「鹿と草を食い、鹿の横で寝る」北海道厚岸 筑紫恋キャンプ場

(電波がなく更新できず。内容は8月27日分。)

昨日ライダーハウス(ざこ寝式の格安宿。バイカー・チャリダーが多い。)で出会ったもう1人のチャリダーさんとは自転車旅のあるあるネタが尽きませんでした。
男鹿半島が今までで一番キツかった、という話が一致したところで「そうでしょ?!」とテンションアップ。「男鹿半島の坂を思えばもーどこでも行ける気がするよねー」と、あの苦行の道のりを理解してくれる人がいただけで感無量っス。
とにかくカロリーを欲するというのもチャリダーの共通点。二人コーヒーに砂糖入れまくって飲んでました。夜ご飯ももちろん大盛りで。
トンネルが自転車にとってどれだけ恐ろしい場所かというのも、もーほんとよーわかるわー。。こわいもん。歩道つけてよ。
バイカーのお二人も面白かったなー。Tさんの屋久島話聞いてたら、北海道の最東端にいながらも屋久島に心が飛んでしまった。。。話してるTさんの顔がもう屋久島の良さを物語っとったわー。ライダーハウス「とまりぎ」にもぜひ行ってみたいっス。
神戸のバイカーさんには色んな情報教えてもらいました。情報量ハンパない。。無料キャンプ場の情報はホントにありがたい。
たった一泊やけど人と楽しく話ができてリフレッシュ。朝みんなでコーヒーを飲んで別れ、それぞれの目的地に向かいます。
再び一人旅開始。

今日は久々の晴れです!5日ぶりくらいかな。北海道はホントに晴れの日が少ないなあ。やっぱり晴れると気持ちいいです。地元の人3人くらいに「今日は暑いねえ。」と言われましたが、普通です。。むしろちょうどいいです…
納沙布岬から地方道35を通り、根室から国道44。北海道らしい走りやすい道路が続きます。特に何もなくすんなりと目的地のキャンプ場、筑紫恋に到着。

このキャンプ場、、、鹿がいます。しかも1頭2頭じゃありません。15頭くらいいます。しかも10mくらいの距離にワラワラいます。。このキャンプ場に住みついてる?のかな(キャンプ場一面に鹿の食べれる草が生えているからみたいです)。その中に僕1人です。今日は他にキャンパーいません。。僕が自炊して飯食ってる横で、鹿の群れがもしゃもしゃ草食ってます。
日常から離れて違う空気を味わいたいという人にはオススメのキャンプ場かもしれません。夜になって寝袋に入っても5mくらい横で鹿がもっしゃもっしゃ草食ってます……
ちなみに人間も食べれる草(オオバコ・シロツメクサ)だったので、僕も鹿の横で味噌汁にして食ってみました。オオバコは割とおいしいなー。シロツメクサは苦いし草臭い。でもいっぱい生えてるからいっぱい食えます。ビタミンチャージ。
一泊210円。シャワー・コインランドリーあり。虫も少なく、とても快適なキャンプ場。鹿がいる。

今日の走行距離 107km
総走行距離 2506km

なんか異次元すぎて不思議な気分になります。
(朝起きたら鹿はいなくなってました。寝床に戻ったんかなあ。いつもいるのかどうかはよくわかりません。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自転車独り旅って面白いなぁ

バイカー・チャリダーとの意気投合・情報交換が当たり前のように行われて、好いもんだねぇ。車の独り旅では決して味わえない。旅の楽しみって、やっぱり努力苦労の積み重ねに対する報いなんだなぁ。だからって、齢がいって心臓にステントを入れてからやるわけにもいかんしねぇ。羨ましいぞっ(`´)f(~_~;)野生鹿との交流も実現するんだなぁ。夢みたい(゜o゜)靖君の芸術家魂が黙々と開墾・開拓されていくのが分かるぞぉ。それにしても若いって、素晴らしいことだなぁ。可能性を食って生きている。ワイの青春、返してくれえ\(~o~)/

Re: 自転車独り旅って面白いなぁ

おじちゃん、お久しぶりです。
自転車旅も一ヶ月をこえて、チャリダー同士話すネタも増えてきたけど、でもまだ2・3回しか話したことないかな(^_^;)。基本的にほとんど1人なので。ブログには出会った人のことをほとんど載っけてるから、ちょっと実際より
色んなことがあるように見えるかも。。9割がた1人で自転車こいでるだけやしねえ…
でも鹿は確かに不思議な体験やったわー。

おじちゃんも日本各地、色んな所へ行っていると聞いてます。
プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
生:1978年
身長:168cm
体重:57〜62kgを随時変動
なわばり:神奈川 (地元は石川)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
504位
アクセスランキングを見る>>