秋田県男鹿半島 男鹿桜島キャンプ場

山形から秋田入りしました。そして秋田市街を抜けて男鹿半島へ。
昨日まで男鹿半島はスルーして、八郎潟を抜けて北へ向かうつもりでした。ただ何となくなまはげが好きなんで、なまはげを見るために路線変更。西へ向かう。

男鹿半島の入口に巨大なまはげ。ガンダムF91くらいのサイズ。ハタハタ丼とか、ワカメ昆布ソフトとか食べたけど省略。なまはげでテンションアップ。

男鹿半島に入ると「こんにちは!」と挨拶しながらマウンテンバイクに乗ったおじさんが並走してきました。
飲食店の店長さんらしく人懐こい笑顔で話しかけてきます。ご自身も自転車で旅するのが好きだそうで、信号で僕が走っているのを見て嬉しくなって追いかけてきたそうです。
結局20分くらい一緒に走りながら話をしました。話していると僕がショートカットしようと思っていた半島の先端にある入道崎というところがイチオシだそうで、ぜひ行った方がいいと言います。地元の人がそんなにいいと言うなら行ってみようかと話していると付き添いますよと言ってくれます。僕の行くキャンプ場は海沿いにだいぶ南に離れてるんで入道崎のあとそっちに向かいますよーと言うと、やっぱりコース変更して逆の山を登りに行ってきます!と言って入道崎に向かう途中の交差点でお別れしました。別れ際「頑張ってくださいね!」と笑顔で手をふって見送ってくれましたが、、?おっちゃん一緒に行くって言ってたんになんで急にコース変えたん?

と思いましたがとりあえず夕暮れ前にキャンプ場に着かないとあとがつらいし、と教えたもらった道を行くと割合楽に入道崎に到着。さすがに地元の人がおすだけあって絶景です!ホントにきれいなんで、アホみたいにぽけーーっと30分ほど景色に見入ってしまいました。来て良かったなぁ、地元の人の話は聞くもんやなーと思いつつ、いいもん見たし、さ、キャンプ場に向かおうと思って自転車をこぎ出すと、坂です。けっこうな坂です。やった!登りきった!と下っていくと、また同じぐらいかそれ以上の坂がででーんと出ます。今度こそ登りきった!と下っていくと、また……を何回繰り返したのか。。。僕は坂はそこまで嫌いじゃないですが、それでも思わず笑ってしまう、というか笑うしかないくらいひどい坂の連続です。「もっと平らにつくれやっ!」と思わず独り言を言ってしまうくらい坂ばっかです。笑えます。
絶景付きのトレーニングになるから一石二鳥じゃんと考えられる人にはいいかもしれません。
もう明日以降の余力を残すとか無理です。限界です。隣がホテルだから着けば何かしら食い物はあるやろうと思ったのも甘かったです。べらぼうに高いので買えません。とりあえず2日前に買った納豆とパスタがあったので真っ暗な中茹でて納豆パスタをがっつきます。もう食いもんがあればなんでも食えるわ!うまい!
男鹿半島、ちょっと行ってみようかーと軽いノリで脚を伸ばしてみましたが、ちょっとどころじゃなかった電波もないし。きつすぎるわ。
もしかしてあのおじさん、自分がこのコース通るって言ったから急に逆方向に行くよって言いだしたんじゃないのか……入道崎行ったあとに南のキャンプ場に行きますよって言ったらちょっとびっくりした顔してたし。。。
でも入道崎はほんとに良かったです。

とっても良いところなんですけど、男鹿半島。なまはげもあるし。好きなんですけど。でも自転車で入道崎から南へ海岸沿いをまわるコースは厳しいです。きっと忘れられない場所になるでしょう。

ホントは僕の好きななまはげの話を書いておきたかったけど。
ま、いいわ。なまはげは奥が深いですよ。男鹿半島に来たらぜひなまはげ館へ!

今日のキャンプ場はぼちぼちいい。てゆーか最初のキャンプ場と比べたら全部いい気がする。。隣にあるホテルの露天風呂温泉がとても良い。ただ800円で高い。
実はさらに南に地図に載ってない無料のシャワー付きキャンプ場があったことが後日判明。。

今日の走行距離 119km
総走行距離 802km

本荘から国道7で秋田駅まで出て、秋田市街を抜けて海沿いに自転車道があるのでこれを走る。スピードは出せないがとても快適、車に悩まされずにすむ。その後国道101に合流。男鹿半島に入ってからは、なまはげラインを突っ切って入道崎へ。このあと反時計回りで海沿いを南へ向かうが、これがあり得ないぐらい厳しいアップダウンの連続。

明日体動くんかなあ。

(7月30日の内容)

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。