「大国魂神社」

【25日】
tss 151
 ・実走 83km
     近所坂
      320w 63秒 (5.41倍)
      323w 64秒 (5.46倍)
      324w 68秒 (5.48倍)



4時頃、仕事の荷物を発送しに行って、近所の坂でvo2maxインターバル。
体がうごかなくて全然パワーが出ない。。
無理しても疲れが溜まるだけな気がしたので、3本。

なんか多摩湖でも行ってぼーっしたくなって。
途中まで向かうけど、時間が若干たりないことに気づく…
多摩湖まで行っちゃうと用事に30分くらい遅れるので、目的地変更して、こないだ府中を通った時に気になった大国魂神社へ。





府中は大化の改新(645年)から武蔵の国の国府とされて、この場所が国内の神事を総括する場所だったとか。
…看板にそう書いてあった。
その頃は、神事と政治はもっと密接な関係だったのかもしれないし、だとしたらここが武蔵国の政治の中心でもあったんだろうか。
とか思いながら散策。

160725-1.jpg

160725-2.jpg
立派な参道だな。

160725-3.jpg

160725-8.jpg
建物自体の歴史はどれぐらいなんだろうか。

160725-6.jpg

 160725-4

160725-5.jpg
ひっそり。


1400年前かあ。。
武蔵境とか、そういう地名もなんかその辺の由来があるんだろうな。












59.1kg。
近場でも、知らない道や場所行くとけっこう新鮮で楽しいな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
生:1978年
身長:168cm
体重:57〜62kgを随時変動
なわばり:神奈川 (地元は石川)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
218位
アクセスランキングを見る>>