腰痛うんぬん 4 (仙腸関節を広げる)

【26日】
2ヶ月半悩まされた腰痛がようやく治ってきた。


5月22日からAKAで仙腸関節をゆるめ始めて、6月15日にゴキっと関節が動き出してから痛み・炎症が治まりだした。
ただ始めは関節がスムーズに動かず、同じ姿勢でしばらくいるとゴムが縮む様に関節がしまって動かなくなってしまうので、自分で色々試しながら関節を広げる。を繰り返し。
関節が動かないと途端に痛くなり、動くとウソみたいにスッと痛みが消える。

始めはどうすれば関節が広がるのかよく分からず試行錯誤。
色々試すウチに3日くらいで関節の外し方が分かってきた。
外れると腰の動きの合わせてゴキュキュ…と仙腸関節が動いていくのがわかる。



自分の中で確実に効果があったのは下の3つ。
(AKAである程度ゆるめた状態での話。全く動かない状態で自分でなんとかしようとすると悪化させる危険ありそう。)
(医学的根拠なし。参考にする人いないと思うけど、自己責任でやって。)

IMG_0009.jpg
骨盤の左右を上から手のひらでグーっと押す。自分の場合、30秒くらい、しばらく押す。
押す力加減と方向は微妙で説明しづらいので割愛。そんなに力いらない。

IMG_0008.jpg
骨盤と仙骨の境目に指をかけてじわーっと広げる。自分の場合、30秒くらい、しばらく押す。
押す力加減と方向は微妙で説明しづらいので割愛。そんなに力いらない。

IMG_0010.jpg
後ろと横に反るだけでも効果あった。反動つけずに無理せず軽く反った状態を30秒ほど維持。
前屈はやっても効果なかった。
(前屈時は骨同士で支え合う仕組みで、後屈時はある程度靭帯で支える仕組みになっているらしいので、後ろに反ることで靭帯が少しゆるんで関節が広がるんじゃないかと思ってる。)

この3つをやるとしばらく関節が動くが、しばらくすると動かなくなるのでまた広げて、を毎日そのつど繰り返すうちにだんだんスムーズに動くようになってきた。




あくまで自分の場合なんで。
信じるか信じないかはあなた次第です。








参考。
「仙腸関節の動き方」
2.png

「仙腸関節」
http://www17.plala.or.jp/yoshioka-chiro/sij.html

第1章は仙腸関節がどう動くのかが自分の中で割と参考になった。が、2章以降はかなり内容があやしい…(※カイロプラティックの文章。医学的根拠なし。)


















ちなみに巷でよく流れてるテニスボールを使った仙腸関節ほぐしやその他体操など色々やったがほとんど効果なかった。

来週から仕事復帰する予定。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
生:1978年
身長:168cm
体重:57〜62kgを随時変動
なわばり:神奈川 (地元は石川)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
504位
アクセスランキングを見る>>