「ローラー+zwift」

【10日】
tss 75
 ・三本ローラー 86分 1020kj
      205w 78分 (3.43倍)








夜、三本ローラーで淡々と。
200w95回転目安で1000kjまで。
170510-2.jpg
ローラーする時にzwiftログインしたら、今日はリッチモンドを模したバーチャルコースの日らしく、今日も基本的には平坦基調のコース。その中でいくつか選べるようになっていて、1周5kmの完全平坦の周回コースがあったので、これ今日のメニューにちょうどいいなと思って選択。今日もバーチャルでみんなと走る。
気分はエンデューロ。
周回してると同じペースの人達で自然と5人くらいの集団になっていくし、ペースが同じなので1時間くらい一緒に走っていたりする。
この人達も自分と同じように、今パソコン見ながらローラー回してんだなーと思うと、ちょっと虚しさがやわらぐ(気がする)。
やってる練習メニューはいつもと一緒だけど。

今までは下向いてメーターの数値とにらめっこしながら乗ってる時間多かったのが、zwiftは確認したい基本的なデータ(パワー,回転数,心拍数)が前のパソコン画面に表示されてて顔を上げて回せる分、実走に近い状況になっていいかもしんない。
顔を上げるか下げるかで、けっこう体の使い方変わるし。
ただ、ラップのアベレージデータは表示されないから、それをメーターでたまに確認しながら。


終了後、自動でzwiftからsträvaに練習データ送ってくれるのも、すごいラクでいい。
170510-3.png
strava上では実際にリッチモンドを走ったかのごとく表示されるGPS(と言っていいのか…?)データ。
昨日はロンドンだし、データ上はグローバルマン…
今日は作業場から一歩も出てない。

170510-4.png
数値のデータも全部zwift経由で送ってくれる。
今まで手動でやってたのが全自動で至れり尽くせりだけど、ラップデータは取れないので、そこが難点か。
パワー値見れば大体始まりと終わりは分かるから、いいのかなぁ。ローラーでそんな細切れのインターバルやることもないし。せいぜい短くてもローラーでは10分インターバルぐらいか。

ローラーのメニューとコースが合致すれば、より楽しく練習できていいかもなー。








59.7kg。

170510-1.jpg
作業場で細々とローラー。
ローラー部屋とかあったらなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
好きなもの: ベビーカステラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
316位
アクセスランキングを見る>>