「近所坂」

【19日/土曜】
tss 38
 ・実走 9km 196kj
     松見坂 50秒×3
      411w-383w-405w





日中仕事。夕方ヤマトに荷物発送しに行って、途中近所の坂でインターバル3本だけ。
今日も体調よくなくて体が全然動かない。
 171119

明日、東京湾一周のチームイベントに参加できそうなので、練習休み。
180kmで、多分250〜300tss・3000kjくらいで2日分くらいの運動量に十分なるはず。

何かトラブってみんなに迷惑をかけるのは避けたいし、整備だけ。
前後タイヤ・チューブ新品に替えたり。帰り日が暮れる可能性もかなりあると思うし、ライト前2つ・後ろ2つ付けたり。油差したり。
あと、試したいミラーがあるんで、ハンドルに付けてみたり。前を牽く時に後ろの人が自分の後ろに付いたか目線の移動だけで確認できればいいなと思って。





60.5kg。
今の時期体重減るのはあんまりよろしくないので(増えるのもよくないけど)、むりくり体重戻した。

明日、朝晩だいぶ冷えそうだなあ。ウェアどうしよう、冬ジャージ着てこうかなぁ。

「映画見ながらローラー」

【17日/金曜】
tss 85
 ・三本ローラー 1時間30分 1038kj
      200w 1時間23分






夜8時まで仕事して買い物行って飯食って、10時過ぎからローラー。
171117.jpg
「ブロブ」ってSF映画見ながら。随分昔の映画みたいだけど面白かった。

200wで1000kjまで。
今週は体調がイマイチで最低限のことしかできず。
多分先週の運動量(971tss・9761kj)が今の自分のキャパを少し超えてるんだろう。運動量を目標にする際に、先週の数字が今の自分の目安になるかな。
継続できないと意味ないので、キャパの上限がある程度把握できたのはいいことか。…と、考えよう。






59.4kg。
絞っているわけでもないのに、2日連続ではっきり体重が落ちるのは、自分の中ではかなり珍しい。
今週の体調と体重減、何か関係があるのか。
とりあえず不気味なので、晩飯を多めに食って、お菓子も大量購入してボリボリ。
171117-2.jpg
うーん。ぷちシリーズはどれもうまい。

上限超えすぎても問題だけど、下回りすぎても練習効果が薄くなるから、この強度の練習だと今の自分には月3000tss30000kj前後が一つ目安にはなるってことか。

「ローラー」

【16日】
tss 87
 ・三本ローラー 1時間31分 1007kj
      201w 1時間22分






仕事進まず、9時終わり。飯食って、10時過ぎからローラー。
乗ったらパワータップのパワーが踏んでも2wとかになってて…電池入れ替えてリセットしたら今度は軽くペダル回しただけで500wとか出てて。。校正値も24000とか…
ぅおーい…、、てなって。
もっかい新しい電池に入れ替えてリセットしたら、校正値507になって(パワータップの正常値は500〜524だっけ?)、パワーもいつもの感じに落ち着いて、スタート。結局10時半過ぎから。。
171116.jpg
最低でも200w1000kjまでは、と思ってスタート。
心拍は上がらないけど、しんどい……体調よろしくなさそう。
最初30分は95回転、後半は85回転。体調わるいと自然と回転数落ちる。。
体がだるくて1000kjまでやってやめた。




59.8kg。
明日は回復するかなあ。
TSBは-8。回復傾向だとは思うんだけど、体感的には週明けから疲れがズーンときてて抜けてない感覚。日中も眠い。

「靴調整しながらローラー」

【15日/水曜】
tss 87
 ・三本ローラー 1時間33分 1014kj
      202w 1時間23分





日中仕事で、8時終わり。
飯食って9時半ぐらいから昨日届いた靴履いて三本ローラー乗ってみて。少しインソール合ってないので、オーブンで熱成形し直して。
もっかい三本ローラー乗って。違和感そんなにないみたいだし、200wで1000kjまで。
171115-1.jpg
Amazonで佐野選手の練習指南的な動画が300円ちょっとでレンタルしてたので、安いし見てみようと思って流しながら。

171115-2.png
い、いかつい…

重量タイプ・軽量タイプ、それぞれの走り方・攻め方については楽しく聞けて、ローラーの単調さがまぎれた。
しかし、、佐野選手は80kgあんのか…
かと思えば55kgぐらいの選手だってたくさんいるし、ロードレースの選手の多様性って面白いなあ。
自分はおおよそ60kgぐらいで、絞りきると58kgぐらいだから、日本人としては平均的か、若干軽量ぐらいか?
まぁ、、佐野選手と比べれば軽量級には違いない…


