目標。明日は80km。調子を見ながら徐々にエンジンかけてこ。

これからのルートは、いったん九州西の海っぺりを北上し長崎へ出て、佐賀、そしてグルっと熊本市へ南下(!!)。そして東の阿蘇山へと向かう予定っス。そこに友達の親戚がいらっしゃるので、そこで少しごやっかいになるつもりです。
その後は……どーしょっかな。そのまま東に抜けて大分に突っ切ってもいいかな。
で、四国に戻るか?下関から本州に戻るか?んん、、まあその時また考えよ。

今日は山!→海!→山!常に風!
鹿児島から小高い山々を突っ切って西の海に向かいます。途中、地元の気さくなおじさんと話し込み、すぐ近くに「チェスト館」という道の駅的な施設があると教えてもらったので、お腹もすいたし行ってみました。

手打ちそば。素朴なお味で美味しかったっス。
そして山を越え、海!

しっかし風が強いっス!強風っていうか、暴風っていうか。。風を遮るものがないから、服をバボバボさせながら進みます。さらに風を受けながら坂を上ります。海沿いなんスけど山なんスよね。
結構こういうパターン多いね。
で、上ればやっぱり景色は良い。
はー。いつものパターンや。
ほー。
いい景色を見て…
下り…

また上って…
ふぉー。
またいい景色!!
でまた下ってー、
おぉっ、オレの闘気が天を覆っている!
また上ってー。
我が人生に一片の悔いナシ!!
いい景色!
を、繰り返していると、

出会っちゃいました!なんと、徒歩で日本縦断中のお二人!!
北海道から出発して、ここ鹿児島まで徒歩で来たという……うぉー。トホダー(旅人はみんなトホダー言うね。)さんには何人か出会いましたが、日本縦断している方には初めて出会いました。しかし過酷な旅だと思うんですがお二人共優しいお人柄が滲み出ておりました。
美味しかったです!
みかん頂きました。僕も何か返せるものを一瞬ザーッと頭の中で考えたんですが、、なんも持ってなかった。。パスタとかマヨネーズぐらいしかなかったです…すんません。。美味しく頂きました、、みかんてこんなに美味かったっけ…甘い……
ありがとうございます!どーかっお気をつけて!

そしてまた山を上っていくと、
ホント気さくな方っス。
地元のおじさんに話しかけられ、また話し込み、結局30分くらい話してたよーな、、
地図を見ながら一緒に道のりを考えてくれたり、地元の話しをしてくれたり、
うまいっ!もう一本っ!
で、もらった。話しながらその場で即飲み干しました。これで明日はみなぎってもーな。

やっぱり、九州の人ってよく話しかけてくれるよなあ。お土地柄なんかも。




今日の寝床。トホダーお二人に教えてもらった公園にテントを張る。

今日のぷる男度。
後半折り返しまでのダメージがようやく回復傾向。

鹿児島市→県道206→国道3→地方道43→川内橋。

今日の走行距離 67km
総走行距離 7047km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

みばちゃん

足大丈夫かー?無理せんように進んでな!
折り返しで会える事を期待!!!!(^^)プル男アイコンがやっとまともになってきやがった笑

黒ちゃん

九州の西側は平坦な道ないな。
阿蘇山出る15日あたりでわかる感じかね。

No title

徒歩で日本縦断中の男女、ボク知っとる。夫婦だよ。人里離れた沢で風呂浸かったりするらしいよ。ボクの知ってるのはどこか東北の南辺りをトボトボと歩いてる記事だったけど、まだ歩き続けていたんだねぇ(゜o゜)/それも九州の南端まで辿りついてるとはヽ(^。^)ノそれにしてもヤッチャン、よくぞあのトホダー夫婦に巡り遭えたねぇ。

No title

こんばんわ~。

チェスト館~長島の道中楽しめた様で良かったです。

気さくなおじさんです。

更新を楽しみにして応援してますね。

チェスト~~!

おっちゃん

海沿いの坂をゆっくり上ってたら向こうからお二人が荷物を押しながら歩いてきてて、最初遠目に近所の人かなと思ったけど、どう見ても旅人風やったから。お互いそう思ったっぽくてお互い会釈して、立ち止まってしばらく話したわ。ホントにバッタリやったわー。徒歩で日本縦断はホントにスゴイなぁ。

気さくなおじさん(^_^)

コメントありがとうございます!チェスト館スゴイ人でした!
長島の海沿いの景色も満喫できたので良かったです。
また更新します!
チェスト~(^_^)!

No title

先日はどうも、歩き旅のふみ&あゆみです
しんどそうな上りだったのに足止めてしまってすみませんでしたねー
でも話できて良かったです。
ブログに勝手にリンクしてしまいましたが問題ありませんか?
もう阿蘇まで行ってるんですね。阿蘇、いいところですよね。好きになった場所です。
こちらは鹿児島市で今年の歩きは打ち止めで鹿児島県内で仕事を探して春になってから旅を再開するつもりです。

ふみさん

いえっとんでもないです。話せて嬉しかったです。
みかんありがとうございました!
ブログはリンクしてもらえてむしろ嬉しいです。ふみさんのブログもリンクさせてもらっていいでしょうか?
阿蘇はホントにいい所ですねー。こんな所があるなんて驚きです!
日本縦断お疲れ様です!また世界へ行かれるんでしょうか?これからの旅も楽しみにしています!
プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
生:1978年
身長:168cm
体重:57〜62kgを随時変動
なわばり:神奈川 (地元は石川)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
880位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
219位
アクセスランキングを見る>>