「オープンな都会!」兵庫県尼崎 あま湯ハウスにて

大阪=恐い、と思ってました。
交通事故の件数でダントツ全国一位とか、関西弁で押しが強いというイメージからそー思うんかな。
来てみてイメージ激変。めっちゃ面白い!

まず大阪入るとすぐおばちゃんに話しかけられ、「どっからきたん?」「横浜です」と返すと、、、
「えええーーっ!」。
えーーーっ!リアクションでかっ!びっくりした。
ちょっと面白かったんで「日本一周中です!」と言うと、
「ええええーーーーっ!!!」
っと、芸人さんのよくやるずっこけのポーズで両手も体の両側にパーにして目を見開き、さっきより派手なリアクション。わっかりやす!!!しかもポンポーンとくるね、テンポいい!なんか楽しくなってきたんで、ちょっと世界一周中ですと言いたい欲求にかられる、、、言ってないけど。言ったらどんなリアクションしてくれたんやろ。
そして、、、これくれた。
うおー。
大阪の都市伝説的なものかと思ってたけど……アメちゃん。。ほんとにくれるんや。
「お兄ちゃん、自転車でエネルギーつこーやろ?これでも食べとき!」
とカバンから黒アメ。おばちゃんは皆持ってるのか?僕が自転車乗ってるから甘いものくれただけか?
なんにしても、おもしろい!!

とにかく大阪の人はよく話しかけてくれます。話しかけてくるのは全員おばちゃんやけど。こんなに話しかけられるのは、東北の被災地以来。大阪の人はオープンやね。京都や奈良とは全然空気が違う。気取ったとこがなくて、とりあえずツッコめるとこは突っ込んでくるな。
「あんちゃん、よー焼けとんね!」とか「荷物いっぱいで大変やな!てつどーたろか??」とか(ホントに自転車持ち上げるの手伝ってくれた)。公園で休めるトコ探してたら、「向こうのあの辺がえーよ!」みたいなことを自転車で走りながら身振り手振りを付けて大声で教えながら走り去って行く。ためらいがないなー、ポンポンテンポよく声が飛んでくる。
面白い!大阪、面白い!!!こんなオープンな都会初めてや!


大阪城を見て、

友人・沼倉さんお勧めのたこ焼き、阿倍野のやまちゃん!なかがトロットロ、生地にしっかりダシの味がついてて、東京のたこ焼きとは全く違う食い物やね。

夜は15年ぶり?くらいに大阪に住んでいる幼なじみのマユミちゃんとご飯!!お久しぶりです!時間合わせてくれてありがとー。
一緒にいるのはドーベルマンのアイス。パワフルでひとなつっこい。



今日のぷる男度。
大阪は面白い!が、ちょっと調子を崩し気味。。

健康ランド一泊2800円くらい。リクライニング式の仮眠室とカプセルタイプの個室と選べる。僕はリクライニングをチョイス、カプセルの方が良かったかも…

昨日走った木津川沿いの自転車道を淀川まで戻り、
もーほんっとに快適だ道!
淀川を大阪方面に向けて南下!ここにツーリングマップルに載ってない快適道があるコトを地元の人から聞いていたので、その道をひたすら大阪まで走る。
御幸橋から土手を下りてダートを100m程進むと、、(車道からこの道は見えない。そのため地元の人しか知らないようです。)

広くて車両も一切入ってこない快適道が出現!大阪まで道は続いている。
ただし車両どめ有り。
これがなければね。
京都→奈良→大阪間、車道はほとんど走らず、自転車道だけで移動できてしまう!ほんとに快適!サイクリングに最適!!

今日の走行距離 90km
総走行距離 5335km

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アンタの文、おもろいなぁと思ってたら、何やアンタ、大阪人やったんやんけぇ。大阪のオバハンに突っ込めるなんざぁ立派なもんや(゜o゜)そのまま吉本に走ってったらァ‥マミちゃんと夕食一緒したんやてぇ(゜o゜)マミちゃん、綺麗やったろう。羨ましい(・_・;)でも、あそこのドーベルマン二頭怖いよね(>_<)アンタ、命知らずやなぁ。(^.^)/~~~

おっちゃん

まゆみちゃんは相変わらず美人さんやったわー。なじみのスペインバルでご飯。ドーベルマンのアイスは、、護衛するというより我が道を行くタイプみたいやから…ご飯をチラつかせればなんとかなるかも(^_^;)。

No title

ICEは護衛犬としては見事役立たずだよ、おじちゃん。
ご飯ちらつかせなくてもどうとでもなるよ、やっちゃん。
洗濯機くらいウチにあったのに。笑
体調大丈夫?今日また一段と寒くなったし無理せずに!

まゆみちゃん

!洗濯機使わせてもらえば良かったかな(^_^;)
宇治の峠で力を使い果たしてしまったみたいで、少し休めば回復すると思う。ありがとー!
プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
生:1978年
身長:168cm
体重:57〜62kgを随時変動
なわばり:神奈川 (地元は石川)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
290位
アクセスランキングを見る>>