「ねぶた」北海道函館 健康センターゆとり

昨日青森のねぶたを生で見ることができました。やっぱり実際見てみると迫力がすごい。
イカ焼きを売り歩いてるおばちゃん2人がいてイカ焼きを買って食べるとめちゃくちゃうまいのでそのあと何度も買って食べてたら、おばちゃんと仲良くなって30分ほど色んな話をしてくれました。このイカは龍飛岬で取れた新鮮なものでこの美味しさを皆に知ってもらうために今日は激安で売っているんだとか。イカ焼き1個250円、サービスでイカめし2個がなんとタダ!いいの??ホントに。すっごい美味しいけど、このイカめし。
「ラッセーラー」は酒を「出せーじゃー」がなまってラッセーラーになったとか、本来は踊り子は頭に飾りのついた傘をかぶるのが正装だとかねぶたについての話を聞かせてくれた。「一緒に踊りに行きましょー!」とまで言ってくれたが、、さすがにおばちゃん商売中なので遠慮した。でも、おばちゃん行く気満々やったな。。イカはいいの??
すぐ近くにお店をやっているらしく、あとで寄ってくださーいということで、寄ってみた。
青森駅から徒歩10分ほどのところにある「いっかい」という居酒屋でまだお店ができて2・3ヶ月程らしい。お店に入っていくと5人くらいお客さんがカウンターで飲んでいて、さっきのイカを売ってたおばちゃんたちもその中に入って一緒に飲んでいる。そのおばちゃん2人が「いらっしゃーい!」と元気に迎えてくれる。来ている人は皆常連さんばかりで、おばちゃんが僕を紹介してくれた。魚屋さんの店主さんと社長をやってるおばちゃんと常連の石ちゃん、という顔ぶれに若い超絶美人のママさんとバイトの女の子。2人でお店をやっているようで、おばちゃんたちはヘルプで入ったり入らなかったりらしい。
ねぶたの今昔ばなしや地元の料理でもあれは美味しくないとかあそこのは美味いよね等等、ジモピー情報満載。僕が気になってたカレー味噌牛乳ラーメンは美味しくないそうです。食べんくてよかった…
みんなで話していると、郷土料理のしょうが味噌おでんをサービスで出してくれて、そのあとも余ってるからと大量の焼き枝豆やイカ焼きやらと結局サービスだけでたらふく食べさせてもらった。結局お酒代1000円しか払っとらんけど、、、ホントにいいんですか?と聞くとまた帰りに白い恋人持って来てくれればいいですよ!と。太っ腹すぎる…えーえー、寄らせてもらいますとも。その時は今日のお客さんにも連絡してみんな集めときますから!早めに連絡してねと言いながら、おばちゃん達が売っていたイカめし4個をくれました…太っ腹すぎる!今日イカだけで7はいタダで食べさせてもらって(全部で11パイ食べてる)、他にもいっぱいもらった。。しかし、ここのイカはホントにうまい!全然飽きない!
結局4時間ぐらいみんなとそのお店にいました。

そのままフェリーに向かい北海道入りしました。
北海道!寒い!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
好きなもの: ベビーカステラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
766位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
アクセスランキングを見る>>