「日ぃ暮れてもーがいや!」北海道屈斜路湖 砂湯キャンプ場

テントだと日が落ちるとたいして何もできなくなるので、日の出と共に活動を始めて日が落ちている間に寝るのが一番長く活動時間をとれます。
たまに出発が遅くなって、しかも調子が悪い上に登りばかりのコースで悪路だと「日ぃ暮れてもーぞいや、、(石川弁)」と焦りだします。日が暮れると走るのもテント張るのもご飯作るのも難しくなります。できないことはないけど…あえて真っ暗な中やろうとも思いません。こわいし。
昔の人は作業が遅れると、リアルに切実さを込めて「日が暮れてしまうぞ」って言ってたんやろうな。最近僕もよく呟いてます。お日さま様々です。

だいたい僕は朝5時に起きて夜9時に寝てます(日が落ちてからしばらくはランタンで活動してる)。が、、今日朝寝坊しちゃったんで、日が暮れそうになり、距離を短縮しました。摩周湖の向こう側まで行く予定だったけど手前の屈斜路湖のキャンプ場にテントを張りました。
明日はちゃんと起きよう。
日本最大のカルデラ湖、屈斜路湖。

キャンプ場最高。一泊400円、トイレきれい。テントサイトも広く落ち着いていて、すぐ横に観光客用の売店も並んでいる。飲める温泉や日本一おいしいというソフトクリーム、貸しボートに、水辺の砂を掘ると温泉が出てくるという、お楽しみがたくさんあるキャンプ場。でも夕方5時ぐらいに全部お店が閉まる。
ここも湖畔なのに蚊が昨日おとついのトコより少ないなあ。快適やなー。

美幌から国道243で屈斜路湖まで出て、屈斜路湖からは地方道52で湖に沿って北上すると砂湯に出る。終始路側帯が広く走りやすい。美幌峠の登りがちょっときつめ。

今日の走行距離 77km
総走行距離 2211km

昨日のカニ、うまかったなあ……
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうも。

無事旅を再開できたようで何よりです。

膝のほうはもう大丈夫ですか??

東北はもう学校が始まりました。。。

学校が始まって本当にいつも通りの生活に戻ってしまいました(笑)

今は屈斜路湖にいるのですね。

キャンプしてると、太陽とともに行動するようになってきますよね。

しかし、僕はまた夜型の生活に戻りつつあります…

せっかくいい習慣身につけたと思ったんですけどね^^;

僕のブログですが、ランドナー乗り高校生のブログってタイトルで検索すると出ると思います。

帰ってきてからはあまり更新してませんが(汗)

岩手は最近アッチ~ですよ~~

また北海道に行きたいです。

ではまた明日も旅を楽しんでくださいね^^

またコメントします(^^ゞ

では失礼


Re: No title

旅も再開し、膝も落ち着いたようです。

僕もお葬式で帰った初日から夜型になってました(^_^;)、環境によって変わりますね。電気があるからお日様気にしなくていいですもんね。

ブログ見ました!ブログの方にもコメントしますね!
プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
好きなもの: ベビーカステラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
912位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
243位
アクセスランキングを見る>>