「僕の食べる山野草 2」静岡県静岡の浜辺にて

再び山野草ネタです。

オオバコ。昨日いたキャンプ場にたくさん生えてました。

生えているところにはワッサーっと生えているのでたくさん取れて重宝します。
味はツユクサほどではないですが、割とクセが少なく食べやすい部類です。とは言え、生では美味しくないので僕はだいたい味噌汁の具にして食べます(若くて小さくて柔らかいオオバコなら生でも割といけますが、あんまり生えてない)。

オオバコを積んだところ。
ちょっと苦いベビーリーフと思えばいける、かも。

味噌汁に投入。
見た目は緑がキレイでおいしそう。
味噌汁に入っている具は、タマネギ・ニンジン・ふえるワカメ。この辺は割と日持ちするので、常にバッグに入ってます。

携帯ナイフでザクザク切って投入。

ちなみに昨日は納豆カレーパスタでした。

パスタに納豆3パック・レトルトカレーを入れるだけ。
納豆パスタは出発前に秋葉家(会社の上司だったロマンスグレーおじさん宅m(_ _)m)で伝授された秘伝メニュー!今回は教えてもらった納豆パスタとはちょっと違いますが、教えてもらったメニューもいつもよく使ってます。
大豆に炭水化物を合わせると、タンパク質の吸収率が動物性タンパク質に近いものになる、という話も聞いたのでそれは素晴らしい!と実践中。油も少なく肥満の防止にも良いっス!(最近ほんとに太ってきちゃったんで食パンも一食3枚までにしてます…)
納豆は安いし日持ちもするので、納豆パスタシリーズはかなりヘビーローテーションされています。


今日の寝床、浜辺。

箱根から国道1で沼津に出て、県道163で吉原、県道396・国道1で清水、国道150・太平洋沿いの自転車道を走り、自転車道横の浜辺。
珍しく超絶快適な平坦コース。

今日の走行距離 100km
総走行距離 4629km


…明日から台風くるらしいなぁ。
どしよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
生:1978年
身長:168cm
体重:57〜62kgを随時変動
なわばり:神奈川 (地元は石川)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
880位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
219位
アクセスランキングを見る>>