「長崎市」長崎県長崎市 ホテルアマルフィ内の健康ランドにて

…体が重い。
昨日走ってる時からこうなるだろうとは思ってたけど。全身筋肉痛&壮絶な疲労感+眠気。
使い果たしちまったぜ………


とっ、いうわけで出発して早々長崎市に戻ってきたっス。今日はフラフラして危険と判断し自転車の走行はやめて、とりあえず原爆にちなんだ長崎市内の「平和公園」へ。

どどんと鎮座するシンボル像。左手は原爆を、右手は平和を、顔は慰霊を意味しているそうです。

被爆した刑務所の跡。今残っている原爆の跡というのはこれぐらいみたいっス(多分)。僕は戦争も原爆もなにも知らずに生きてきたし、痕跡ぐらいあるなら見ておいた方がいいかなと思い来てみましたが、うん…タダの瓦礫やな。。あんまり実感湧かない。

このあとどうしようと考えながら、公園のベンチで食パンをムシャムシャ食べていると、おじさんが話しかけてきました。

随所にこだわりのある自転車に乗ってる。風鈴が付いていて走っている間ずっとチリンチリン鳴ってる。もう1万km走ってらっしゃるとか。見るからに只者ではない空気を発している。
「私はねー、ルンペンなんですよルンペン。わかる?英語で言うとアウトオブワーク。」
んー、、要するに本職の方やろ?
元々は無線で海外の人と話す仕事をされていたらしく、会話に英語・スペイン語(エスパーニャ言うとったな)・ドイツ語など色んな言語を織り交ぜて話を続けます。
僕は心の中で「ルー大柴か?ルー大柴か??」と沸々湧いてくるツッコミを噛み殺しつつ食パンをかじり話を聞いてましたが、どう生活してるかを話すと共感できる所が多く(しかし本職の方の技は真似できない部分も多い…)、あるある話で結局30分くらい盛り上がりました(おじさんも人と話したかったっぽい)。ひとしきり話すと満足したのか、じゃっハバグッデイ!と言ってチリンチリン風鈴を鳴らしながら自転車で去って行きました。



んー、、原爆よりインパクトあったな。

(しかし最近のテレビの話とか政治の話とか、どっから情報持ってくるんやろ。情報通なんやよね。)


その後、長崎県立美術館へ。

面白そうな展示だったので見てきました。
これっスね。
北欧のデザインはやっぱり日本のデザインとは全く違っていて面白いっスね。
ムーミンの挿絵の原画も少しあった!
あと同時開催の森正洋さんのプロダクトデザインの展示も良かったっス。


そしてやっぱり体が重い…
今日はもう……ダウンします。




今日のぷる男度。
……。

今日の走行距離 23km
総走行距離 7267km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本職の

アウトオブワークの方、話すと以外に親切な場合があるね!
しかし、まあ、確実に言えることは、確実に変わってる人だということだね…(^^;

黒ちゃん

親切だねー、話も面白かったし。普通の人より博識なぐらい色々情報通だし。
でも強烈。なんかキャラクターがすごい(^_^;)

徒歩の女

こんにちは。徒歩日本縦断中の例の二人です。
その節は強風で坂道の途中で声を掛けてしまってスミマセン!
あの日の風邪は凄かったですねえ。寒かった!

川内橋の公園はどうでしたか?トレイがキレイだけど、あの自動に鳴ってしまう音がうるさいですよね。
ぷる男さんのブログに登場していた男性から、私達もジュースの差入れ頂きました~。

今は鹿児島市のゲストハウスでのんびり中ですよ~。

ではではがんばって下さいね。


あゆみさん

コメントありがとうございます!
とんでもないです!お二人とお話しできて嬉しかったです。できればもーちょっとゆっくり話したかったですが。

仙台橋の公園は広くて静かでひと気もなく、とても快適でした!3泊してしまうのもわかる気がします(^_^)

お二人の旅は鹿児島でゴールなんでしょうか?北海道から鹿児島まで徒歩で歩き切ったなんて……すごいっス。
プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
好きなもの: ベビーカステラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
298位
アクセスランキングを見る>>