パンドラの箱

【15日】
移動で、



実走 58km
TSS 94




右膝ウラのスジが昨日からちょっと痛い。同じトコ、今まで2回怪我で痛めてるから、移動で自転車使うか車で行くか悩んだが。悩んでる時間もなく、結局自転車で出発。
無理できなそうなのでゆっくり。

で、どこへ向かうかというと。なるしま神宮店。
頼んでおいたパイオニアのパワーメーターが届いていると先週連絡があって。で、仕事でずっと取りに行けず(ホントは仕事うっちゃってすぐ飛んでいきたかった………心は飛んでた)、今日ちょびっと時間あいた(というか、あけたというか…)ので取ってきた。


141215-01.jpg
…………。

コレ開けたらいかん気がする…
コレ開けたら絶対仕事せんで組み付け始めるに決まっとる。
……。



















「パワーメーター」

パワーメーターは、いつも書いてる◯◯w(ワット)という数値を計る機械。ワットは、人間がどれだけ自転車を走らせるために力を出してるか、っていう数値で。
パワーメーターにも色々な所で計測するタイプがあって、ペダル型・クランク型・ハブ(ホイールの中心)型があって、今まではハブ型を使ってた。(パワータップ。安いから。)


「クランク型パワーメーター買った動機」

ハブ型はホイールに計測器が付いてて、使う自転車にそのホイールを付けかえないといけない。タイヤも室内と屋外で別の物を使用したりする。ローラーする時はローラー用のタイヤに交換して、外はしる時は外用のタイヤに交換して、ホイールも自転車ごとに付けかえて、、、っていうのがめんどくさくなってきた。

141215-02.jpg
こんな。

外いく時は、上の自転車からホイール外して、タイヤ交換して、空気入れ直して、下の自転車に付けて走りに行く(室内でローラーする時はその逆の工程)。っていうのを毎日くり返すのがホントめんどくさくなってきた。
クランク型を練習・レース用の自転車に付けて、パワータップを普段乗りにツケッパにすれば、毎日わちゃわちゃ交換しなくていい…
あと、パワータップ使い始めてから出番がなくなってお蔵入りしてるカーボンホイール使いたい。来年からまたレース出たいし、やっぱりカーボンホイール使いてえ。

と、いう動機なのでサイコンはパイオニアの買ってない。ガーミンエッジ500を引き続き使用。
パイオニアのサイコンはTSS出ないのが気に入らなかった、っていうのもある。TSS項目あったら買ってた、多分。


「なんでパイオニアか」

国産で購入のやりとりが楽で保障が付くし、性能からするとコストパフォーマンス高いから。

ただ、ペダリングモニター機能まで無くてもいいと思ってたから、もし日本で普通の流通ルートでstages powerあればそっち買ってた。値段半分で、精度もそこそこ高くて、クランクの交換だけで使用できるなんて、驚異的。トータルのパワー値さえ見れればいいっていう簡易タイプのパワーメーターなら、もうこれ完成形だろう、みたいな。

またいつか、パイオニアのサイコン買えばペダリングモニターでも遊べるっていう特典付きならいいかな。って。















あけたらいかん…
明日納品の仕事せな。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
好きなもの: ベビーカステラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1021位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
260位
アクセスランキングを見る>>