「ペラ焼きにしむら!」高知県土佐清水 道の駅めじかの里土佐清水にて

強風でバッサバッサ煽られるテントの音で早朝目が覚め、あまりの強風に内側からテントがきしむのをしばらく手で抑えておりました(抑えないと骨組みが折れそうで怖かった…)。いつまでもそうしてるわけにもいかないので、カッパを着て強風と雨が吹きすさぶ中、ささっとテントをたたみ道の駅を出発!
しかし風と雨が強くなかなか思うように進みません。ほんと天候ばかりはどうにもなんないっス。。
「午後から晴れの予報になってたし、午前中は無理せず10kmでも20kmでも前に進みさえすればそれでよし!」
と、午前中は完全に忍耐モード。


牛歩かっ、てくらいゆるゆると進み、ようやく四万十川に到着!晴れてる時に来たかったな。。

橋を渡ると足摺サニーロード(国道321)という道があるので、これをひたすら突き進み土佐清水・足摺岬へ!!
足摺岬!
なんと足摺岬に到着する直前にお日様出現!気持ちいい!!
しかしここで携帯の電池がなくなり、この後町に戻るまで写真が撮れず!ジョン万次郎の生家や、鰹節工場や(町にいっぱいあった、あちこちから鰹節の香りが漂ってくる!服がちょっと鰹節になってた。)岬付近からの海の眺めなど色々見どころ満載やったのに…残念。。

そして!ここ土佐清水出身の友人から「ペラ焼き」というものがあると聞いたので行ってみよう!とお店を探します。なんでもこの辺りにしかないお好み焼きみたいなものらしいですが。
…地図ではこの辺のハズねんけどな、、小学校と住宅しかない…ホントにあっとるんか???
あっ……あった!……普通の民家かと思った。のれんなかったら絶対わからんなこれ。
自転車を車庫に入れさせてもらって、戸をガラガラっと開けてのぞいてみると、近所のおばちゃんらしき人とお店の人らしいおばちゃん2人が巨大な鉄板を挟んで盛り上がってます。
巨大な鉄板。
ペラ焼きはおばちゃんが色々話をしながら焼いてくれました!サイズが大・中・小あって僕は中。

なんでペラ焼きっていうんですか?と聞くと「最初にクレープみたいに生地をうすーく伸ばすからペラ焼き言うんよ。」とのことでした。
生地の他にネギと魚のすり身の天ぷらと卵が入ってます。

なんとこのお店、おばちゃんでペラ焼き3代目らしいです(!)。もう55年続いていておばちゃんのペラ焼き歴も23年!ペラ焼きマイスターや。
うん。なんか顔がマイスターっぽい。
このペラ焼きを焼いてる巨大な鉄板、実はこれ炭火ですっ!!!手間かけてるなあ。なんかたまに下でゴソゴソしてるなぁ、、とは思ってたけど。まさか炭火とはっ!!鉄板でもガスと炭では味が全然違うんだとか。炭じゃないとだめなんよって言ってた。やっぱマイスターや。
ソースは3種類!
なんか全てがシブい!容れ物なんかも年季が入ってて味があるっス。
甘口・普通・辛口があって選べます。全部試してみました!僕は辛口が大好き!!辛口はコショウがたっぷり入っていて、なんかクセになるーっ!なーんだろ、この懐かしいような味わいー。はー、、落ち着く。
あえて焦がすのも美味い。
と思ってたらおばちゃんのお孫さんが2人(女の子)小学校から帰ってきてお店の中で遊びだし、お店の中を全力ダッシュ!
お店っていうか、普通に自宅やなもう。しかしほんと全然人見知りせん子らやなー。
と思ってたら、おばちゃんがお孫さんの分もペラ焼きを焼き始め、お孫さんも僕の隣に2人チョコンと座ってできたペラ焼きを慣れた手つきで切り分け、フォークで刺してコップの水の中にジャポンっっっ!!
……………えっ?ジャポン??
そしてこっちを見てデヘヘっと笑いモグモグ食べます。
……???
二口目もジャポンっ!デヘヘ、モグモグ。。。
「な、なんで水に付けて食べんの??」と聞いたら、「だって熱いもーんっ」とのことでした。
なるほどっ。。なんつー自由で柔軟かつ大胆な発想や!おもしろ!

そんなこんなで居心地がいいし、ペラ焼き気に入ったんで、結局普通サイズをのんびり2枚頂きました。
おばちゃん面白いし子供かわいいし、いやー癒された…このお店また来たいな。あのコショウのタレ付けてまた食べたいっス。
土佐清水のペラ焼き「にしむら」というお店でした!



今日のぷる男度。
土佐清水、楽しかったなあ。

今日の寝床。
最近道の駅多いな。ここ芝生が広くて快適。

今日の夕陽。
まぶしっ。

道の駅ビオスおおがた→国道56→国道321→地方道27→国道321→道の駅めじかの里土佐清水。

今日の走行距離 88km
総走行距離 6403km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほのぼのーっ(^_^)v 読者もほのぼのーッ\(^o^)/アッそうや、今月中に屋久島に渡るっちゅうのには唖然やぞぉ(゜o゜)ワイも死ぬ前に縄文杉にお逢いしたいなぁ。

うまそう!

ぺら焼きおれもくいたい!
まじでうまそう!でも、食いながらビール飲みたくなんないかな!
まあ、飲めばいっか(^^)

おっちゃん

アットホームなお店でリラックスできた。

屋久島あんまり長くはいれなさそうやけど、行くだけ行ってみたいげん。

黒ちゃん

最高のB級グルメやよ!うまいっ!またいつか行きたいなあ。
ビールは置いてないけど飲みたい人は自由に持ち込んで飲んでいいらしい!地元の人はそーやって飲んでいくそうやよ。

No title

ペラ焼きおいしかったでしうよか。真空パツクで送くれるそうですよ

プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
好きなもの: ベビーカステラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
484位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
115位
アクセスランキングを見る>>