「豪雨」愛媛県伊予三島 ビジネスホテルマイルドにて

さっきニュースで出てましたがこちら愛媛は豪雨です。大雨・洪水注意報も出てますね。あちこちで土砂崩れが起きて、一人雷にうたれて亡くなったとか…ご冥福をお祈りします…

今日は雨のため写真が撮れず。降りだした頃にコンビニの軒下で撮った1枚のみ。

4時頃まで自転車で東に向かってました。朝は降ってませんでしたが出発してからパラパラ降りだし、お昼前にはどしゃ降りに。
僕は自転車用のカッパを2枚持っています。雨が本当にひどい時や冬に防寒着の上にさらに2枚着込んで冷えに対応するためです。1枚は以前買ってまだ防水がどれくらいのレベルかまだ試せてませんでした(防寒着としては使ってた)。なので、それを試してみようと思って今回はシャツの上にそっちのカッパを着て雨をしのいでました。
が、滝のような雨に負けて段々浸透。。。中に着ていたシャツが濡れてしまい、風でシャツがお腹にペタっとくっついて「ヒャウっ」っとなります。徐々に体温が奪われてブルブル震えてきます。
「今日、走らない方がよかったんじゃないか?」
と、思いますよね?
正解。
走らない方がよかったかもしんない。
わざわざこんな走りにくい日に頑張ってひどく疲労してしまわなくても、明日から天気はある程度回復するようなので、走りやすい時に頑張った方が断然効率が良かったかもなぁ。結局これを書いてる現在疲労がかなりひどい。。。
しかし次の寝床に辿り着かなきゃホントに風邪ひきそうなので無心でこぎます。雨だけでなくトラックの跳ね飛ばした水も波のようにかかって、上からも横からもバッシャンバッシャン天然シャワー。。そいえば随分お風呂入ってないなぁ…でもこれは全然気持ち良くないっ!冷たすぎるわっ!!
気合いとか言うのあんま好きじゃないけど、もー気合いしかないやろっ!
しゃっ!
しゃっ!
しゃぶいっっ!!
公園が見えたので、すかさず入ってトイレで完全装備に着替えます(カッパ2枚に)。中のシャツも新しいのに着替えて、もーすっかり生まれ変わった気分。最初っからこれで行けばよかったなぁ…甘くみてたわ。。
もう雨も浸透してこないし濡れたシャツがピタッてならないし楽。でも寒いなあ、一回体冷やしちゃうとけっこうつらい。
少し進むと伊予三島という町に到着。ここで地元の人から「今日はこれからもっと雨ひどなるらしいよ!」との声が。
「…………もっと?」
その時、心が折れる音を聞きました。
ボキン。…いやポキンかな。。自分の心のもろく弱いことを知るのでした。


伊予三島のホテルマイルド4200円に宿泊。ふ、ふとん。。お風呂・洗濯・バッテリー充電もできる!ゼ!

今日のぷる男度。
今日は厳しかったっス。

キャンプ場→しまなみ海道→地方道38→国道197→地方道13→国道11→伊予三島。

今日の走行距離 86km
総走行距離 5796km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

豪雨の中を懸命にこいでいる靖君の姿を思い描いただけで‥‥アあッ(>_<)カテーテル治療を受けた心臓が痛んできたぁ。ホテルでゆっくりあったまって風邪などひかんでくれよなぁ。(^.^)/~~~
プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
好きなもの: ベビーカステラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
575位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
128位
アクセスランキングを見る>>