今月は、というか今月も(先月に引き続き)、強度無理に上げなくていいのでボリューム稼いでベースを作っておきたい。
1ヶ月30000kj以上を目安に、できるとこまで。
ここまで極端に強度を上げない期間が続くのってどうなんだろう、、という気持ちもあるけど。これでもかってくらいシンプルに考えて、ピラミッドの底辺からできるだけ広く固く作っておいて、上に積み上げていく方式で。
自転車始めるのが遅くて基本がないっていうのもあるし、ベースみっちりやっとこう。
経験に乏しいので効果のほどは定かじゃないけど。今年やったピーキングを考えると、無駄じゃないだろう。





朝、60.9kg。
ひとまずシューズ交換の問題も落ち着いたし、自分なりにやっていこう。

「マンション内の自転車乗りさんと八景島・靴試し履きローラー」

【 12日/日曜】
tss 231
 ・実走 53km 1025kj
     稲見坂 1分50秒×3
      303w-311w-335w
 
 ・実走 9km 180kj
     松見坂 52秒×3
      424w-425w-400w
 
 ・三本ローラー 1時間18分 838kj
      201w 1時間






朝5時起き6時半出発で、同じマンション内の自転車乗りさんと朝練。
来週引っ越しされるということで走り納めに。
お互いあまり時間は長く取れないので、近場の八景島へ。
 171112-3
高速下の広い道路、休日はトラックが少なくて割と走りやすい。
自分の朝練コースなので前を引いてご案内。

171112-2.jpg
いつも一人だけど、今日は自転車が2台。
嬉しい。

171112-1.jpg
八景島に家族で来てる人に撮ってもらった。
ここでしばらく自転車の話して盛り上がって、寒くなってきたので折り返し。

帰り途中、平坦コースと坂インターバルとどっちがいいですか?? と聞いたら、「坂行きましょう!」とおっしゃってくれたので、いつも寄る2分弱の坂へ。
171112-4.jpg
3本のぼり終えて。ここは車も少なくて道も広いし平均勾配も12%ぐらいあるので、満喫してもらえたっぽい。
ここもいつも一人で上ってるし、一緒にに走ってくれる人がいるなんて。不思議な感じ。
ほんと付き合っていただいてありがとうございます。。

帰宅して、まーマンションが一緒なので、入り口の辺りでまたしばらく自転車の話して。
引っ越し先が大磯らしいので、大磯クリテとか一緒に出れたらいいですねーなんて。チーム名はマンション名ですかねー、なんて。
箱根ヒルクライムとか大磯から近いですし一緒に出たいですねー、とか。
もっと早く知り合えてもっと一緒に走りに行けたらよかったなあ。


ちょっと休んで、午後から仕事して。夕方仕事の荷物発送しに近所のヤマト行って、途中近所の坂でインターバル3本だけやって。
ミスド買った。
171112-11.jpg
相変わらず夢がぎっしり詰まってやがるぜ。

昨日頼んだシューズがもう届いたので、試しながらローラー。
171112-8.jpg
1番左はこないだ買ったやつ。3つ良さそうなのを履き比べ。
シューズ選びが泥沼化……全部試着はしたことあるけど、結局使ってみないことには分からない…
ここ数日頭の中はシューズのことばかりだ…

171112-10.jpg
! これすごくいいな。

 171112-7
フィジークの17年モデル、R1B UOMO。
自転車屋の兄ちゃんは、17年モデルを頼んだのに18年モデル取り寄せてきて「17年と18年と靴の型や仕様は一緒なんで〜問題ないと思いますよーー。」とか口から屁ぇこいてたが。
一緒じゃねーじゃねーかっ!!!
全然違うじゃねーか!!!!!
くそが。

すごい気持ちいい、これ。
ここ数日、靴で悩まされてローラー苦痛に感じてたけど。今日はすごく気持ちよく乗れて頭がふわーーってなった。
この靴、在庫あればもう少し買っておきたいな。
もう生産してないし。

どんなシューズにしろ、とりあえずシマノの熱成形インソールはないと痛みと痺れが出てしまうので、熱成形インソールだけストックで2セット注文した。
これでシューズ問題、落ち着くだろうか。
もうしばらく履いて様子見ないと分かんないけど。




60.5kg。
明日もこの靴で乗りたい! けど。
TSBは-23。
明日は軽めかなあ。
プロフィール

みばやし やすし

Author:みばやし やすし
さすらう、ころぶ、おきあがる。
生:1978年
身長:168cm
体重:57〜62kgを随時変動
なわばり:神奈川 (地元は石川)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぷる男カウンター
ぷる男カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
ぷる男ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
259位
アクセスランキングを見る>>