「阿蘇、山の風景」大分県大分市 豊の島健康ランドにて

阿蘇山をある方向から見ると壮大な涅槃像(仏が横になっている姿。左側を頭にして仰向けに寝ている。)に見える。地元の人達はみんな知ってる有名スポットみたいっス。どんだけデカイ涅槃ねんて!?




(「水の溢れる町、阿蘇」から引き続き)
泊めていただいている誠太郎さんに車で阿蘇市をほぼ一周連れていってもらいました!!阿蘇の風景、すごいっス!!
もう11月なので山も草原も全て茶色でしたが、5月~7月の間は見渡す限りが緑になってホントに綺麗なんだとか!ぜひその時期に見て欲しいとのコトでした!いやーー、、、今でも衝撃な景色やけど……その時期に来たらホントに永住してしまうんじゃないかね。
阿蘇山。県外からキャンピングカーも来てるっス。
阿蘇山火口!活火山なので有毒ガスが出ていて風向きによって規制が入り、火口まで登れないコトがある。今回は完全規制で登れなかった。残念…
誠太郎さんが規制を管理してる人達と知り合いだったので、事務所のパソコンで一分毎に更新される火口を上空から見た管理画像は見せてもらった。
火口近くにある草千里という場所。乗馬コーナーもある。何この開放感、、もはや日本ではない。

阿蘇市はカルデラの中にあるので、360度見渡す限り山に囲まれていて、
今度は車でその取り囲んでいる山の上へ(外輪山というらしい)!
大分側の峠へ行くと、なんと!初雪っ!?11月半ばの九州で雪をさわるとは、、どおりで寒いわけや…

でも場所によってはまだ紅葉の残ってるトコもあった(熊本市とか標高の低い方に下りて行くとまだ葉っぱが残ってる)。
イチョウの絨毯。

真っ赤ねん。



車はやっぱすごい!一日で阿蘇周り切ってもーた…
阿蘇の夕陽。
そんなこんなで日が暮れ、このあと誠太郎さんと黒川温泉の「樹やしき」という温泉に入り(温泉いっぱいある。温泉巡りをしだしたら、たくさんありすぎてきっとエンドレスやね。)、完全脱力。。もはや抜け殻と化したのでした…



そしてあったかい布団で眠り(でも息は真っ白!起きたら外は霜で真っ白!ホントに阿蘇はもう冬!)今日は朝ご飯をいただいたあと誠太郎さんに車で、最初の峠を越えた道の駅まで自転車ごと送っていただきました。おかげで今日は大分市まで時間を気にせず快適に走れました!


今日のぷる男度。
誠太郎さんご夫妻っ、ほんっっとうにありがとうございました!楽しかったです!ご飯も美味しかったです!布団も気持ちよかったです!!

阿蘇市→国道57→県道631→地方道21→大分市。

今日の走行距離 73km
総走行距離 7602km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
好きなもの: ベビーカステラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
209位
アクセスランキングを見る>>