「いっかい」青森県剣吉 道端にて

昨日の夜はフェリーで青森に渡ったあと、青森駅近くのお店「いっかい」にて、とてもとても楽しい時間を過ごさせてもらいました。


前回来たのはねぶた祭りの時で、ヘルプで来ていたおばちゃんが売り歩いていたイカ焼きがあまりに美味しいので買いまくっていたら仲良くなって、向こうでお店やってるから来てください、ということでお邪魔したのでした。その晩、みんなで飲んだことが僕の中ではとても強く印象に残ってました。楽しかったんですね、純粋に。色んな年齢の人達がいて、みんなできゃいきゃい話しながら飲んだことが、一人旅が続くとなんだかとっても恋しくなってきます。もちろん飲んで楽しいかどうかは相手にもよるんですが、あそこにいた人達には心を開ける安心感があったので、北海道を走りながらあそこにまた戻りたいなーと思ってました。

昨日は前回一緒だったおばちゃんもお友達と一緒に来てくれました!お二人には色んな津軽弁を教えてもらいました!ママさんも変わらず綺麗で優しく料理も美味しいです。そして色々お世話になりました。。気遣っていただいて、ホントに嬉しかったです。
ママさん、あとはたりーー!

今日の走行距離 112km
総走行距離 3436km

今日出会ったチャリダー・ヨシダさん。一週間で東京から札幌まで行くという凄まじい強行軍です!なんと!一日の走行距離は200kmをこえる!!自転車でバイク並の機動力を発揮!しかもっ!シングルギアです!すごい!どうかお気を付けて!

道端 無料。人気がない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きゃいきゃい!

おれ、もっちり食パンのチョコレートクリームに今更はまってしまったよ…
くっ!もっと早く知っておきたかったぜ…

綺麗で優しくて料理上手のママさん

十勝平野辺りを走りながら青森の楽しかった店に寄ることを夢見ていた。札幌で店へのお土産を用意した。買った「白い恋人」は店の誰に上げるのかと思ったら、ママさんやったんやなぁ(^_^)v綺麗で優しくて料理上手のママさん。そのママさんにもう一度会って帰りたかったんやなぁ。純情、瑞々しい、未だ青春。靖君って、やっぱり芸術家の資質があり過ぎやわ。好いなぁf^_^; ボクも若いときに戻って、靖君と一緒に「いっかい」に行ってママさんに会いたいわ。一緒に”行(い)っかい”。行っても”好(い)っかい”f(~_~;) 「ママさん、あとはたりーー」←これ、津軽弁?どんな意味ぃ。それから「いっかい」の意味も分からん。
プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
好きなもの: ベビーカステラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
583位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
121位
アクセスランキングを見る>>