「田中さんの行くお店」北海道網走 呼人浦キャンプ場

出発する前から一カ所だけ決めていた目的地がありました。北海道の網走です。
田中さんという、僕が以前いた会社のおじさんと今でもちょくちょく飲むんですが、「北海道にはよく行くんだけど、網走にも毎年行っていつも決まった居酒屋で飲むんだ」という話を聞いていました。
旅に出るに当たって「あぁそーや、今度飲む時の酒の肴になりそうやし、田中さんが話してた居酒屋に自転車で行ってみよう。」ということでなんとなく網走が最初の目的地になってました。

その網走にやってきましたー!
今日は走りながら山野草と図鑑を照らし合わせて、食べられるかどうかを確認しながら走ってきたので網走に着いたのは4時ごろになっていました。もしかしてお店あいてるかも、と行ってみるとすでにのれんがかかっていて中から話し声が聞こえてきます。お店はカウンターのみの小さなお店で元々は魚屋さんだったらしく、今はご夫婦と息子さん三人でラーメン屋兼居酒屋をされているようです。
のれんをくぐると時間が早いのでカウンターに女性が一人だけ。その女性が
「いらっしゃーい!」と元気な声で迎えてくれました。毎日来てる常連さんだそうで、生ビールも何故かその女性がサーバーからついでくれました。オススメメニューと、漁師ならではの食べ方も教えてくれました(漁師の娘さんだそうです)。それはとてもシンプル!茹でた新鮮なカニにちょっと醤油かマヨネーズをつけてあったかいご飯に乗せ、かきこむ!!「うちのおじいちゃんはこれでご飯おかわりするからね」とのことです。わかるわかる、3杯いけるわ。このシンプルな食べ方が美味しいのも食材が新鮮やからなんやろうな。カニカマじゃご飯3杯はムリや。
うんめーなこりゃ、、明日も食いたい。。。これ食うために本気で網走にもう一泊したい欲求にかられる。。
でもダメやっ!今日は奮発したけど二日連続はムリや!先も急がんといかんし。
巨大なカニ半分で1200円。うまいっ。
他にもホタテとホッキの刺身てんこ盛りと生ビール2杯、ご飯2杯、酢の物、全部で3800円!?ホタテとホッキの刺身がホントに美味しかった!正直、貝はそんなに好きじゃないんだけど、美味しくてペロッと食べちゃいました。全然くさみとかない……ホントに新鮮なのはこんなに美味しいのね。これならオレでも全然食べれる。うまい。

田中さんの話をしたらおばさんは覚えていたようです!一年に一回しか来んのに!すごい!田中さんが次回来た時に今度は僕の話がネタになればいいっスね。
おじさんとおばさんがお二人とも絶妙な空気を醸していて、なんて言うんやろ。。客商売っぽくないというか。実家に帰ってきてホッとしたような感覚に似てるなあ。次来た時に「ただいま!」って言いたくなるお店でした。
(網走の「いしざわ」というお店)

キャンプ場無料、とてもきれいで広く無料とは思えない。が!ここも虫が…蚊が!!強烈。。全身虫さされ。湖畔のキャンプ場はどこもそうなんかもな…もーテントから出たくない。。

海沿いの国道238をずっと走る。最後20kmぐらい網走まで快適な自転車道あり。

今日の走行距離 107km
総走行距離 2133km

網走刑務所。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
好きなもの: ベビーカステラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
583位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
121位
アクセスランキングを見る>>