「僕の食べる山野草1」福島県矢吹 大池公園にて

北海道の後半辺りから野菜不足解消のため(北海道はその広さに対してお店が少ないので必要な時になかなか買えないし、買いだめしておいても野菜は日持ちしないので野菜不足になりやすい)山野草をかなり食べてました。タダやし。(タマネギやニンジンなど日持ちのする野菜は買ってバッグに入れてます)
そこで、僕の食べてた山野草を一つご紹介。僕は自転車で走りながら、食べれる山野草を見つけると、止まっては摘み取り、フロントバッグのサイドについているメッシュのポケットに詰め込んでました。
だいたい道路から見える所に生えてる山野草は決まっているので多くはありません。
一番多く使ってた「ツユクサ」。

群生する山野草で、そこいら中に生えてます。味にクセがなく、シャキシャキして美味しいので、摘みながらその場でモシャモシャ食べたりしてました(本当は洗ってから食べた方がいいと思いますが)。料理で使う時も、何にでも合うので良く使います。

写真のような若い花の部分や、若い葉っぱを食べます。下の方の成長した大きい葉っぱは固くて苦いので食べるには厳しいです。
サラダ感覚で食べれる、山野草にしては珍しいクセのなさです。
花は花粉があるのでアレルギーのある人はあまり食べない方がいいかも。僕は多少アレルギーがあるので、食べると30分くらい鼻がグズグズしていました。
とにかく味に抵抗がなくて、たくさん生えているのでエース級の活躍をします。
(最近、東北に入ってからは放射能が怖いので山野草は使ってません。)

キャンプ場無料。とても広く静かな公園。ツーリングマップルに出ていないからか、シーズンが過ぎたからか広い公園に僕一人。トイレが無料なのに綺麗だし、眺めも良くベンチもあって快適そのもの。。ココは、、、穴場やっ!!街も割と近いし、一週間ぐらいいてもいいんじゃないかっ、ココ!タダやし!


国道4。走りやすいが、想定外の昨日の劇坂で全身筋肉痛と疲労MAX!!立っているのもやっとで途中何度か道端に座り込む事態に!ぷる男、キング級!!燃えろ!回復力!!

今日の走行距離 55km
総走行距離 4025km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
好きなもの: ベビーカステラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
316位
アクセスランキングを見る>>