「さよなら北海道、さよならセイコーマート!」津軽海峡フェリーにて

いよいよ函館からフェリーに乗り込み、北海道ともお別れです。何が悲しいって。そー……本州に戻るとセイコーマートがなくなることです!!!

セイコーマート。
北海道のみに展開するコンビニ(とは言っても、営業時間は朝5時くらいから夜12時まで)で、北海道ではセブンイレブンやローソン・サンクスといった本州でメジャーなコンビニもありますが、セイコーマートが圧倒的に多いです。どこに行ってもあります。ほんとにセイコーマートの一人勝ちといった状況です!本州では考えられません。
しかーしっ!声を大にして言いたいっ!!セイコーマートにはそれだけの力があるとーっ!!!
もちろん僕の財布にはセイコーマートカードが入っております!!


セイコーマートは普通のコンビニよりも、生鮮食品を割りと多く扱っていて通常のコンビニとスーパーのあいのこ、みたいな感覚でしょうか。そして旅人を意識した商品展開をしているように感じます。米も1kgから売っていて、マヨネーズなどの調味料も通常の半分サイズのコンパクトなものが置いてあったりします。他に、野菜の使い切りパック(100円)という一回で使う量の野菜セットがあったりと、旅で使いやすい食料品等がかなり豊富に置いてあります。値段も良心的で、こういったものがバイカーやチャリダーにはとてもありがたい。

そしてそしてっ!それよりも何よりもっ!!これですっ!!

セイコーマートオリジナルのもっちり食パン!6枚切り128円(セールで98円になってることも多かった。)!!ハンパなくうまいです!!正に!もっちもち!!この他にも、しっとり食パンというのがありますが、僕は断然こっち!!!もっちりっ!!
北海道にいた一ヶ月の間、毎日買ってました(ちなみに自炊は別でパスタを使ってます)。常に自転車に二斤入れておいて、一斤なくなると買って補充します。でも一日一斤なくなるので結局毎日買ってました。
このパンで色々試しましたが、結局落ち着いたメニューは二つ!!

一つは!もっちり食パンにピーナッツクリーム(120円)

これを付けるだけ!!
これが!うまい!(これをホントに一ヶ月間毎日食ってた。合計250円足らずで1300kcalくらい摂取できる、チャリダーにはあり得ないコストパフォーマンスのありがたーいエネルギー源。何よりうまい。)セブンイレブンの食パンを二種類試してみたがとても毎日食べる気にはならなかった。。やっぱりパンが美味しくないと全然ダメなメニューや。。
ただこのメニューは栄養の偏りが激しいので、単なるエネルギー源という位置付けでした。走っていてお腹が減って脚が動かないなぁという時の補給食に、または朝走り出す前のエネルギー源に、またある時は単に甘い物が食いたいという時に!
一ヶ月毎日食べて飽きないってすごいことや!!

もう一つは、もっちり食パンにマヨネーズをブチューッと塗り、野菜使い切りパックの野菜と魚肉ソーセージをはさんだサンドイッチ。安くて、ある程度栄養バランスの取れたお昼ご飯が食べれないかなーと思ってやってました。ここに山野草をはさんだりもしてました。三つ食べて300円くらい。三つでかなりお腹いっぱいになります。

他にも自炊用に購入していたパスタ1kg260円にもかなりお世話になりました。が、やっぱりもっちり食パンの存在感には勝てんなー。

フェリーに乗る前に、最後のセイコーマートへ行き(実はセイコーマートを探してたら狙ってたフェリーに間に合わなくなってしまい一本フェリーを遅らせた。。)、もっちり食パン二斤とピーナッツクリーム二個を購入してきました。。すぐなくなると思うけど、、でもこれでまだしばらくもっちり!!

さようなら!北海道!さようなら!セイコーマートっっ!!
毎日もっちり食パンをありがとうーーー!!!

津軽海峡フェリー。ホワイトベースに乗り込むガンダム気分が味わえる。
4時間ぐらい揺られると青森。船酔いする人はちょっとつらいかも。
自転車はこうやってくくり付けられます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さようなら、セイコーマート(/_;)

感動したッ(`´)何よりも、セイコーマート応援演説の熱弁に。中味が濃い、感謝の誠がこもっている。ヤッチャンにしては珍しく興奮して力が入っていたねf(^_^;)それだけお世話になって、美味しかったんやね(*^^)vありがとう、セイコーマートm(__)m

Re: さようなら、セイコーマート(/_;)

いやーほんとにセイコーマートにはお世話になりました。
もーセイコーマートのもっちり食パンにはどれだけお世話になったか…
これからもっちり食パンに変わる物が見つかるのか不安です(^_^;)

> 感動したッ(`´)何よりも、セイコーマート応援演説の熱弁に。中味が濃い、感謝の誠がこもっている。ヤッチャンにしては珍しく興奮して力が入っていたねf(^_^;)それだけお世話になって、美味しかったんやね(*^^)vありがとう、セイコーマートm(__)m

おみやげでパン欲しいなー

なんて冗談だぜ

体に気を付けてな。
プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
好きなもの: ベビーカステラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
609位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
135位
アクセスランキングを見る>>