「人懐っこいお土地柄?」宮崎県延岡 土々呂公園にて

日の出と共に出発!寒っ、、もう息が白い。



起きぬけに峠。
どどーーん、と峠。10%の坂がバシバシ出現!朝からゼーゼー言いながら登ります。でも前ほどキツくは感じんなー、イケますがな!ほいほいっほいほいっと登ると、
オーシャンビュー。
頂上がちょっと広場になってて、体も十分あったまったし、お日様も出てきたのでご飯に食パンをかじります。
すると、
?なに?ずーっと僕の周りをうろちょろしてた。
鳥が僕の周りをトコトコトコトコ歩き回ってます。
?なんか妙に人懐っこい鳥やなぁ。
パンが欲しいんかなーと思って、細かくしたのをあげます。まぁ食べるけど虫の方が好きみたいで飛んでる虫とかアオムシとかを自分で器用に捕まえて食べとります。
??なんやろ。別に食べもんが欲しいわけじゃないんか。この辺虫はいくらでもおりそうやしな。しばらく土ん中の虫をクチバシでほじくり出して食べる様子をボーッと眺める……なんでこいつは土ん中の虫の居どころがわかるんやろ?不思議や。

鳥とコミュニケーションした気になってると、僕の登ってきた坂を車が登ってきて、地元のおじちゃん(×2)登場!この広場に休憩しにきた様子で景色を一瞬眺めてましたが、すぐに僕の方に来て「こんちは!」とこちらも人懐っこく声をかけてきます。
僕の自転車を見て「コレでここまで登ってきたんか!?」オー、クレイジーと言わんばかりにつっこみ、「重そうやなあ!何キロあるんや!?」「どっから来たんや?」「結婚してんのか??」「どこまで行くんや???」と質問の嵐。すごい勢いや。会った瞬間友達みたいな、さっきの鳥といい、なんか今日は距離感近い人(と鳥)多いな。
話がひとしきり盛り上がると、僕のヘルメットが気になり出したようで、自転車の上にポンと乗っけてあったヘルメットをサッと取ると「これヘルメットか??」と、言うが早いか被って遊び出しました。
ヘルメットを被ってはしゃぐおっちゃん。
おっちゃん2人が自転車のヘルメットで、なんかよくわからん決めポーズとったり「どやっ?似合うか??」ガハハハハハハっっ、と豪快に笑い、僕が「じゃー記念に一枚っ!」と写真を撮るとまた大爆笑っ!!
ヘルメット1個で10分くらい遊んでたね……子供かっ!(いやー、面白かった!)
「じゃ!気をつけて行けよ!」とおじちゃん。お互い遊んで満足したところで別れ、今度は峠を下っていきます。

峠を下りると小さな町があって調度登校時間で学生がいっぱい。
すれ違う学生がみんな僕に「おはようございます!」と挨拶してきます。よっぽど学校で挨拶するよう言われてるんやろーなー。と思ってたら、出会う大人の人もみんな挨拶してきます!
多分40回くらい挨拶しとるわ。こんな挨拶されるのは初めてや、、大阪どころじゃないわ。なんか選挙に出馬してるような気分や。
えーーっ、、どーーかぁっ、、ぷる男にぃ、、清き一俵をーーっ、、くり!

本当に佐伯から南に向かう今日のルートでは驚くほどみんな挨拶してくれました。この辺りではそれが当たり前のようですが、土地柄なんでしょうか。人懐っこいというか、垣根が無いというか。びっくりしました。
大体は都会に行くほど挨拶はしなくなるものだから、宮崎市に近づくと挨拶も減って行くのかなー。
でもやっぱり挨拶してくれると嬉しいっス!!


その後、延々と峠は続き、ぷる男は力尽きた。。
(10%~14%の坂がビシバシ出現)



今日のぷる男度。
今日の道のりはキツかったけんっ!

今日の寝床。公園っスね。

ふれあい広場→県道501→国道388→県道122→国道388→国道10→土々呂公園。

今日の走行距離 101km
総走行距離 6554km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
好きなもの: ベビーカステラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
486位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
109位
アクセスランキングを見る>>