「ウィルソーン!!」滋賀県米原琵琶湖湖畔 道の駅近江母の郷にて

10年以上使っていたお気に入りのサンダルを落としました……
使いやすく愛着があっただけにテンションガタ落ち。。ずっと旅も共にしてきたのに。
。。。。。
ウィルソーーーンっっっ!!!!

……しかし昨日から新しい仲間もできました。
コンパスとベルが一体になったものと、
斜度計です。
この2点が予想以上の働きをしてくれてます!コンパスはお店で見た時から優れ者オーラを出してましたが、斜度計は正直ここまで走るコトに役立ってくれるとは思っていませんでした。

自転車で走っていると、どう見ても上りに見えるのに下っているとか、下りに見えるのに上っているとかいうことがかなり頻繁にあります。
原因は多分、直前まで走っていた坂の傾斜を基準にして目の前の坂の角度を目測しているからだと思います。
急坂を上り切り、下りに入ったと感じても、実はゆるく上っていてスピードが全く出ないこととかよくあります。そこで何で下りやのにスピード出んのじゃ!!頑張れオレ!っと、無理にガシガシ踏むと、あっという間にこときれます。。距離が長くなればなるほど、そういったダメージの蓄積が後でガッツンときます。
それを!傾斜に合ったパワーで無駄なくペダリングできる!!!素晴らしいっっっ!!
40kgを超える自転車だと傾斜がたった1%キツくなるだけで、時速で5km近く遅くなることもあります。しかし延々と続く1%の傾斜の上りは見た目にはド平坦にしか見えません。なので、そこでまた、平坦なんに何でスピード出んのじゃ!と頑張ると、後半大変な目にあいます。。
でも1%の上りだと分かっていれば、スピードが落ちても、「うん、ココは1%の上りやから○km出てればOK」と無駄なく進めます!これは革命やっ!!すごいことや!足が楽っ!!
いやー、まさか斜度計がここまで活躍してくれるとは。もうホントに手放せません。
坂の角度が分かる機材付けただけで実質的に自転車の性能が上がるようなもの付けたわけじゃないのに!こんなに脚が楽になるなんて、、不思議やっ!マジックや!



今日のぷる男度。
ウィルソン。。。

名古屋から地方道63→地方道17→県道205で岐阜市。
岐阜市でお祭りやってた。
地方道92→県道216→地方道53→国道21で関ヶ原。
関ヶ原の古戦場跡。
県道244→県道248→県道509→地方道2で道の駅近江母の郷。

この道の駅、とっても快適。

今日の走行距離 108km
総走行距離 5019km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
生:1978年
身長:168cm
体重:57〜62kgを随時変動
なわばり:神奈川 (地元は石川)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
504位
アクセスランキングを見る>>