「絶景!摩周湖」北海道別海 ふれあいキャンプ場

摩周湖のインパクトが強烈でした!!
摩周湖に行くまでの登りも強烈でしたが、それ以上に現れた景色は自分の期待をかなり超えてました。

今日はずっと鉛色の雲が空一面にベッタリと張り付いていて「あー、これは摩周湖もだめやな…」と昨日の屈斜路湖に続き(昨日も曇りと雨でほとんど見えなかった)摩周湖もせっかく来たけどまともに見えないだろうなと諦め半分でした。
摩周湖に向かう峠の手前で、摩周湖方面から中国人らしき自転車乗りがやってきて立ち止まり「摩周湖っ?行く?」と片言の日本語で聞いてきたので「行く!」と片言で返すと、「ウンカイっ!!すごいよ!」という返答。「あぁ、雲海すごいのか、、やっぱ雲でなんも見えんのやな」と思い手を振り別れました。
そこからは標高670mくらいまで登りです!久々の峠にちょっとワクワクします。エネルギーをふりしぼって登っていくと頂上近くで急にカラッと晴天に!さらに登っていくと摩周湖の展望台からおっちゃんが「おー!元気やなー!もうすぐそこやー頑張れー!」と声援を送ってくれます。展望台は20人くらい人がいて皆が一斉にこっちを見たのでゲゲっと思いましたが、手だけ振りかえしておきました。おっちゃん声でかいな…
自転車を駐車場に停めて展望台に登っていくと、、雲も少なく絶景!!
あとはもう1時間ほどカメラ小僧に変身です。




レーパンでパシャパシャ写真を撮りまくるおっさん一匹。子供が怪訝そうな表情でこちらをガン見。
しかし日本にもすごい景色があるなー。
満足して自転車で峠を下っていくと摩周湖と反対側に雲海が出現。

?もしかしてあの中国人の言っていた雲海ってこれのことかな?

ちなみに、北海道の人に「摩周湖に行ってみようかと思うんですけど」って言うと、みんな何故か「…あー、確かに綺麗やけどねえ」と微妙な反応だったので、正直あんまり期待してなかったんですが。なんでやろ?キレイやけど。めちゃくちゃ。北海道の人にはこの手の雄大な景色はありきたりなんかなあ。

あとは平坦コースでのんびりキャンプ場へ。珍しく街中にあるキャンプ場なので、親子キャンパー(多分ご近所のグループで来てる)が異常に多い。土日は静かにはならないと思われる。
温泉(600円)コインランドリーあり。設備は素晴らしい。

屈斜路湖から地方道52で摩周湖を眺めながら湖畔を抜け、国道243を根室方面へ。摩周湖への登りがきついが、あとはいたって快適。

今日の走行距離 108km
総走行距離 2319km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
好きなもの: ベビーカステラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2045位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
569位
アクセスランキングを見る>>