「最北の土地へ」北海道猿払さるふつ公園

今日は快晴!よしっとペダルを踏み出すと膝が痛いっ!治ってない。
立ちこぎをすると痛いので座ってペダルをクルクル回して進みます。
稚内を出発して2・3時間進むと宗谷岬の看板が見えてきました。日本最北の地です。
特に目的地もないのでとりあえず行ってみるかというノリでやってきましたが、もうすぐ最北と思うとなんだかちょっと元気が出てきます。単純やなー、自分。
宗谷岬は道の駅になっていて、けっこう人で賑わってます。自転車で駐車場に入っていくと、最北地点のモニュメントに記念写真を撮る人の列ができてます。なんか、、ちょっと気恥ずかしいなぁ、、と思いつつ僕も後ろに並んでいた人にシッカリ撮ってもらいました。

周りには最北の食事処、最北の宿、最北のガソリンスタンドなど最北という名のお店が並んでいますが、基本的に観光施設で高いので最北の海を見ながら買ってあった食パンをかじります。

海の向こうにサハリンが見えることもあるそうですが、今日は残念ながら見えませんでした。
あと海っぺりにスピーカーが仕込んであって「宗谷岬の歌」という昭和な歌が延々流れています。とってもシュールで気に入りました。

やっと着いた、、と少しホッとしたところでまた自転車をこぎだします。何故か膝の痛みがあまり感じない?感じてないだけ?こういうことってちょくちょくあるんだけど。フッと痛みを感じなくなってそのまま治っちゃう時。でも逆にそのあとガツンと痛くなって前より悪化する時もあるし。。こればっかりはどっちのパターンか自分でもよーわからん。
でも朝あんだけ痛かったんにいきなり治るか??
と、いうわけで今日は65kmで終了。明日も短めにしとこうかな。

稚内から猿払までひたすら海沿いを走る。平坦で路側帯も広く走りやすい。

キャンプ場一泊 400円。ただし3時までテントを張らせてもらえないので注意。隣の温泉350円。コインランドリーなし。

今日の走行距離 65km
総走行距離 1829km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
好きなもの: ベビーカステラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
298位
アクセスランキングを見る>>