「おじさんリレー」静岡県沼津市 千本松公園にて

11時出発!今日もゴール未確定っス!時間も遅いし体の周期的にも今日は負荷軽めでいいかなあ、とノンビリ(どうせ明日は極限まで追い込むことになるし。)。

がっでみっ!
しかし!一時間ほど静岡市から東に進んで清水の町に入ると、
バキッ!!ガリン!ガガガガガガガガ・・・・・
と盛大な音と共に衝撃が…
…スポークか??とうとうスポーク折れたか?歩道の段差とかガンガン突っ込んでたしな。。イッちゃっても全然不思議ではないな。。
と思いましたが、自転車を脇に停めて見てみると、スポークではなく荷台を固定する金具が金属疲労で折れてました。うーん、、どーすっぺ。折れちゃったもんはどーしょーもねーしなぁ。
!!そういえば使うかどうかわかんないけど、あれば役に立つかと持ってきた針金があるわ!あれでグルグル巻きにして固定すれば横浜までもちそー。ナーイス。

よし。完成~!
再び走り出して1時間ほどすると、今度は水筒を固定していたバンドが千切れ飛びました。
……
今日はこんなんばっかやな。。これはすぐ直るけど。もう今日は急ぐなってコトかな。うん、もうすっかり気が抜けちゃった。富士山も綺麗に見えるし、ノンビリ行こうかな。
わお。
富士山て、デカ過ぎてなんか雲の上に浮いてるように見えるなー。ラピュタみたい。
……っバルス!
とか呪文唱えてたらおじさんに話しかけられ、そのおじさんはノンストップで話ながら「いい道があるよっ!ついて来いっ!どんと来いっ!」とガシガシ僕を誘導してくれます(清水から富士市に向かう国道1号線辺り)。なんと73歳。若い…去年ガンで手術したとか言うとったけど、、、ウソやろ?めっちゃ元気やがいね。と、そのまま思ったコトを言うと、「そーやろ!よく言われる!ぐはははは」…まだまだ元気やなこのおっちゃん。。
しかしさすがに自信満々で道を教えてくれるだけあって、ものすごい快適ロードです。地図にも全く載っていないので、誘導してくれなければ多分一生通ることはなかったかも。。いつも僕はこの辺りバイパスを避けて県道でグルーーっと迂回して清水から富士市へ抜けていたんですが、このルートもまた狭くて交通量も多く、ここを通ることを考えると憂鬱になっておりました。
これはっ!……っホントに素晴らしいっっ!!
富士市の手前でおじさんは「オレは清水の自宅に戻るから!じゃ!」とまた来た道を戻って行きました。
ありがとう……おじさん。
写真撮らせてもらうの忘れた……元気過ぎて。おじさんが。

おじさんと別れてまた進もうと、キッ!と前を見据えると、また違うおじさんが、話しかけてきた……んん、今日は、、こういう日なんやろーな。星になったおじいちゃんが今日はもう進まんとけっ、今日はゆっくりしといたらどーやいね、って言っとれんわ、多分。

68歳。
話しかけてきたおじさんも68歳ですがお若いっ!この辺をよくサイクリングされるとか。30分くらい話したあと、僕が富士山をパシャパシャ撮ってると「なんならこの先の快適ルート案内するよ?」と言ってくれたので、おじさん二人のリレー形式でまたもや後ろにくっついて行くコトに!!
し、しかし、速い!速いよおっちゃん!!25kmくらい出とれんけど!コッチは荷物満載でスピード出んからけっこう後ろでー、何気にーぃ、
頑張ってますよぉーお?
軽快っ。
またえーらい快適ルートやなぁ。景色もいいし。こんな道あるんや。ふっふっ、いい道教えてもらったなー。結局富士市入った辺りで2人でトイレに寄って缶コーヒー頂きました。おじさんはいつもココで缶コーヒーを飲んで休憩してから折り返して帰るそうです。ごちそうさまですっ!!
「今日はどこまで行くの?」と聞かれ「行ければ箱根まで行こうかと思ってるんですけど」と答えると、目を丸くして「やめとけ!これからなんて無茶や!箱根入って日が暮れると危ないぞ!」と、たしなめられ、うーん…まあ確かに無茶か。じゃあ今日はこの先、箱根のふもとの沼津ストップかなー。じゃー、ありがとうおじさん、また会うことがあれば、コーヒーおごります!

いい場所発見!
と、いうわけで今日は沼津・千本松公園という所にて野宿。日が沈むまで、自転車を置いて1時間ほど沼津の町を散歩してきます。

おじさんお二人共、どうもありがとうございました。
松林越しの夕陽。



今日のぷる男度。
最近、終わりが近づいてきたからか、体力がついたからか、前ほど精神的な浮き沈みがないっス。

静岡市→県道407→国道1→自転車道(地図に載っていない)沼津市。

今日の走行距離 58km
総走行距離 8861km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おう!いいねえ!!
今度そのルート教えてよ!一緒にはしりたいね!!写真もバッチリやね!!!(^^)

黒ちゃん

すごい快適ルートやったよ!
そやね、また一緒に走りたいね。
写真も面白いなあ。ちゃんとしたカメラとかも欲しなるなー。
プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
生:1978年
身長:168cm
体重:57〜62kgを随時変動
なわばり:神奈川 (地元は石川)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
314位
アクセスランキングを見る>>