鵞足炎

フジ55の1週間前辺りから左膝を少し痛めてしまいました。おそらく鵞足炎という腱が炎症を起こす怪我だと思います。筋疲労が激しい状態で膝の曲げ伸ばしを繰り返し続けるとおこりやすい症状のようです。
自分は左の引き足が極端に弱かったので、その分いつも右の踏み足に負荷が集中し練習がハードになると右足の筋肉が肉離れを起こしてしまうことが2回程ありました。なので、左引き足を鍛えてバランスを整え故障しづらくするためと、ペダリングの効率アップのために左の片足ペダリング等の練習をここ1ヶ月かなり増やしていました。
左の引き足、左の引き足と意識するあまり左膝に無駄な力が入ってしまっていて、その状態で練習を続けていたので炎症をおこしたのかな、と思っています。
とりあえず2週間安静にしていたので痛みは引いたようですが、いきなり無理をするとまた悪化させるので少しずつ固定ローラーで慣らし中です。今日は軽く1時間。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっさんふぁいと!
プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
好きなもの: ベビーカステラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
609位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
135位
アクセスランキングを見る>>