あいもかわらずローラー。

【9日】
室内でローラー。





固定ローラー

メディオ
avg.211w 20分
avg.227w 20分
(レスト 5分)

TSS 61





全部で1時間くらい。
今日は体の回復をある程度優先したかったので、軽めのメディオ強度で汗かいてさっぱり。
この強度だと気持ちよく続けられる。
心地よい疲れ…



メディオのあと、ペダリングモニター見ながらペダリングを色々試してみる。
どーも左の引き脚が弱くて上死点抜ける時にちょっと引っかかるので、それを補うために骨盤を右に少し傾けて自転車に乗ってるっぽい。それが原因で右脚も力んじゃったり腰がブレたり、ペダリングがガチャガチャと色々つじつまが合わなくてペダリング効率が上がらないっぽい。
試しに意識して左の引き脚をしっかり上死点までもってくるように頑張って(左の腸腰筋ビキビキするけど…)、他の変な力みも抜くようにすると、自然と効率も60%台前半まで10%近く上がる……ような、気がした。
腰の位置もスっと収まるような。
最後の2・3分くらいやっただけだからハッキリ言えんけど。
次回また試してみよう。

左の引き脚……固定ローラーで様子見ながら少しずつ負荷かけて、左脚だけで片脚のSFRみたいなコトするのが鍛えるのに一番効率良さそうな気がするが。ちょっと定期的にやってみようかな。




ぬ
今まで使い方がわからんくて、ずっと放ったらかしてたpioneerのsyclo-sphereっていうデータ解析ソフトを思い切って開いてみた。
すげー。。
stravaよりペダリングに重点を置いたデータをじっくり見れるようになってる…

ペダリングのトルク値も見れるから、今までSFRの負荷が効果ある範囲(60~80Nm)でできてるのか半信半疑だったけど、コレでさっぱりした。















すげー時代だな…
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