「四国カルスト!標高1455mへ!」高知県高知市 ホテルサンアトラスにて

(黒ちゃんと飲んでいた。内容は11月20日分)

寒くて寝れませんでした…

雪がね、あるんっスよ。。ヒートテック着てダウンも着てフードもかぶって寝袋に入ってもブルブル震えて結局朝までほとんど眠れませんでした。幸い朝から快晴でおてんと様がテント内を暖めてくれたので、そのあと2時間ほど眠りました。
ちょっと出発は遅くなったけど寝れないよりはいいだろ~、と自転車に乗ると、、
…パンクしてる。。
ほぅ。そいえばこないだ空気入れる時、栓のトコ曲げちゃったんだっけ…多分そのせいやな。。
パンク修理のついでにタイヤを見ると、あちこちにかなりでっかい亀裂が!
うーん、修理ついでにタイヤも予備のに変えとくか。パンクしてない前輪のタイヤも見てみるとかなり亀裂が…タイヤ買っとかないとちょっと怖いなあ。。
ヴィットリアのザフィーロ。初めて使うタイヤです。いい感じっス。

そんなこんなで出発はすでに11時。
四国カルストとやらを見に行くぞ~!!(カルストとは!雨水や地下水によって溶食された石灰地特有の地形のことを言うんだそうです。なんにも知らずに上ってきた。何となく高い所にある高原かなーくらいにしか思ってなかった。。)
正直こんなにすごいと思ってなかった!!!!!めちゃくちゃ気持ちいい!すごい……!
今日も1450mくらいまで引き続き上るんですが(やっぱり今日も10%前後の上りがわんさか出てくる。)坂のツラさを忘れるぐらい気持ちいい!!しかもちょっと進んでは写真を撮り、ちょっと進んでは写真を撮りで全然進まない。。。(100枚以上撮ってた。)
開放感溢れる道のり!
奇っ怪な岩がゴロゴロしてる。
ススキも多い。
寒いので葉っぱは全て枯れ落ちている。
とにかく広い!
風景を見ながらゆっくり上り、

姫鶴平へ!ここで標高1310m!よーきたなー。
そしてそのまま最高峰の五段高原へ!よいしょーっ!
ここが1番高いトコ!!標高1455m!!!上ったぞーーーーーっ!

いやー気持ちよかったーー。

その後、1450m下り……モーーっレツに寒い。冬装備でもガチガチぶるぶる震えながら延々下る。ブレーキの指の握力がもたん!指がぷるってる。

下った後、?また峠!?標高750m。結構きついなー。と上ってまたくだり。
??もう1個ある。。。標高610m。ふおー、これも結構きついぜ??よーのぼんなあ。でも、まだ上れそう。な気がする。気がするだけかしら。峠ってアドレナリン出てる感じするからなあ。明日んなったら壮絶な筋肉痛になってたりして。。

結局四国カルストで浮かれ過ぎて日暮れまでに目的地の高知市に着かず、最後は少し暗い中を走り高知に到着!
そして北海道で一緒に走った黒ちゃんと合流!!!
ちょっとゼータクしてます、、カンパーイっ!!久しぶり!とりあえずお互いここまで無事で良かったよ!
明日も高知市で黒ちゃんと行動する予定っス。




今日のぷる男度。
きつい!けど楽しいっ!1450m登りきったぞーっ!!

大野原トイレ横→県道383→地方道48→国道439→地方道18→国道33→高知市。

今日の走行距離 103km
総走行距離 7847km

コメントの投稿

非公開コメント

No title

標高1,455mの峠越えは凄い、偉いっヽ(^。^)ノその先に黒ちゃんとの再会が待っていたのも励みだったね(^_-)。ボクは狭心症で貧血なので絶対無理っ(`´)靖君、竜馬みたいにタフな男になったなぁ(゜o゜)/

伯父上

体は日本一周しとる間にだんだん強なってきたわー。もともと上るのが好きやからキツイけど楽しかった!
プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
好きなもの: ベビーカステラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
912位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
243位
アクセスランキングを見る>>