パニアバッグ

長期スパン休み。5日目。

仕事のみ。
ずっと作業机にいる。






気分転換に機材小ネタ。
「パニアバッグ」

普段乗りの自転車は運動のためというよりも完全に交通手段なので、どれだけ荷物を積めるかが自分の中で非常に大事なんス。
自転車乗ってる人は実感で分かると思うけど、リュックで重い荷物しょって長距離乗るのってすごく不愉快なので(しんどい)、荷物は自転車に載せたいんス。
それに自転車ってみんなが思うより実はかなりたくさん荷物が積める乗り物なんス。車と比べればもちろん少ないけど、電車で移動よりは断然運搬能力ありまっス。都心ではロードバイクにキャリアー付けてる人はほとんどいないので、なんとなく自転車に荷物を積む、というイメージが、みんなの反応見てるとないような気がするが。。
「なんで自転車にバッグ付けてんの????」
って不思議そうに何回聞かれたことか。。
なんか(よくわかんないけど)不自然に見えるようです。
逆に、なんで自転車に荷物載せないの??っていつも思う。
多分見た目がスタイリッシュにならないから、ってコトなんだろうけど。

それは置いといてイチオシ↓
ORTLIEB(オルトリーブ) バックローラー クラシック ¥ 15,928ピクチャ 15
オルトリーブ!この、鬼・定・番!
色んなメーカーから出てるけど自転車バッグと言えば、っていう鬼鬼定番。定番だけあって、
「完全防水、頑丈で、脱着がワンタッチで、どんなキャリアーにも大体付けられるように金具が位置調整できる!」文句ナシ。デザインも割と豊富だし。
2年くらい使ってるけどホントに文句の一つもない。旅の時にコレを使ってればどんなに楽だったか……(旅の時はオーストリッチの安いパニアバッグ使ってた)


外観。




取り外し方。
この持ち手を持ち上げると、


キャリアーに固定されてたツメが一緒に上がって一瞬でスッと外れる。

恐ろしく簡単。

取り付ける時も。
持ち手を持ったまま、

ツメをキャリアーに合わせて、持ち手を下ろすと、ツメも下がって固定される、という。
恐ろしく簡単。。なにこれ。なんでホントに旅の時にコレ使わんかってんろ。。。
ツメの強度もしっかりしている。
取り外しは簡単だけど一旦固定するとガッチリ安定。

キャリアーに合わせて固定する爪の位置もズラせるので、大概のキャリアーには装着できる。
一応、使ってるキャリアー↓
MINOURA(ミノウラ) リアキャリア ブラック MT-800N ¥ 2,654
MINOURA(ミノウラ) FB金具 MT-800N用 ¥ 250

キャリアーの一番後ろにセットすれば踵も当たらない。快適……(オーストリッチは踵が当たるので、バッグを踵でガンガン蹴って中の荷物を後ろにずらしながら乗ってた…)

容量ペアで40L。

大概のものは買い物してそのままズボっと突っ込んで帰れまっせ。
雨具とか修理工具とかも常備できるし。
土砂降りの中走っても中は全く濡れないし。
いいよ。




そういえば最近ブラックバーンていうメーカーから同じようなバッグが値段も同じぐらいで出てた。
でもまー、オルトリーブは長年の実績と信用があるからなー。白鵬みたいな安心感はある。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
好きなもの: ベビーカステラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
992位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
253位
アクセスランキングを見る>>