携帯ポンプ

【1日】
自転車なし。
ヤビツで疲れた。






昨日スローパンクで使ってた空気ポンプ、割と最近買って、初めて使ったけどすごい良かった。

141201-3.jpg
BRIDGESTONE(ブリヂストン) フレームポンプ・ゲージ付 PM-SP081 ¥2,800 (amazonで)

自分は旅とかで使うのにしっかりしたポンプがないと困るんで、自然とフロアータイプの携帯ポンプ持つようになったけど。練習でロードバイク乗る人はあんま使ってるの見たことないな…

前使ってたフロアータイプはでかくて重くてロードの練習に持っていく気がしなかったけど、これは劇的に軽くなってて、しかもすっごい軽い力で7気圧余裕で入る(必要がないからやってないけど、もっと入る)。自宅で使ってるフロアーポンプよりも(!)1回で押す力は全然軽い。軽い分回数を多くして空気入れるように作ったっぽい。すっごい楽。

141201-2.jpg
使う時はこんな。空気圧ゲージ付き。

141201-1.jpg
(左)以前使ってたフロアータイプポンプ (真ん中)今使ってるの (右)ロード練習用に使ってた携帯ポンプ

(左)以前使ってたフロアータイプポンプは、長さは今のとそんなに変わらないけど、横のボリュームがすごくて重さが倍ぐらいある。太いので今みたいにフレームの脇にはさせない。ドリンクホルダー1個つぶすしかない。
ポンプ押す力もけっこういる。
(右)ロード練習用に使ってた携帯ポンプは、軽くてポケットに入るけど、7気圧まで空気入れるのはけっこう大変。パンクした時点で練習モード終了になって、とりあえず帰るための応急処置として空気入れる感じ(自分は)。入らなくはないけど。
あとボンベはお金かかるから敬遠している。昨日みたいなスローパンクだと対応できないし。

フロアータイプの携帯ポンプが徐々に小型化+性能もよくなって、ありがたいかぎりっス。
が。ロード乗りは軽さとスタイリッシュさを求める人が圧倒的に多いからなー。あんまりこのタイプ、定着はしないんだろうな。















脚がカクカクする。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
好きなもの: ベビーカステラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
766位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
アクセスランキングを見る>>